アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

5月31日    車内での便利グッズ!

昨日、妻&娘から、
 
「お父さんの好きそうなグッズが、ホームセンターの見切りコーナーにあったよ。」
 
ん・・・
 
会社帰りに思わず寄り道して〜
 
欲しかったエアーベッド!(ツインサイズ)
 
なんと、3,480円が2,480円になってた〜!
 
購入!
 
ついでに(写真にはないが)ステンレスボトル520mlも購入。
 
ついでにベッド用電動空気入れ(ベッドにポンプは内臓されているんですが、なんせ足踏なもんで・・・。)購入。
 
あ〜夢が叶った〜。
 
これで、車内で休めるぞ〜。
 
頼りになる、パワモリクン(ポータブル電源)があるので、エンジンをかけなくてもベッドは膨らむし・・・
 
マッサージ器も使えるし・・・
 
携帯やタブレットも充電できるし・・・
 
TV(ワンセグ)や音楽はポータブルナビ・ゴリラがあるし・・・
 
LEDライトも充実しているし・・・
 
鮎を活かしておくポンプもパワーのある一般ACものが使えるし・・・
 
遠征しちゃおうかな。
 
いよいよ明日から六月!
 
解禁ラッシュに、間に合いました。
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、405ブログ中13位以下にどんどん後退)
今後も、ほぼ毎日更新を目標に頑張りますんで、写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもいいですよ〜。
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます
 
明日の更新は、夜(外食家族パーティー後)になっちゃいますんで・・・
 
スンマセン。

5月30日    期待はずれ

まとまった雨は降らず・・・
 
水位も、ほとんど変わらず・・・
 
明日は晴れ、明後日は曇りのち雨?
 
結局は、渇水での釣行となりそうです。
 
こんな時はポイント選びが重要なんで・・・
 
だけど、天気が雨だと女神様も休むんで・・・
 
自分で探さないといけなくて、
 
苦しい展開に・・・
 
 
ここ数日、毎晩ハリを結んでいる。
 
3回の釣行で使用したハリは4本イカリ20本以上。
 
とにかく、引っかかったり、石に当たったりすると、針先が悪くなるので即チェンジ。
 
これを怠ると交通事故掛け(群れ鮎掛け)で掛かってくる鮎が半減する。
 
もったいない気がするが、自分でハリを結んでいるので、低コスト。
 
火曜日には、妻が4本イカリが48本結べるだけのバラ針を購入してきてくれた。(96本入り2BOX)
 
私の好きな針は、2年前から私と相性・調子がいい!がまかつバレン・ステルスブラック!
 
96本入りを既に7ボックス購入している。(672本)
 
サイズは6.5号3ボックス、7号2ボックス、7.5号2ボックス。
 
がまかつの高級ハリ、G・HARDシリーズもいろんな種類使ってみたが、私には・・・(値段も約倍)
 
2年前、妻の目の前で何度も連続バレをした。
 
この時、山本仙人が「HITOくん、こんなハリもあるよ〜、使ってみや〜」と仙人の巻いたバレンをくれた。
 
これがお気に入りとなり、現在まで・・・
 
なんといっても、ネ〜ミングがいい。
 
バレン=魚にハリの存在がばれんように・・・
 
バレン=掛かった鮎がバレないように・・・
 
バレンの中でも、黒色したステルスブラックは私にとって最高!のアイテムです。
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、405ブログ中13位以下にどんどん後退)
今後も、ほぼ毎日更新を目標に頑張りますんで、写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもいいですよ〜。
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます

5月29日    梅雨入り

昨日、梅雨入り!
 
早い・・・
 
そのわりに、現在(AM6時30分)までには、少ししか降ってない。
 
今日明日は降って金曜日から止んで・・・
 
土曜日には良い感じ〜が理想。
 
雨の中、釣るのは竿が濡れるので出したくないけど・・・
 
出すとすれば、がま鮎ファインスペシャルVで。
 
そういや〜、レディースの大会、かなり苦戦だったようですね。
 
結果が恵那漁協・馬瀬川上流漁協HPに載ってました。
 
異常渇水が影響?
 
こんな時でも、釣る人は釣る!
 
どこが違うんでしょう?
 
気持ち?
 
緊張?
 
焦り?
 
仕掛け?
 
竿?
 
さてさて〜土曜日は、いよいよ長良川中央が解禁します。
 
これで、付知川も多少、人が減るのかな?
 
私が行くとすれば、早朝から専用区が有力?
 
そういや〜、付知川沿の国道の舗装作業が現在行われていて渋滞してます。
 
音と臭いが・・・
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、404ブログ中13位以下にどんどん後退)
今後も、ほぼ毎日更新を目標に頑張りますんで、写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもいいですよ〜。
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます
 
 
 

5月28日    渇水の付知川

写真は5月26日(日)の付知川専用区。
 
上側が島田橋の前後。
 
下3枚は田瀬公民館前のレディース大会の開始時。
 
レディースの大会が開始すると、一般の釣り人も協力して場所を譲り、結構広々と竿が出せたような・・・
 
24名の選手の釣果は?
 
って言うか、自分が鮎を釣りたくて場所移動。この日は専用区で竿を出すことはなかった。
 
大会終了後は、場所(下の写真辺り)ががら空きで、さとさんが良い思いをしたみたい・・・(26匹!)
 
さて、写真を見てもお解かりですが、大渇水。
 
今日から降る雨に期待したい〜。
 
もう梅雨に入るのかな〜。
 
とにかく、恵の雨となって欲しい〜。
 
そんでもって、土曜日は好条件になっていれば最高なんだけど〜。
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、404ブログ中14位以下にどんどん後退)
今後も、ほぼ毎日更新を目標に頑張りますんで、写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもいいですよ〜。
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます
 
 

5月27日    岩井くん親子のNEW ROD
岩井くんより、竿買っちゃった〜って土曜日の夜連絡が入りました。
 
添付されている写真を見ると、えっ2本も!。
 
ダイワの競技A H90はお父さんが!
 
健太は、リミプロFWのベリーベスト!
 
昨日、早速使っていたので、少しだけ見学。
 
ついでに、竿を持たしてもらいました。
 
まずは、お父さんのを、
 
細くて軽い!
 
シャキンとしていい!
 
次ぎに健太のを・・・
 
見た目が最高!
 
こちらも、軽い!
 
お父さんのより10g軽いはずなのに、なぜか競技Aのほうが軽く感じた。
 
さてさて、リミプロFWでの岩井くんの昨日の釣果はなんと、53匹!
 
ただ・・・
 
マナー知らずの釣り人に新品竿を叩かれ、怒っていました。
 
いくら、釣っているからといって無理な割り込み(チャンバラ状態)はいけませんね。
 
せめて、竿があたらない範囲で・・・一声かけて。
 
それと、岩井くんの仲間が車上狙いに遭い、カードを取られ約50万円使われてしましました。
 
みなさんくれぐれも用心を・・・
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、402ブログ中13位以下にどんどん後退)
今後も、ほぼ毎日更新を目標に頑張りますんで、写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもいいですよ〜。
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます
 
 
 
 
 
 

5月26日    本日の釣果

妻と早朝より出かけたのですが・・・。
 
イチオシ場所の専用区は既に人が・・・
 
岩井くん御一行(ほいと会様)は既にあの場所で釣ってた〜。(お父さん&健太くんの竿が・・・これは明日以降の日記で・・・)
 
しかも、レディースの大会なのに一般の釣り人も多い・・・。
 
とりあえず、慌てても仕方ないので大会の様子を見に行っちゃいました。
 
って言うか、自分の釣るPOINTを探したんですが、見つからず・・・(上流付知町の花街道道の駅裏でも大会?をやってた〜。)
 
仕方なく、レディースの大会開始まで写真を撮ってた〜。
 
大会の合図の花火が8時に上がりちょっとだけ様子を見て、上流へ!
 
上流に着いたら・・・
 
さとさん発見!
 
ここで少しおしゃべりして、
 
釣ろうと思ったのですが、どんどん人が来る〜。
 
ここを諦め、移動!
 
妻のアドバイス(○○○がいいんじゃないの?)で場所移動!
 
わっ!
 
空いてる〜。
 
鮎も見える〜!
 
慌てて着替え釣り始め〜。
 
上流から釣り人が・・・(釣れんで。降りてきた〜って)
 
そんな時、1匹目が掛かった〜!
 
妻からも拍手をもらい、断然やる気に・・・。
 
ビールの力もかりて、午後2時までに21匹!上出来!しかも、小さいのがあまりいない!オトリとして使えないものは1匹もいなかった〜。
 
2時ごろ、5月なのに、海パンに水中メガネをした少年たちが現れ遊びだした〜
 
そのため、終了!(まだ5月ですよ〜)
 
さすが女神さま!こんな時の場所選定もバッチリ!
 
やっぱ〜妻は何か幸運を持ってる〜か。
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、402ブログ中10位以下にどんどん後退)
今後も、ほぼ毎日更新を目標に頑張りますんで、写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもいいですよ〜。
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます
 
 

5月25日    昨日の岐阜新聞
5月24日(金)の岐阜新聞朝刊の釣りコーナーに、本田君の記事が掲載されていました。
 
しかもカラーで!
 
内容は
 
フィッシング
 
2013年5月24日
 
友釣り解禁、良型が続々 (恵那漁協管内・付知川)
樋ノ口橋より下流の付知川=中津川市田瀬
 鮎友釣りの早期解禁で人気がある中津川市田瀬地区の付知川へ釣り仲間2人と向かった。昨年は8時ごろから掛かり始めたが、今年は水温も高く、釣り仲間の1人は夜明けからさおを出し、ふちの頭ですぐに18センチの良型を掛けた。私たちも慌てて準備を始めたが、準備の遅い私は一番下流側となった。
 
 もう1人の釣り仲間もすぐに良型を掛け、しばらくして私にも待望の1匹のチャンス。おとりが養殖から天然に変わったため、やる気が出てきたが、お約束のトラブル発生。天井糸を残して仕掛けと一緒に川の中へ消えていった。今年も「トラブル君」との掛け声をもらい、シーズンがスタートした実感が湧いた。ポジティブに考えれば、また待望の1匹を求める解禁の釣りができる。実際はそんな感じではなかったが、肩の力を抜いて頑張り、僕も良型を数匹掛けることができた。
 
 その後、所用で2時間ほど離れ、午前11時半に帰るまでに数匹を掛けて、14センチから18センチを13匹という釣果だった。大渇水だったが、石は鮎がよく食べていて、川は明るい。今後が期待できる印象を受けた。
 
 また、9月ころからの付知川は“メガ鮎”が釣れることでも有名。一緒にさおを出した釣友も昨年30センチを掛けた。私も付知川へ通うつもりだ。
 
 問い合わせは恵那漁協、電話0573(65)5118。
 
 (恵那漁業協同組合・本田隆)
 
(岐阜新聞)でした。
 
昨年はハセクンの記事が、一昨年はポンタカくんだったような記憶があります。
 
あっ!
 
私も一昨年前、馬瀬川上流の解禁釣果でこのコーナーに記事が載ったような記憶が・・・。
 
なんやかんやら言っても、鮎が釣りて〜。
 
明日は大会の邪魔(8時〜11時)にならないように・・・
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、402ブログ中12位以下にどんどん後退)
今後も、毎日、写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもいいですよ〜。
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます

5月24日    明日の釣行は断念

明日は出勤!
 
今週、風邪を引いた社員が連続欠勤につき仕事が片付きません。
 
残業をしてなんとか、と思いましたがまだまだ・・・
 
仕方ないので有給は断念し、仕事、仕事。
 
始まったばかりの鮎釣りです。
 
明日がダメなら、あさって!
 
渇水だけに、日曜日だけに、大会をやってるだけに、苦戦か?
 
2日間使った仕掛け(一度のトラブルもなく解禁から換えてない)を、チェ〜ンジ。
 
と言っても004複合に03フロロハナカン(自作)の調子が良く、03ハナカン部分だけの交換で済ませよっと。
 
やっぱ〜、細いっていいわ〜。
 
大好きなガン玉釣法が今年は封印かも?
 
なんちゃって〜
 
ありえね〜
 
早く、いい水位になって、竿を寝かして、3号ガン玉ぐらいをくっつけて、引きまくりた〜い。
 
これぞ、鮎釣り!
 
これぞ、醍醐味!
 
これが、アクア☆HITO!
 
あ〜、川が気になる〜。
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、402ブログ中11位以下に後退)
今後も、毎日、写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもいいですよ〜。
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます
 
 
 
 
 

5月23日    暑い〜、渇水〜
30℃を越えて、暑い〜
 
みなさん、熱中症に備え水分補給をしましょうね。
 
私の履物も、ウエダーからウエットタイツへ!(いよいよリミプロの特価品着用へ)
 
またまた、チグハグ。タイツの柄はGOLD、ブーツの柄は赤。
 
 
さて〜
 
付知川の水位もまたまた低くなってきました。
 
解禁の時と同じような感じみたいです。
 
今週土曜日は?
 
仕事なんですが・・・
 
有給休暇を使うか迷っています。
 
日曜日だと付知川の銀座は、大会やってるし・・・。
 
あ〜どうしよう・・・。
 
今週行かないと、来週は土岐川清掃があるし・・・
 
 
 
今年は、がま鮎競技スペシャルV5、8.5mが付知川の水位にマッチしてGOOD!
 
感度バツグン!
 
とても使いやすく、軽い!
 
キャッチミスもしない。
 
風が吹こうと操作性バツグン!
 
短いって、今の時期にはいい!
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、402ブログ中10位に後退)
今後も、毎日、写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもいいですよ〜。
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます。
 

5月22日    家族と散歩

次女とHITOが久しぶりに6時前に帰ってこれたので、葉太郎君とサクチャンを連れて畑へ散歩。
 
大好物のクローバーがいっぱいでした。
 
最近元気になってきたサクチャンは、ムシャムシャ一生懸命クローバーを食べていました。
 
葉太郎は、なぜかカメラ目線でクローバーには見向きもせず、早く家に帰りたいって言ってました。
 
葉太郎は家に帰る道を覚えているので、先まわりして玄関前で私たちが帰るのを待っていました。
 
やっぱ〜、家が(瑞浪の鵜飼家)が好きなんですね。
 
3月発症したサクチャンの病気は、完治にまではなっていませんが、元気になってきたのでとりあえずは一安心。
 
食欲も旺盛なので、いい感じです。
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、402ブログ中なんと9位)
これも皆さんのおかげです。
今後も、
写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもOK!
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます。

5月21日    家族

昨日、一旦平水に戻ったけど又渇水へ・・・
 
今週の週間天気予報には傘マークが無い・・・
 
日曜日には、レディースの大会が付知川で行なわれる。
 
昨年同様、渇水での大会・・・
 
今年は、最初の30分間だけセコンドOKで付けるみたいです。
 
セコンド?どこまでアドバイスできるのか?
 
我家のレディース三人は、生きた魚には触れない。(小学校の時は触れ、サカサバリも自分で調整できたのに、大人になるにつれ、できなくなっちゃった〜)
 
竿は持て、操作はできるけど、触れない。
 
当然、鼻カンなんか通せない。
 
エビになっても、直せない。
 
つまり、今年も不参加だ。
 
もっと、皆で楽しめる鮎釣りパーティーなんかと銘打って、パフォーマンスで賞が貰える?なんてやつをやるならいいけどね。オトリ交換が出来ない人なら手伝い自由、誰がやってもOKなんてね。
 
鮎を食べるのは大好きなんだけど・・・釣ったことは無い・・・なんて家族はきっと、釣って楽しく後で美味しいだったら、鮎釣りをするきっかけになったりして〜。
 
まずは、鮎釣りの楽しさを伝えるイベントってあるといいなぁ〜。
 
我家は川に付いてきてくれることが多い。
 
川って、人の心を穏やかにしてくれる。
 
川で食べるおやつや食事は、最高!
 
やっぱ〜、人間は自然にとけこまねばね。
 
家族が理解して、釣りができることに感謝。
 
先日の日曜日は、私が釣り最中にビール&チューハイを買ってきてくれてた!
 
車に戻り着替え、
 
鮎をクーラーボックスに入れようとしたら・・・
 
入ってた!もちろんツマミも3種!
 
「お父さん、楽しめた?助手席で飲んでね。眠かったら後ろの布団でねや〜よ。」
 
涙が出るほど嬉しかった〜。
 
後ろで寝ることはなく、助手席でいっぱいしゃべりながら、ほんと楽しかった〜。
 
これが、瑞浪の鵜飼家!なんだな〜。
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、402ブログ中なんと8位!)
これも皆さんのおかげです。
今後も、
写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもOK!
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます。

5月20日    結局、我慢できず・・・

解禁2日目も出撃してしまった〜。
 
朝は、チュウスポとコーヒーを買いにコンビニに行って、帰ってきて、娘2人に、
 
「お父さんとお母さん、鮎釣りに行きゃ〜」って言われ、
(娘たちは親とは別行動がしたくて、MOZOに・・・)
 
私は調子こいて妻を口説いて付知川に!
 
朝8時30分過ぎに出発し、寄り道しながら9時45分、岩井くんを発見!
 
既に20匹越え!(帰るまでに43匹!義理兄と合計65匹)凄すぎ〜!
 
話をしながら中も掛かり・・・
 
オトリを2匹貰っちゃいました!
 
そんでもって、それを持って釣り場へ!
 
時速6匹で2時(雨が降るまで)で妻と数えたら25匹!
 
妻に写真や動画も撮ってもらって終了!
 
2日間で76匹となり、いい休日が送れました。
 
 
そういえば・・・
 
岩井くんにオトリを貰っていたら上流で釣っていた釣り人さんに「鵜飼さんですよね?」と声をかけていただきました。(この方は東京から鮎釣りに!)
 
HP(ブログ)って凄い!
 
更に、豊田のHITOさんにも声をかけてもらい、うれしかった〜。(豊田のHITOさんは昼までに30匹越えでした)すげ〜。
 
今年の付知川は放流してから、出水も少なく渇水気味、場所ムラ、大きさムラもあり、釣果に差が出ていました。
 
とにかく、一雨、ん〜二雨欲しいところです。
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、402ブログ中なんと7位!)
これも皆さんのおかげです。
今後も、
写真をポチット宜しくです。(一日一回で10ポイント1週間で一人最高70ポイントがプラス)
スマートフォンからでもOK!
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます。

5月19日    昨日の様子
昨日は、前日PM10時に河原で宴会?
 
まずは、三人(私、岩井くん、北原くん)で・・・
 
PM11時ごろ田中くん登場。
 
AM3時30分まで、宴会?をして川に入った。
 
昨年ほどの寒さではなかったが、寒い・・・
 
4時30分開始!
 
 
 
直ぐに掛かったがオトリにならず・・・
 
人が多いので、竿1本分の場所で動かず11時までがんばった〜。
 
その時点で41匹
 
山本仙人&春日井くん登場で、場所を入れ替わり私は写真撮影に。
 
毎年来られるTAKUさん御一行に挨拶をして、更に上流へ。
 
この時点で、竿を曲げていた人は一人、思わず撮影して元の場所へ戻ってきました。
 
ここで、竿を一旦仕舞い、Oさんに電話!
 
「もう50匹釣れたぞ〜しかもまあまぁサイズ」
 
えっ!
 
「入る場所ある?」と聞くと2人なら入れるって!
 
よし移動!
 
娘から電話。
 
「何処に居るや〜、今、付知へむかっとるで〜」
 
なら、判る場所で待ち合わせしてOさんの居る場所へGO!
 
河原に降り、釣り開始!
 
いきなりの今年初ウグイ!
 
でも・・・
 
そこから、良型が10匹ほど追加でき2時30分納竿。
 
岩井くんも30匹を越え19日用(ほいと会様御一行)にオトリも確保。(今日も何処かで釣っているはず)
 
みんなも、北原くん36匹
 
田中くん30匹越え
 
などなど、
 
いい解禁ができ、
 
夜は、鮎の塩焼きを沢山焼いていただきました。
 
今年の付知の鮎は最高だわ〜(ビールによく合う)
 
(妻はアマゴがいいよ〜だって)
 
(娘たちは、鮎を頭から全部食べて満足そう)
 
いつも病院でお世話になっている近所の友人にもおすそ分けして、ついでに月曜日の診察予約して、一日が終了!
 
寝て起きて疲れもあるけどまた鮎が釣りた〜い。19日AM6時でした。
 
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、399ブログ中なんと7位
これも皆さんのおかげです。
今後も、
写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもOK!
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます。

5月18日    付知川解禁!

今年の初鮎釣果は・・・
 
写真の通り、大小さまざまな鮎が掛かってきました!
 
ん〜渇水・・・
 
竿がひしめきあって・・・
 
でも・・・
 
人と絡まることもなく・・・
 
楽しめました。
 
釣果は51匹!
 
久しぶりの解禁50匹越え!
 
徹夜が響いて、眠すぎ〜
 
詳しい内容&写真は後日。
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、399ブログ中8位!)
これも皆さんのおかげです。
今後も、
写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもOK!
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます。

5月17日    今晩、出撃!

場所を決定しないまま、行き当たりバッタリで・・・
 
でも何箇所かは、候補がありますので入れるPOINTへ!
 
昨日の情報によりますと、既に車を駐車して準備をしている人もいたようです。
 
河原にも数人が、もう川で場所確保?
 
まぁ、お祭りですから待ちきれないんでしょう。
 
私は、荷物を車へ(竿&クーラーボックス以外)昨晩、積み込みました。
 
仕掛けは、昨日妻&娘にメタビート004を買って来てもらったので、それも一緒にベストへ。
 
さてさて・・・
 
付知川の今年のステッカーを車に貼りました!コンパクトで円!いい感じ〜。(年券購入すると貰えます)
 
 
そういえば、昨日の中日新聞朝刊の地方版(東濃版)に私の働いている会社が紹介してありました。
 
読める方は読んでね。(ソーラー発電所のこと)
 
 
5月18日の日記は夜更新予定です。
 
更新が適当になっちゃたらスンマセン、後日・・・。
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、400ブログ中10位!)
これも皆さんのおかげです。
今後も、
写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもOK!
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます。
 

5月16日    竿の選定
今年の解禁も昨年と同様、渇水での釣行となりそうです。
 
こんな時は他の釣り人とチャンバラにならないように短めで勝負!
 
昨年と同じ、がま鮎競技スペシャルV5早瀬引抜・8.5mを使う予定です。
 
ただ・・・、天気次第(雨)では、がま鮎ファインスペシャル早瀬引抜・9m。
 
午後から、人が少なくなったらがま鮎ファインマスターGSR・H−9.5mが登場か?
 
なんてね。
 
昨日、恵那漁協さんHPより最新情報が公開されています。
 
皆さんもよく熟読して、解禁(お祭り)に臨みましょう!
 
まずは、挨拶から?スタートかな。
 
 
そんでもって、昨日帰宅したら、HOKKAIさんよりDMがきてました!
 
今年は、メタビート(北越)・岩井くんオススメがメチャ安い!
 
チョット前に買ったのに・・・
 
今回は2,000円以下!
 
もう1巻き買っておこっと。
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、400ブログ中なんと9位!
これも皆さんのおかげです。
今後も、
写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもOK!
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、私の順位も、いろいろとご覧になれます。
 
 
 
 
 
 

5月15日    仕掛けの準備

ようやく、ハナカンを編み込みました。
 
実は、編みこむ糸が無かったので月曜日に釣具屋さんへ行って購入してきて作りました。
 
これで全てが整い、いよいよ完全仕掛け作りを行います。
 
今年のラインは、写真に写っているもの。
 
004〜0125までの複合、フロロの天井糸に、ツマミが・・・(私の仕掛けにツマミは無い)
 
ハナカンの糸がそのままツマミ。
 
つまり、ハナカンは03〜06で作ってあります(手作りだからこそ、細仕掛けが可能)
 
解禁時は03ハナカン(手と一緒に写っているもの)と004の複合で勝負します。
 
週末の天気が気になりますが、そんなことはお構いなし!
 
ただ・・・。
 
今年は、何処に入るか検討中?(いろんな場所が気になって〜)
 
さぁ、3日後には解禁!
 
そんでもって、只今ブログランキングに参加中!(現在、400ブログ中なんと10位
これも皆さんのおかげです。
今後も、
写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもOK!
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、たくさんご覧になれます。

5月14日    動画をアップしました!

成育調査中に、タブレットで動画を撮影してみました。
 
画像が粗い!
 
音声がハッキリしてない!
 
でも、貴重な映像が撮れてました。
 
それは調査員2人が2分間に2匹を掛けたシーン!
 
上流側の調査員(どこかでみたことあるな〜)が、良型に逃げられる〜、なんてシーンも・・・。ごめんね撮っちゃって。
 
この調査員は今年、ダイワ競技スペシャルMTを購入!
 
あれ〜、昨年も競技スペシャルAを買ってたのに・・・。(2年連続スペシャル購入って凄いです)
 
調査の時、スペシャルMT使ってたらあの大物も無事キャッチできたかな。
 
いずれにせよ、瀬の中には思った以上に成長した鮎が居た!それが証明ができたシーンでもありました。
 
2013年、付知川の成育調査の動画はyou tubeでご覧になれます。
 
検索方法は、【2013年付知川成育調査】で見てね。
 
このホームページのTOP画面の上の写真6枚の左下をクリックしても見えます
 
 
そんでもって、只今ブログランキングに参加中!(現在、395ブログ中11位!)
これも皆さんのおかげです。
今後も、
写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもOK!
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、たくさんご覧になれます。

5月13日    記事が前後して申し訳ございません

昨日の朝8時30分から付知川の清掃作業が行なわれました。
 
漁協関係者、組合員様、釣り人が何班にも分かれ草刈、ゴミ拾い、鵜避けロープの撤去を行いました。
 
私も日頃お世話になっている付知川ですので参加し、ハセクン、佐藤君、栃井さんと鵜避けロープの撤去作業を担当、島田橋〜樋之口橋までを・・・。
 
私にとって、彦さ淵より左岸側は一度も歩いたことの無い場所、最後は付知川の名所(新・寝覚めの床)はきつかった〜?かな。(最後の難所は栃井さんにお任せしました)
 
ケガもなく、無事撤去終了!
 
そういや〜・・・
 
漁協のみなさんは、あの難所によくロープを張ったな〜と感心しました。
 
なんやかんやらで11時ちょっと前までかかり・・・
 
私は一人山の中へ・・・
 
ワサビ採集に1時間だけ行ってきました。
 
そういえば、栃井さんてJPAの鮎釣りプロ!
 
ビックリ!
 
こんな素晴らしい方と出会えるとは・・・
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、395ブログ中13位!)
これも皆さんのおかげです。
今後も、
写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもOK!
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、たくさんご覧になれます。
 
 
 

5月12日    これが私の大好きな恵那漁協を愛する人たちです!

見てください!
 
ギャラリーの方たち!
 
遠方からも多くの皆さんが、この成育調査を見に来てくださいました!
 
こんなふうに、一般公開している漁協だからこそ、私は好きなんです。(実態が丸見え!他の漁協さんだと非公開が多すぎ・・・だと私は思う)
 
みんなが見るからこそ、嘘は付けませんしね。
 
まぁ詳しいことは、恵那漁協さんのHPでも公開するとおもいますが・・・
 
私の感想としては・・・・・・
 
私の大好きな瀬には体高の素晴らしい魚体が姿をみせてくれました!
 
最大18cm!
 
69gでした!
 
中には・・・
 
???なものも居ますが、それは自然のみが知ることかな?と私は思います。
 
今日はダイジェストで速報まで・・・
 
また、明日以降には余談も、公開していきます。
(今回の、生育調査に選任された人たちなど・・・)
 
 
さてさて〜(くどいようで、すんません)
只今ブログランキングに参加中!(現在、395ブログ中13位!)
これも皆さんのおかげです。
今後も、
写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもOK!
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、たくさんご覧になれます。
 
 
 

5月11日   
久しぶりにまとまった雨となりそうです。
 
今日(土曜日)は出勤。
 
朝6時より長女がお弁当を作っています。
 
これを持って仕事に行きます。
 
あ〜早くお昼にならないかな〜。
 
 
さて〜雨は、夕方に上がる予報となっています。
 
明日の生育調査は平水ぐらい?かな。
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、395ブログ中13位!)
これも皆さんのおかげです。
今後も、
写真をポチット宜しくです。
スマートフォンからでもOK!
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、たくさんご覧になれます。

5月9日    解禁まであと8日!

日曜日の天気も良さそうに・・・
 
清掃作業と生育調査も晴天でできそうです。
 
今回は、8時30分からの清掃作業から私は参加します。
 
ついでに、年券も買ってきま〜す。
 
生育調査の様子は、その日の夜、公開する予定です。
 
今回は動画にも挑戦してみよっかな。(カメラが良くなったで〜。)
 
更に、タブレットでも撮ってみるか〜。
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、約390ブログ中13位!)
これも皆さんのおかげです。
今後も、
写真をポチット宜しくです。
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、たくさんご覧になれます。

5月8日    鮎生育調査会場

鮎生育調査が行われる島田橋周辺です(2013.5.3の様子)
 
5月3日に馬瀬川上流あまご釣大会を終え、帰宅する際に鮎の様子を見てきました。
 
ん〜、渇水・・・
 
でも鮎はチラホラは確認できました。
 
瀬の中に、群れらしき鮎も・・・
 
鮎生育調査前に、解禁にどの場所に入るか偵察してきます。
 
昨年入川したPOINTは、ジャリが多く苦戦か?
 
まぁ、直前までは岩井君に偵察してもらいながら、考えよっと。
 
只今ブログランキングに参加中!(現在、約390ブログ中13位まで上昇!)
これも皆さんのおかげです。
今後も、
写真をポチット宜しくです。
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、たくさんご覧になれます。
 

5月7日    風が強く、寒く・・・

連休中に、一番近いスタバに行ってきました。
 
AM7時開店に間に合うように行ったんですが寒かった〜。
 
でも、空気が綺麗で遠くは良く見え御嶽山がハッキリ!
 
まだまだ、雪で覆われていました。
 
 
いよいよ、5月12日(日)午後2時から島田橋にて30分間鮎生育調査が行われます。
 
天気が良くない予報ですが、とりあえず見に行く予定です。
 
さて、今年の鮎生育具合は?
 
釣ってみてのお楽しみ・・・
 
ブログランキングに参加中!(現在、約390ブログ中16位まで上昇中!)
写真をポチット宜しくです。
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、たくさんご覧になれます。

5月6日    ゴールデンウィーク最終日
早朝5時前に起きて、妻とティータイム。
 
いつもならコーヒーで始まりますが、今朝は日本茶で1日がスタートしました。
 
なぜ、こんなに早起きか?って。(釣りのときはAM3時起きは当たり前)
 
それは、やることがいっぱいあって、
 
実は・・・
 
連休中に3台ある冷蔵庫の一番のメイン冷蔵庫が15年経過し壊れ、買い換えることに・・・
 
我家から一番近い(3km)ヤマダ電機が閉店セールを丁度やっていたので、妻と行き交渉・・・
 
しかも、買ったその日に我家に持ってきて〜って交渉。
 
購入した夜7時過ぎに来ました!
 
ので、電源を入れた翌日、妻は冷蔵庫の中の配置を迷いながら食料品を詰め込んでた。
 
その後は・・・
 
お茶を飲みながら妻はファッション雑誌や新聞を読み、私は鮎ハリを結び、お気に入りの4本イカリを1パック分(96本)使って24本完成。
 
6時15分には、妻と朝食(早朝よりサラダや味噌汁、タケノコ煮などなどを作ってもらい)、娘たちはまだまだ起きてこない。
 
10時、買出しに長女&妻と行き、ムカデ避け殺虫剤や、着火材、焼き網、食料品を購入し帰宅。
 
帰宅後、早めの昼食(朝食を早く食べたので腹が減ってた〜)長女は私の作ったワサビ漬けをソバと和えて大満足してた〜。
 
昼食後、次女の要望に応え一人でワラビ採集。
 
ほとんど獲られまくりで無し、仕方なく場所移動を繰り返しながらなんとか収穫。
 
帰宅後は灰汁抜き。
 
ムカデ避け散布。
 
家族でBBQ。
 
長女に丸坊主(外で、パワモリクンにバリカンつないで)にしてもらい・・・
 
お風呂に入り。
 
あっという間のゴールデンウィークが終了しました。
 
ブログランキングに参加中!(現在、約390ブログ中19位以内まで上昇中!)
写真をポチット宜しくです。
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、たくさんご覧になれます。

5月5日    岩井くんと妻と私で・・・

まずは、ヒラタ採集(およそ150匹)を7時30分までやってから・・・
 
長野県木曽川支流へ!
 
ついつい山菜が気になり・・・
 
釣り歩く途中で、ワサビを発見(ちょうど食べごろで花が咲き始め)
 
なんかこの支流には、かなり生えてた〜(嬉)
 
釣り上がりながら、ワサビを採集しながら・・・
 
と・・・
 
岩井くんに27cmのGOODサイズのイワナがHIT!
 
なぜか、岩井くんには良型が掛かる(私は放流サイズがほとんど)
 
アマゴも同じく、KEEPサイズばかりを・・・
 
午後1時から、場所移動。
 
恵那漁協管内へ・・・
 
ここでは、私がまだ行ったことの無い険しい渓流があって、どうしても冒険したくて、
妻を車に残して数Km,岩井くんに付き合ってもらって入渓!
 
川相は、バツグンなのに全く反応なし!
 
あ〜、でもこれで諦めがついた!
 
その後は、いつも必ず釣れるPOINTへ!
 
結構ここでは、アマゴ&イワナに2人共遊んでもらい(岩井くんには良型アマゴがきたが寄せる際にばれて残念そうでした)終了、納竿、着替え。
 
あ〜満足だったのに・・・
 
着替えている際、車の前に軽トラが・・・
 
「網で獲ったか!!!ダメやぞ!!!」と言いがかりを、、
 
確かに、着替えの時HITO特製三角網を出しとった(荷物整理で)けど、三角網じゃあ、イワナ&アマゴを取れんでしょう。
 
網で取ったはないでしょう。
 
あんた監視人?って聞いたら違うって〜。
 
もしかして、恵那漁協では三角網で川虫獲るのは禁止かな?(確かに漁協によっては川虫獲り網の大きさが制限があるね)
 
なんて車中で言いながら岩井くんを無事、家に送り、岩井くんの奥様にもバイバイしてもらって、妻と2人無事に帰ってきました。
 
あ〜これで、渓流釣りは小休止(アユが釣れない増水時までは)
 
 
ブログランキングに参加中!(現在、約390ブログ中25位以内まで上昇中!)
写真をポチット宜しくです。
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、たくさんご覧になれます。

5月4日    昨日の出来事と有田川解禁情報

昨日の大会は、300人ぐらい・・・
 
そんなことより今年の大会のくじ運は・・・
 
6グループ中なんと5番手。
 
先頭の方がくじを引き、後続に見えるように番号札を上げるんですが・・・
 
上げてくれない。
 
ブーイングなんか気にせず、上げればいいのに・・・
 
仕方ないので、私が後続の皆さんに見せて・・・(なんか私がくじを引いたみたいになってた)
 
さてさて、川に入るスペースも限られ好POINTは無理。
 
なんて川まで行く間に花火が!
 
まだ準備してねぇ〜のに・・・(しゃあないか〜くじやで〜)
 
なんとか、むりやり割り込んで竿を出す・・・
 
なかなか釣れず・・・
 
2時間で釣れたのは12匹。
 
後半5匹。(計17匹)
 
でもでも・・・
 
お楽しみ抽選会で、商品券GET!(8月まで使える馬瀬専用商品券)
 
その他には、清水さんや老田さん、藤岡くん、静岡の鈴木さん、他にも多くの方々にも声を掛けていただき楽しい一日が過せました!
 
みなさん、ありがとうございました!
 
今年の大会券も昨年の日釣券の有効利用ということで、使われていました。なので23なんですね。
 
 
そんでもって、中津川市のS浦くんは、もうアユモード!今年も有田川解禁に行って12cm〜19cmを19尾!
 
えっ!早くねぇ。(写真をクリックすると杉浦君の今年の鮎が見られます)
 
 
只今、ブログランキングに参加中!(現在、約390ブログ中40位以内まで上昇中!)
 
写真をポチット宜しくです。
 
ポチットすると更に全国の鮎師たちのブログも、たくさんご覧になれます。
 
 
 

5月3日    わずか1.5cm差?

すんません。
 
早朝より出撃でしたので、今日は寝ます。ごめんなさい。
 
今日は大会中に、いろんな情報(有田川解禁情報など)も入って書きたいことが山ほどあるんですが・・・
 
明日、早朝よりHPをアップします。
 
乞う、ご期待あれ?
 
写真はとりあえず、今日(大会)の釣果!
 
優勝は29.7cmでした!
 
私は28.5cmが最高でしたので、入賞ならず・・・
 
でも・・・
 
続きは明日・・・
 
 
只今、ブログランキングに参加中!
写真をポチット宜しくです。
ポチットすると鮎師たちのブログが、たくさんご覧になれます。
 
 

5月2日    明日は、いよいよ馬瀬川上流へ!

毎年、くじ運が悪く上位で川に入ることはできません。
 
3年連続最下位から昨年は、なんとか3番手・・・
 
今年は・・・?
 
まぁ、楽しめればいいか。
 
ここのアマゴは、我が家族がお気に入りの魚、とにかく旨い!が特徴!
 
明日は早朝5時に我家を出発し、馬瀬川をめざします!
 
 
只今、ブログランキングに参加中!
 
写真をポチット宜しくです。
 
ポチットすると鮎師たちのブログが、たくさんご覧になれます。
 

5月1日    今日から5月

あと、17日で解禁!
 
楽しみだけど、寒い!
 
鮎の話題が、これからは増えてくるので・・・
 
日本ブログ村のランキングにまたまた参加!
 
今までもしていたのだけれど・・・
 
本格的に???
 
皆さんのご協力をおねがいしますね。
 
【ブロブ村】と入った写真をクリックしてね。
 
 
さて、5月3日からゴールデンウィークの後半突入です。
 
5月3日は、馬瀬川上流大会出場へ!
 
声を掛けていただいた方には、アクア☆HITOオリジナル名刺を進呈(迷惑だったら返却OK)
 
今年こそ、入賞を・・・


前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています