アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

8月31日    今日で8月も終了!

今シーズン、鮎釣りで合計575匹の釣果。(平日休んで釣ったのは1回のみ!)
 
昨年よりも良いペースです。
 
明日からは9月です。
 
最近(今日も含めて)、天気が安定してなくて昨日もこの地方では、かなり降った所もありました。
 
明日は久しぶりの出撃!
 
遠方からのお客さまと一緒に楽しく釣りま〜す。
 
 
昨日、岩井くん(Iくん)より釣果情報と川の様子を送ってもらいました。
 
マル秘POINTで8匹!ハリを折る鮎も現れているそうです。
 
急な雨で一旦場所移動、落合川などもかなり濁りコーヒー色をしていたそうです。
 
岩井くん、情報をありがとう!
 
岩井くんは日曜日にも出撃するって〜。
 
日曜日の私はAM10時まで地区の草刈があるので、どうなることやら〜。

8月30日    はっきりしない天気
降るならもっと降って、土日は晴れるが理想。
 
昨日も夕方降ったんですが、水位に変化なし!
 
今日も降るみたいですが、降水量は1mm程度?
 
理想は50mmぐらい降って、明日には止むが一番!
 
天気だけは調節できないので、仕方ないかな?
 
本日、Iくんが付知川で釣りをするみたいです。
 
メガ鮎に期待大!
 
平日釣行は、うらやましい・・・。
 
 
 
さて、下の写真ですが、誰だか分かりますか?
 
撮影した日は8月5日。
 
場所は内緒。
 
腰にはS氏手作りの特製タモ!
 
青い帽子で竿はメガトルク!といえば・・・
 
 
 
 
 
 

8月29日    絶品の梅干しと黒ニンニク

昨晩、私の師匠が我家に来ました。
 
師匠は、魚釣り、キノコ、自然薯の達人です。(野菜作りも達人できなぁた瑞浪にも出荷しています)
 
鮎釣りはもちろん、自然薯に関しては、蔓が飛んで分からなくなったものを探すプロ!
 
私も山林組合の山作業終了後に何時間も何度も教わりました。
 
キセルと言う部分を探す方法&根から探す方法は、私の住んでる地区では私だけが継承しています。(私より年下で自然薯を掘る人は居ない!)
 
キノコもプロ!(毎年、森林組合のキノコ山の入札にも参加しています)
 
昨日は、自家製の梅干しと黒ニンニクを持ってきてくれました。
(次女が師匠の孫と同級生で、師匠の家に行くたび食べてきます。ここの梅は次女の大好物なんです)
 
持ってきてくれたついでに、鮎釣り談議に花が咲きついつい9時過ぎまで・・・
 
師匠も最近は付知川がメインで釣って結構楽しんでいるそうです。(先日は、15匹釣ってきたそうです)
 
以前は益田川専門だったんですが、近場でも大型が上がるので、って。
 
そんな師匠が、恵那漁協の私の尊敬するS氏と、どうも川でお話をしたらしいです。
 
なぜか私の話になったそうで、師匠も私の釣り方をS氏に聞いて驚いたって言っていました。(ガン玉5号を使う?)
 
 
さてさて、明日は雨マークが出ている!(AM6時現在の週間予報)
 
今より20cm増水に期待!
 
そうすれば・・・
 
週末は・・・
 
きっといい?はず!
 
 

8月28日    天井裏のねずみ
毎晩、我家の天井裏で大運動会が開催されているようです。
 
我家は木造築50年と30年が組み合わさった家です。
 
古いほうには、仏壇や20畳以上の広さの大広間?があってここには、竹千代と国松が住んでいます。
 
そして卓球台もあって、2年ほど前までは家族で卓球を楽しんでいました。
 
現在、この卓球台はHITO専用の釣り具製作台になっています。
 
こんな古い家ですので、毎年ねずみがやってきて、大暴れし鳴き声も聞こえます。
 
2週間ほど前には1匹を捕まえ駆除したんですが、まだまだ居ます。
 
あ〜、夜が怖い〜。
 
天井裏は、暑くて今は登れないし・・・
 
ねずみ獲りに掛かるんですが、回収するのがまた一苦労・・・
 
昨年は掛かったままミイラになっていたりと大変でした。
 
早く退治しないと、女性軍たちが悲鳴をあげちゃうよ〜。
 
 
さてさて、今週末は13日ぶりの鮎釣り!
 
 
私が何処に出没するかは、極秘!
 
久しぶりに遠くから、M・Hさんも来てくれますので、いい場所を案内し楽しく鮎を釣りま〜す。
 
あ〜・・・一雨ほしい・・・
 
水位だけ回復してくれれば、好釣果に期待ができる!のに・・・
 
 

8月27日    今週で8月も終わりか〜
いよいよ土曜日からは9月!
 
鮎釣りも残り2ヶ月?(今年も11月まで釣る?)
 
後半戦突入です。
 
湖産系の鮎にうっすら婚姻色が出てる〜と言う情報もあり、今後は囮を上手に使いながらの釣行となりそうです。
 
囮も3匹以上は用意しないと1日中釣っていられないかも・・・
 
問題は、水位とアカの状態。
 
チョット降らないと・・・
 
私の得意とするガン玉5号が使えない!
 
群れ鮎を泳がせて釣るのは、イラついて私の性格上無理!
 
さぁ土曜日は、何処に出撃しようか?
 
私の原則は情報に左右されず、自分の目で場所を見極め、過去のデータ(39年間)をほじくり返して考えて釣る!
 
だから土曜日は川の状態で決めよっと!
 
 
 
 
いよいよ今週、メガ鮎用のハリを結ばねば、今時の鮎には跳ね飛ばされてしまう・・・?。
 
ハリスも1.2号に・・・
 
複合もメタコンポ0125に・・・いやいやまだまだ006でイケル?!(今までの経験なら)
 
 

8月26日    ジャズドリーム長島

凄い人(ディズニーほどではないけど・・・)
 
湾岸長島インター出口はAM8時45分で既に1kmの渋滞!
 
でも9時15分には駐車場に入れました。
 
我家の目的は長島スパーランドじゃなく、ジャンボ海水プールでもない!
 
アウトレットだけが目的でした。
 
わたしゃ〜、今日は荷物持ちと決めて行ったんですが・・・
 
天気は良いし・・・
 
暑いし・・・
 
結局、一番搾りの生ビールのあるフードコートへ?
 
ここで、生ビール2杯とスモークターキーレッグとフライドポテト&オニオンを頂きくつろいでいました。
 
妻と娘たちは買い物に夢中で時間が足りないと言いつつ、満喫してた様子。
 
私も何かを・・・と思いナイキショップに行ったんですが・・・、土岐のアウトレットより品数が少なく買うものもなし・・・。
 
諦めながら歩いていると・・・
 
プーマショップが!
 
ウサイン・ボルトのシューズが気になり・・・
 
買っちゃいました!
 
それと、渓流解禁初期用の帽子と靴下も・・・
 
3点で4000円以内!メチャ安い!(今日までバーゲン30%OFF)
 
あ〜満足!
 
長島って、近いし楽でした!
 
なんと言っても、1日遅れで妻の誕生日プレゼント?ができて良かった〜。

8月25日    いい天気です

暑い日が毎日続いていますが・・・
 
皆さん釣れているかな?
 
今日は、妻の誕生日です。誕生日ですが2人共出勤です。
 
明日は付知川や川上川、中津川、落合川、阿木川の最下流部(木曽川の最下流部)に行ってきます?
 
つまり三重県の長島。
 
長島は、行ったことがないのでカーナビだけを頼りに・・・。
 
行きは下道で、帰りは高速を使って・・・。
 
車に載っている全ての鮎釣り道具を下ろし、買い物した荷物がたくさん載るように・・・?
 
 
さて鮎は・・・
 
13日間、竿を出さないため、その間にきっと4cmは育つはず・・・
 
来週(9月1日)は尺鮎が登場するか?
 
湖産系は、婚姻色がそろそろ出始めるか?
 
いずれにせよ、渇水が予想されるので厳しい釣りになりそうです。
 
渇水じゃなければ・・・
 
50匹越えもまだまだ狙えるのにな?
 
上記写真は、JBさんに飾られた公認の鮎魚拓(全てHITOが釣ったもの)です。
 
今年も30cm、300g越えに期待です。

8月24日    今週末は・・・

明日は妻の誕生日!出勤!会社の決算!
 
毎週、毎週、鮎釣りばかりしているので、今週は鮎釣り無し!
 
明後日は、家族でショッピングです。
 
今回は初のジャズドリーム長島へ行く予定。
 
土岐にもアウトレットはあるんですが・・・
 
何回も行っているので飽きたみたい・・・
 
やはり女性人は買い物がいいみたいです。
 
でも、24時間テレビも見に行きたい〜って。(何年か前も行って芸能人に握手してもらった・・・)
 
芸能人好きの我家、今年は楽しんごと一緒に写真を撮ったり、東京で、めざましTVに出てくるアンリちゃんに会え話をしたり、豊田でイッコウさんにハグしてもらったり、と良い事ばかり。
 
次はオードリー?(24時間TVで名古屋に来るらしい)
 
長女は、昨日東京で踊る大捜査線の舞台挨拶があったんで行きたがっていましたが行けず・・・
 
朝、めざましTVを見ながら、とても悔しがっていました。
 
我家は踊るの超大ファンで、当然、踊る大捜査線のTVドラマシリーズのものや映画シリーズのDVDやブルーレイは長女が買って大事にしてます。
 
娘たちが10年前に始めて行ったお台場。
 
ディズニーランドの帰りには必ず寄ったお台場。
 
それがあったから踊るが好きになったみたいです。
 
古いTVシリーズを見ると、昔のまだ余り何にもないお台場がでるのでちょっとおもしろい・・・。
 
だいぶ、話が反れたようで・・・
 
(上記写真は2012年7月15日にアクアシティお台場の屋上駐車場から撮影したもの)
 
 
皆さん、週末の鮎釣り、私の分も楽しんでね〜。
 
 
 
 

8月23日    メガ鮎釣り大会&メガ鮎ランキング

いよいよ恵那漁協HPより、メガ鮎釣り大会&メガ鮎ランキングの募集要項が発表されました!
 
大会は9月9日(日)!開始時間も昨年より1時間早くなっています。
 
受付 AM5時〜
開会式 AM5時30分〜
その後、囮鮎を頂いた人から競技開始!
場所は付知川全川
終了時間は11時
審査終了は11時45分
 
です。(間違ってたらごめんなさい)
 
ランキングは10月15日(月)まで・・・
 
詳しくは恵那漁協HPで!
 
 
この大会は、とにかく大きな鮎(全長)を釣って活きたまま持ち込むのがルール!
 
数釣りではないので、皆さんにチャンスあり!(私にもチャンスあり)
 
わたしゃ〜、鮎釣りの大会はこれしか出ません!
 
一発勝負ものしか興味なし!なんです。(予選だの、下調べなど???めんどくせ〜、格好だって?私は麦藁帽子しか似合わない!)
 
だからメーカーの大会などの匹数競技には、一切興味なし!
 
自分で気に入った場所に行き、満足な釣りをして、自慢話をして?お土産の鮎をみんなで焼いて頂き、ビールをキュッと飲むのが醍醐味なんです!
 
 

8月22日    我家の動物たち

我が家族のウサギくんたち。(葉太郎&サクチャン)
 
最近は外に出たことがなく、家の中ばかりで過ごしています。
 
どうせ、外に出しても部屋に帰りたがって玄関に一目散で戻ってしまいます。
 
我家が好きなんですね。
 
毎年、暑さでどちらかがダウンします。
 
今年は、ぐったりはしていますが、餌も良く食べ水もしっかり飲んでいるので、まだ良いほうです。
 
毎日の世話は次女!
 
毎日かかさず、立派です。
 
亀2匹(竹千代&国松)も次女が担当?亀たちも次女を覚えて水槽を覗くと餌がもらえると思ってやってきます。
 
もちろん手から直接食べるほど良く慣れています。
 
ほんと、動物っておもしれ〜や。
 
 
 今年はホタルの採集をしませんでしたので、養殖もしていません。
 
今年のホタルは発生匹数が少なく、会社ビオトープには多くの落第幼虫が残っています。
 
来年、これらが成虫となって飛び立つ予定です。
 
 

8月21日    付知川の鮎

写真は一昨年前の9月。
 
古い写真ですが、ご勘弁あれ!
 
なぜ?古い写真って〜?
 
実は、一昨年は9月にこんな鮎がゴロゴロしてたんですが、昨年は痩せ細ったのが掛かるだけでした。
 
今年は、今のところ一昨年を上回るほどの成長っぷり!
 
このまま、台風などで集中豪雨とならなければ、尺鮎も過去最高を記録するかも?
 
川相が大きく変わっているところもありますが、いるところには、居る!
 
27cmまでは囮として使う勇気を持って、これからは釣らなければ・・・
 
もったいないからと言って、使わないと後が続かない・・・
 
養殖囮ばかりでは数が望めない・・・
 
太い仕掛けだと掛からない・・・
 
ん〜、難しいけど・・・
 
大鮎釣りには、良い囮で・・・
 
これが、尺鮎への第一歩!だと私は思う!
 
 
あっ!
 
メガ鮎釣り大会に応募せねば・・・
 
もう受付もしてるはず・・・
 
今年も、鮎の塩焼きも頂けるかな?
 
楽しみ〜。
 

8月20日    今週は長い・・・
今週末は会社の決算。
 
なので8月25日(土)は、出勤です。
 
つまり6日間連続出勤となります。
 
会社は完全週休2日でないため、9月にも29日(土)は出勤(泣)
 
まぁ、しゃあないね。
 
土曜日には、川に必ず出撃していただけに、辛い・・・
 
 
さて、15日に61匹、18日に40匹。19日に54匹、3日間で155匹と急に釣果が上がってきました。
 
昨日は順調に釣れたんですが、ハリス切れが4回!、どうもサカサ針のハリス止めに問題があるようです。これがなければ60匹?に到達できたか?(仕掛け交換に老眼鏡がなかったので時間がかかってしまった〜。)
 
このハリス止め付きサカサは、値段(安かった)だけで買ってしまったため、失敗です。
 
ハリス止めを良いものに交換して、来週からの出撃に備えよっと。

8月19日    今日の釣果!

今日は合計54匹!
 
最大は24cm!
 
20cm以上が30匹!
 
18.5cm以上が24匹!
 
今日は監視員の組合員さんに「今日の目標は80匹か?」と言われ、うなずいたけど、3時ちょっと前で疲れギブアップ。
 
って言うか、2回、引き舟がいっぱいになって往復するのに疲れた〜。
 
15日、18日に釣ったPOINTには、釣り人が入っていたのでここを避けて釣っていたせいか・・・
 
このPOINTでは鮎のサイズが二まわりも大きく25匹も釣ると引き舟は満タン!
 
って言うか酸欠で弱ってしまう・・・。
 
早めに囮カンに移動させるのが大変でした。
 
あ〜ようやく鮎も、なわばり争いをする気になってきたか?

8月18日    今日の釣果!

今日は朝7時過ぎから11時までに約40匹!(50匹ぐらい釣ったと思っていたらちょっと足りなかった〜)
 
さすが!山本仙人も40匹オーバー!
 
春日井くんも20匹にあと少し!
 
その後は
 
11時から、E漁協の親睦会の仲間に入れてもらってバーベキューに参加してきました!
 
私は釣りたての鮎を持参し特製鮎焼き器にて焼いてもらって、みなさんに食べていただきました!
 
とっても楽しい、おいしい(珍味続出)飲み会で、ついついビールも進んじゃった〜。
 
御馳走様でした!
 
雷とドシャ降りもあったけど、全天候型のローマンキャンプ場のバーベキュー場は、とってもいいところでした。
 
でも・・・
 
1日中、天気がもつことはないのが残念!
 
いつか1日中釣っていたい・・・。
 
 
 
 

8月17日    明日からは、好条件!みたい?

付知川では28cmが出た〜・・・との情報も。
 
今の状態なら、明日から岐阜県内の河川は何処も好条件になりそうです。
 
特に馬瀬川上流なんていいかも。
 
明日には平水よりやや高いぐらいになって、入れ掛かり?なんてことも。
 
私の予定は、午後からの出撃になりそうですので、付知川?か?
 
あ〜下の写真、HITOの格好って適当でしょう?
 
適当なTシャツにベストを着ているだけ、こんな格好でも釣れちゃった〜。
 
家族も「お父さんらしくて、いい」って〜。
 
実は普通の帽子もかぶってみましたが、家族におかしいと言われました(笑)
 
今の川では何処も一流を全身に身にまとう釣り師がほとんど。
 
こんな時代に昔ながらの適当な格好は、かえって目立つか?
 
安全面は大丈夫か?(ウエットタイツとブーツはしっかり履いているので大丈夫)
 
そういえば、身につけるもので自慢できるものがある!
 
それは、条件によって使い分けられる竿!
 
がま鮎シリーズのファインスペシャルV&競技スペシャルV5&ファインマスターGSR H-9.5だ!
 
 

8月16日    山盛りいっぱい!

昨日はのんびり、付知川を見がてらハセクンを探し、ほいと会の御一行様と岩井くんを見つけ、ドシャ降りの中、あいさつしてきました。
 
ほいと会の皆さんが釣っているPOINTの500m上のトマト自動販売機で100円(4個入り)を大量購入!
 
その後、休み最終日だったので12時から竿を出してしまいました?
 
開始そうそう、入れ掛かり!
 
3時までにすでに52匹!
 
あんまり釣れるので、ハセクンを呼んじゃいました!(記念撮影もしてもらっちゃった!)
 
それから、4時30分まで釣って家に帰って娘に数えてもらったら、な、なんと!
 
61匹です!しかも良型揃い!
 
川が増水して急に活性が上がったのか?
 
人はそれなりにいたのに、入れ掛かり30連荘?
 
とにかく忙しかった〜。
 
なんか、釣れすぎて飽きちゃった?
 
あっ!いよいよ社長を呼ばなくては!
 
 
※ ハセクンから頂いた写真ですが場所が特定されないように背景は加工してあります。
 
  釣れるPOINTは大事にしたい〜ですね。
  情報ばかりを充てにするより自分で探して釣るのが本当の釣り師!か?
 

8月15日    休日最終日

夏休みなのに、まともな天気には恵まれず・・・
 
川に行っても、雨、雨、に降られ・・・
 
仕方ないけど・・・
 
なので、少しでも釣果を得るため昨日、雨の止んだ午後2時より出撃!
 
場所は恵那漁協管内の木曽川支流(恵那漁協管内はぜ〜んぶ、木曽川の支流だった〜。)へ。
 
なんとか、4時30分まで釣って+8匹。(昨日の囮とあわせて11匹でした)
 
この支流には、私以外に5人ほど釣り人がいました。
 
今回は、麦藁高帽子じゃなく、普通の帽子(プレミアム大会帽子?)で釣っていました(前日の雨で麦藁高帽子がびしょ濡れになったため)
 
あ〜今日で、夏休みも終わり・・・
 
ハセクンはいいな〜、9連休で・・・
 
うらやましい!
 
記事の追加(PM8時)
 
ほいと会様より神通川&本日の付知川の釣果を教えてもらいました。
 
写真はほいと会の岩井くんのコーナーに載せてあります!
 
それと・・・
 
わたくしごとで、恐縮ですが・・・
 
12時より竿を出し・・・
 
今期、最高匹数を達成しました!
 
スケルトンの舟が超満タン!
 
明日早朝に日記でアップします!

8月14日    天気が不安定

昨日も釣りに行ったんですが・・・
 
天気が悪く、安全第一のため午前中で終了しました。
 
掛けた鮎は6匹でしたが、1匹は引っかかって切れてしまいました。
 
ので+5匹。
 
特に大物も掛からず、・・・
 
でも、竿を出せただけでもOKとするか?

8月13日    体調不良に・・・
朝から畑とお墓、家の周りの草刈を1時間30分しました。
 
9時30分に娘を送って、ついでに米を精米、これが大変でした。
 
いつもならすんなり空いているんですが、3箇所のコイン精米機が何処も、2名以上並んでいて、しかも30kgの袋を3つづつも持ってきているじゃないですか!
 
仕方なく待って(2×3×6分=36分待ち)、帰宅したら10時30分でした。
 
川に行くのは諦め、今回はカビキラーでとことんと風呂の掃除をしました。
 
換気をし、裸になって帽子、めがね、マスクをして約30分、綺麗になりました!
 
が・・・
 
気分が悪くなり、頭も痛くなって、休憩。
 
多分、塩素中毒?
 
でも、夕食の準備だけは・・・と思いスーパーへ。
 
とうもろこしがメチャ安い78円!3本買いました。
 
他に、大アサリが98円!3個買いました。
 
茹でイカも買い、帰宅。
 
早速、とうもろこしの皮を剥き茹でました!
 
我ながら、最高の出来に満足でしたが・・・
 
まだ気分が悪い・・・。
 
トマトを切り、きゅうりを浅漬けにして、スイカも切り、大アサリを捌いて、昼寝。
 
起きたら、更に頭が痛く、妻に薬をもらって飲んで寝ました。
 
夕食時に起きて大アサリを焼いていただきましたが、食欲不振。
 
あ〜、氷枕をして7時30分に寝ました。
 
 
そして今日AM4時に起き、HPを更新。
 
ん〜、治ってる?
 
リハビリに川へ行くか?
 
天気が悪いみたいだけど、午前中なら・・・
 
 

8月12日    中津川野菜も付知鮎も最高でした

昨日買った野菜は、
 
スイカ(黒くてしかも種ナシ!)800円
 
トマト(激安4個)50円!ありえへん。普通のは5個で150円。プチ大は100円
 
きゅうりは、5本で100円か80円
 
いろいろと安かった〜。
 
瑞浪にも【きなぁた瑞浪】(農産物直売所)ができたんですが・・・(ズバリ高すぎ)
 
値段が・・・
 
へたすると・・・
 
3倍もする〜。(トマトが2個で150円、スーパーより高い!)
 
だから私は釣りついでに中津川のめぐりーんか恵那のらっせいみさと(道の駅)に行く!
 
新鮮さはバツグン!
 
どちらも、AM7時30分〜AM8時30分までがオススメ!(農家の方々がどんどん持ち込む時間なんです)
 
 
そんでもって昨日は、これらの野菜と巨鮎の塩焼き(遠赤外線両面焼きグリルでじっくりと焼き上げました)をいただきました!
 
焼きあがったタイミングに溝口家からお土産がきたので、ついでに鮎の塩焼きと種なしスイカをおすそ分けしました。
 
鮎も野菜、スイカは最高に旨かった〜。
 
特にトマトは我家の必需品、この時期は1日5個以上は食べちゃいます!
 
あっ!そうそう、昨日の鮎釣り仕掛けはJ君のアドバイス通りにしたら、バラシは一切なし!妻の目の前で全ての鮎を取り込めました!
 
さて今日は次女の送迎が朝9時と夕方6時にあり、空いた時間は草刈か?っていった感じ?
 
 

8月11日    久しぶりに鮎が食べたい!

家族で夕食は、鮎の塩焼き!
 
そう決めて、妻と付知川に行きました。
 
地元野菜を購入しながら行ったので、現場到着は10時30分。
 
今回は大物狙いで栗本街道へ・・・。
 
車が止められる場所を探しながら、行くと・・・
 
結構、空いていました。
 
妻に、ビーチパラソルを用意して、自分は竿を伸ばし、戦闘開始!
 
ぽつり、ぽつりでしたが、全て大物!
 
結局、掛かった獲物が大きくて養殖囮を変えられず、2時までに5匹をGETしました!

8月10日    寝不足?
オリンピックのバレーを見ながら、なでしこJAPANのサッカーを見た!
 
早起きは超得意ですが・・・
 
それは、釣りのときだけ・・・
 
でもオリンピックは、結構見たな〜。
 
 
さて明日からは休みなんですが・・・
 
渇水、盆隠れ!、アカ腐れ!
 
こんな時は、今までの経験?とカン?で・・・
 
とはいえ、難しい・・・
 
こんな時は水中メガネでも持って川に行くしかないか?
 
みなさんが、親子ドンブリした獲物たちを探す?なんてことも・・・
 
いずれにせよ、川は危険もいっぱいあるので、注意を・・・
 
付知川でも、場所によってはかなり深い所がたくさんあります。
 
過信をせず、川で遊んでくださいね!
 
あと、天気も常に見ておこう。
 
 

8月9日    どういうことよ!
11日から13日まで雨マークが出てる〜。
 
テルテル坊主を作らねば、って言うかテルテル坊主にならねば・・・。
 
せっかくの夏休みが雨では外で遊べない!
 
あ〜予定が狂う〜。
 
 
昨夜、夜かもんさんより郡上の情報をいただきました。
 
掛る鮎が小さいとのこと、中には22・3cmもいるんですが・・・とのことでした。
 
はっきり言って渋いとのこと。かなり上流なら良型が掛るかも?でした。

8月8日    11日より15日まで夏休み!

いろいろ川に行く用事?があって・・・
 
釣り三昧に・・・
 
このままでは家族に叱られそうです。
 
初日は郡上に行きたかったですが、あまり釣れていないようなので、近場の川へ妻と一緒に行こうと思います。
 
妻にはマイナスイオンを一杯浴びさせて気分を一新、疲れを取ってあげようと思います。
(最近一緒に川に行ってないので・・・)
 
川は妻に良い栄養を与えてくれるんです。(うそみたいでしょう?)

8月7日    昨日は葬儀のため有給休暇

有給休暇といっても朝、通常通り一番に出勤し伝票の整理をしました。
 
会議と朝礼にも出てから帰宅しました。
 
葬儀は午後1時からでしたので、その間は釣具の整理や掃除をしました。
 
まだまだ時間があったので、最強ハナカンを作りました!
 
メガ鮎専用9.5m仕掛けも1本だけ作り、今後の35cm432gに備える準備もできました。(笑)
 
午後の葬儀後も会社に行き伝票の整理をして、食材を買って帰宅。
 
いっぱい飲みながら、いろいろとおかずを作りい1日が終了しました。
 
こんな時ぐらいしか堂々と有給が使えない・・・
 
 
 
そういえば、
 
会社には日除け用にゴーヤとパッションフルーツが作ってあるんですが、白いゴーヤもあっておもしろいです。
 
写真で見比べてみて〜。

8月6日    短い竿で勝負!

昨日は、のんびり7時30分に我家を出発し、めぐりーんで野菜(トマト&きゅうり)を購入しながら付知川を目指しました。
 
8時30分にハセクンを発見!
 
でも休憩してました。
 
状況を聞くと渋いとのこと。
 
次に駐車スペースでポンタカくんに会って、ちょっとだけお話をしました。
 
「アユは見えるんだけど・・・追わないみたい」などなど
 
その後、とりあえず囮を購入し恵那漁協管内の河川へ・・・
 
着いたら、もう10時近くになってました。
 
上流に3人ほど見えたので、下流に入りました。
 
アカが付き過ぎで歩きにくい・・・
 
なんとか昼までに7匹、(ハセクンからの電話もあり状況報告)
 
次に我家から電話。
 
電話内容は、ご近所の訃報でした。(6時から通夜)
 
3時までに帰ると伝え2時まで頑張ると入れ掛かりに遭遇!
 
どうやら竿抜けPOINTみたい〜。
 
しかも良型ばかり・・・
 
調子こいて、23cmの囮を入れるといきなり凄い引き、葦に引きずりこまれプッツン!(親子どんぶりです)
 
ここのPOINTなら004仕掛けで大丈夫なはずが・・・(今年は親子どんぶり多数)
 
っていうか、短竿用には004仕掛けしか作ってない・・・
 
ここで納竿。
 
でも、オトリ込みで20匹!(内12匹は20cmオーバー最大23cm)でした。
 
帰る途中の釣具屋さんで、ハナカン周りの06糸とハナカン、天井糸用にフロロの06を購入し、帰宅。(もうメガ鮎仕掛けにするために)
 
今回、久しぶりに、がま鮎競技スペシャルV5を使用、HITOが持っている竿の中では一番硬く、どんぶりはしたものの竿のパワーは申し分なし、でした。
 
この竿なら、24cmの囮で25cmでも引き抜ける?!かも。
 
中型河川までならですけど・・・
 
さぁ今後は、06の天井糸にメタコンポU0125、ハナカン摘み糸兼用ハナカン06フロロで、切れを防止し25cm以上の鮎と格闘するぜ!
 
あ〜でも、数釣りもしたいし・・・
 
 
 
 
 
 
 

8月5日    とりあえず

今日はどうなるか?
 
とりあえず、昨日の写真を・・・
 
 
尺アマゴは、掛った瞬間すごい引き!囮を付けたままジャンプ!獲物はアマゴだと直ぐ分かった!
 
一瞬、ばれたか?切れたか?と思うほど糸がたるみ竿を立てたら上流へと突き進んだ!
 
ラインは004、04ハナカン!手尻は35cm!
 
とにかく、アマゴに付いて行きながらイナシて寄せた!(尺鮎を掛けた時と同じ取り込み方)
 
ラインをつままないように、タモに入れようとしたが、手尻が長すぎて届かない・・・
 
仕方なく、ラインを軽く持ち、たぐって、幅広ヒレピン尺アマゴ(30.5cm)GET!
 
重い〜。
 
これが取り込めたので、今年の大鮎を釣り上げる自信ができた?
 
400gオーバーなら35cm?そんな鮎たちよ、俺様にかかって来い!
 
 
 
 
 
 

8月4日    尺GETだぜ〜、ワイルドだろう?

娘と合計、鮎24匹GET!(鮎+アマゴで合計26匹!)
 
アマゴ(小さいのは娘が掛けたもの)
 
尺アマゴは、HITOが掛け取り込みに成功!412gのツワモノでした!
 
山本仙人がいたので自慢しちゃった〜。
 
狙った時(増水したときの付知川)では釣れないのにこんな時に掛って〜・・・。
 
やっぱ〜いるんだな〜尺アマゴ!
 
パワーはハンパじゃない!
 
 
次女もこれで、満足!(これで受験勉強に集中でき?軍資金が調達できたって〜。)
 
どうも1日だけで目標に到達したようです。
 
 
 
 

8月3日    何処へ行こうか?

長良川に行くか?
 
付知にするか?
 
馬瀬?
 
次女が急に鮎が釣りたいって〜。
 
なんか目的があるような・・・。
 
安全に釣れる場所だとすれば・・・
 
あ〜どこにしよう?
 
とにかくこの時期、早朝か夕方に掛かるらしいので早起きをして釣って昼間の囮を確保するのが釣果を伸ばす方法らしい・・・。
 
川に5時15分到着?それが理想・・・。
 
 

8月2日    体調管理しているはずが・・・

激しいめまいに襲われ、気持ちも悪い・・・
 
熱中症?
 
いやいや、
 
耳の調子が悪かったせいなのか?
 
数年前にもなったメニエール!でした。
 
とにかく睡眠、禁酒、でなんとかもち直し回復、助かった〜。
 
 
本日、鮎を出荷しました!
 
何処かの料亭で出される付知川の一級品です。
 
また軍資金ができたので、大鮎用の仕掛けを少しだけ購入しようかな?
 
折れた竿の修理代金(保障があるので免責金額6300円のみ)にもまわします。
 
 
あっ!
 
そうそう、この時期、日焼け対策してます?
 
私は、麦藁高高帽子で釣っているので、上からの紫外線対策は万全なんですが、川からの反射光で顔が日焼けします。
 
日焼けしたあとは、みなさんどうしているんでしょう?
 
私は、昨年よりアロインス オーデクリームSを塗っています。(家族みんなが使っています。)
 
家用は、大きい容器のもので携帯用にはチューブに入ったのです。
 
これは、効果絶大!
 
秋・冬・春の肌荒れはもちろん、夏にも超効果です。
 
激安のばったものもたくさん出ているので、注意を・・・。
 
 
そういえば最近、社長さん、鮎釣っているのかな・・・?
 
大物なら、付知川がいいんですが?(多分今なら岐阜県内で最大?本州でも最大?)
 
ボチボチならいつもの・・川?(昨年と比べるとまだまだですが・・・)
 
これが今の状況で〜す。
 
 
 
 
 
 

8月1日    8月
もう8月!
 
頑張らなくちゃ〜。
 
アクア☆HITOに夏バテなし!
 
皆さんも体調管理をしっかりして楽しい釣りをしましょう。
 
わたしゃ〜、耳の調子がいまいち。


前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています