2008年の御挨拶と抱負

2008年1月3日

明けましておめでとうございます。

今年は1月3日に初更新です。まずはお年玉なしの年賀状をお届けします。

続いて今年の抱負を発表します。

まず、今年も月2回の更新をします。おばさんは「月3回にしたら」などと言いますが、とてもとてもそんなことはできません。せめてギリギリにならないように努力しましょうか。

次に、一昨年の12月末に「これからも手直しをしますので・・・」(「リニューアル開始」2006年12月30日)と書いたまま、進んでいなかったリニューアル後の手直しを行います。具体的な修正内容は、リニューアル後に表示できなくなった写真などをきちんと表示できるようにします。余裕があれば、今はブラウザによってはレイアウトが乱れるのをどのブラウザでもきちんと表示できるようにしたいと思っています。

もう一つは「ソフトの部屋」に新しいソフトを追加します。取りあえずは、エクセルでデータを入力するときに自動で折り返すソフトを追加します。

自動で折り返すというのは、例えば次のような住所を入力するシートで、「氏名」の列に入力してエンターを押すと次の「〒番号」の列に移動し(これは標準の機能ででもできます)、右端の「メールアドレス」に入力したら、次の行の「氏名」の列に移動するということです。通常では1行下げる、左端の「氏名」の列まで戻す、とういう操作をしなければなりません。それが自動でできるというソフトです。

たったそれだけのことですが、一度使うと手放せない、そんなソフトです。エクセルの標準機能でもできないことはないのですが、それよりもずっと使いやすくなっています。

抱負と言いながらソフトの宣伝になってしまいました。ソフト以外にもちょっと便利なワザなども話題にしたいと思っています。

たわいもない抱負ですが、「公約違反というほど大げさなものかどうかね」などとごまかすことのないようにしようと思いますので、今年も「おじさんとおばさんのつぶやき」にお付き合い下さい。

← 前    目次    TOP    次 →