おばさん参戦宣言!

2008年1月10日

「おじさんのつぶやき」も何とか細々とながらも続いており、有り難いことに貴重な読者もいてくれて時々アドバイスももらったりしています。

おばさんは、原稿を最初に否応なしにチェックさせられるのが役目。正直、時々面倒くさくなることもあります。でも、それをするのは、誤字・脱字はもちろんのこと、間違った情報を与えてはいけないという情報を発信する者の使命感みたいなものをおじさんが常日頃持っているのを知っているからでしょう。

40才を過ぎた頃から、眼鏡をかけたままでは近くの文字が見えにくくなり(間違いなく老眼)、増えた体重はそのまま自分の肉として落ち着き(いわゆる中年太り)、頭には白いものがチラホラ、言いたい言葉がのど元で止まってなかなか出てこなくなったり・・・。

今まで「私を巻き込まないで」と抵抗してきたのですが、自分の言葉で日頃感じていることを表現してみたいという気持ちはずっとどこかにありました。だから、NHK視聴者モニターや朝日新聞モニターにも応募したのですがどちらも落選。ホントにクジ運がないというか・・・。

今年最初の更新で、「今年から3回にしたら」とおばさんに言われたと書いていましたが、おじさんは今の2回でもいっぱいいっぱい。だったら、ここはおばさんが少ししゃしゃり出てみようかな、と決心した次第です。実は、信憑性のない内容、受け狙いの言葉を並べた文章など、ちょっぴり流行りのブログに対抗心を持ったりしているのです(もちろん、一部のブログの問題だと思うのですが)。 せめて、自分の書くことには責任を持ち、正しい言葉で伝えたいと考えています。

もし、ネタに困ったら、得意の超簡単料理のレシピでも載せてごまかしちゃえ、と、とっても安易に考えているおばさんは甘いでしょうかね。ねぇ、おじさん?

← 前    目次    TOP    次 →