漢字のクイズはいかがですか

2003年8月30日

今日の朝日新聞の、be on Saturday に「夏の終わりスペシャル 漢字抜け熟語」というのがありました。このクイズを簡単に説明します。

1〜61までの数字を4つ組み合わせたものが、全部で63組あります。
それぞれは、4文字熟語(固有名詞もあり)を表しています。
同じ数字は同じ漢字となります。
そのうちの、36組は1文字か2文字も漢字が表示されています。
それをもとに、1〜61の数字が表している漢字を見つけるのです。
最後は、クロスワードパズルなどにあるように、○番と○番と○番の漢字でできる言葉を答えるというものです。

これを紙でやると、同じ番号の所、全てに漢字を書かなくてはなりません。当然その前に、その番号がどこにあるかを探さなければなりません。

書くことと、面倒くさいことの大嫌いなおじさんは、これを簡単にしようと思いエクセルで作ってみました。

各数字の組み合わせの表の左下に4文字熟語を入力しエンターキーを押すと自動的に該当の番号の欄がその漢字になるようにしたものです。ただし、エンターキーを押したときに、下のセルに移動するようにしておかなければなりません(「ツール」「オプション」の「編集」タブで、「入力後にセルを移動する」の項目で「下」を選択)

このソフトは、この行を押すとダウンロードできます

問題の詳細は今日(8/30)の朝日新聞をご覧下さい。>同じ形式の問題がまた出れば、数字と最初の漢字を入れ替えるだけで使えます。暇があれば楽しんでみませんか。

ちなみに、難易度は最高の ★★★★★ パズル博士号をあげます となっています。

← 前    目次    TOP    次 →