アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

3月31日    年度末も今日で終了!
昨日まで休日返上で働き、本日は久しぶりの休み(3月4日から休んだのは10日と20日の祝日だけ)
 
右手で今現在竿を持つことが困難なため、今月の釣りは終了。
 
今日は一日休養か?
 
3月はウサギのサクチャンも病気になって、通院中。(昨日から餌の食べる量も増え回復してきました。)
 
 
次女の受験〜合格まで、休みなく仕事をしてきたので祝ってやることができず・・・。
 
自分のしたいこともできず・・・。
 
 
でしたが、ようやく光が差し始めてきました!
 
来週は、いよいよ!!!やすやさんの鮎用品展示会!
一昨年までは、展示会場の入り口の水槽(活き鮎)の担当でした?(ちょっとだけスタッフ?)
(昨年より水槽鮎の展示はなくなりました)
 
やすやさんの鮎展示会は、岐阜県中でも最大!
 
とにかく、竿が安い!(この展示会なら全国一安いかも・・・)
 
品数豊富!(掘り出しものも多数)
 
一流ゲストも多数(地元のテスター勢揃い!)
 
みなさん!
 
行く価値ありですよ!
 
 
あ〜・・・
 
ハガキが昨日(土曜日)に届きました!
遅くねぇ?
 
今年は、鮎タイツにブーツに・・・が購入予定?オトリ缶も水漏れするし・・・。
 
 
 

3月26日    おかしい・・・
やすやの案内が来ない!
 
ハガキ?
 
届いていない!
 
ん〜。
 
瑞浪には、配達されていないのか?
 
まだなのか?
 
やすやのHP上では、もう公開されているのに・・・。
 
不思議・・・。
 
中津川では、一週間以上前から届いているらしい・・・。
 
不思議・・・。
 
あっ!
 
○○からは来た!
 
バレンが安い!
 
北越の乱スペシャルも安い!
 
なんか、釣りに対する意欲が、ちょっとだけ沸いてきたか〜。

3月24日    休んだのは20日だけ
本日も出勤してきました。
 
年度末がこんなに忙しいのは初めてか?(入社20年以上ではじめてか?)
 
仕事があるのはいいんですが・・・
 
容量を越すと、苦しい・・・
 
今日は妻と会社で2人きり・・・
 
なんとか、いろんな仕事を手分けしてコナシテきました。
 
休みは欲しいとは、思わなくなって・・・
 
竿を持つ手が回復してくれないと・・・といった感じです。
 
右手が・・・
 
思うように動かない・・・
 
どうも腱鞘炎?みたい・・・
 
 
なんてばかり言っていてもどうにもならない。
 
こんな時は、やるだけやって頑張るしかない!
 
明日からは、妻も長女も手伝ってくれる!
 
毎日、毎日3t以上の物を素手で扱ってきた仕事・・・。
 
まだまだ続く・・・。
 
けど、
 
これを、越える事ができれば、
 
どんなに重いアユ竿だって操作できるさ!
 
がま鮎の12mだって軽々と片手で持てるさ!(12mなんて要らないけど・・・)
 
 
この苦しい時、朗報が!
 
タモ作りの達人のSさんから、タモが分けてもれえることに・・・
 
うれしい!!
 
4月になったら、取りに行く約束ができ気分が和らいだよ〜。
 
 

3月18日    体調が悪い
肉体的、精神的に限界に達しているみたい・・・
 
右手中指がしびれ・・・
 
目の周りはいつも痙攣する・・・
 
両手共脇の下あたりより上に腕を上げるとシビレて感覚がなくなる・・・
 
3月10日の大会時もそうだったのですが、手を揺らさないと正常にもどらず、ハリに餌を付ける感覚がなく苦労した。
 
パソコンを打つにも一本指で・・・
 
このままでは、夏までもたない・・・。
 
家族と相談して、○○することに・・・。
 
家族みんな、同意してくれた(仕事状況は妻&長女は現場で私を見ているので以前からOKしてくれてた。)。
 
これからは、ちょっとのんびりと、後世を考えるか〜。
 
なんとかなるさ!
 
我が人生、我が家族。
 
 

3月17日    多忙につき釣りネタがなく・・・ごめんなさい。
今日は朝から森林組合の作業、11時30分からは、森林組合の会議。
 
終ったのが12時30分。
 
それから着替えて、会社に出勤。(妻も。)
 
今月の休日出勤も3日目、休んだのは先週のアマゴ釣り大会の日のみか?
 
忙しいのは有り難いが・・・
 
ストレスは、溜まりすぎ・・・
 
20日(水)も出勤予定・・・
 
今月の土曜日は全て出勤なので、いつ休めるか?
 
 
こんな時更に、花粉症で最悪・・・
 
ウサギのサクちゃんも調子がよくない・・・。
 
早く病院に連れて行かなくては・・・。
 
 
自分の睡眠時間ももっと欲しい。
 
 

3月14日    いい雨が降りました

春の嵐が過ぎ、いよいよ天然魚が騒ぎだすか?
 
今週末は土曜日は出勤、日曜日は森林組合の山作業と役員会、その後キンパク採集。
 
つまり休みなし。
 
仕方ないので、20日に出撃か?
 
でも・・・
 
問題なのが花粉症。
 
現在、妻と私は最悪な状態・・・
 
2人共、病院で処方してもらった薬があまり効かない・・・。
 
 
そういえば、恵那漁協HPのアユ情報が一新されていた!
 
H25年度の解禁日や放流予定表が事細かく更新されている!
 
今年の付知川解禁日は5月18日(土)!決定!
 
およそ2ヶ月後!いよいよ解禁。

3月12日    さて〜これは何でしょう?

3月1日の解禁日に夜かもんさんに会い、竿などを見せてもらった。
 
その中で目についたものが・・・
 
この商品!
 
ついつい、私も真似て買っちゃった!
 
正体は、ポータブル電源(パワモリクン)。
 
@<セルスタート機能>
急な車のバッテリー上がり時のセルスタート電源として。
 
A<インバーター機能>
家庭用電源(AC100Vで、最大100Wまでの家電製品が使用できます。
 
B<DC源機能>
DC12V製品が使用できます。
最大10A(車と同等)
 
C<照明灯>
暗い場所での作業に便利です。
高輝度ホワイトLED24個使用。
 
D<コンプレッサー機能>
タイヤの空気圧が低下した時や、レジャー用品の空気入れに最適です。
 
5つもの機能をもった優れものです!
 
これで車中泊の電源が確保できエンジンを掛けてなくてもOK!
 
魚の移動だって長時間OK!

3月11日    釣友からの情報?!

昨日の釣果報告がメールで届きました!
 
昨年までで、アマゴ釣りで一日15匹が最高だったS君が60匹!その師匠が75匹!
 
メチャメチャです。
 
HPに書かないで〜って送ってきたけど、書かないわけにはいきません!
 
なんか午後から(嵐の後から)活性したようです!
(妻の情報によりますと、おんぽいからの帰り2時半ごろに田瀬地区をみたら、結構釣り人を見たって〜。私はイビキをかいて寝てたって〜)

3月10日    ようやく・・・

本日は付知川のアマゴ釣り大会でした。
 
午前中(審査終了時間12時まで)で27匹。
 
後半(12時〜13時)までで8匹を追加!(ポンタカくんに場所を譲っていただいた、そのおかげ!)
 
合計35匹で満足!
 
入賞とはなりませんでしたが、今年一番の出来に満足!
 
 
今日は、妻も同伴!
 
釣り終了後は、【おんぽいの湯】でくつろぎ・・・。
 
ビール&チュウハイを頂いて・・・
 
後部座席で熟睡。
 
起きたら・・・
 
自宅に着いてた〜。
 
ありがとう!HISA!
 
昨日も休日出勤で大変だった時、妻に仕事を手伝ってもらった。
 
感謝、感激、雨、あられ、好釣果!
 
 
今大会の残りアマゴは、まだまだ沢山居ます!
 
明日は北原くんが出撃予定!
 
場所(POINTは連絡済み)
 
気温が・・・―5℃予想・・・
 
さてどうなるか・・・
 
 
恵那漁協、福岡・付知支部のみなさん、お疲れ様でした。
 
イノ汁(トン汁のイノシシバージョン)、めちゃ美味しかった〜。
 
私が2杯、妻が1杯、ありがとうございました。(こんなおいしいサプライズは、HPに載せれば良かった〜)
 
今日のアマゴめちゃ美味しかった〜。
 
 

3月2日    昨日の天然魚

恵那漁協管内の天然(稚魚放流&発眼卵&天然)アマゴ。
 
綺麗な魚体です。
 
まだまだ真っ黒(サビ入り)もいました。(写真は状態の良いもの)
 
型は18cmぐらいが主で、大きいものは掛かりませんでした。
 
でも、流石解禁!魚がスレていないためか、1POINTに1匹以上のアマゴがいました。
 
そのため、餌が不足する事態で途中から川を上がりました。つまり、まだ未開発地帯あり!

3月1日    恵那漁協管内が解禁しました

とにかく渋い・・・・・・
 
夜かもんさん、北原君と毎年恒例のPOINTに入ったのだが、いつもと違う・・・。
 
昨年と比べると、私達の入ったPOINTには釣人が来ない・・・。
 
釣れないのが判っているのか?????・。
 
北原君がまず1匹目!
 
夜かもんさんは、直ぐ2匹3匹と皆が苦戦する中、着実にゼロ釣法で釣上げていった!
(流石、碧南の名人!)
 
私と北原君は天然魚狙いに変更、○○川へと移動し、私の獲ってきたキンパクを適当(少な目)に餌箱に入れで天然魚を次々と釣っていった。
 
しかし、KEEPサイズは極僅か、キンパクも底を付き(もっと持ってこれば良かった〜)終了!
 
その後、夜かもんさんを見に行くと!!!!!
 
釣ってる釣ってる!20匹オーバーで曳舟が賑わしかった〜。
 
さすが!
 
私の釣果は、というと・・・
 
恥ずかしくて・・・
 
結局、放流魚3匹&天然魚5匹の計8匹で終了。
 
あ〜疲れた〜。
 
でも、釣果は貧果で終っても、夜かもんさんに、お土産の鯛とシマアジを頂き、北原君と山分け!
 
いいおかず、もらちゃってラッキーでした。
 
 
夜かもんさんって・・・
 
実は、わざわざ碧南市から付知川に来てくれたのでした。(呼んじゃってごめんね。)
 
碧南市では居酒屋をしていて、釣ったアマゴは水槽に泳がして、注文分だけ料理するそうです。
 
お近くの方は是非、夜かもんさんのお店へGO!
 
付知のアマゴをオーダーし、お召し上がりくださいね。
 
 
さてさて、今日の反省点は・・・
 
前日より、冷え込むと例え養殖魚でも渋い。(夜かもんさんは別かな?)
 
ちょっと不思議なのは、普通は下がる魚が下がっていないこと。
 
福岡の彦さ淵まで降下した魚体が、見当たらなかった。


前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています