アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

12月31日    大晦日
今日も、朝から買出しに行ってきました。
 
まずは、今日と明日の食事分を・・・。
 
スーパーでは、ハマチ(50cm)が1匹580円!買っちゃいました!
 
他には、つまみを・・・。
 
次ぎは酒屋に行って、年賀のお酒を購入。
 
帰る途中で、お供えの果物を、きな〜た瑞浪で購入。ついでに、娘たちにイチゴも買っちゃいました。
 
さてさて、帰って来てからは、ハマチを捌きお刺身にしました。
 
多くて、食い切れね〜。
 
 
今日で2012年ともお別れ・・・
 
明日は2013年!
 
0時に初詣に行きます!
 
朝は・・・
 
土岐プレミアムアウトレットへGO!
 
お目当ては、ナイキの福袋10,500円!
 
買えるといいな〜。
 
 
 
下の写真はカウアイサ!(魚捕食系カモ)
 
鵜と同様、魚を好んで食べます!
 
こんなのが、土岐川に出現、困ったもんだ〜。

12月30日    にほんブログ村の鮎釣りランキングに参加しています。
にほんブログ村の鮎釣りランキングに参加中!
 
只今、364ブログ中15位!
 
なんか、凄いのか、普通なのかわからない・・・
 
上の題《アクア☆HITO日記》の左【ブログ村】か右【ブログ村が入った写真】をクリックしていただくと、POINTが増えるみたいです。
 
 
なんてのんきなことが言っていられなくなりました。
 
妻が・・・
 
風邪でダウンしてしまいました。
 
そのため1人で朝9時から11時30分まで、買い物に走り周りました。
 
先ずは、うがい薬と風邪薬を買って・・・
 
先祖様にお花を買って、神様にサカキを買って・・・
 
スーパー(メチャ混)で食料品を買って・・・
 
電気屋さんで体温計用の電池を買おうと思ったら、ヤマダ電機にはなく、エディオンにもなく、カーマにもなく、ようやくK’Sで見つけて買ってきました。(商品を売っているのならそれに使う電池ぐらい用意しとけ!と言っときました。)
 
と言うわけで、11時30分に・・・
 
帰宅後は、鍋一杯のトン汁を作る・・・はずが、ごぼうを忘れたので仕方なく【きな〜た瑞浪】へ・・・
 
10分で帰ってきて、トン汁を作りました。
 
妻よ、早く元気になあ〜れ!
 
我が妻は、瑞浪の吉瀬さん!って言われています!(我家だけかも・・・)
 
とっても可愛くて、綺麗でしょ。(娘たちが以前、写真を撮っていました)
 
 
 
 

12月29日    門松作り後に、お正月用の自然薯堀

瑞浪では、お正月2日目に、とろろ汁を食べる風習があります。
 
とろろ汁には、
 
長芋、
 
大和芋、
 
伊勢芋、
 
自然薯、
 
が使われますが最高級といえば、自然薯です!
 
最近では、栽培種も生産されています。
 
が・・・
 
天然物は、最高!特に粘土質の赤土なら最高でしょう!
 
そんな自然薯を2本だけ(これ以上は体力が持ちません)掘りました。
 
当然ながら、蔓は切れている(飛んでいる)ので探すのには苦労しました。
 
でも・・・
 
大きいのがありました!
 
只今、にほんブログ村の鮎釣りランキングに参加しています。
 
トップページの一番上のセンター写真をクリックしていただくと、ランキングが上がります。
 
みなさんよろしくね
 
 

12月28日    仕事納め

1年間、頑張りました?
 
今年は勤続年数20年以上で表彰してもらい・・・
 
図書券までいただきました(家族にあげちゃった)
 
明日からは9連休!
 
門松を作ったり、渓流魚の燻製作り、などなどやりたいことは一杯ですが・・・
 
寒い!
 
クリスマスプレゼントに腹巻をいただきました(笑)
 
これで寒さも乗りきれるか?!
 
 
さてさて、1年間の内、新聞に登場した回数は中日新聞に2回!でした。
 
中スポはなかった・・・
 
来年は・・・
 
地道に頑張ろうかな。
 
12月23日より、にほんブログ村の鮎釣りランキングに参加しています。
トップページの一番上のセンター写真をクリックしていただくと、ランキングが上がります。
みなさんよろしくね!
 
 
 
 
 
 

12月27日    ―7℃!
朝起きたら・・・
 
寝室が1℃!
 
ありえへん〜。
 
娘たちは、冬休みに突入・・・
 
わたしゃ〜一人で朝飯食って、車のエンジンをかけ温度を見たら―7℃!
 
妻が・・・
 
洗濯機の水が出ん〜って。
 
急遽、水道を暖めて無事解凍に成功!
 
それから出勤!
 
とにかく寒い!
 
でもでも、もう一日がんばれば、9連休だ!
 
12月で―7℃ってあまり経験がない・・・。
 
我が家族(4人+2羽+2匹)の葉太郎&サクチャン(ウサギ)は、元気!
 
竹千代&国松(イシガメ)も水温25℃で元気!
 
こんな寒さでも、冬眠もせず元気で安心しました。
 
 
最近は釣りの話題を載せていないのですんません。
 
でも・・・
 
12月23日より、にほんブログ村の鮎釣りランキングに参加しています。
 
トップページの一番上のセンター写真をクリックしていただくと、ランキングが上がります。
 
みなさんよろしくね!
 
あっ!下のカメ2匹の写真でもOKよ!
 
 

12月26日    自慢のツナギ

自然薯堀りで使用したお気に入りツナギを洗濯して妻に干してもらいました。
 
なんか、空を飛んでいるツナギ?って感じ・・・
 
その後は年賀状を書き始めました。
 
いよいよ、正月も近くなってきました。
 
6日後は正月!

12月25日    クリスマスパーティー

昨日は、もんじゃ焼き&お好み焼き&各種つまみを沢山いただきました!
 
お店は、ぼてこ瑞浪店。
 
生ビールも旨かった〜が・・・
 
気になる飲み物が!
 
名前は忘れちゃいましたが、旨いリキュールでした。
 
計3杯も飲んじゃった〜。

12月24日    クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ!
 
家族で、食事に出かけま〜す。
 
我家みんなで、クリスマスイブに外食は、19年間で初です。
 
お店は長女が予約したので、夜が楽しみ〜。
 
上の写真のケーキはアクア☆HITOオリジナル!
(12月は2人の娘の誕生月でもあるため、12月に3個もケーキを作ってた〜。今は・・・)
 
 
さてさて、ようやく仕事も一段落しました。
 
今週は、いよいよ金曜日が仕事納めとなります。
 
つまり、後四日間働けば、9日間(会社勤務初)の連休!!!!!!!!!
 
初日は、区全体の9箇所の門松を作る作業があります。
 
早朝8時より、山や川に松などの木々や砂を採集しに行きます。

12月23日    とろろが食いたい!

やっぱ〜、自然薯(自分が掘ったもの)が食いたい!
 
でも・・・
 
まだ寒いし、濡れてる・・・
 
しかも右腕を痛めたまま。
 
とりあえず、妻と道の駅(らっせいみさと)に行ってみた。しかし・・・
 
目的の里芋などがほとんどない・・・。
 
仕方なく、カップコーヒーを飲んで、
 
ひらめきました!!
 
そういえば、釣りの達人&キノコの達人&タモ作りの超達人&いろいろ達人の鈴木さんの言葉を思い出した!
 
阿木川ダム上流の岩村カントリーの反対側に毎週、トラック一杯分の野菜販売しているとこがある!って聞いてた。
 
らっせいみさとからそこへ直行!
 
ありました!
 
売ってました!
 
野菜は、ほとんどが100円
 
目的の里芋も大袋に入って200円!
 
メチャ安でした!
 
ついでに500円のみかん(40個入り)も・・・(これがむちゃくちゃ旨い、当り!)
 
帰宅したのが、午前10時。
 
まだ寒いので午後1時まで寝てました!
 
でも・・・
 
自然薯が食いたい・・・
 
真っ赤なツナギを着て山へ(車で3分弱)・・・
 
当然、蔓は飛んでいて探しにくい、しかも先日の雪で探すのも難航!
 
しかし!
 
私にはイノシシよりも若干、知恵がある(山林組合では名滝のイノシシって呼ばれてます?)ので、見つけることに成功!
 
堀初めたら、雲行きが怪しく暗くなってきて、掘った穴の中が見えない・・・
 
結局、折れてしまった・・・(泣)
 
でも、2本分(1本は完全品)1kgが1時間30分で収穫できて帰宅。
 
夕食に間に合うように擂りあげました!

12月16日    更新ができず、すんません・・・

体調が悪いわけでもないのですが・・・
 
疲れが毎日でて・・・
 
帰宅後は、2時間以内に寝てます。
 
一応、病院で検査もしてます・・・(これは定期的の血液検査)
 
まだ結果は聞きに行ってませんが、来週には行く予定です。
 
なんて書くと、深刻そう?なんて思う人も・・・
 
心配しないでください?毎晩のビールはかかさず、3本は飲んでますから・・・
 
私は、瑞浪市の印刷会社に勤務しています。
 
年末は何かと忙しく、休日も日曜日のみ・・・
 
でもでも、生きてますから〜。
 
と言うことで?今回は珍しい番号の年賀状を紹介します。
 
年賀状って、0から始まっているんで・・・
 
写真(HITO所有)の年賀状が存在します。(100万分の1の確立であるんですが、まず、くじでは当たらない!と思います。もう1枚は下4桁2013番号)
 
PS この年賀状が欲しい方は、連絡ください、がま鮎1本分の値段でお譲りします?
 
(大人買いで買えば50,000,000円に1枚はある年賀状です?)

12月5日    これがエアマックス

2012年秋冬モデルのエアマックス!
 
靴底は透けて見えて良いかんじ〜。
 
私のエアマックス歴は・・・
 
かなり古い!
 
1996年からエアマックスしか買わなかったけど、ノモマックス(野茂)も買った・・・
 
いつも買うときはスポーツオーソリティー(現在のMOZO内)で買ってた〜。朝5時から並んでた〜。
 
今は、土岐プレミアムアウトレット内のNIKEで買ってる〜。
 
エアマックス・XXXXなんかは買わない!
 
とにかく純粋なエアマックス好きで〜す。
 
決して、飾って置いているだけではなく、履く!が原則!

12月3日    エアマックス
最新のカラー!
 
最新のエアマックスを妻と娘が買って来てくれました!
 
感激です!
 
仕事にエアマックスはかかせません。
 
17年前から、会社の靴はエアマックス!
 
長持ちするし、なんせ楽!

12月2日    新巻鮭が届きました

感激です!
 
娘が偶然、アロインスさんのオーデボディミルクを探して買ってきたその日に、アロインスさんから新巻鮭が届きました!
 
妻や娘たちは風呂上りにオーデボディミルク塗って大満足。
 
こんな偶然なんて・・・と驚きです。
 
今日は、この地方の最低気温が−3度!
 
肌も乾燥し荒れる時期、アロインスさんのオーデボディミルクは女性、いやいや男性も使う価値あり!
 
 
今シーズン初のチーズの燻製を作りました!
 
全部で16本、失敗作もありましたが味は最高でした。

12月1日    竿から土堀道具に持ち替えて

これが、瑞浪、屏風山系の自然薯だ!
 
今日配ってきた瑞浪市の広報と並べて撮影してみました。
 
特徴は、白い!!!!!!
 
粘りが強い(自然薯なら当たり前!)!!!
 
4時から調理しはじめて出来上がったのは5時30分、妻や娘2人も名古屋から丁度帰ってきたので家族全員でいただきました!
 
名古屋からのお土産(大須の李さんの唐揚げ)もあり・・・
 
自然薯と唐揚げをつまみに、お酒が進みすぎちゃいました!
 
さてさて、
 
12月の土曜日休日は今日と29日のみ、貴重な休みを有効に使い、楽しみま〜す。
 
明日は今シーズン初めての燻製作りです。
 
まずは、予約の入っているチーズから・・・
 
我家も大好物なので沢山作ってみま〜す。
 
 
 
 


前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています