えーこ(ECO)になれない!

2008年8月10日

残暑お見舞い申し上げます。

 暦の上では秋になりましたが、まだまだ厳しい暑さとの闘いが続きますね。

 地球温暖化が問題になり、クールビズなどを始めとしてその対策が叫ばれています。まさにエコブーム。「ブーム」という言い方にはちょっと抵抗を感じますが、一人ひとりが自分の生活を見直すきっかけにするのは良いことだと思います。

 さて、ここでおばさんの実態をお知らせしましょう。はっきり言って、エコどころではありません。だってアパートがめちゃくちゃ暑いのです。これまでは、日当たりの良さが自慢で喜んでいたのですが、年々夏の暑さが厳しく感じられ、今年に至っては、おじさんも驚愕するほど。

 まず、日の出と共に朝日が玄関に当たります。その玄関のドアにある朝灯り取りから光が差し込みウッとします(ここにはその陽射しを遮断するカバーのような物を数年前におじさんが作ってくれたので解消しました)。タイマーをかけておいた居間に入ると、入った瞬間は涼しいのですが、すぐにむっとしてきます。南向きのベランダにも既に陽が差しています。ベランダに置いている室外機にずっと日が当てっているせいか、全然クーラーが効きません。

 今年の夏はおじさんも家で過ごすことが多いので、この暑さを経験するうちに腕が鳴ったようで、「何とかするぞ!」と自家製オーニング(日除けのことを言うそうですね)を作るべく、そそくさと行きつけのDIY店へ。本当はゴーヤーや朝顔でも植えて、緑のカーテンでも作りたいところですが(友人が挑戦して、効果絶大だと言っていました)、アパート故の制約があるため、文句を言われないですむ最小限のセットになりました。ビックリするほどの効果はありませんが、洗濯物を干す時の日差しが軽減され、外から帰った時の部屋がむっとしなくなりました。でも、とてもクーラーなしでは過ごせません。

というわけで、冷房(CO2削減)に関しては全然エコに協力できてないおばさんなのです。個人の努力ではどうしようもないこともあるので、アパートやマンションを建てる業者さんにお願いです。是非ともエコ住宅を!

← 前    目次    TOP    次 →