いちまいの絵

back top next

2013年10月

201310
『音楽 (玉川上水)』

キャンバスに交響水彩
P80号サイズ

小学校4年から小平に引っ越して、
鷹の台や小金井公園にも続く、玉川上水沿いの雑木林を
ずいぶんと長いこと歩いてきた。

土に浮き出た、りっぱな根を足で感じながら歩く。
木漏れ日と共に移動しながら歩く。
緑の呼吸と同じくして、美味しい空気を吸い込みながら歩く。
この路と樹木たちに、どれほど癒されたことだろうか。
いや、癒してくれたのは、やはりこの路が好きで歩く・・
老夫婦、子供たち、若い人、人生の旅をする人等が
実にこの風景とマッチしている。
きっと、雑木林が歓迎していたんだね。

夜も、このあたりをスケッチしていたが、
根っこが月明かりで照らされると、線香花火の印象もあって
素敵だ。この空気も、木の枝も緑も、皆生きていて
その命を喜んで、いのちと言う音楽を奏でているようだ。

経済より命・・それを震災と原発で学んだはずなのに
500本近くの、りっぱな樹木が無残にも切られてしまうなんて。
とにかく私は感謝したい。この樹木たちが奏でて癒してくれたことを。
私の思いを、大作3部作として発表した。
歓声を上げて感動してくださった方々もいた。
玉川上水よ、雑木林よ、永遠なれ。

mark