アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

9月30日    台風だ〜 なのに凄いぞ!岩井くん。

今日は岩井君と午前中?のみの釣行。
 
さてどうなるか?(AM5時)
 
 
岩井くんがなんと!!!!!
 
30cmに1mm?2mm?足りない・・・(悔)
 
他にも28cm。27cm!
 
凄すぎです!
 
 
どうやら、私の妻と娘のAYUが応援にきたおかげ?(それまではボウズみたいでした)
 
ちなみに私は2時までやってボウズ!
 
 
鮎釣りの達人、JくんはPM2時で既に13匹!(写真の上にマウスポインターを置くとJ君が・・・)
 
さすが!師匠!
 
 
今日の写真は、岩井くん釣果(最大29.8cm恵那漁協公認)と岩井君家の食卓&鵜飼家食卓(鮎の蒲焼どんぶり&なめこ汁+付知一茶堂の栗粉餅)の一部です。
 
なんか今週は、岩井くんにお世話になりっぱなし・・・。
 
今日は、お父さん率いるほいと会さんにも一緒に釣ってもらえて幸せでした。
 
台風の影響で現在PM7時、ものすごい雨が降っています。
 
付知川の水位が気になります。
 
あっ!雷!
 
パソコンの電源を切らねば・・・。

9月29日    メガ鮎ランキングに女性が・・・

現在12位!
 
女性では1番です。
 
岡島 愛 様 9月25日 28.0p、266g !
 
この女性の方は、インドから一時帰国をして鮎を釣ったそうです。
 
そのときの指導者は、なんと!ほいと会の岩井くん。
 
大鮎GETした後は、岩井くん家で食事を共にされ満足されたそうです。
 
すぐに、インドに戻られるそうですが、ちょっとした間に28cmとは、恐るべし!
 
やっぱ〜指導者がいいといいのが釣れるな〜。
 
私も明日から岩井くんに指導してもらって鮎を釣ろっと(笑)
 
頼んだよ、岩井くん!
 
岩井くんと私は、今日1日お仕事なので、
 
ハセクン〜。今日の付知川釣行情報教えてね。
 
 
でもでも、台風が・・・。
 
岩井くん&HITOは台風なんかに・・・
 
釣行をじゃまされてたまるか!
 
明日で、やすやのフォトコンテスト締め切りだし・・・。
 
※ 昨日掲載した写真が間違っていました。  ごめんね。
 

9月28日    お酒、最高!
沖縄といえば泡盛、35度。
 
このお酒は効きます!
 
先日、岩井くんからいただき早速、飲んでみました。
 
五臓六腑に染み渡り、酔いが一気にきました!
 
つまみもサンマ!&HITO特製里芋の味噌汁!
 
あ〜旨かった。
 
秋の味覚で、泡盛で、晩酌最高!
 
 
最近、帰宅すると同時に娘が、「今日はエビス?」と毎日聞いてくる。
 
「エビスはめでたい時用にとってあるので」、と毎日話す。
 
娘は、毎日、私の機嫌をこれで察知しているようで、会社で嫌な事があったかどうかを判断しているみたいだ。
 
休みの日は機嫌がいい(めでたい)ので、オススメ通り、エビスをいただく。
 
娘のビールランキング(飲ませたいランキング)は、どうも・・・
 
1位、エビス。
 
2位、スーパードライ。
 
3位、一番搾り。
 
4位、モルツ。
 
みたい。
 
それ以外にもタカラチュウハイ、ハイボールレモン(プリン体0)も必ず、買い置きがしてあって一本目のビールの後には、出てくる。
 
毎日の私の習慣が、既に分かっている娘でした。
 
さて、今晩は?
 
たまには、休肝日を作らないと・・・
 
と思ってはみるんですが・・・
 
これは、尺鮎を釣るより難しい!
 
 
 
 

9月27日    岩井くん、現在7位!

付知川のメガ鮎ランキングに、ほいと会の岩井くんの釣った鮎が登場!
 
28.8cm!224gで現在7位です。
 
今年はランキングに登場する人が増えてきてますので、今後が楽しみです。
 
まだまだ、私は大きいものが釣れないので参加できてませんが、何とか10月15日までには、ランキングに入れる魚体を釣って上位進出を目指します!
 
でも〜・・・
 
思った通りに鮎が掛かからん・・・
 
こんな時には、Jくんを参考に釣るのが1番!
 
 
 
 

9月26日    鮎飼育の経験
今朝は16℃。
 
めっきり涼しくなってきました。
 
家の中でエアコンを使うこともなく、快適に・・・
 
日中も30℃を下回り、いよいよ秋?
 
この秋?を知ると鮎たちは一気に下り始める準備にかかります。
 
以前、阿木川産鮎を飼いならした時、体内時計をなんとか狂わそうと考えたことがあります。
 
水槽で朝5時から夕方7時まで電気をつけ日照時間を作ってみました。
 
これを正月まで続けると・・・
 
婚姻色をしていた鮎達が再び元に戻る?ような感じになって、数匹が年を越しました。
 
もちろん、餌も食べ続けたんです。
 
年魚である鮎が年越しをし感動しました。
 
天然鮎を餌付けできたことも、大成功だっただけに、生命力の不思議さを感じました。
 
この年は産卵も孵化も成功し写真や動画を記録として残しました。(一部アクアHITO水族館コーナーに)
 
孵化したての稚魚を大きくすることには、失敗しましたが、いい経験でした。
(下の写真、6000円かけて購入した餌のシオミズツボワムシSが間に合わず、残念でした)
 
3歳から水生生物を飼い続けてる経験から
 
いつかまた、家庭内水槽で鮎の完全養殖に挑戦してみせます!
 
鮎の場合、餌の餌の餌を作ることから始めるので、むちゃ手間がかかる〜。これを克服せねば・・・
 
アクア☆HITOのアクアはアクアリュウムからとったんだから・・・。信念を貫き通すぞ!
 

9月25日    私の使ってきた竿のお話
私が小学校の時、鮎釣りで使った竿は4.5mのグラスロッド(白ハヨ兼用)
 
中学校に入っても同じでしたが、父の形見を兄と兼用で使ったときもあった。これはポリエステルロッド6.3m
 
高校2年生で初のカーボンロッドをお年玉を貯めて買った。ダイワ、さわ風7.2m硬調!2万円。
 
社会人になった20歳で、型落ちのダイワ・アモロファスウイスカートーナメントTHE鮎9.0m中硬中を7万円で買った。
 
23歳で購入したのが憧れのがま鮎ビンテージ10m中硬中!12万円。これを11年使った。
 
34歳でシマノ先掛ハイスピド9.5m・2.5を購入。これを10年使った。
 
そして2年前、妻が私のために竿貯金をしてくれたおかげで、がま鮎ファインスペシャル9m早瀬引抜が購入できた。
 
どれも愛着がある竿、形見のポリエステルロッド6.3mからシマノ先掛ハイスピード9.5mまでは大事に保管してある。
 
現在は、社長さんに頂いた憧れの2本
 
がま鮎ファインマスターGSR H-9.5と
 
がま鮎競技スペシャルV5 8.5m早瀬引抜がメイン!
 
がま鮎ファインスペシャル9m早瀬引抜は小河川用として今も活躍中である。
 
つまり3本とも予備竿ではない。現役3本である。
 
3本共、手入れは釣行後毎回HITO特製竿置き台でしっかり行なっている。
 
大リーガーのイチロー選手同様、道具は大切にせねば、いい結果につながらないからね。
 
数年後には、家族全員でがま鮎もって付知川で竿が伸ばしてみたい!(2年前のほいと会様みたいに)
その時はハセクンに記念撮影してもらおっと!

9月24日    いよいよ国体!
国体関連の印刷物を沢山作りました!
 
まだまだ全部じゃないけれど、もう少しで全てが完成!
 
私の働いている会社では、各競技のプログラムを主に作りました。
 
恵那市の弓道、(スケートは既に終了済み)
 
瑞浪市のソフトテニス
 
土岐市のウエイトリフティング
 
多治見市の空手とドッチビー
 
可児市も八百津のものも・・・
 
 
もうちょっとすれば
 
これを乗り切れば・・・
 
きっと・・・
 
尺鮎に会えるかな?
 
でも最近は貧果に終わっているので、ちょっと自信が・・・

9月23日    撃沈→宴会→なんとか2匹

よく飲んだ〜。
 
珍味続出!
 
鮎の開きに、鮎の丸干し、イワナのほう葉味噌焼き、なんといってもメインが鮎のお刺身でした。
(刺身用は岩井君から4匹(27cm〜28cm)を提供してもらいました)
 
J君からの肉も柔らかくて実に旨かった〜。
 
思わず6時ちょい前から始まった宴会も12時を越していました。
 
そういえば、初日の釣果?
 
何年ぶりかのボウズ!しかもこの日は誰よりも長い時間、竿を持ってた〜。
 
2日目の雨中、上流部でなんとか22cmを2匹GET!妻との約束も果たせホッとしました。
 
調子こいて下流部の大鮎を狙いに行きましたが釣果なし。
 
帰りにめぐり〜んで里芋を2袋購入して2時30分に帰宅、シャワーを浴びて横になった。
 
が・・・。
 
ピンポーンとお客様?
 
お米が乾燥を終えて我家にやってきました!
 
今年は270坪の田んぼで1袋30kg入りが13袋収穫できました。つまり390kg!
 
これを、家に運び入れ体が悲鳴をあげたが夕食準備。
 
とにかく里芋のお味噌汁が食べたくて、作りました。家族にも好評!
 
次ぎには、万願寺ピーマンを焼いて、鮎を塩焼きにして、妻が道の駅かにってで買ってきてくれた里芋コロッケをいただきました。
 
夜はゆっくり草津の湯に浸かり、妻がドンキで買ってきたマッサージ器でくつろぎ・・・
 
そのあと寝たんですが・・・
 
足(ふともも)に異変が・・・
 
両足のふとももの内側が攣り、娘と妻に助けを求めマッサージしてもらって、なんとか寝ることができました。
 
ふくらはぎなら、なんとか自分でつま先を引っ張れば治るんですが、ふくらはぎはどこを引っ張っても戻らない・・・。(過去にも釣りをした夜になった)
 
あ〜痛かった・・・
 
2日間で2匹も痛かった?
 
 
みなさん、本当にお疲れ様でした。
 
次回は?
 
また、やりた〜い!
 
あのコテージは最高!
 
 
写真はハセクンのが勝手にパクってありますので、御了承あれ!
 
 

9月21日    15年前

ここって何処か分かります?
 
15年前の郡上管内の長良川なんです。
 
場所は美並の三日市鉄橋上です。
 
昔は長良川専門で釣っていたな〜。
 
なつかしい・・・
 
妻&長女も若すぎ〜。
 
自分は今でも変わらず、(昔から老けてた・・・)
 
そういや〜、次女はこの時まだお腹の中でした。
 
当時は、テントやプールを持参して、もちろん安全第一で釣ってました。(自分は激流に立ちこんでですけど)
 
帰りには釣った鮎を木尾(こんの)ヤナで売って晩の夕食代にしてました〜。
 
 
さてさて、明日は都合によりHPの日記を更新できません。
 
明後日の日曜日、夜には更新する予定です。
 
まぁ、尺鮎が釣れたら急遽更新もありえますけど(笑)
 
つまり、泊まりで鮎釣りしてます!
 
どこに出没するかは、内緒・・・

9月20日    めっきり秋らしくなるか?

いよいよ、本日PM5時に付知川の栗本街道の特区に網が入ります。
 
場所は岡山橋から上流、見佐島橋下流500mまでの区域、いよいよ釣りPOINTも狭くなっていきます。
 
でも、網の入らない(瀬など)場所もありますので、狙うのも可。
 
川の状態は水位も下がり、現在(AM6時)20cm増ぐらいだと思います。
 
天気も回復し、日中は30度を越えそうですが、朝晩はめっきり過ごしやすくなりました。
 
ただ・・・
 
こうなると、鮎は・・・
 
産卵準備のため下がると言われます。
 
日照時間と温度(水温&気温)で鮎は季節を感じています。
 
まずは、湖産系から下がり・・・
 
海産系はその後・・・
 
さて今年はどうなるか?
 
11月まで釣れるのか?
 
囮が手配できるまでは付知鮎と遊んでもらいます。
 
 
さてさて、週末は・・・
 
いい条件の水位となりそうです。
 
おそらく平水!
 
常に仕掛けを新しくして、使った仕掛けは部分的に交換しながら、ドンブリ防止に心がけます。
 
1匹、1匹が貴重なだけに慎重に・・・
 
めざせ!
 
33cm、400g?
 
これが今期の目標?
 

9月19日    雨、降りましたね〜。

今朝、付知の様子をHPで見ると・・・
 
濁っています。
 
60cmほど、増水してます。
 
このまま、降らなければ週末はいい感じになりそうですが・・・
 
釣れるかどうかは、分かりません。
 
 
鮎自体、まだサビがでていない感じですので下らず居るはずです。
 
 
 
さてさて、メガ鮎ランキングが昨日更新され、30cmを越す鮎がまたまた登場してました!
 
3位入賞するには、30cm以上でないと入れません!
 
先日は、午前中のボウズで午後からは仕掛けを急遽、細くしました。
 
それも004に・・・
 
でも、28cmはGETできたので、004でもまだいける?かも・・・
 
しかも、オモリも5号!を使用。
 
みっちゃんも驚いていました。
 
 
  仕事もようやく、落ち着いたので土曜日から、また出撃OK!(休日出勤はありません)

9月18日    鮎釣りができることに感謝!

昨日は2匹の釣果だったんですが・・・
 
良型で満足!今後の尺鮎が期待できる!
 
岩井くんは昨日29cmを掛けた!
 
お父さんも28cm強をGET!
 
叔父様は、なんと、入れ掛かり5連荘も・・・
 
おそるべし、ほいと会!
 
午後1時30分過ぎからで、私の1日分を上回ってる〜。
 
 
さてさて、天気予報が1日雨って〜。
 
付知川も渇水してるので、これで水位回復か?
 
降り過ぎも困るのでほどほどに・・・
 
 
昨晩、いつも私の釣った鮎を買い取っていただいている瑞浪の会社社長さんより、いなり寿司を頂きました。
 
メチャ旨い!
 
社長さん宅では、1度に200個のいなり寿司を作るそうで、驚きました!
 
お寿司を頂いたお礼に釣りたての28cmの鮎2匹と養殖3匹を持っていってもらいました。
 
あ〜、
 
ついつい、ビールが・・・
 
すすみすぎて・・・
 
500mlを4本も・・・(いろんな種類飲んじゃった〜)
 
更にチューハイ・ハイボールも飲んじゃって・・・
 
妻も少量の梅酒を飲んで、満足そう・・・
 
2匹だけの釣果でこんなに満足できる1日になるとは、幸せ〜。
 
 
鮎釣り最高!
 
付知川なら、まだまだ1ヶ月は友釣り可能!(ボウズも覚悟だけど・・・)
 
あのPOINTなら・・・尺は居る!
 
たとえ網が入ろうとも、私は竿を出す!
 
囮販売が無くなる10月中旬以降にはポンタカくんになんとか囮を確保してもらって、私は竿を出す!

9月17日    釣果は2匹

午前中私はボウズ(泣)
 
みっちゃんは午前中に1匹!(23cm)
 
午後からは、体内にハイオク燃料(一番搾り500ml)を補給して良型が掛かりました。
 
2匹共28cm!
 
オス・メス各1匹づつです!
 
 
午後からは、ほいと会様も付知川に登場!
 
あれあれ?岩井くんの帽子が2つ?
 
麦藁は健太!
 
いつもの健太の帽子を父が・・・!
 
2人共、来て早々掛けてる!
 
しかも大きい!
 
下では叔父様がじっくり寄せて取り込み成功!
 
流石!ほいと会!
 
私も、健太くんのおかげで無事良型をGETできました!
 
サンキュ〜!
 
みなさんお疲れ様でした。
 
 
岩井くん親子は、岩井くんのコーナーに載せました。
 
お父さん、いつもの帽子じゃなくてすんません。
 
岩井くんのお父さんて、この帽子の方が似合ってる、かっこいい!

9月16日    今日も出勤

昨日は、出勤もしたんですが忙しくてわずかしか仕事ができず、今日は1日中仕事に集中?してきます。
 
昨日、東海テレビのぐっさん家で中津川市・付知峡が放送されました。
 
いつもの白いジープで、田瀬の豆腐屋さんの横を通過していったり、見どころ満載でした。
 
さて、さて
 
天気が安定していないので注意しなくてはならないですが、
 
明日はみっちゃんと出撃します。
 
川は場荒れした後で苦しい展開になりそうですが、1匹の大鮎を目標にがんばってきます。

9月15日    予定が・・・

今日の川への出勤はなくなりました。(泣)
 
次女の体育大会があるので、まずは娘を学校に送り、その後、病院に行き・・・妻と長女を学校に送り・・・
 
私は会社に出勤することに・・・。
 
天気が急に変わるので、その時は、またお迎えにも・・・。
 
次女は最後の中学校体育大会。
 
生徒会執行部でもあるため、なんかするらしい・・・
 
閉式の挨拶は聞いているんですが・・・
 
他はなんだろう?
 
とにかく、お父さんは目立ってしまうので、校内立ち入り禁止?だって・・・
 
仕方ないので、出勤と決めました。
 
今日、仕事を追い込んで・・・
 
明日の休日出勤を川出勤に変える?
 
なんてことも考えたりして〜。
 
 
上の写真と同じ名刺を作りました!
 
【フデビン】と言うサイトから注文したら・・・
 
安くて、早く、綺麗でした!
 
皆さんも、チラシ、カタログ、パンフレット、カレンダー、Tシャツ、のぼり、HP作成などなど、なんでもできるサイトですので、使ってみては・・・。
※写真をクリックすると、フデビンサイトに繋がります。

9月14日    休日出勤!

明日からの3連休は休日出勤予定!
 
ですが・・・。
 
明日は、川に出勤して明後日は会社に出勤することにしました。
 
尺鮎が釣れだしたのに、出勤なんてストレスが溜まりイラダツばかりです。
 
土曜日に釣らないと、ハセクンに尺鮎を釣られちゃう〜?
 
囮を多めに買って、早めに鵜飼POINT?
 
 
仕事は、後輩たちに任せ私は漁業へ・・・
 
まぁ、休日は私が仕事をしなくても、みなさんに迷惑はかかりませんから・・・。
 
 
なんて言ってると、3連荘の仕事になったりして〜。
 
月曜日はみっちゃんと釣りですが・・・
 
天気が・・・

9月13日    渓流本流竿&鮎竿

アクア☆HITOの自慢の竿
 
上から
 
がま渓流マルチフレックス本流山女9m 4年目
 
がま鮎ビンテージ 中硬中10m 26年目(重くて使用してない)
 
がま鮎ファインスペシャルV引抜早瀬9m 3年目
 
がま鮎競技SPECIAL V5 引抜早瀬 8.5m 2年目
 
がま鮎ファインマスターGSR H-9.5m 1年目
 
現在、活躍してるのが下3本!
 
付知川では、一番下のがま鮎ファインマスターGSR H-9.5m を使ってわたしゃ〜大物に挑んでいる。
 
この竿は、8月に行なわれたG杯の優勝者、準優勝者と同じ竿!(あれは9mだったと思う)
 
V5は、3位、4位が使用していた竿!
 
5位は、がま鮎ファインマスター 10年前発売された?竿でした。
 
ファインスペシャルVでもかなり上位の6位!
 
やっぱ〜、同じ竿が使われていると嬉しくなるな〜。
 
がま鮎ファインマスターGSR は発売以来5年以上経過しているが、トーナメントにはよく使われている。ダイワで言うスペシャル?に匹敵する竿かな。
 
なにしろ硬くて軽いのがいい!
 
 
 
さてさて、付知川に30cmオーバーがついに掛かったとの情報が・・・
 
恵那漁協HPでチェックしてみてね。(竿写真をクリックすると恵那漁協HPに繋がります)
 
 
 

9月12日    チームバトル?

中日新聞を読んでいると、長良川で行なわれた全日本鮎釣チーム選手権の結果が記事として載っていました。
 
昨日の岐阜新聞にも同様の記事が・・・
 
この全国大会で優勝したチームは、がまかつドリームチーム ”エクセルシオ” !
3名は、
がま鮎エクセルシオ マスターマインド 引抜早瀬9.0m、
がま鮎競技SPECIAL V5 引抜早瀬 9.5m
がま鮎競技SPECIAL V5 引抜早瀬 9.0m
 
を使用していました!
 
エクセルシオといえば、社長さんと全く同じ竿!
 
競技スペシャルV5といえば、私が社長さんから昨年頂いた竿と同じ!
 
がまかつ万歳!
 
さすが!
 
がま鮎!
 
テスターの方たちも、がまかつが超一流を証明してくれてうれしい!
 
 
 
 
 

9月11日    3連休が・・・

せっかくの3連休が・・・
 
仕事になりそうです(泣)
 
せめて1日ぐらい・・・。
 
17日には、みっちゃんと約束があったんですが・・・。
 
厳しい・・・
 
 
先日(大会時)に釣った鮎を塩焼きにしていただきました。
 
メスのお腹には卵がビッシリ!
 
オスは白子がビッシリ!
 
おいしいですが、娘から 「皮が硬いね」 って言われました。
 
でも綺麗に食べていましたので、良しとしましょう。
 
 
 
9月11日AM6時現在、雨が降っています。
 
久しぶりの普通の雨(局地的雨じゃなさそうな・・・)。
 
これが、吉とでるか、凶とでるか?
 
それは、鮎のみぞ知る!
 
鮎たちよ!まだまだ下がらないで〜、私と勝負させて〜。
 
 
 
恵那漁協さんのHPのメガ鮎ランキングが賑わしくなってきました。
 
昨年とは打って変わって、みなさん審査対象店にたくさん持ち込んでいるようです。
 
29cm以上も現在、2匹出ています。
 
今年は接戦が予想され、最高寸法はどこまで記録を伸ばすのでしょう?
 
わしも早く参加できるサイズが掛かって欲しいとこです。
 
 
上記の写真、どこだか分かりますか?
 
ここには、沢山の鮎がいます!
 
簡単に掛かるのですが釣り応えは??????でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

9月10日    美味しい・おいしい・旨い

鮎すしを人生初で頂きました。
 
このお寿司には特製たれを掛けていただきました。
 
鮎の味とウナギの味が両方する感じで、メチャ旨かった!
 
他に、あなごやエビのお寿司も最高!
 
全種類いただいちゃいました。
 
そういや〜
 
鮎って塩焼きか、唐揚げぐらいでしか食べないので、この旨さには感激でした。
 
川でこんなに美味しいもの食べられるなんて、ついつい鮎釣りを忘れちゃった?・・・
 
おかしいな〜?
 
3度の飯より鮎釣りが大好きだったはずなのに・・・
 
 
社長さん。
 
いつも本当にありがとうございました。
 
果物は、我家の女性人が大喜び!
 
早速、いただきました。
 
私は、たくさんのビールに囲まれ夢のよう・・・
 
 
写真をクリックすると、社長さんの鮎を掛けた写真集が見られます。
 
 
社長さんの一言
 
「ゴルフは、やめられたけど、鮎釣りは、一生やめられへんわ〜」
 
やっぱ〜鮎釣りって、最高だわ!(by  アクア☆HITO)
 
 
 

9月9日    メガ鮎釣り大会

本日のBEST3!(泣)・・・
 
大会入賞ならず・・・。
 
悔しいですが仕方ありません・・・。
 
 
今日はハセクンとマル秘POINTで竿を出すことに・・・
 
当然ながら6時前ということで、まだ誰も来ていません!
 
ハセクンは上流の荒瀬へ、私はいつもの通称(鵜飼POINT?)へ。
 
今回は囮2匹で、しかも大会と言うことで、無茶すると撃沈もありえました。
 
そのため仕方なく、いつもの5号ガン玉を封印して4号玉を使いました。(根掛かり防止)
 
いい感じで掛かるんですが、慎重すぎて取り込みに時間を掛けてしまいました。
 
掛けたんですが24cm級を3匹連続・・・
 
4匹目は22cm、これを囮に使うと、キマシタ!
 
慎重に寄せていたら急に軽くなり、親子ドンブリ?囮、掛かり鮎が居ません?
 
仕掛けを見ると、切れていない?
 
なのに親子ドンブリ?
 
橋上からの見物人も不思議そうでした。
 
そういえば、寄せている時既に、囮が居なくて、掛かり鮎だけに・・・それがバレて2匹とも失いました。
 
これで、本日終了。
 
そしてハセクンはと言うと、私が3匹釣ってもう釣れないと思って諦めた鵜飼POINTで良型をGET!
 
27.2cmだったかな?
 
見事4位入賞をしていました。
関連記事はハセクンのブログで(写真をクリックすると繋がります)
 
 

9月8日    今日は条件が悪かったか?

今週も社長さん御一行様と鮎釣りを楽しみました。
 
先週とは打って変わって不調?
 
鮎は確認できるんですが条件が整わないと、掛かりません。
 
今回は場所を4回も変えました。
 
不調といっても、小さいもの含めば社長さんも私もツ抜けはできました。
 
写真は、社長さんが掛けた時の様子です。(今回の写真は加工してありません)
 
今日は、これでいっぱい、いっぱいですので後日、9月8日の様子を公開します。
 
明日は大会、掛かるかな〜?
 

9月7日    我家のパソコン

我家のデスクトップパソコンは購入して10年以上。
 
XPのSP1(初期モデル)だったので2度、バージョンアップをしました(SP2にし、更にSP3とバージョンアップをしてあります)
 
パソコンの知識も無い中、よく使えるようになったな〜。
 
そんなパソコンを先日(8月31日)、無料点検をしてもらいました。(おりべネット様に)
 
まずは、回線(我家はTVとネット両方がケーブルTVのおりべネット)の速度チェック、異常なし!
 
パソコンはと言うと・・・
 
処理速度が・・・
 
メモリーが・・・
 
と言われてしまいました。
 
つまり遅い!って
 
とりあえず、メモリーを増設することを進められ・・・
 
終了!
 
日曜日の鮎釣りから帰ってきて、メモリーを買いに電気屋さんへ・・・。
 
自宅に戻りメモリーを増設!成功!
 
メモリーも480MBから998MBに!
 
立ち上がりも以前の倍の早さになり、ソフトの立ち上がりも早い!あ〜良かった。
 
でも・・・
 
XPも、もう古いな〜。そろそろ新しいのに変えなければ・・・(XPも来年ごろまでしかアップデートができないし・・・)
 
実は、これよりは新しいパソコンもあったんですが、雷にやられてしまいました。
 
今度は断然ノートパソコンにしよっと。
 
 
 
さてさて、週末の天気・・・
 
明日は曇り時々雨?
 
あさっては曇り?
 
最近充てにならないので予報と言うより予想?かな。
 
 
昨日の朝刊に、付知川で不幸な出来事。
 
苗木地区での網漁で1人亡くなってしまいました。
 
みなさんも夜の川は大変危険ですので、注意してね。過信は禁物。(この時の水位は30cm高でした)
 
 
明日の釣行は?
 
内緒!
 
あさっては?
 
福岡ふれあい文化センターにAM4時30分までに行く予定!
 
みなさんよろしくです!
 
狙うは、1位!
 
沖縄に行っている岩井くんの分まで頑張るぜ!
 
 

9月6日    ビール最高!
昨日も暑かった〜。
 
帰ってからのビールは最高でした。
 
先日、橋本社長さんから四万十の梨と、いろんな種類のビールを頂きました。
 
毎日、日替わりでどれにしようと迷いながら娘に注いでもらって飲んでいます。
 
合計60リットル(500ml×120本)は、何日間持つのか?
 
家族は、「お父さんは冷やした分だけ飲んでしまう」と嘆いています。
 
そして・・・
 
私のビールランキングにも変化が・・・。
 
と言うか、YEBISU(高級品)登場で・・・
 
1位は変わらず一番搾り!
 
2位はYEBISU(ランク外からの上位)
 
3位、スーパードライ(2位から一歩後退)
 
4位はMALT’S
 
かな?
 
と言ってもどれも美味しい!美味しすぎる!日替わりでいろんな種類って夢のよう!
 
 
こんな時?・・・
 
次女が夏休みの作品で金賞(校内最高の賞)を獲得したと教えてくれました。
 
昨年(入賞)を上回りついにTOPに・・・
 
またまた美酒でカンパ〜イ!
 
おめでたい時はやっぱ〜YEBISU!
 
更に・・・
 
体育祭の締め(閉会式)の挨拶(全生徒、保護者の前で)もするって〜。
 
またまたまたカンパ〜イ!スーパードラ〜イ!
 
でも〜・・・
 
見たいけど・・・
 
鮎が釣りたい?
 
と思っていたら、「お父さんは釣りの帽子をかぶって来るし・・・丸坊主で目立つので校内に入るのは禁止」なんだって〜?
 
あ〜良かった〜?MALT’S。
 
体育祭の日は、メガ鮎釣って付知川のTOPになろっと?
 
 

9月5日    うさぎのゲージを大きくしました。

我家の大事なサクチャン(右のウサギ)のゲージを新しくしました。
 
左の葉太郎よりは小さいですが、以前のものより倍の大きさがあります。
 
最近、サクチャンの調子があまり良くないと言うので、運動もできる大きさにしました。
 
トイレも新品に変え、ネグラも整え・・・
 
早く元気になあれ!
 
と、思ったら・・・
 
朝起きて、2匹を見ると・・・
 
どちらも餌を食べてね〜。
 
困った〜。
 
とにかく新鮮な水に変え様子をみま〜す。
 
そういえば、葉太郎は9月8日が誕生日、7歳になります。(7年目になります)
 
 
 
先日の日曜日、地区の草刈中にシンコウを見ました!
 
シンコウとは、大スズメバチのことです。
 
この蜂は、最強!
 
ヘボ(黒スズメバチ)と同様、地中の中に巣を作ります。
 
よく知られているキイロスズメバチは軒下などに丸い大きな巣を作り、これも凶暴なんですが、No.2です。
 
先日も、下呂で鮎釣りの人が刺され亡くなっています。(多分これはキイロスズメバチ)
 
そんな最強凶暴なハチの巣を特定(発見)しました。
 
昨日、最強蜂ハンターに連絡をとって今後の捕獲計画を話し合って決めました!
 
実は、・・・
 
私が高校生のとき、このハンターとシンコウを探し、1日中、山で巣を探したことがあります。
 
この時は、見つけておいたヘボの巣がシンコウに襲われていた最中で、こうなったらシンコウを獲ってやろうとシンコウを追っかけていました。
 
つまり・・・
 
シンコウは駆除じゃなくて・・・捕獲?
 
貴重は食材なんです!
 
めちゃうまい!です。
 
けど、とっても危険な食材!
 
一応、10月中旬になったら、捕獲作戦を開始し貴重なタンパク源とします?
 
10月?って思われるかもしれませんが、その時の方がいいんです。
 
獲るのも当然夜中、全てが巣に集まった時がチャンス!
 
・・・当然、家族には蜂は見せることができません!
 
大嫌いなんですから・・・
 
わたしゃ〜、獲る?のも見つけるのも食べるのも大好き・・・こればかりは家族に白い目でみられます。
 
10月になったら、オオスズメバチ捕獲速報をアップして載せます!
 
お楽しみに・・・?

9月4日    無題?

写真は9月2日に、たった1匹だけ釣れた24cmの鮎。
 
スタイルはバツグンでした。
 
 
さてさて、現在の付知川の水量を確認すると50cmぐらい増水したまま?です。
 
我家(瑞浪市)の裏(土岐川)は渇水。
 
同じ岐阜県の東濃地方なのに、こんなに違うとは・・・
 
やっぱり、最近の雨は局地的に降っていますね。
 
先日、山彦さんのブログに鉄砲水の記事が載っていました。
 
5分間の連続写真を見ると、あんな状況になっちゃうとは恐ろしいですね。
 
みなさんも、天気の変化には注意しましょう!
 
 
 
ところで9月に入り朝晩は、かなり過ごし易くなってきました。(ただ日中はまだまだ暑い!)
 
そんな中、
 
昨日朝、我家に住み着いたイエネズミを1匹退治しました。
 
夜9時、もう1匹掛かったんですがネズミホイホイごと3mも引きずられ仏壇のローソク立てや線香立ても倒され逃げられました!悔しい!
 
早速、餌をセットして再捕獲開始!早く退治しないと天井裏の運動会が続きます。
 
 

9月3日    昨日は・・・

最大24cm?!
 
と言っても1匹釣れただけ・・・
 
今日は8時より地区の通称【道つくり】が行なわれました。
 
つまり、公共の道路の草刈り!
 
そのため、10時15分出撃開始!
 
ほいと会御一行様の釣り風景を見たのが11時、囮を買ったのが11時15分、釣り場所を探していたら、12時30分になっちゃいました。
 
結局、栗本街道で1箇所、竿を出しましたが不発・・・。
 
そのため、ほいと会様の釣っている場所を少し分けていただいて釣りました。
 
2時間以上ボウズ!
 
3時過ぎにようやく1匹、2匹目は岩井君の目の前でバラシ・・・
 
その後、局地的豪雨!
 
慌てて竿を仕舞い本日終了!
(20分後には一機に50cm増水!)
 
あ〜掛かり始めた時間帯に・・・
 
付知川は、これで3日連続の局地的豪雨!
 
さぁ、日曜日はメガ鮎大会!
 
その前の土曜日の予定は、まだまだ未定・・・
 
※ この写真も場所が特定されないように加工してあります。岩井君はこの上流で釣っていましたが、写真では写っていません、ごめんね。

9月2日    昨日の様子

取り込み最中の社長さんです。
 
背景は場所の特定をされないように加工してあります。あしからず。
 
写真の上にマウスポインターをもってくると、社長さんのスケルトンを持った写真もみられます。
 
 
今年、社長さんとは3回目の釣行となりました。
 
1回目は異常渇水で迷惑をかけ・・・
 
2回目は解禁なのにみんなで撃沈・・・
 
3回目の昨日、ようやく満足してもらえてホッとしました。
 
川の条件はあまり良いとは言えない状況でしたが、そこは流石ベテラン鮎師!流石アロインス社長!
 
 
いつもお土産をたくさん頂いてもお返しができなかったですが、やっといいお土産話を持って帰っていただくことができ、私も楽しめ満足な1日となりました。
 
家に帰り、家族に今日の出来事を話すと、妻も娘たちも大変喜んでくれました。
 
 
昨日のビールも美酒でした。
 
思わず3本も飲んじゃった〜。
 
やっぱ〜鮎釣り最高!

9月1日    上出来!

場所は、内緒!(岐阜県内)
 
写真は3人での合計釣果です!
 
3人?とは、
 
私と三浦くんと橋本社長さんでした!
 
社長さんの入れ掛かりには、見ている方もあっぱれ驚きました。(送り込み途中に掛かる!なんてのも何回もありました。)
 
社長さんだけで囮込みの合計30匹でした。(本日の竿頭!)
 
私は、釣果報告でのみ公開。
 
釣っている様子も写真に撮ったんですが。場所が特定されるといけませんので、後日写真を加工してから公開します。
 
 


前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています