AK250楽しい組み立て編、その4

●AK250E

ホンダT360のいちばんのうたい文句は
高回転、高出力のエンジンだったのであろうか?
確かに当時の同年代軽トラックは20馬力
にも満たないものがほとんどだった。
この時代にDOHC,4気筒、4キャブレターのエンジンを作りそのエンジンは30馬力を発生するものであった。あまりの精密さゆえ、初期のクレームは大変多かったと聞く。しかしながら、このエンジンには多くの魅力があるのも事実だ。





クリック拡大
●塗装を待つAKのホイール ●刻印を良く見てみると、65−3月製造、3.5J−12、鉄板の厚さ2.3mmと読み取れる。 ●エキパイボルトがなんかおかしいと思ったら、なんと真鍮?製。ブラストをしてみたらこんな状態。
●そうそう、今のうちエンジンを裏側から見ておきましょう。 ●この高価なエンジンが雨や泥跳ねで真っ黒になってしまうのか。

クリック拡大
●軽トラックのエンジンですよ。 ●キャブレターが一個、二個、三個、四個もついています。 ●ホンダFTエンジン?
●部品取り1号車コーションプレート ●運輸省型式認定番号 ●機関番号

ホンダ四輪の部屋

T360の部屋