熱すぎるコーヒーカップ

2006年3月31日

今日で三月も終わり、明日からは四月ですね。いつもならこれからがお花見のシーズンだと思うのですが、今年は開花が早かったのでもう散り始めています。でも、まだまだ楽しめるでしょう。

今日は金曜日なので夜桜を楽しんでいる人も多いでしょうね。夜桜も風情があると思いますが、太陽を受けて輝く桜の下で、お弁当を広げての昼ビールは最高です。そのまま桜を眺めながらゆったりとした時を過ごして、そのあとは雰囲気のいい喫茶店で美味しいコーヒーを飲みましょうか。

コーヒーに関して、最近残念に思うことがよくあります。雰囲気も良くてコーヒーも美味しいのに、あることが邪魔をしているのです(雰囲気もイマイチだしコーヒーもそれほどでもなくて、おまけに、ということも)

そうなのです、コーヒーカップが熱すぎるのです。口を付けるとやけどするのではないかと思うくらいに。その前に取っ手が熱すぎて持てないということもあります。

美味しく飲んでもらおうと、ひと手間かけてカップを温めてくれているのでしょうが、温めすぎると逆効果です。特にカップが厚いとよけい熱く感じるし冷めるまでにも時間がかかります。過ぎたるは及ばざるより始末が悪いということですね。

明日はちょうど土曜日で天気も良さそうなのでお花見に行こうと思っています。昼ビールの後に行ってみたい喫茶店も見つけています。美味しくコーヒーが飲めることを期待しています。

← 前    目次    TOP    次 →