アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

1月27日    釣りネタじゃなくてすんません

またまた、自然薯収穫情報です。
 
25日の昼から、師匠を誘って山へ!
 
今回は長年、手が付けられなかった大物に師匠が掘る決心をしたので行くことに・・・
 
その自然薯は、とてつもなつ蔓を高く、太く、巻き上げた2本もの。
 
掘る範囲も湯船を作るほどの覚悟がいるもの。
 
まずは、飛んだ蔓から植わっている場所を探す、、、。(私と師匠は、イノシシよりも探すのは上!!!)
 
数分後、植わっている場所を特定、無事発見!
 
師匠は、3時間かかる覚悟で挑んで堀開始。
 
私はその側で別の自然薯を探し堀開始。(まだまだ探せば見つかる!見つけられる!印など一切してない!)
 
順調に掘り進み、私は4本ほど確保!
 
師匠は?
 
様子を見に行くと・・・
 
とんでもない(私は48年間で見たことのない!師匠でも50年以上掘っているのに見たこともないほど)の太くて長い自然薯が、姿を表していました!しかも2本!
 
太さは瓶ビール、長さは140cm(2本とも)
 
完全に堀終え、驚きでした!
 
私はというと、結構長い上物を4本。
 
師匠は後日、きな〜た瑞浪に出荷!即完売でした!(たぶんきな〜た瑞浪で売れたもので最高金額だと思う!)
 
この師匠が収穫した自然薯は、な、なんと・・・!
 
約3kgもあったんです!
 
普通1本300g〜400gなのに・・・。
 
この自然薯の写真は、撮影してないので後日、師匠から通信してもらいます。
 
なので、今回(今回も)私の収穫した自然薯写真を・・・。
 
 
 
ということで、今年は1月2日に自然薯を食べ始め・・・
 
毎週食べて・・・
 
もう今年だけでも4回いただきました!(今シーズン6回目!)
 
やっぱ〜苦労して掘ってきただけあって美味しい!!!!!最高!!!!!
 
自然薯堀は、体力つくりも兼ねているので一石二鳥なんですね。
 
まだまだ、掘ります来週も!2月の末までも!
 
釣りは・・・
2月15日の郡上から!
 
 

1月15日    燻製第3弾

アマゴのみの燻製
 
これは、ちょっと、しょっぱいけど・・・
 
でも、姿形はいい出来栄えでした!
 
写真は風乾作業中の写真・・・あれ〜左から7番目はイワナでした。

1月13日    燻製に自然薯に!

燻製作りも最盛期!
 
本日の燻製はニジマスと大ニジマスとチーズ8個。
 
かなりショッパイ(塩辛い〜さかなに・・・)
 
でも味は最高!
 
お茶漬けにでもしたら最高だと思う・・・?
 
魚を干している(風乾)間に師匠と山へ!
 
11時から2時まで
 
大物もありました!
 
探すのに時間が掛かるので大量とまではなりませんが、なんとか収穫。
 
自然薯は、目印など全くしてありませんので大変です。
 
でも、蔓の枯れない間に見つけたり印を付けたりしないのは、自然薯を残すための対策なんですね。
 
昔は麦を撒くとか、杭を立てるとか、冬に咲く花を植えるとかいろいろあったそうですが・・・。
 
2月末までは、まだまだ堀り続けま〜す。
 
師匠と探せばかなりの確立で探せる!
 
だって視力は2.0ですから!
 
そして只今師匠は【きな〜た瑞浪】で自然薯を販売しています。
 
養殖自然薯は安くて店頭に何本か並んでいるんですが・・・(売れずに・・・)
 
師匠のは天然自然薯として販売していて即日完売なんですね、しかも養殖の値段のおよそ1.5倍でね。
 
わかる人にはわかる、とっても貴重な食材です。
 
 
 
 

1月5日    今年最大の自然薯収穫
早朝8時より、役員のため公民館へ。
 
メチャ寒い〜・・・・―6度!
 
日神祭で・・・(約40分ほど)
 
まぁ、それはさておき・・・
 
1月3日(日記にも出撃は書いていたんですけど・・・)、立派な自然薯を収穫しました!
 
私の背丈ほどありますよ!(しかも完璧!傷無し!)
 
既に地元で買取者まで!(養殖の値段の倍!の¥○○,○○○!オトリ缶が買えちゃいます!)
 
どうしようか?(売るか食うか?)迷っています・・・
 
自分でも食べたいし・・・
 
でも、完璧なんで商品価値もあるし・・・
 
家族に言えば、絶対、売れ!って言われるし・・・
 
とりあえず、日曜日まで保存。
 
日曜日には、一日中私の師匠と自然薯を堀るんで、・・・
 
それ以上が収穫できれば売り!
 
沢山収穫できれば、更に売って・・・
 
我家の分ももちろん収穫できるでしょう!(自信有り!)
 
だって、私はイノシシにも負けませんから〜(笑)
 
 
 
 

1月3日    今年の年賀状

家族には、「また、今年もお父さんの自慢ばっか、載せとる・・・」とあきれ顔。
 
自分をアピールするには、これでいいんです。
 
今年も何種類かの年賀状を作成しましたので、その人にあった年賀状が届いていると思います。
 
公開している写真の年賀状は、2種。
 
写真の上を触ればもう1枚が、ご覧になれます。
 
さてさて、只今ホームページビルダー18でHPを作成し始めましたが、なかなか1ページが完成しません。
 
気分転換に、昼から師匠と自然薯探しに行ってきます。
 
お正月3日目で、山?
 
昨日食べたのに・・・
 
ってお思いでしょうが、毎日でもトロロは飽きん!
 
さぁ!行ってきます〜。
 
あっ!家族は皆、別行動でどこかへ行ってしまいました。

1月2日    ようやくパソコン購入!

元日の午前中
 
娘の運転でエディオンへ!(私は酔っ払っていたので・・・)
 
目的はチラシに載ってた限定5台のノートパソコン(ダイナブック)
 
メモリは4G
 
ハードディスクは200G
 
オフィス2013のワード・エクセル・パワーポイント付き!
 
そしてついでに、セキュリティーソフトとホームページビルダー18(最新版!)も購入!
 
でも・・・
 
windows8って使いにくい・・・
 
今日は一日、セットアップと使い方の本(取扱説明書)を読んで大変でした!
 
今年4月までには、NEW ホームページを立ち上げなければ・・・。
 
 
 
 
 

1月1日    あけましてめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。
 
今朝(6時30分)は地元の稲荷神社へお参り、原のケンチャン(HARAの鵜飼家主人(リンク))らと飲みすぎ?AM8時には小雨が降ってきましたので退散、我家へ帰ってきました。
 
我家のお雑煮?は、縁起もののハマグリのお吸い物!(貝類に含まれる肝臓機能が丈夫になる・・・なんだっけ〜)をただきました。
 
お餅?
 
私の苦手部類?は、さておき・・・
 
お酒!
 
お神酒に、久保田!
 
ありえね〜。
 
普通に、越乃寒梅!
 
女城主!
 
あ〜
 
冷はキク〜〜〜〜〜〜〜。
 
ウコンも飲んだけど・・・
 
ビールならなんとかなるけど・・・
 
あ〜正月だ〜!
 
 
 
 
 


前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています