アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

11月27日    恵那漁協の勉強会
25日(日)の午後1時30分からの、研修会に参加してきました。
 
今年は、大ホールでの研修会で多くの人が参加してみえました。
 
冷水病や新たな病気についての勉強会、恵那漁協に対する意見(助言?)などなど・・・他県からはもちろん、超一流のダイワテスターさんなどの姿も・・・。
 
こんなにも一生懸命な漁協さんは、全国でもここだけかもしれません。
 
なんせ、一般の釣り人も自由に参加し意見交換ができ漁協さんも本音で話してもらえるなんて普通の漁協じゃありえません!
 
私も手を挙げて質問もしちゃいました!
 
くだらない質問だったかもしれなくてごめんなさい。(昨年も参加したからこそできた質問ですけど・・・)
 
あ〜やっぱ〜恵那漁協はいいわ〜。
 
がんばれ!
 
あっ!ハセクンがおらんかった〜。
 
サトウくんが、待ってたよ〜。(わたしゃ〜2人で並んで座っていました。)
 
相変わらず、がま鮎の竿の色が気に入らんようで・・・色塗ってあげよっか〜って言われちゃいました!(笑)
 
でも・・・
 
来年は、
 
付知川の良い場所案内してくれるって〜(期待してますよ〜。)
 
何かあると困るので、僕が暴れんように岩井くんに付き合ってもらおっと!
 
 
追伸!
 
福岡町で、安いガソリンスタンド知ってます?
 
最近できたセルフのJAスタンド!(サークルKを越して信号がある交差点)
 
メチャ安い!
 
日曜日は1リッター142円でした!
 
瑞浪よりメチャメチャ安いんです!(東濃地方で一番じゃない〜!)
 
実は、そこに・・・
 
渓流&鮎釣りの達人!長身のイケメン(妻絶賛)!の付知の北原くんが居ます。
 
みなさんも是非ここでガソリン入れてね。
 
 
 
 

11月23日    ぎふ快人伝
更新がままならず、すみません。
 
で・・・。
 
先週11月18日(日)の岐阜新聞12面(ぎふ快人伝)で、
 
川とともにに生きた伝説の職漁師 古田萬吉さんが紹介されていました。
 
石川さゆりさんが歌った、【長良の萬サ】。
 
内容は、読んでのお楽しみ・・・
 
この中には、白滝治郎さんの一言も掲載されています。
 
写真からは読みにくいですが、あしからず・・・
 
詳しく知りたい方は、下記のメールでお問い合わせください
 
  【 aquaukai@ob3.aitai.ne.jp 】
 
 

11月19日    今日は板東リサーチで・・・

みなさ〜ん、板東リサーチ見た?
 
今回は付知町でしたね。
 
石ちゃんのまいう〜、が連発!
 
水の良いところは、食べ物も旨いが立証されましたね!
 
我家も大好きな一茶堂の栗粉餅も紹介されて感動!また食べたくなっちゃいました!
 
今回は、上見屋さん、(名前忘れちゃった)洋菓子やさん、やまびこさん、イワナのハザマ?さん、おんぽいの湯、などなど、見どころ満載でした。
 
    写真は、一茶堂の栗粉餅です

11月18日    静岡県まで行ってきました

秋葉山総本山可睡斎へ、組の代表として行ってきました。
 
車で2時間、200kmは遠いです。
 
例年どうりに祈祷してお札を17体頂いてきました。
 
本当は、山の地籍調査もあったんですが、こちらは辞退しました。
 
11月の行事は、25日の恵那漁協の講演会のみになったので、いよいよ自然薯堀を23日から始めようと思います。
 
先日、東海TVの【ご縁です】が我家の直ぐ近くに来てデビ婦人が自然薯を食べて行きました。
 
それを見たら、家族中みんなが食べたくなったので、いよいよ堀ります!
 
 
上の写真は、デビ婦人が訪れた白狐温泉【今井屋】さんのもみじです。

11月15日    鈴木さんからのいただきもの!

ブロッコリー
 
ギンナン
 
大根
 
ナメコ
 
かぶの漬物
 
里芋
 
他には、カブも・・・
 
我家は大喜び!
 
妻は絶賛!
 
娘たちも絶賛!
 
もちろん私も大絶賛!
 
これらは、先週の土曜日に頂いたんですが、まずは貰って帰ってきて直ぐカブ菜の漬物を頂きました!
 
えっ!野沢菜が大好きな私と長女は・・・
 
野沢菜より旨〜やん!
 
ナメコはデカイけど、見た目とは違い、これがまた最高!(次女)
 
ギンナン、直ぐ食べたかったので、封筒に入れてチン!最高(HITO)
 
大根は、まるごと一本、大鍋味噌汁に入れちゃいました!
 
ブロッコリー、妻が茹でたら・・・早く茹りマヨネ〜ズ付けて食べて最高!HITOのお弁当に入れて、これまた最高でした!
 
里芋は、大事にとってあって週末がたのしみ〜。
 
我家は野菜と果物が大好きなので、とってもうれしかった〜。(肉は鳥肉以外苦手なんです。魚介類は、大好きなんですけど・・・)
 
 
鈴木さ〜ん、ありがとうございました!

11月14日    速報!本日中日新聞朝刊の17面に・・・

久しぶりに(7ヶ月ぶりに)、中日新聞に載りました!(名前だけですが・・・)
 
まさか4位では載らないと思っていましたのでうれしい!
 
釣り人の人数は230名。
 
今年最後の釣りで、いい結果に終わって、
 
やっぱり、女神のおかげ!!!
 
実は、妻と大会前日の午後7時には現地入りし、昨年の賞品の温泉入浴券で温泉に9時まで浸かって車で待機、お酒を飲みながら夜明けを待ち、朝食をして、気合のビールを・・・
 
開始から、応援をしてもらったら・・・
 
小物も順調に釣れだし・・・
 
開始5分後!
 
54.5cmが掛かり、無事に自力で取り込んだんです!
 
ずっ〜と、後ろから 「お父さんがんばって〜」 がタモに入るまで聞こえ、タモに入ってからは、Vサイン!
 
PS
 
黄色の線の方たちは瑞浪からの釣り人で、お声をかけてくれた方です。どうもありがとうございました!
 
そして、青線の若村?この方は若林さんです。私のHPで訂正させていただきます。
 
ナイスファイト!若林さん!
 
来年も宜しくです!
 
 
今日予定だった、鈴木さんの野菜たちは明日に・・・
 
ごめんなさい。
 
 
 
 

11月13日    アオリイカをいただきました。

マス釣り大会を終えて家に帰ると、近所のルアーの達人が、アオリイカを持ってきてくれました!
 
しかもデカイ!胴長20cm越えばかり!
 
頂いた御礼にニジマスを捌いて差し上げました。
 
アオリは本当に旨いイカです。感謝・・・
 
で・・・
 
4位の賞品は、上の写真・・・
 
次ぎのマス釣り大会にでも使用しようかな。
 
明日の記事は、野菜!
先週末に、中津川の鈴木さんに超一級品を頂いたのでそれを紹介します。
 
鈴木さんのものって、何でも凄いんです!
 
野菜じゃないけど、
 
特にタモ作りは有名!
 
ポンタカくんも、ハセクンもキャスターさんも鈴木さん作のタモを持って釣ってま〜す。
 
 
 

11月12日    下呂温泉マス釣り大会

54.5cm 4位入賞!
 
ちなみに優勝は56.5cmでした。
 
2位・3位は同寸の56cm
 
その次には4人が54.5cmでしたが、先着順で4位になりました。
 
賞品は・・・
 
微妙・・・
 
後日写真を編集したら公開します。

11月11日    パソコンの調子が悪く、すみません。
このごろ、更新があまりできず、すみません。
 
今日は、今年最後の釣りをしてきました!
 
結果は後日より公開していきます。

11月4日    朝の気温2度!

寒すぎです。
 
昨日も寒かったですが、野菜を買いに行ってきました。
 
その時、小学校の時、憧れていたスーパーカーが、らっせいみさと(道の駅)に駐車していました。
 
昔、この車のプラモデルを買って作った覚えがあります。
 
その車は、
 
ランチャ・ストラトス!モンテカルロラリー使用!ゼッケン1の凄い車でした!
 
他にもアロファロメオなどもあったな〜。
 
国産車では、スカイラインGT-B(初代ウルトラマンに出ていたもの)も・・・
 
らっせいみさとに行くと必ず、クラシックカーやスーパーカーが駐車していてみなさんが眺めています。
 
けど今回のは、凄かった〜。

11月3日    文化の日
久しぶりに1日中パジャマでいます。
 
白菜の浅漬けは漬けたんですが、他には気力がありません。
 
来週の日曜日にならないと、元気になれないかも・・・。
 
11月は、いろんな用事があって後半は忙しくなります。
 
山の地籍調査や、静岡の袋井にある火の神様(可睡斎)へ班の代参で行ったりと大変だ〜。

11月2日    49日のレシピ
瑞浪で映画のロケがスタートしたようです。
 
映画のタイトルは
 
49日のレシピ。
 
2011年にNHKのドラマでとして放送され人気だったそうです。
 
今回の主役は、永作博美さん。他には岡田将生(NHK大河ドラマ平清盛で源頼朝役)も出るって〜
 
2ヶ月間瑞浪周辺でロケをするらしい・・・。
 
詳しくは岡田将生くんのブログで・・・。
 

11月1日    今日から11月。
昨年は、鮎を釣ったなぁ〜。
 
今年は、11月に鮎は釣らない・・・
 
そのかわり、マス釣り大会に参加する!
 
残る大会は2つ!
 
でも重なっているので・・・?
 
皆さんも、迷っているみたいな話を前回の大会で聞いたので、どうするんだろうな?
 
私の気持ちは決定しているが、今はまだ発表しない。内緒。
 
ハガキの無い方でも、参加できますので写真を参考にマス釣りに行ってみては?
 
面白いですよ。



前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています