アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

12月31日    2013年も今日で終わり!
大晦日か〜・・・
 
と早朝、中日新聞を見る。
 
1面を見る。
 
ん・・・!
 
【岐阜アユ アジア狙え】
 
TOP記事!
 
今年の締めがアユについての話題って、なんか凄くない?
 
現在生産高2位の岐阜県。
 
さてどうなるか?
 
この記事で気になったのが、冷水病対策。
 
岐阜県では、これを防ぐための研究開発予算(案)が【鮎プロジェクト】として盛り込まれる!
 
冷水病に強い鮎!
 
岐阜県河川環境研究所(恵那漁協のHPのリンクにもあります)が、開発に取り組み、岐阜県の鮎を日本一に!
 
鮎師にとって、とても気になる締めくくりとなりました。
 
 
 
今年も【瑞浪の鵜飼家ホームページ】を見ていただきありがとうございました。
 
来年も、よろしくお願いいたします。
 
 

12月30日    燻製完成!

なんとか完成!
 
ただ・・・
 
塩抜きしすぎた?
 
でも旨かった〜。
 
これから2週間以上熟成させたら、もっと旨くなるはず・・・。
 
いいツマミになるか?
 
今日は他に、1月2日用の自然薯も収穫してきました。大物には出会えず・・・
 
でしたが、なんとか親戚の分も確保できました。
 
さぁ、明日は今年最後の日、どうなることやら!
 
 
PS,燻製つくりは、手間暇と資材が結構かかり、やるなら一度に大量にやらねばね。

12月29日    29日から、ようやく休みに入りました。

休み初日は、前日からソミュール液に漬け込んだ魚(ニジマス、アマゴ、イワナ)の塩抜き作業からスタートしました。
 
早朝5時に起きて、3時間の塩抜き。
 
塩抜き後は、1匹づつ水分を拭き取りぶら提げるための糸を通す。
 
それを3時間、外で干し・・・
 
11時より燻製開始!
 
まずは、スモークウッドで!
 
2時間経過してからは、いよいよ本格的にスモーク!
 
熱源は電気コンロ(300w&600w)!
 
電気コンロの上に鍋を置き、その上にチップを置く!
 
燻製器の中の温度を50℃〜70℃に保ちながらまずは7時間。
 
また明日3時間。
 
出来栄えが楽しみです。
 
ついでに、別燻製器でチーズも8個作りました!
 
が・・・
 
夜・・・
 
忘年会に持って行ったら、大好評でほとんど終了しちゃいました。
 
また、チーズを買ってこなくては・・・。

12月23日    体調回復、パソコンは不調

変な写真ですんません。
 
手術後、13日目でようやく抜糸が終了しました。
 
医師には、力を入れるとまた縫うことになるので注意するように言われてしまいました。
 
でもでも、どうしても自然薯が食べたくて、昨日の午後、3時間だけ堀りに行っちゃいました。
 
久しぶりに食べた自然薯は真っ白で、香り豊かな絶品でした!
 
ただ・・・
 
完全な形で掘れたのがなく、写真は撮らず・・・
 
さぁ!
 
アクア☆HITO、復活です!
 
と思ったら、
 
パソコンの調子が悪いです・・・(再起動しないとネットに?がらない・・・)
 
XPだし・・・
 
来年早々(初売り)に買う!?

12月12日    久しぶりの更新です

12月は、やたら忙しい・・・
 
12月1日は、区の感謝祭と新嘗祭と役員会。
 
その前に、2年ほど前に行われた地籍調査の結果?公開で、閲覧のため印鑑を持って市役所の関連施設へ。
 
と、その前に下呂市小坂町から、ホタル保護団体様御一行が我家に視察。
 
ついでに、会社のビオトープも視察。
 
かなりハードな日曜日からスタートしてた!
 
そして、12月3日。
 
体の一部に皮下腫瘍が発見され摘出手術!
 
3cm×5cmの大物で、未だに抜糸はされず・・・。
 
悪性か?良性かは、結果次第・・・。
 
今まで二度似たような物(フンリュウ)ができて摘出してきましたが今回は、なぜか腫瘍扱いでした(怖)。
 
勢いで術後1時間でビールを飲んじゃった!(抗生物質効くかな〜俺ってアル中?)
 
12月6日は長女の誕生日(19歳になりました)あと1年でお酒がいっしょに飲めます!あっ!今日も飲んじゃった、術後3日目なのに・・・
 
そして、12月7日は妻と二人でショッピング!大型ショッピングセンターを2店舗ハシゴしてきました。
 
そして夜は地元の仲間と忘年会!
 
ハシゴハシゴで、愉しかった〜。術後まだ4日目なのに・・・
 
12月8日は、娘をスケート場に送り、その後、らっせいみさと(道の駅)へ。
 
食料品を買ったりして過し、夜は自治会の忘年会(私が幹事)。よく飲んだ〜・・・抜糸前なのに・・・
 
12月10日は次女の誕生日(16歳になりました)
 
あ〜・・・
 
ゆっくり、休めず・・・
 
これからの12月土曜日は、全て出勤!
 
日曜日は、自然薯でも掘りたいところですが・・・、
 
抜糸がまだだし・・・無理かな(泣)
 
あ〜・・・。
 
15日は、秋葉総本山の火祭りで我家横の秋葉三尺坊大権現様の、のぼりを挙げなければなりません(区の役員だから仕方ありません)
 
いつになったら、山で自然薯が掘れるのだろう・・・。
 
 
写真は、いただきものです。
 
お酒って、うめ〜や!冷で最高!
 
まだ、抜糸してね〜のに・・・。
 
4日からは、毎日病院へ通ってま〜す。
 
禁酒もしてね〜。
 
治るんだろうか?
 
こうなったら、今の内に好きなお酒をたらふくいただこう!
 
そして体内からアルコール消毒して治そっと!
 
 
 
 
 
 


前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています