’67年発売のN360用エンジン。ホンダが誇るスーパーバイクCB450のエンジンをモチーフに開発された。
空冷OHC、2気筒、354cc、から最高出力31ps/8500rpm、最大トルク3.0kgm/5500rpm、最高速度115km/hの性能を誇った。
この高回転・高出力は気筒間に配置されたカムチェーンや、V字に配置された吸排気バルブそしてクランクに配された4個のローラーベアリングのおかげでもあった。ボアストロークは62.5mm×57.8mmのオールアルミエンジンである。
キャブレターは京浜製可変ベンチュリータイプを装備していた。
エンジンの下側に配置されるミッションは、クラッチにダイアフラムスプリングを使用、調整不要にセットしていた。1次減速比2.812、そして1速から順に、2.529−1.565−1.000−0.605となっている。メインシャフト・カウンターシャフトに配されたギアは、常時噛み合い式のドグミッションを使用していた。
N360エンジンのページでは、’67年式と’68年式のエンジンの外観について紹介していきます。
車体外観がこれほど似ているN360でも、各部はこんなにも改良を受けています。