サクラサク

2002年3月17日

携帯電話とメールが必須の今では、「サクラサク」の電報などはないのでしょうね。ところで高知での開花予想日は17日でしたが(夕方のニュースで高知市の桜が開花したと言っていました)、昨日(3/16)にはおじさんの家の裏にある桜が咲いていました。今日(3/17)の昼にはどこの枝にも花を見つけることができるくらいになっていました。おじさんの住んでいるところは、曲がりくねった道を15分くらいも走らないといけないのですが、その坂道にも桜がたくさんあります。これからしばらくは桜が楽しみになります。

桜も楽しみですが、おじさんは柿の葉っぱも大好きです。隣の家の柿の木が2階の部屋の窓から見えるのです。その柿の木の葉のやはらかなみどりが日に日にしっかりとした緑になり、日に日に大きくなっていく。その成長の様子がとても素晴らしいものに感じられます。

残念ながら秋に色づいた実は、窓から指をくわえて見るだけですが、その色もまた目を楽しませてくれます。ひょっとしたら、おじさんは詩人なのは、とか馬鹿げたことを思うほどです。

   裏の庭>の桜 2002.3.17         隣の家の柿の木 2002.3.17

← 前    目次    TOP    次 →