アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

1月31日    お気に入りの写真

これが、アクア☆HITOつまり私・・・
 
この写真で持っている竿は、がま鮎FINE MASTER GSR H-9.5!私が鮎釣りで使った竿では私ランキング歴代No.1!
 
これのモデルチェンジが、がま鮎FINE MASTER FV!私の注目グレードはXH 9.0m!
硬中硬の軽さで急瀬クラスのパワーは、魅力満載。
 
なんか、この時期に鮎の話題ですんません。
 
渓流釣りがいよいよ迫ってきてるのに・・・
 
渓流用品には、あまり興味が向かない?
 
なぜだろう?
 
って言ってはいるものの、釣りはしたい!
 
鮎解禁までは、渓流を満喫してみよっと。
 
私の渓流解禁スタートは、2月15日の郡上解禁日は仕事のため17日(日曜日)が有力か?
 
もしかすると、3月1日の恵那漁協解禁に照準をしぼり有給休暇を駆使して竿出しするか?
 
それは今後の状況次第か?・・・
 
付知の渓流釣りといえば付知の北原君!今年も案内よろしくどえ〜す!
 
只今【にほんブログ村の鮎釣りランキング】に参加中〜・・・この記事の写真をポチっとよろしくです
 

1月30日    カタログ(がまかつさん)

ついに出た〜!
 
チタンTOP(TECHNO TiTOP)を引っさげて・・・
 
あのFINE MASTERが・・・
 
FINE MASTER3代目の登場です!
 
竿名は、がま鮎FINE MASTER FV!
 
軽さはもちろん、3タイプ使い分けができるTOPにバランサーウエイト替尻栓(+15g)!
 
がま鮎の超軽量繊細系パワーROD!の先調子ROD、現る!
 
デザインもいい!
 
なぜ、私がこうまでして黒地に赤帯にこだわるか、わかります・・・?
 
鮎の友釣りって、普通は六月から始まりますよね〜。
 
六月といえば、私の大好きな昆虫が夜、光を放ちながら飛び始めますよね〜。
 
そうです!蛍。
 
蛍のカラーって皆さんジィ〜とみたことあります?(お腹側じゃないほうですけど)
 
見たことなければ、このHPのホタル観察記録でもご覧くださいね。
 
真っ黒な背中に赤い頭、まるでがまかつの竿といっしょ!シンプルで好きだな〜。
 
性能だって、純国産(MADE IN JAPAN)だから好き!
 
後は・・・
 
がまかつのコマーシャル。
 
中学校の時から好きだったアントニオ猪木率いる新日本プロレス、この番組(金曜日の夜8時から朝日TV系列)のコマーシャルは、がまかつさんでした!
 
中でも印象的だったCMは「がまあゆ・・・マークツー!」の締め言葉、今でもあの時が蘇る!
 
やっぱ〜、がまは私にとって最高だわ〜。
 
 
でもちょっと、シマノのリミプロも・・・
 
やっぱ〜カッコいい!虹色はやっぱ〜魅力的。
 
そういえば、アロインスの社長さんも昨年、次はリミプロがいいな〜、って言ってたな〜。
 
只今【にほんブログ村の鮎釣りランキング】に参加中〜・・・この記事の写真をポチっとよろしくです

1月29日    カタログ(ダイワさん)

競技スペシャルのNEW竿が2種!
(あっ!写真の上にマウスポインターをもってくるとハセクンと同じ竿が・・・)
 
ダイワといえば、この地方では人気No.1です。
 
でも私の中では・・・
 
私は・・・
 
No.3なんですね。
 
理由は・・・
 
デザイン!
 
何年も変わらないのが好き!
 
だって・・・、古さを感じないし、(古くてもわかならいし・・・)からです。10年前のものでもね。がま鮎シリーズは、もう三十年以上基本デザインが変わっていない。だから好き!
 
最近っていうか、シマノさんのリミテッドプロシリーズもいいですね!(15年以上はこのレインボーカラー)
 
あのレインボーカラーは超魅力!(とても手が出せませんが・・・いつかは持ってみたい竿です。)
 
っては言っているものの・・・
 
私が高校1年生の時、必死にお金を貯めて買った竿は、当時23,000円ぐらいのダイワさわ風7.2m硬調でした。当時カーボンRODは、夢の竿、大事に5年間使った〜。
 
他には、26年ほど前に社会人となって初代のアモロファスウイスカートーナメント、ザ・鮎9m硬中硬を型落ちで買った。でも・・・3年間使ったがなぜか、よく折れた(5回)のがトラウマ・・・それからは、ダイワの鮎竿は買っていない。(でも・・・鮎タモ、鮎タイツ、渓流ウエダー、餌箱、ビクはすべてダイワなんです!)
 
さてさて、やっぱ〜、わたしゃ〜レインボーカラーか黒地に赤帯がいいな〜。
 
ダイワのファンのみなさんごめんなさい!
 
さて後日は、いよいよがま鮎シリーズの紹介です。(チタンTOPを引っさげてNEW ROD登場!)
 
只今【にほんブログ村の鮎釣りランキング】に参加中〜・・・この記事の写真をポチっとよろしくです

1月28日    カタログ(まずはシマノさんから)

まずは、一番好きながま鮎シリーズはもったいないので明日以降にして、驚きの軽い竿がシマノから新しく出てました!
 
リミテッドプロシリーズのFWライトスペシャル!
 
この竿(上段写真)は9mで、わずか177gしかない!超驚き!
 
軽いのが好きな私は、心が動かされてしまう?
 
でも色が・・・黒地に赤帯じゃないので・・・なんてね。
 
只今【にほんブログ村の鮎釣りランキング】に参加しとるで〜・・・この記事の写真をポチっとよろしくです。

1月27日    2013年のカタログ各種

ようやく今年初!釣具店に行ってきました!
(1月25日に、がまかつのHPからは、NEWがま鮎の発表があったので、もしかしてカタログがあればな〜と思って)
 
あったあった!!!!!
 
上の左から
 
がまかつ総合カタログ2013
 
がま鮎カタログ2013
 
がま渓流カタログ2013
 
シマノ総合カタログ2013
 
下の左から
 
ダイワ総合カタログ2013
 
ダイワ鮎カタログ2013
 
ダイワ渓流カタログ2013
 
シマノ渓流カタログ2013
 
です。
 
シマノさんの鮎2013だけ忘れちゃった〜。(まぁ総合カタログがあるでいいか?)
 
がまかつさんからは、NEW鮎竿が3種類!
 
ダイワさんからは9種類(コロガシも含む)。
 
シマノさんからは7種類。
 
が発表されてた〜。
 
あ〜今日から読むのが(見るのが)楽しみ〜。
 
そういや〜【にほんブログ村の鮎釣りランキング】に参加しとった〜。
この記事の写真をポチっとよろしくです。だんだん順位が下がって・・・
 

1月26日    積雪8cm

朝ゆっくり起きて外へ新聞を取りに行くと・・・
 
結構積もってる〜。
 
自然薯も堀に行けないし・・・
 
せっかくのツナギ(アクアHITOオリジナル、妻製作品)が今日は役に立たない。
 
バックに写っている、HITOオリジナル三角網(アルミ&ステンレス)も雪を被ってる。
 
川虫を獲るのも時期的にまだ早すぎるし・・・
 
と言うことで、10時30分、家族みんなでTUTAYAへGo!
 
食料品も買って帰宅。
 
昼ちょっと過ぎだったけどキュ〜っと一杯!チュウハイを・・・
 
後は、娘たちが借りてきたものを視たりしながら5℃の部屋で、くつろいでいました。
 
夕方、突然妻が・・・?
 
何かが鳴いてる〜って!
 
慌てて見に行くと・・・
 
ネズミが4匹同時にかかっていました。
 
実は今朝も親らしき大きなネズミを捕獲!
 
今日は一日で計5匹の駆除ができ、満足!
 
どんな家!
 
昨年末からもう14匹も駆除したよ〜。
 
 
 
 
 
 

1月20日    You Tube
1日中、燻製チーズを作りながらタブレットを色々操作してみました。
 
You Tubeで昔聴いた歌を検索してみました。
 
25年以上前に聞いた曲
 
ブルーハーツ(キスしてほしい)
 
PERSONZ(DEAR FRIENDS)
 
バービーボーイズ(負けるもんか)
 
PEARL(ボーカルが田村直美)
 
ARB(ボーカルが石橋凌)
 
BOOWY
 
中村あゆみ
 
いんぐりもんぐり
 
などなどのロックや
 
嘉門達夫
 
あのねのね(僕の日記帳)
 
などの面白歌
 
小泉今日子などのアイドルも・・・
 
アニメの主題歌も・・・
 
昔は色々聴いてたけど、今これがタダで聴ける!
 
超うれしい!

1月19日    −7.5度
寝室が1℃。
 
台所も1℃。
 
外は‐7.5℃。
 
水道も凍った〜。
 
仕事は順調に片付いて(妻と娘のおかげ)明日はやらなくてすみそうです。
 
明日は、燻製チーズ作りをしながら何をしようかな?
 
 
 

1月17日    寒い日がつづいています
毎朝、氷点下・・・
 
家の中でも1℃、2℃(どんな家や〜。)
 
台所では2台の暖房器具(ストーブ&ファンヒーター)を使って温めます。
 
ファンヒーターの設定温度は12℃!
 
寒さに慣れているいるのか、これで暖かく感じる・・・。
 
灯油も高いので、これで冬を乗り切るのが我家だ!
 
あ〜・・・
 
今週は土曜日も出勤だ〜。
 
日曜日も、家で仕事。
 
妻や娘に手伝ってもらいながら、頑張らねば・・・。
 
 
 
寒い時こそタブレットが役に立つ。
 
寝転んで、布団に入ってHPを見ることができる。
 
なんて便利なんだ〜。
 
 
下の写真は友人が飼っているイノシシ、(捕獲したもの)
 
今年は、あまり獲れないのか2頭しかいない。もしかして・・・食べちゃったのか〜。
 
只今【にほんブログ村の鮎釣りランキング】に参加しています。
この記事の写真をポチっとよろしくです。

1月16日    随分大きなスマホですね〜。

我家では、次女と私だけがスマホではない。(次女は2ヶ月後購入予定)
 
わたしゃ〜、スマホは要らんで〜タブレットのほうがいい!
 
と言うことで、買っちゃった〜。
 
ただ〜、私のはWi-Fiでのみインターネットにつながる、そのため自宅かWi-Fiのサービス箇所に行かないと交信は無理。
 
でもでも、Wi-Fiの使えるところもどんどん増えているので結構、役に立つかもね〜。
 
タブレットって凄い!
 
画像も綺麗!
 
起動も早い!
 
安い!
 
ようやく、一つ夢が叶った〜。
 
一昨日は、娘と妻に教えてもらいながらLINEと言うアプリを使って岩井くんと交信してました。
 
ありがとうね。岩井くん!
 
岩井くんもLINEしてる〜って見つけたのは娘だった〜。
 
これで、タダで連絡がとれる〜!ラッキー!
 
あっ!
 
北原君からも、LINEでメールがキター!
 
ラッキー!

1月15日    掲示板復活!
旧掲示板が復旧しましたので、NEW掲示板は、HP上からは削除します。田中くん、ごめんね。
 
NEW掲示板も一応、使えますからご安心を・・・
 
 
昨日、?????を買いました!
 
早速、岩井くんと遊んでみました!
 
わ〜!こんな便利なものが・・・
 
もっと早く買えば良かった〜。
 
今日は早速、会社の会議で使います!
 
?????って何だろうね?
 
明日の日記で、写真を公開します。
 
お楽しみに・・・。

1月14日    成人の日?
雨の一日です。
 
しかたないので、ウサギを撮影してみました。
 
カメラを向けると近すぎるくらい寄ってきます。
 
写真の葉太郎は、オリから出すとまずサクチャンのオリに行って残り餌があるか確認します。
 
残っていると、食い逃げし6畳部屋中を走り回り、サクチャンを見つけると、追いかけっこして遊びます。
 
ギックリ腰も全快しました!
 
これで、またまた山で自然薯が掘れるよ〜。
 
でも・・・
 
次ぎの土曜日は仕事だった〜。

1月13日    只今、掲示板が使えなくなっています。
誠に申し訳ございません。
 
現在、使用している掲示板がサーバーエラーにより使えなくなっています。
 
私のホームページ全体は【おりべネット】と言うケーブルTVのサーバーを使用しており掲示板だけが、別サーバーです。
 
そのため、HPは見えるんですが、掲示板だけが使えません。
 
このまま様子を見ていますが、今日中にサーバーが復帰しない時は、別の掲示板を立ち上げますので、よろしくお願いします。
 
昨日は釣り道具を整理するタックルボックスを買ってきました!
 
他には、小物ようのものも・・・
 
いよいよ、釣具用品も集めるか?
 
只今【にほんブログ村の鮎釣りランキング】に参加しています。
この記事の写真をポチっとよろしくです。

1月12日    すごい回復力!
痛みは、ほぼ無くなりました。
 
とりあえずは、まだまだ湿布生活です。
 
病院や接骨院で言われることは、《歩くこと》だって〜。
 
前回の時も、そう言われた〜。
 
でも、普段私はよく歩く!
 
自然薯堀では七つ道具13kgを持ち5km歩いて現場に行く(車では行けないから)。
 
会社でも、誰よりも一番歩く!(だから靴はナイキエアマックスしか履かない)
 
今回、ぎっくり腰になった時も我慢して立ち上がり、痛みをこらえて歩いた。
 
会社にも休まず、重い荷物(30kg)、商品、機材、資材も持った!
 
これが、かえって回復を早めたかも・・・?
 
でも一番回復を早めたのは、家族の力!
 
 
今日は、ジーパンや食料品を買いに西に向う!(釣りは東が多い?)
 
野菜は、可児のとれッた広場で買う予定。
 
只今【にほんブログ村の鮎釣りランキング】に参加しています。
この記事の写真をポチっとよろしくです。
 

1月11日    明日から3連休だが・・・
腰の調子もだいぶよくなってきたのですが・・・
 
無理は禁物。
 
さぁ〜て、何をしようかな?
 
まずは休日といえば、らっせい?
 
下の写真は、キンパクを獲るPOINT!
 
さて今年も2月〜3月になったら獲ろっと。
 
只今【にほんブログ村の鮎釣りランキング】に参加しています。
この記事の写真をポチっとよろしくです。
釣りの項目の《鮎釣り》を探していただいてクリックすると、瑞浪の鵜飼家のランキングが分かります。

1月9日    絶不調
会社出勤2日目で、突然腰にスゴイ痛み!
 
立ち上がるのもやっと・・・
 
つまり、ぎっくり腰。
 
人生3度目です。
 
10年間はならなかったのに・・・
 
今回は、重いものを持ったわけでもなく・・・
 
ただ、中腰状態から急に立ち上がっただけ。
 
日頃も山を駈けずりまわっているのに・・・
 
毎朝、ラジオ体操もしているのに・・・
 
あ〜・・・
 
でも、回復が早く痛みはあるものの、なんとか歩ける!
 
この調子なら、一週間ぐらいで回復するか?
 
写真は妻HISAが買ってくれた腹巻。
 
これで予防してたのにな〜。
 
 
只今【にほんブログ村の鮎釣りランキング】に参加しています。
この記事の写真をポチっとよろしくです。
釣りの項目の《鮎釣り》を探していただいてクリックすると、瑞浪の鵜飼家のランキングが分かります。
 
 

1月7日    着火!で飲みすぎダウン・・・

昨日は、どんど焼きで調子こいて飲みすぎちゃいました〜。
 
昨日PM3時から妻に介抱してもらい、今朝回復しました。
 
あ〜辛かった〜。
 
会社も今日から始まり、あ〜休みって短いな〜。(9日間もあったのに・・・)
 
 
 
そんでもって、今日からダイエット?禁酒2週間が始まりました。(尿酸値も7!だめだこりゃ〜。)
 
内臓脂肪が多すぎのため、お医者様から運動と水分を一日2リットル飲め!って・・・
 
次回の血液検査で改善されてないと、薬が増えます!困りますで〜す。
 
只今【にほんブログ村の鮎釣りランキング】に参加しています。
この記事の写真をポチっとよろしくです。
釣りの項目の《鮎釣り》を探していただいてクリックすると、瑞浪の鵜飼家のランキングが分かります。

1月5日    どんど作り

早朝より−8℃の中、総勢25名でどんどを作りあげました。
 
どんどの後ろには土岐川が流れ、上にはJR東海の中央線が通っています。
 
明日の10時には、点火!
 
あとは、接待をせねば・・・。
 
そういえば、この辺りでは3月にいいキンパクが獲れます。(渓流魚用)
 
 
で、
 
終了後は、師匠と共に山へ・・・
 
いい自然薯が掘れました〜。
 
1本だけなのに途中で3本に別れ、でも全長150cmとはとてつもなくデカい上物でした!
 
掘った後は師匠より、自然薯のあるいい場所も案内してもらって、次ぎに掘る自然薯を見つけることもできました。
 
そこの自然薯は凄い蔓だから、かなり大きい・・・
 
一日1本しか掘れないほどのデカさかも・・・
 
 
只今【にほんブログ村の鮎釣りランキング】に参加しています。
この記事の写真をポチっとよろしくです。
釣りの項目の《鮎釣り》を探していただいてクリックすると、瑞浪の鵜飼家のランキングが分かります。
1月5日AM10時時点では、367ブログ中9位でした。

1月4日    もう3日しかない・・・

休みも今日を含めて3日しかない・・・
 
明日は、どんど作り&門松収集をせねばなりません。
 
朝8時公民館集合です。
 
明後日は、御日神祭&どんど焼きです。
 
朝8時30分ごろ集合で、区民の接待が待ってます。
 
御日神祭では、区農事改良組合の代表(組合長)として、御祓いをしていただきます。
 
 
今日はとても寒い・・・
 
でも、葉太郎&サクチャンは元気で仲良し!
 
【にほんブログ村の鮎釣りランキング】に参加しています。
この記事の写真をポチっとよろしくです。
釣りの項目の《鮎釣り》を探していただいてクリックすると、瑞浪の鵜飼家のランキングが分かります。
1月4日AM10時時点では、367ブログ中9位でした。

1月3日    渓流竿

上から、12.3年前のシマノの本流竿(本流GAME EX Hi-speed 7.0-7.5m)
 
2番目が5年前のシマノ渓流ウルトラGAME 5.5-6.0m
 
下は5年前購入した、がま渓流 本流山女 8.5-9m(馬瀬川上流の解禁大会で優勝したときの竿)
 
どれも使い込んであって飽きが来ないズームロッド。
 
ただ・・・
 
がま渓流以外は、折れたらもう、部品がなくなってきている?
 
大事に使わねば・・・
 
今年もこの3本で、渓流は勝負!
 
2月中は放流ものが主体、3月に入れば、自給した川虫で天然魚と勝負!になるであろう。
 
デジカメも購入したので、いい写真が撮れるかも?
 
乞うご期待!
 
昨年、年末より【にほんブログ村の鮎釣りランキング】に参加しています。
この記事の写真をポチっとよろしくです。
釣りの項目の《鮎釣り》を探していただいてクリックすると、瑞浪の鵜飼家のランキングが分かります。
1月3日PM6時時点では、366ブログ中10位でした。

1月2日    福袋2個GET

1個はナイキなんですが、・・・
 
10年も使ったデジカメもシャッターが押せなくなったので、ニコンへ行って福袋を買っちゃいました!
 
 
朝5時に起きて、朝食を食べ出撃!
 
一人では寂しいので、妻と娘に付いてきてもらいました。
 
先頭はいったい何時に並んでいたのだろう?
 
我が家族は3時間以上外で待っちゃった〜。
 
係員が行列の人、一人ひとりにカイロを配って渡してくれました。
 
いい配慮ですね。
 
10時開店!
 
戦いは即終了・・・(無事GET)
 
カメラは、娘と妻に並んでもらっていたので、こちらも無事GET!
 
目標達成しました!
 
ビックリしたのは、ニコン。凄い人で高額福袋が次々と無くなっていました!(最高は200万円!)
 
アディダスもかなりの行列!いったい何時まで並んでいるのだろう?

1月1日    元旦

あけましておめでとうございます。
 
本年もよろしくお願いいたします。
 
元旦は、0時より区内の神社で初詣。
 
夜明けより、初売り(土岐プレミアムアウトレット)に並び、福袋を・・・。
 
釣りは11月中旬以降してませんが、釣具屋さんから案内が来ているので道具だけ集めてみようかな。(10%OFF?)
 
あと1ヶ月半で渓流釣りが、解禁!
 
5ヶ月後は、鮎解禁!
 
あ〜待ち遠しい!!!!!
 
昨年、年末より【にほんブログ村の鮎釣りランキング】に参加しています。
 
年賀状の写真をポチっとよろしくです。
 
釣りの項目の《鮎釣り》を探していただいてクリックすると、瑞浪の鵜飼家のランキングが分かります。
 
12月31日時点では、364ブログ中14位でした。
 
 


前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています