今日は御馳走

2002年4月27日

夕方、いつも大変世話になっている漁師をしている「おんちゃん」から「今日はおるか(居るか)?」との電話がありました。おじさんとおばさんは土日に留守が多いので、電話をくれたのです。そして、居るのならエビを持ってきてくれるというのです。もちろん、「今日はおる」と返事しました。

一人で食べるには充分すぎる大きさで、とても活きのいい伊勢エビを2匹と、たびエビ(一般的には何と呼ぶのでしょうか)を2匹、貰いました。

早速包丁を研いで料理に取りかかりました。伊勢エビは2匹とも刺身にして、頭で汁を炊きました。そしてたびエビは茹でました。と言ってもおじさんは刺身を作っただけですが。

久しぶりの伊勢エビでしたが、やはり刺身が最高です。でもグラタンもおいしいんですよ。また、たびエビも少し控えめな味が格別ですよ。

何よりも、月に2度の更新を宣言しながら今月はまだ1度もホームページを更新していないおじさんは、エビの差し入れ以上にこの話をネタに更新ができることが嬉しかったのですが、明日と明後日は会のためお出かけだし、あと1回をどうしよう・・・・・。

   伊勢エビ          伊勢エビの刺身

   たびエビ          伊勢エビの汁

← 前    目次    TOP    次 →