アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

10月30日    みなさん、鮎は竿納めしたようですね。

10月27日(土)で、岩井くんも竿納めしました。
 
ポンタカくんは、私と同じ日に竿納め、残るはJくんだけ?
 
昨年は11月3日に友釣りをした人が最長だったと思います。(俺じゃん!)
 
さてさて、
 
今週末は土日共、釣りには行かずお部屋のお片付けです。
 
鮎用品も全て片付け、収納します。
 
娘の受験勉強を邪魔しないように、久しぶりにチーズの燻製も作ろうかな。(やっといい季節になりました)
 
そんな娘が、またまた絵で賞をとったようです。
 
11月3日に市の文化センターに飾られるようです。
 
昨年は岐阜の美術館まで行ったけど、今年は近場?
 
なんかその前の年も行ったような?
 
毎年、なんか賞をとる娘でした。
 
私は今年、まだ入賞無。(泣)

10月29日    昨日は1日が充実しすぎ〜

昨日は長女と妻と朝4時に自宅を出発し下呂市萩原へ向いました。(次女は受験勉強)
 
途中、2箇所のコンビニに寄ったりしながら5時50分に現地到着。
 
早速、受付をしてA札をもらいました。
 
8時から開会式&入川抽選、不吉な予感が・・・。
 
以前(この大会ではないけど馬瀬川上流大会)抽選では2年連続最下位、今年は3番手でくじ運は全くない!
 
いざ抽選、
 
1番はB!
 
2番?
 
3番?
 
4番?
 
結局最後まで本部前に居ました(泣)
 
中流部が良かったのに、もう人で満杯・・・
 
仕方なく、子ども&女性専用区のロープ下50m、対岸へ・・・
 
渡る途中で、マスが居るのを確認!
 
これなら釣れる!と確信しながら9時の開始を待った。
 
開始直前、妻&娘が応援のため車から出てきてくれた!
 
女神の登場で、やる気満々!
 
いざ、スタート!
 
釣れる、釣れる!が小さいもの(20cm級)。
 
しかも、手際が悪く針がマスから外せない〜。餌付けにも手間が・・・
(実は前日、トン汁作りで左親指と人差し指を火傷して、イクラが浸みた〜痛い〜)
 
妻は、この時今日のお父さんは少し変!と気づいたようでした。
 
開始5分後、待望の大マス!てこずりながらも、無事GET!
 
その後も順調に釣れ、ビクも底が抜けるほどに・・・
 
そんな時、又しても大マスが掛かり、慎重に寄せGET!口の中には切れた針が2本も入ってた!
 
10時50分、指の痛みも限界なったため早めに終了しました。
 
2匹目のが、大きいと思い審査に出したんですが49cmでした。残念。
 
12時より表彰式&お楽しみ抽選会。
 
抽選会では写真の賞品がGETできました!
 
消臭剤&保存バック&片に掛ける?もの、以上3点GETでした。
 
12時50分、会場を後にして下呂温泉へ・・・。
 
昨年、下呂のマス釣り大会の賞品でGETした無料入浴券(3,000円)で温泉に浸かり3時40分に帰宅しました。
 
車の荷物を降ろし、4時から魚を捌きました。
 
37匹の普通サイズを鰓や内臓を綺麗に撮り除いて、
 
2匹の大マスも切り身にして、
 
味噌をみりんとお酒でのばし・・・
 
と同時に、ご飯を炊いて・・・
 
マスの塩焼きを焼きながら・・・
 
近所にマスを配って・・・
 
残ったマス20匹を3リットル容器に入れて味噌漬けに・・・。
 
あ〜6時30分全てが終了し、夕食!
 
ビールもすすみ・・・
 
500mlを3本飲んじゃった〜。
 
温泉に入ってきたので、夜の風呂には入らず、8時30分には寝ちゃいました。
 
 
さてさて、昨日も名古屋の若林さんご一行様に会えました!
 
お声を掛けて頂き、ありがとうございました!
 
次ぎは、下呂?夕森?
 
更に、美濃白川釣り倶楽部の福田くんにも仲良くしていただきありがとうございました。
 
 
 
上記写真は賞品と味噌漬けマス
 

10月28日    入賞ならず・・・。

数は充分だったんですが・・・。
 
最大は49cm
 
2番手が47cm・・・
 
やはり55cm以上を釣らないと入賞はできないです。
 
 
実は・・・
 
抽選で川に入る順番が決まるんですが・・・
 
5組中最下位出発に・・・。(A組でした)
 
仕方なく最上流部へ行き川を渡り左岸へ・・・。
 
妻と娘の応援でなんとか写真の釣果!
 
 
 
今日の記事はここまで!眠いので詳しくは後日!
 

10月27日    あちゃ〜・・・
急遽、休日出勤!
 
明日の準備が・・・
 
なんとか、早く仕事を終えるため妻にも手伝ってもらいます。
 
ペットの掃除もしないと、娘に叱られちゃうし・・・
 
大変な1日になりそうです。

10月26日    明日は・・・

我家のペット(ウサギ2匹、葉太郎&サクチャンと亀2匹、竹千代&国松)の部屋の大掃除をします。
 
水槽4本(160リットル・100リットル・57リットル×2本)もついでに掃除しようかな。
 
その後はマス釣り大会用の道具を買いに・・・。
 
あさっての天気が心配ですが、少雨決行ですので、大会は行われるでしょう!
 
なんといっても、楽しみはマスの味噌漬けをつくること、かな?

10月25日    いい空だ!

寒い!
 
朝6℃!
 
こんな時の空は、気持ちのいい空・・・。
 
今週は毎日が仕事に追われ大変だ!
 
右腕がしびれて、手の感覚がなくなる・・・
 
あ〜。日曜日大丈夫かな?
 
天気も良くないみたいだし・・・
 
でも釣りたい!
 
70cm級よ!
 
俺様に掛かれ〜。

10月24日    竿の手入れ

手前から
 
がま鮎ファインマスターGSR H-9.5
 
がま鮎ファインスペシャルV 9.0
 
がま鮎競技スペシャルV5 8.5
 
今年頑張ってくれた竿たち・・・。
 
乾燥が終了し、コーティングも終わりました。
 
後は仕舞うだけ・・・
 
あ〜、終わっちゃった〜。
 
 
後は、マス釣り大会用の竿を出して、
 
残り2回の釣りに挑みます。
 
 
 
我家って、古い家なんで背景が・・・。
 
でも畳は綺麗ですよ。(撮影 娘AYU)

10月23日    妻が撮影

竿納めの前日早朝6時、中津川市の城山大橋を妻と2人で散歩しました。
 
有料道路時代から、よく渡った橋でしたが歩いたのは初!
 
高所恐怖症のHITOは、キ●タ●が、ちじこまりました!
 
妻は平気そうで、真下を撮影してみたりと喜んでいました。
 
朝靄が、なんともいえない・・・
 
いい景色でした。
 
木曽川もこうして見るといいなぁ〜。
 
上流にみえる玉蔵橋と鉄道跡、今頃、落ち鮎たちも集まりだしたかな?と思う今日このごろでした。

10月22日    旨すぎ〜!
家族みんなが、大絶賛!
 
「腹をさいて味噌でも詰め込んで一晩寝かせておけばいい味になるわい・・・・」
 
そのままを実行してみました!(味噌は料理酒で若干のばしました)
 
お腹だけじゃなく、周りにも味噌を塗ってみました!
 
一晩寝かした鮎をサッ〜と洗って焼くと・・・
 
いい臭いが漂い〜・・・
 
完成!
 
みんなで頂きました!
 
塩焼きより旨い!(妻&娘たち)
 
酒のつまみに最高!(HITO)
 
あっという間に、骨が残っただけに・・・
 
次は、マス釣り大会のニジマスで挑戦してみます!(絶対旨いはず!)
 
 

10月21日    納竿2012年度鮎

早朝より出撃開始。
 
しかも今日は1人で・・・。
 
おとりやのかっちゃんへ行き、囮を買おうとしたが売り切れ!
 
こんな時のためにと昨日使った囮を川に沈めていたので、それを取りに川へ・・・
 
めちゃ回復してた〜!(ラッキー!)
 
竿納めでボウズは、まずいと思い上流へ向った。
 
サイズのことは考えず、1匹を釣ることに集中。
 
開始30分でアタリ!と思いきやウグイ・・・
 
とりあえず、ウグイをKEEP(もしボウズだったら、これを写真撮って載せようと・・・)
 
5分後!
 
今度はいいアタリ!
 
鮎だ!(ボウズは免れた!)
 
慎重に寄せ無事タモの中へ。
 
オスの真っ黒け23cm。
 
これを囮にしたがダメ。
 
岩井くんが囮を1匹譲ってくれたのでそれを付けると・・・
 
すぐ来ました!
 
またオス!
 
でもこの鮎は黒くならないため、使うと・・・
 
ウグイの2連発!
 
途中、ポンタカくんも見に来てくれたが、掛からず場所移動。
 
いつもの気になる場所に行ったが不発・・・
 
午後2時に竿納め。
 
楽しかった5ヶ月間が終わった。
 
途中で野菜を購入し帰宅。
 
トン汁を大鍋一杯作り、竿納めで使った鮎たちを味噌漬けにした。
 
鮎釣りは終了したが、釣りはまだ続く!
 
来週のジャンボマス釣り大会(益田川)
 
11月11日のマス釣り大会
 
この2回大会出場で、今シーズンの釣りは全て終了する。
 
来期は2月15日解禁の郡上からスタートか?
(※郡上漁協管内は来年度、2月15日が解禁です。お間違えのないように)
 
 
 
 
 

10月20日    恐ろしい生き物が・・・

釣っている最中に何かが泳いでくる!
 
しかもこっちに向って泳いでくる!
 
上流に釣っていた2人を潜り抜け、私の方へ!
 
えっ!
 
足元にきた〜!
 
毒蛇のヤマカカシじゃないですか!
 
私のスケルトン舟で、一休み(3分ぐらい)!
 
慌てて、カメラで撮影!
 
川の中央部で、休憩できてよかったね?
 
わたしゃ〜、昭和40年生まれの巳年!
 
つまり、来年の干支。
 
たとえ毒蛇でもいじめちゃいけません!
 
そ〜と、見守るHITOでした。
 
っていうか、この日の釣果は???。
 
縁起ものがやってきたはずなのに・・・。
 
 
ヤマカカシ
(普通に見られる蛇なんですが、何十年も前、春日井市で噛まれた方がお亡くなりになり、毒蛇であることが判明、マムシより強力な毒をもっているそうです。ただおとなしいので、よほどでないと噛まないみたいです。私の子どものころはよく振り回して遊んでいました)
 
 
 
 

10月19日    天気も回復

いよいよ、明日竿納め(鮎釣り)!
 
ただ、今週はずっ〜と残業続きで足腰が痛む・・・
 
毎日、マッサージをしているんですが・・・
 
今日もおそらく残業。
 
 
明日は早朝より出撃なんですが、いつもより30分遅く出発する予定です。
 
妻(女神様)も付いて来てくれるので、車から近い場所で頑張ってみます。
 
釣果しだいでは、日曜日も出撃か?

10月18日    あちゃ〜
今現在(朝6時)、50o以上も雨が降ったみたい・・・
 
水位も上昇・・・(上昇しすぎ・・・)
 
今日も1日雨。
 
週末はどうなるやら。
 
鮎たちも下がったと予想されるし・・・
 
なんか竿納めがボウズで終了?になっちゃうかも・・・。
 
土曜日の様子しだいでは、日曜日の竿納めの可能性も・・・
 
土曜日、ボウズなら日曜日はマス釣り大会?かもね。
 
 
今年のマス釣り大会出場予定は
 
21日の小坂(たぶん行かない、行ったことの無い場所だし・・・)
 
28日の萩原(大物を大量放流する大会で参加者は約400人、何年も参加してない・・・)
 
11月11日の下呂(3戦中2回入賞、でも300人以上が来る・・・賞品がいい)
 
11月11日の夕森公園の大会(これはアマゴも放流される100人以内)
 
あちゃ〜、2つが重なってる〜。
 
迷う・・・。
 
 
 
 

10月17日    久しぶりに雨が降る

付知川も異常渇水、鮎たちも下がるに下がれずまだまだ居る!
 
しかし・・・
 
今日から明日に降る雨によって下る可能性が高い。
 
今のところ、雨量は20mmぐらいと予想されているので、一瞬増水し一晩で元どうり?か?
 
その一瞬で、きっと鮎たちは動く!
 
なので今週末がいよいよ本当の最終決戦になりそうです。(つまり竿納め!)
 
5月19日から10月21日までの5ヶ月間と鮎釣り期間が長く、釣行回数も30日以上行けた!
(私が鮎釣りを始めたころ(小学生時代)は、解禁が7月第2日曜日、網が8月の第3日曜日で鮎釣り期間は1ヶ月でした。)
 
こんなに長く楽しませてくれる付知川に感謝!
 
理解ある漁協関係者&組合員に感謝!
 
釣り人に感謝!
 
 
10月20日は囮鮎もなんとか確保できそうだし、女神様も準備OKだし、今度は1日中ねばり、尺鮎を目指します!
 
ハセクンを上回る30.1cmよ!
 
掛かって来い!
 
漁協のメガ鮎ランキングは終了しても・・・
 
年券をGETするチャンスはまだある!
 
 
 
 
 
 
 
 

10月16日    コンビニで・・・

めったに見ない漫画を購入!
 
妻に「買っていい?」と聞くと「買や〜」
 
嬉しかった〜。(まるでダダをこねてる子どもの様)
 
買った本は・・・
 
釣りキチ三平!
 
この秋に出た【ふるさとの釣り秋編】!
 
内容は、以前発行されているものの編集版でした。
 
でも・・・
 
とっても面白かった〜。
 
娘たち(2人)も読んでいました!
 
中でも・・・「落ち鮎のコロガシ釣り」では、
 
落ち鮎のおいしい食べ方まで紹介されてて、参考になりました!
(腹をさいて味噌でも詰め込んで一晩寝かせておけばいい味になるわい・・・・)
 
みなさんも是非、購入してみて〜読む価値あり!
 
釣りキチ三平って、淡水魚釣りがメインなため、親近感がわくわ〜。

10月15日    秋祭り

昨日は稲荷神社のお祭りでした。
 
この祭りは4年に1度、当番組(お祭り準備〜終了まで)を担当しなくてはならないので、大変です。
 
前日は持ち投げ用のオモチを用意して更にくじモチも用意します。
 
賞品を子ども用と大人用に分けて、桶(18個)に入れて準備OK。
 
当日は、早朝より小学校の資源回収を手伝って、9時30分からは祭りの準備。
 
宴会(写真左下)の料理を並べたり、お酒を配置したり、お酒を沸かしたりといろいろしました。
 
接待の役もあり、お酒を注いで回ります。
 
注ぎに行けば、返杯で飲まされ・・・へろへろに・・・
 
日本酒は利きます!
 
90分で宴会は終了!
 
その後、メインイベントの餅投げ!
 
1人2桶を担当し餅を投げました!
 
餅投げ後は、くじ餅の交換作業。
 
これで、お祭りは終了となりました!(PM3時30分)
 
家に帰り・・・
 
メールを見ると・・・
 
なんと、ハセクンのメガ鮎(尺鮎)GET情報が!
 
竿納めで、凄い!
 
羨ましい・・・。
 
今日で、ランキング受付も終了・・・
 
今年はランキングに出せる鮎が掛からず、残念!
 
来年こそは・・・
 
 
ランキングが終わっても、囮を探してまだまだメガ鮎に挑戦するぜ!
 
一応今週末で、竿納めをする予定。
 
今後は2回、マス釣り大会に出場し11月11日の下呂温泉の大会で今年の釣りは全て終了します。
 
その後は山へ・・・
 
 
 

10月14日    まだまだいける!

まだまだ、付知川は釣れますね〜。
 
ボウズが3回あったにもかかわらず、大鮎を求めてイチカバチか?
 
福岡の床屋さんに本当に感謝だわ〜
(娘さんの運動会のため7時に竿を納めて、場所を譲ってもらったおかげ)
 
昨日のPOINTは、HITO初。(100m上流までなら釣ったことがあるけど)
 
泳がせが不得意でもなんとかなりました!
 
仕掛けも004で囮27cmで28cm(280g!)を取り込めました!
 
竿が軟らかいですが、ねばりがあり簡単に引き寄せてGET!
 
やっぱ〜がま鮎ファインマスターGSR H-9.5は、一味も二味も違う!
 
軽いのに大鮎が取り込める!
 
初期(解禁日の翌週)から使ってきましたが、大鮎まで対応でき1シーズン使い切っています。
 
今シーズンの付知川には、全てこの竿!
 
馬瀬川上流解禁も・・・
 
なんて書いていると、もう竿納め?ッて感じ・・・だけど。
 
竿納めは、ハセクンが今日。
 
岩井くんとわたしゃ〜まだまだ、仕舞わんぞ〜!
 
だって、まだまだ若い鮎釣れるで〜、尺鮎狙うで〜。
 
囮は無くとも探すぜ〜。
 
 
今日、私はお祭りのため、釣りに行けないので岩井くんに昨日POINTを任せました(託しました)だってこのPOINTで先週日曜日に私の釣っていた場所のやや下で30.0cmが釣れているんですから・・・
 
きっと30.3cmもいるはず!
 
 
 

10月13日    大満足!やっぱ〜女神様のおかげだわ〜!

祭り準備の為、今日はこれまで!
 
明日、朝までには、詳しく書きます!
(釣り人写真も・・・)
 
とりあえず、午前9時(短時間)までに釣った鮎を載せておきます。
 
囮が5匹なのは、地元の床屋さんに頂いたからです。
 
この囮を頂いてから・・・
 
妻(女神)と他の釣り人3名の目の前で、結構(7匹)掛かりました!
 
本日、配ってきた瑞浪の広報(10/15号)の表紙の上に乗せて撮影してみました。
 
 

10月12日    明日の釣りは午前中のみ

明日は早朝より出撃!
 
瀬は狙わず、トロ場の大鮎を狙います。
 
ここんところ(10月に入ってから)は、オモリを一切使用せず釣っています。
 
つまり、瀬ではほとんど竿を出していません。
 
最も不得意分野と言うか竿を立てての釣り(泳がせ釣り)は、最近ちょっと気に入ってきたかな。
 
明日は仕掛けを解禁当初の004に・・・!もちろん摘みからハナカンも04で挑戦します!
 
竿の穂先も最も軟らかいものに換えて、掛かった時の衝撃を緩和して、友切れ(ドンブリ)を阻止したいと思います。
 
全く反対の発想で、とにかく【掛ける】を優先してみます。
 
囮の確保が難しくなってきましたが、明日なら、まだ【おとりのかっちゃん】に行けばなんとかなるかな。
 
販売終了後(多分来週から)は、ポンタカ君に頼もう?
 
いよいよ、竿納めも近くなってきました。
 
ハセクンは明日、明後日で竿納めだそうです。
 
わたしゃ〜、鮎が川に居る限り・・・
 
なんちゃって〜。
 

10月11日    我家の亀たち

娘たちが夕食後、竹千代と国松をシャンプーしてました。
 
とても元気な2匹・・・
 
遊んでもらっている亀・・・
 
あまりに亀を可愛がりすぎて、葉太郎&サクチャンは扉の向こうで暴れていました。
 
でも、亀の世話の後は、しっかりウサギの世話をしていました。
 
凄いな〜、娘!

10月10日    特製オムライス!

昨晩は、帰宅すると妻&娘2人でオムライスを作っていました。
 
何を書くんだろうと見ていると・・・
 
祈願オムライスでした!
 
メガあゆゲット+韓国語?
 
が書かれ、感激!
 
 
次ぎこそは、尺を・・・
 
たとえボーズでもいい!
 
小物(25cm以下)には一切興味なし!
 
やっぱ〜この時期はメガ鮎だぜ〜・・・
 
ワイルドだろ〜。

10月9日    今週は短い出勤日だけど・・・
今週は4日しか出勤しなくていい!
 
でも・・・
 
家でもやらないといけない仕事があって、夕食後はパソコンと、にらめっこです。
 
今日、明日でなんとかせねばなりません!
 
わ〜、苦しい・・・
 
内容は、多治見市にある国宝のお寺(永保寺)の会報作りです。
 
バチがあたらないように、頑張らなきゃ〜。
 
 

10月8日    2度あることは3度ある

連休3日目。
 
2度あることが3度になりました!
 
つまり・・・
 
撃沈!
 
決して29cmが3度目じゃなく・・・
 
3度目の正直で尺鮎が釣れた訳でもなく・・・
 
今年のボウズが3回目!(泣)になったんです!
 
昨日と同じ場所で釣っていたんですが、群れが全く来ない・・・。
 
待っても待っても来ない・・・。
 
仕方なく場所移動。
 
ここは、鮎が見えるんですが釣れない・・・
 
結局、鮎の収穫は無しのため2時に撤退!
 
でも・・・
 
今日も昨日、一昨日と会った方たちに、挨拶してもらえました。
 
昨日私が帰ってからも26.5cmが釣れたということで、喜んでみえました。
 
更に・・・
 
小牧?から来た釣り人にもHP見てるよ〜と言われ、感激!(名刺を渡しました)
 
そういや〜、前日には、アジメドジョウを獲っている床屋さん(地元の達人さんでした!)にも名刺をあげることができました。
(この方とは一昨年前からHITOポイントで何度も会っていました)
 
会った方の写真を撮りたかったのですが・・・
 
携帯カメラの調子が悪く、〈処理できませんでした〉の表示(エラー)がされカメラ機能が使えず残念、帰りがけに復活で、自分の釣った鮎は撮影できました。
 
 
さてさて帰宅後は我家の周りの草刈&草取り。
 
お祭りが近いですので、多くの方たちが我家の横を通っていきます、そのため草取りは重要。
〈釣りばっか行って、掃除がしてないとお祭りで何を言われるかわかりませんからね。)
 
13日は昼からがお祭り準備。
 
14日は朝8時より資源回収、9時よりお祭り準備、1時よりお祭り(ご親睦会)&餅投げ、その後、当番組の親睦会へと進みます。
 
つまり・・・
 
土曜日の午前中しか釣る時間がないじゃありませんか!
 
 
 
写真は前日釣った鮎を連休最終日にも頂きました。(皿からはみ出してる〜)
 
 

10月7日    今日も29cm止まり

重さは昨日より10g多い270g、でも長さは29cm・・・。
 
他3匹もデカイですが、まだまだ・・・
 
これ以上は掛かりませんでした。
 
でも、私より下に入られた方が30cm(かっちゃんで計測)を釣られて、とても喜んでみえました。
 
人生63年?で初30cm越え!
 
「来年は、長良川の中央の年券止めて付知川買おうかな?」とのこと。
 
他の2人のメンバーさんも・・・同様?
 
 
明日こそ30.3cm越えを目指すぞ!
 
3連休の3連荘の鮎釣りは、社会人になっておそらく初!
 
3度目の正直で勝負!
 
2度あることは3度あるで29cmか?
 
いずれにせよ、まずは1匹!
 

10月6日    29cmを最高に6匹GET

やっぱ〜、最初からイチかバチかで勝負!
 
大きい鮎しか狙いたくない!
 
そう決めて、妻をムリヤリ起こして出撃!
 
妻は、私の女神!!!!!
 
連れて行けば絶対掛かる!
 
と信じて・・・
 
29cm 1匹(260g)
 
28cm 2匹(270g 260g)
 
27cm 2匹(210g 200g)
 
26cm 1匹(190g)
 
オスは1匹のみ
 
この時期でこれだけ釣れれば大満足!
 
帰宅して、お祝いのエビスは最高でした!
 
 
ただ、来週行われる秋祭りの寄り合いのため帰宅したら夜9時で、疲れすぎ・・・
 
もう寝ます!
 
明日も出撃します!(女神は用事で着いてきてくれない・・・不安)
 
あさっても?出撃・・・
 
 

10月5日    のんびり〜。
昨日は、PINKのお風呂に入りました。
 
入っていると突然、娘が写真撮影に来ました。
 
毎日、暑い日が続いていますが、やはりお風呂は最高です!
 
我家では、日替わり入浴剤で毎日温泉気分を味わっています。
 
昨日は、登別の湯でした。
 
思わず、ドリフターズの歌を口ずさんでいました。
 
「♪ここは、北国、登別の湯!♪」
 
あ〜、涼しくなったら温泉に入りたいよ〜。
 
昨年、下呂で行われた大会の賞品(温泉入浴券3,000円分)がまだ使ってないので、早く使わなきゃ〜。
 
 
さてさて、明日から3連休!
 
なんですが・・・
 
地区で行われるお祭り準備のため、早く帰宅しなきゃいけません。
 
でも、釣れる時間が有る限り大鮎を目指しがんばるぞ〜!
 
 

10月4日    良型3匹。

昨日のリハビリで、3匹確保!(9時30分開始)
 
メス1匹にオス2匹。
 
最大27cmでした。
 
まだまだ、ランキングには登録できない大きさで残念ですが満足できました。
 
やっぱ〜家族が応援してくれると釣れますね。
 
今日も、このPOINTには7名ほどの釣り人が見えました。
 
かなりの渇水で、POINT選びが難しい・・・

10月3日    昨晩、大変なことが・・・
夜、溝口家が新しいパソコンを買って音楽ファイルを古いパソコンから移して〜ということで作業に行ってきました。
 
しかし、貰ったという外付けハードディスクが作動しない・・・
 
これでは、私には手に負えないので、近所の先輩に依頼。
 
夜9時から、先輩がなんとかしてくれることになり、安心していたら・・・
 
突然娘から電話!
 
「お母さんがムカデに刺された〜!!!!!」と泣きながら・・・
 
慌てて1分で家に戻り妻を見ると、泣いていました。
 
頭を刺されて、痛みが強く苦しそう・・・。
 
救急車?(HITOはお酒を飲んでいて運転が無理だし・・・)
 
とにかく、対処法をと思いHPを探しました。
 
直ぐに対処法が見つかったので、早速試してみました。
 
40分後には、落ち着いて寝んね、できました。
 
ムカデに刺されたら、冷やしちゃダメダメ。
 
43℃以上のお湯で洗うのが一番!
 
その後も、ジップロックに熱めの湯を入れ患部を温め続け、痛みが和らぎました。
 
今朝は、全く痛みもなく完治しました。
 
 
ので・・・???
 
今日は、有給休暇をとりました?
 
まずは、次女を学校に送ってから、
 
妻と娘と私でリハビリ?に行ってきます。
 
リハビリに行くところは、私の最も好きなところ・・・
 
山・川・・・自然に親しむのが、家族にとって一番いい薬となるでしょう。
 
 
 
妻の一言
 
「娘たちに刺さんでよかった〜」
 
さすが!妻。
 
しかも、妻自ら、刺したムカデをその場で退治してました。でも泣いてた。
 
 
 
 

10月2日    鮎の蒲焼

9月30日の写真と同じものを使っています。
 
ボウズだった日曜日夕方、養殖鮎を開いて蒲焼にしてみました。
 
以前、関市のうなぎ屋さんでうなぎの白焼きを食べて感じたことがありました。
 
なんか・・・鮎の味にそっくり・・・でした。
 
そこで・・・鮎を蒲焼にしたら、うなぎの味がするんじゃないかと考え、タレ作りからスタート!
 
鮎の骨を焼いて・・・
 
お酒とみりん、砂糖と醤油と、さしみだまりを混ぜ・・・
 
一煮立ち、その後焼いた骨を入れてまた煮込む・・・
 
その間に、両面焼きガスグリルで鮎を焼く。
 
タレが5分で完成!
 
これの中に焼いた鮎をぶち込み・・・
 
一旦出してまた焼く。
 
次からは、タレを塗りながら焼く。
 
〜完成〜!
 
娘のAYUと味見!
 
うなぎや〜ん!
 
夕食には鮎丼にしてタレ(これがまた旨い!)をいっぱいかけていただきました。
 
うな丼や〜!
 
今年は、うなぎが高騰しているので国産うなぎはまだ食べていない!でも代用品が見つかり、これなら毎週食べれそう・・・
 
たとえボウズでも、養殖鮎が有る限りなんとかなりそうです。
 
でも・・・
 
手間暇は、しっかりかかりましたね。
 
今度はもっと手間暇をかけて、天然メガ鮎?を使って炭火で挑戦してみよっ!
 
きっと近所から「うなぎ焼いとった〜」といわれるかも・・・。
 
 
でも・・・
 
メガ鮎を掛けるのが最優先?
 
釣れんかったら、Jくんか岩井くんにもらおう!
彼らなら必ず鮎を釣っているからな〜・・・
 

10月1日    台風?一過

朝6時現在、この地方では被害はなかったようです。
 
雨量も20mm以下でした。
 
そのため、付知川の水位もほとんど変化なし!(ライブカメラから推測)
 
 
いよいよ今日から10月です。
 
アユ釣りも残り1ヶ月を切りました?
 
9月後半は苦戦続きで、アユ釣りでボウズが2回も・・・過去にボウズは記憶にない・・・
 
もう私に掛かる鮎は居ない?
 
昨日は上や下、いろんなPOINTに行きました。
 
どこも、釣り人が多く驚きました。
 
特に下流部ではPOINTに入れないぐらいでした。
 
掛かっている様子もほとんど見かけず、
 
唯一、釣っていた方は朝一に私のすぐ下に入られた超(釣)人(いつも私のHPを見てくれている方)でした。
今度あったら名刺、渡しますね。
 
 
 
今週末はとりあえず今のところ3連休・・・
 
じっくり構えて釣ってみようかな?(多分無理)
 
どこへ行こうかな?
 
やっぱ〜、妻を連れて行かないと調子がでないな〜。
 
妻よ〜、今度は一緒に行くよ〜。
 
お菓子買ったるで〜・・・
 
コーヒーも、もちろん買ったるで〜。
 
 


前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています