アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

4月29日    ついに来た〜!
中日新聞から発売された【アユロード】!
 
付知川も、もちろん載ってますよ〜。
 
しかも・・・
 
あの、
 
あの、
 
あの人が、付知川の主人公となって〜。
 
右の写真の人が主人公!
 
詳しくは、皆さんも購入して見てくださいね。
 
 
 
僕も負けていられないので、
 
今日は、【自分大好き!アクア☆HITO】の本の原稿でも作ろう?!
 
 
 
 

4月28日    今日は、用事がありすぎ〜。
朝から、車2台の洗車&ワックス。
 
その後、ウサギの部屋の掃除。
 
ホームセンターでウサギのゴミ箱やトイレを買い・・・
 
家の周りの草取り、
 
下水道の掃除。
 
回覧板配り&広報配布。
 
改良組合の転作伝票聞き取り。
 
改良組合の回覧板配り・・・
 
区の賦課金徴収。
 
集金したお金の計算と区会計宅へお金を届けた。
 
あ〜長い一日だった〜。
 
早朝7時から作業を開始し、最後の仕事を終えたのが6時30分。
 
 
 
あ〜〜〜〜。
 
そういや〜昨日、恵那漁協管内で、釣った後に車に戻ったら、以下のようなチラシがワイパーに挟んであった。
 
なるほどなるほど、と読んで監視員さんも大変だな〜、こんな崖っぷちまで来なきゃいけないなんて・・・、と思いました。
 
すごいな〜、あんな上流部まで!
 
 
 

4月27日    山菜を採りがてら・・・

山に行けば、当然渓流もある。
 
と言うことは・・・
 
ちょっとだけ、竿を出してみる。
 
小さい岩魚が食ってくるが、餌が少ししか確保できず終了・・・。
 
写真だけ撮ったら、「またね〜、」と川に返した。
 
 
さて、山菜(今日はワラビ主体)はというと・・・
 
先日の冷え込み(霜)のせいで、先端が枯れている・・・
 
こんな光景は、あまりみたことがない。
 
短めのものや草で覆われている場所では上物がわんさかと!
 
早速、灰汁抜き開始!
 
明日からは、山菜づくしか?
 
 

4月25日    あと明日、働けば・・・
いよいよ、ゴールデンウイーク!
 
初日は山菜採り!
 
2日目は、PET部屋掃除。
 
釣り?
 
忘れとった〜。
 
まぁ、行けるときに行くか〜。
 
行きたい場所は、密かに決めてる!
 
1時間以内で楽しめる場所・・・。
 
山菜もあって〜(ボウズの時のおみやげ)
 
いい空気が吸える・・・
 
そんな場所が、いいな〜。
 
 

4月24日    今朝の中日新聞1面の下に・・・
アユロード(中日新聞の本)
《記者が出会った友釣りびと》4月23日発売
 
が!
 
思わず、アマゾンで注文しちゃいました!
 
A5判 232pオールカラー!だって〜。
 
 
私もいつか・・・
 
出版しようかな?
 
会社で、企画から製作までして〜。(それができる会社に勤務してるし〜)
 
だって〜最近、私の働いている会社では、自費出版の仕事がけっこう受注中!大変ありがたい。
 
私なら社員価格で作れる?はず!

4月23日    釣り道具ネタを・・・。

世界で、一本しかないタモ!
 
の渓流バージョンです!(もちろんS氏さん製)
 
阿木川の大会では、もったいないすぎて使わず・・・。
 
険しい渓流や支流では落とす恐れもあるので、使わず・・・。
 
本流アマゴ釣りや、有名釣り大会に使います!
 
このタモのデビューは?????
 
今週末からのゴールデンウィークに・・・
 
天然魚と共に撮影したいですね。
 
もちろん5月3日の馬瀬川上流の大会では使います!
 
乞う、ご期待あれ〜。

4月22日    待望の男の子誕生!?
三人目は、男の子?
 
ようやく・・・。
 
鵜飼家の長男が・・・?
 
先日、大会で釣ったアマゴを焼いて、おっぱいがいっぱい出るようにと赤ちゃんの母の実家へ・・・
 
 
まだ、生まれて1ヶ月経っていません。
 
母子共に元気で何よりです。
 
名前が?
 
苗字は?Aエが・・・(個人情報に付き勝手に苗字が書き換えられています)
 
名前は本当の母親が、流石!書道6段(だったけ?)
 
名前が読めないのでルビを書いてもらいました。
 
汎?
 
男の子です!
 
久しぶりの新生児ダッコは、ちょっと酔っ払っていて、緊張もほぐれて上機嫌でした〜。
 
やっぱ〜・・・
 
あかちゃんは、かわいいや〜。
 
あ〜、あのヒロコも母親になったか〜・・・。
 
がんばれよ!

4月21日    苦戦、苦戦、大苦戦!

自分の好きなPOINTには、放流されず・・・
 
皆さんの釣っている対岸で、葦を踏み固め開拓・・・(ハセクンが対岸から撮影してくれた〜)
 
右岸は私一人・・・
 
開始から10分経過してようやく1匹目。
 
みなさん!拍手ありがとうございました!
 
あれからも大苦戦。
 
T君も大苦戦・・・
 
昨年、大学生だった青年も大苦戦。
 
私はイクラを諦め違う餌に!
 
これでなんとか、食ってき初め・・・
 
ご覧の釣果で締めくくりました!
 
工夫した点は・・・
 
ハリを小さく、餌を工夫して付け・・・
 
糸を02までにしました。
 
竿も、ソリッド穂先の軟らかい6m100g竿に・・・。
 
昨年と同様な天気に気温。
 
寒かった〜。
 
 
さてさて、今日は早朝から実は?
 
2人でデートしてました!(大会開催まで時間があったので・・・)
 
 
 

4月19日    あちゃ〜
日曜日の天気が・・・
 
昨年と同様に・・・
 
でも、私は釣りに行く!
 
今日、会社帰りに病院に寄ってから2店の釣具店に行って道具や餌を買ってきた!
 
これで必要なものは揃ったので、明日が出勤でも問題は無い。
 
さて、日曜日は・・・。
 
いずこへ〜。
 
行き場所は明日夜公開?
 
ヒントは?
 
よく釣れる方へ・・・?
 
なんて言っていても仕方ないので・・・
 
近場に行く!よ〜〜〜〜。
 
みなさん、麦藁高帽子に紅いハチマキ見たら声をかけてね。
 
開始早々は、話せないかも?(夢中なんで・・・なんちゃって。)

4月17日    いい陽気です
まだまだ花粉症は治まりませんが暖かくなってきたので気分も上々?
 
土曜日は出勤ですが日曜日には、中津川市川上でアマゴ・マス釣り大会が夕森公園内で行われます。
 
恵那市でも阿木川でアマゴマス釣り大会(こちらは表彰や賞品は無し)が行われます。
 
昨年は、寒い大会でしたが今年は良さそうですね。
 
恵那市では、恵那峡ハーフマラソン大会(陸連の公認大会)も同時に行われ賑わうことでしょう。
 
さて、私は?
 
どちらかに参加しますが、さて〜どちらでしょう?
 
S氏さんだけが、知っている・・・。
 

4月15日    岩井くんの釣果

昨日の釣果報告です。
 
イワナ&アマゴ+ニジマス、でかいニジマスもいますね〜。
 
 
私は昨日の役員会で、役員さんたちが、昔の土岐川話をいろいろ話され面白かった〜。
 
みなさん、私に気を使ってくれたのかな?
 
思わず、お酒もすすみ酔っ払いました。

4月14日    昨日の続き・・・

本日は、早朝から田んぼの水路の清掃作業。
 
夕方から区の役員会があり釣りはできない、そのため昨日の続きと写真集を・・・
 
昨日は朝9時30分に妻を誘って付知川を目指しました。
 
途中、コンビニでおやつなどを購入。
 
福岡町の付知川に寄り川虫(ヒラタにクロカワ)採集を1時間しました。
 
その後上流に向い釣り場に着いたのが11時を過ぎていました。
 
右手の調子も良くなってきていましたが、念のため長竿をやめて、6mの100グラム02ラインの通しで勝負!
 
寒くて心配でしたが、結構アタリがあり、なんとかアマゴをkeepできました。
 
その後、恵那漁協管内の違う場所に移動し探ると・・・。
 
ちょっとしたアタリ・・・
 
合わせた途端に、凄い引き!
 
まさか?
 
イワナだったら、ヤバイ!と思ったらイワナ(上から見るとウナギのような姿)で、走られないように慎重に寄せてタモに!
デカイ!
タモのなかでも上から見るとウナギのような姿!
 
2年ぶりの尺上イワナで、満足!
 
帰宅後はアマゴを塩焼きにして、家族みんなで頭から全部タイラゲテしまいました。
 
今回は自分で餌の確保もでき、上出来でした!

4月13日    尺イワナget!

尺オーバーのイワナが・・・
 
釣った直後に思わず妻(同行)に撮影してもらいました!
 
詳しくは後日。
 
アマゴ8匹keep、イワナは2匹keep!計10匹KEEP!
 
 

4月12日    寒すぎ〜
明日、アマゴでも釣りに行こうと思ったのですが・・・
 
氷点下予想なので、迷っています。
 
餌の確保が第一条件なので、付知川で採集して獲れなければ断念か?
 
川虫を買ってまでは、釣りたくない!って言うかプライドが・・・?許さない?
 
さて明日はどうなることやら・・・。
 
とりあえず、ゆっくり眠りますか。(眠れないけど・・・)
 
我家のタケノコも不作、さて今年の山菜はどうなることやら・・・
 
あっ!
 
ワサビなら採りにいってもいいかな〜。

4月11日    娘が学校帰りに・・・

知る人ぞ、知る建物?
 
入学したばかりの娘が、「お父さんに・・・」って撮影して帰ってきました。
 
娘の学校は、ほんと、直ぐ近く!
 
決して、私の趣味で選んだ高校ではなくて、娘が自分で決めた高校です。
 
娘は毎日、この横を通って登下校してます。
 
お弁当忘れた時は、頼むね〜。ポンタカくん!
 
なんちゃって〜。
 
岩井くんも近かったなぁ〜。
 
頼んだよ〜
 
なんかあったら・・・
 
アイスクリームでも食べさせて〜(梅のほうが大好物)
 
なんちゃってね。
 
そういや〜・・・
 
娘は釣りガールだった〜。
 

4月10日    話題がコロコロ変わってすんません。

なんか変ですよね〜。
 
我家(HITO以外)で作ったオムライス・・・
 
シマノ?のスペルがちょっと違う?
 
Sの後にhがない・・・
 
上の魚(鮎)?らしき絵も・・・
 
でも!
 
このオムライスは、本当に旨かった〜
 
長女&妻&次女の合作!
 
娘たちも、料理が上手になってきました。
 
妻と感激し、「あ〜、娘でよかった〜?」と・・・
 
毎晩の晩酌も娘にビールをついでもらいながら、妻と飲むお酒は最高!

4月9日    健太!おまえは最高の相棒!

付知川、2日目の放流。
 
放流風景が岩井くんより届きました!
 
ってことは、・・・
 
放流のお手伝いしてきた〜ってこと!
 
すげ〜よ、健太は!
 
ボランティアって大変なのに、すげ〜よ!
 
自分(私)もいつかは・・・。
 
こういう人がいるからこそ、アユが釣らしてもらえる!本当にありがたい。
 
こんな素晴らしい川で釣らしてもらっている(楽しませてもらってる)のだから、今後(いつかは)恩返しをせねば・・・
 
鮎釣り人口が増えているとは思えない現状・・・
 
健太のような若手(20歳代)が協力している漁協は、これからも有望!
 
私も時間が許すのなら、協力しよっと!
 
こんな楽しい鮎釣りは後世にも伝えねば・・・。
 

4月8日    有名鮎師たち

シマノの島さん。(写真)
 
ダイワの伊藤正弘さん。(2枚目写真)
 
2人共岐阜県人で超有名なトーナメンター・・・
 
私は・・・?というと、一発屋?
 
1回勝負の大会しか興味がない!(って言うか、日曜日に行われる一回こっきりしか出場できない)
 
これが、サラリーマン釣師の宿命か?
 
予選までに下調べで休んだり、大会のため連続で休んだり、全く縁遠い話・・・。
 
つまり、恵那漁協でなら、メガ鮎釣り大会やアマゴ釣り大会、馬瀬川上流のアマゴ釣り大会、益田川のマス釣り大会が、唯一参加できる大会かな。
 
つまり・・・
 
誰でも、優勝がありえる近場の大会出場が私は好き!
 
我家下の土岐川、これが数十年前なら私が一番好きな川であり、鮎が釣れる最高の河川だったなぁ〜。(岩井くんに見せてあげた我家裏はきっとビックリしたはず。)
 
4.5mのグラスロッド(ハヨ釣り竿)で、鮎の友釣り!こんな昔が懐かしい・・・
 
まぁ、人それぞれの鮎釣りがある。
 
決してどれも否定はしないが、昔は釣った鮎を食べるのがとにかく美味しく好きだった。
 
今でも我家では、釣ってきた鮎はその日に必ず食べる!連日釣っても、3連日釣ってもその日に食べる。(沢山釣れれば、美味しく味わってくれる人に提供する)
 
これが、私を釣りキチにした本当の理由かな?(うまいものは、自分で捕まえる)
 
現在でも我家で焼いた鮎は家族皆、本当に綺麗に食べる!これは超自慢だ!(初期の鮎は、何にも残らず皿だけに!)
 
今でも私は天然鮎が大好物!
 
 
 
 

4月7日    ようやく憧れのタモが手に入りました!

鈴木さん、ありがとうございました。
 
今朝、電話して待ち合わせをして、
 
いっぱいお話を聞いて、いろいろためになりました!
 
やっぱ〜、鮎タモ&渓流タモは鈴木さん製作の天然木タモが一番カッコいい!!!
 
これは世界に1本だけのオリジナルタモ!なんです。
 
思わず、帰宅して家族に見せびらかし・・・
 
写真を撮って、大満足!!!
 
 
明日から、付知川では鮎が放流開始となります。
 
いよいよ、鮎解禁も来月18日!
 
ワクワクしてきます!
 
ハリやハナカンも結ばなきゃ〜。
 
鮎解禁までは、渓流で足腰を鍛えて万全に・・・。
 
 

4月6日    岩井くんと共に・・・

今日は岩井君に我家まで迎えにきてもらって・・・
 
10時開店に即、会場入りしました!
 
真っ先に向ったのは、シマノ!
 
いきなり2人で、リミプロFWベリーベストを持った!
 
軽い!200g(ノーマル)と203g(特別色)
 
ん〜、いい!!!!!
 
値段も、素晴らしい?28万円位!
 
次ぎに、がまかつサイトへ。
 
ファインマスターFV発見!
 
でも・・・
 
1本しかない!(MH)
 
しかもお目当ての商品(XH)じゃない!
 
担当者に聞くと・・・
 
もう、完売して無いって!
 
はぁ?
 
今年生産したものは、もう無いって〜。
 
しかも、MHのみがあるだけで、他4種は・・・。
 
え〜・・・。
 
そんなに人気なのか、生産数が少ないのか?
 
触ってみたかったな〜。
 
次ぎに、ダイワサイトへ・・・
 
いきなり、岩井くんが、伊藤正弘名人にエアーを勧められ、値段の割りに良い印象が・・・。
 
でもやっぱり、最新のスペシャルも持った!
 
良い!
 
パシィ!として素晴らしい!
 
なんて言いながら2時間も・・・。
 
結局、私はシマノのリミプロのタイツ(型落ち)を購入したり、ハリ、天井糸、付け糸、複合ライン、ハナカンを数点購入してきました。
 
リミプロのタイツ?
 
と聞いて不思議かもしれませんが、昨年までは、
 
上から
 
麦藁高帽子
 
がまかつのサングラス
 
がまかつのベスト
 
インナーは、しまむらやマツオカ、ちょっと贅沢してナイキでした。
 
タイツはダイワのプロバイザーで・・・
 
ブーツはシマノ
 
つまり、身に着けるものは、あまりこだわっていない。
 
初期と終盤は、がまかつのウエダーだけどね。(この時期だけは、ほぼ全身、がまかつかな?)
 
ただ・・・今年から私の身につけるものでダイワが姿を消してしまった!
あっ!とりあえずタモはダイワだけど・・・
もうすぐ、Sさんの手作りに変わる。
 
さてさて、
 
今年の一押しは、やっぱ〜あのレインボーカラーの
 
リミプロFWベリーベスト200g
 
軽くて、綺麗で、しっかりしとった〜。
 
いつか・・・きっと、岩井くんとレインボーカラー持って付知川で楽しむか・・・
 
がまは・・・
 
触れなかったので、なんとも・・・コメントができね〜。

4月5日    明日からまた雨ですね
いよいよ、明日からやすやさんの鮎用品の展示会が開催されます。
 
天気がよくないので、行くには丁度いいですね。
 
いつもなら午前中、アマゴを釣りに行ってから午後に展示会に行ってました。
 
今年は・・・
 
明日の土曜日午前中に出没予定!
 
 
あ〜アマゴが釣りたい・・・
 
けど・・・
 
まだまだ、右腕の回復が・・・
 
久しぶりの2連休、やりたいことは山ほどあって、とにかく釣具製造開発センター(通称、アクア☆HITOのゴミ部屋)の掃除をしなくちゃ〜。
 
Sさんの作ったタモも早く欲しいし、連絡しよっと!
 
 
昨日動物病院でサクチャンを診て貰いました。体重も80g増加の1680g!
 
だいじな家族、釣具代を削ってでも助けたい!

4月4日    ん・・・

なんか、重なってる〜。
 
阿木川の大会(表彰式は無し)と・・・
 
昨年もそうだったような気がする〜。
 
夕森公園の大会は、魅力がある?!
 
水は綺麗だし、魚が旨い!しかも釣った魚の内臓の処理もして塩までまぶしてもらえる。
 
ただ・・・
 
私にとっては、遠い・・・
(阿木川なら車で15分(12km)、夕森は1時間(50km))。
 
何度か入賞して賞品もGETしてる!
 
金額は気にならない。(500円差)
 
案内も来たことだし?迷ってしまうのだが・・・?
 
私は、?に行く!!!!!
 
さて、私はどちらに行くんでしょうか?
 
もし見かけた方は、私に当日その場所で声を掛けてくださいね。(麦藁特製帽子に紅ハチマキが目印!)
 
 

4月3日    岩井くんから釣果報告

えっ!
 
今年から渓流始めたって〜。
 
いきなりヒレピンアマゴ!
 
場所はいえないけど・・・
 
うらやましい限りです。
 
なんか、ヒジョウに近場らしくて、これもまた羨ましい。

4月2日    サクチャンが元気になってきた〜。

毎日、毎日欠かさず娘は薬を飲ませてきました。
 
ようやく、難病から脱出しそうな感じまでに・・・
 
家族全員で、役割を分担(妻と長女はかかさず、病院に連れて行ってくれて、次女は薬を与えゲージを毎日清掃)しながら、サクチャンを面倒みてきました。
 
餌の食べる量が以前までに回復!
 
あ〜、良かった〜。
 
同部屋の葉太郎も元気で嬉しそう!
 
私の役割は・・・。
 
薬を飲ませるために、抱っこする〜。これが私の役目(写真、結構仰向けにするのは大変です・・・。)
 
なんか、みなさんには釣りの話題じゃなくて申し訳ないです。
 
週末からは、やすやの展示会情報などなど、公開できたらなぁ〜と思っています。
 
ん〜。
 
先ほど、岩井くんから電話が!
 
岩井くんは中津川から、やすやの展示会に来るって〜。
 
2人で小物でも買うか?
 
え〜、岩井くんは、もしかして・・・
 
シマノの○ミ○ロ、○○?買うとか言い出したりして〜?
 
こんなの買ったら、付知の鮎が岩井くんに全部釣られてしまう〜。(私の釣る鮎が居なくなってしまう〜)
 
なんちゃってね。
 
 
 
 

4月1日    新年度スタ〜ト
寒い・・・。
 
桜は・・・、まだ七分咲き?
 
花粉症はピーク。
 
 
今日はエイプリールフール!
 
何か、あるかな?
 
今年欲しい鮎用品は・・・。
 
今年は気になる竿が2種。
 
がま鮎ファインマスターFV(XH)と・・・
 
シマノリミテッドプロFW(ベリーベスト)!
 
共にモデルチェンジした竿。
 
今度(4月6日・7日のどちらか)の展示会で触ってみよっと。
 
なんか最近は9mが主流って・・・。
 
今、私の持っている9m(がま鮎ファインスペシャルV早瀬抜)は、ちょと軟らかい感じ・・・
 
展示会でブルンブルンさせてちょっと違いを味わってみますか。(当然、買えないけど・・・)
 
 
そういえば、竿の値引き率がメーカーによってかなりの開きがあり、どうも納得ができない。
 
高く思わせて、・・・実際は。
 
なんてことも、
 
鮎釣り師ならわかるはずなんですが・・・
 
私がコダワルがまかつRODは、一番値引きが少ない。
 
今回(今年)発売された竿の気になっている竿を、オークションで見たりすると・・・
 
がま鮎ファインマスターFVとシマノのリミプロFWは、標準価格が4万円ほど開きがあるのに、購入価格はほぼ同じ!
 
不思議な価格設定です。
 
これをどう評価するかは、個人の自由なんですが・・・
 
販売価格で、竿の評価をするとすれば、がま鮎ファインマスターFVとリミプロFWは同等の価値ありですね。
 
あとは個人の好みの問題かな?
 
 


前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています