いちまいの絵

back top next

2023年8月

202308
【いのちの謳歌 -丹頂鶴-】
Red-crowned cranes that celebrate life
紙に多種水彩水彩、墨、金粉画材など


ご縁から釧路で個展を企画していただいたことがある。
釧路湿原を、今では立ち入りが禁止されている処を延々歩いた。
生物のいのちの営みを感じた。
日本固有の天然記念鳥タンチョウ、
一度絵にまとめたが、不穏不安な現代・・委縮しがちな生活を送る中、
想いを加えて完成させた。
昔、高倉健主演の映画『ホタル』で、
彼が妻に、タンチョウがする求愛の舞を真似て、
鳴き声を発しながら舞を披露するシーンがあって感動した。

そうだ、謳歌しなくては!
誰にも束縛させないぞ!
私たちは、自分だけの、一つだけの、
天から与えられた命を、謳歌しなくては、
羽ばたかなくては、踊らなければ、
声を出さなくてはならない。
そんなオモイで描いた。

インディゴの色合いも取り混ぜて。



mark