アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

11月25日    釣りが終わり、次は何をするか?
休日は、妻とモーニングコーヒーを飲みに行ったり、産直野菜売り場に行ったり・・・
 
そして鍋いっぱい(36cm鍋)のトン汁を作る!
 
24日は、らっせいみさとと、きな〜た瑞浪へ!
 
らっせいで、1袋100円の里芋を3袋(3kgぐらい)とネギと大好物の山ごぼうを購入。
 
きな〜たでは、ごぼうと大根と・・・
 
ボーノポーク!
 
このボーノポークは、軟らかくて最高に旨い!
 
しかも、ブランド豚なのに、そんなに高価でない!
 
最近の我家の豚肉は、全てボーノポーク!
 
トン汁に使うと実に旨い!(ちょっと贅沢か?)
 
 
そういえば、らっせいみさとに早朝(朝7時ごろに行くと・・・。
 
面白く、かっこよく、なつかしい憧れの名車に会える。
 
日曜日には、ハコスカより古いプリンス・スカイライン2000GT−54Bに出会え、更にフェラーリテスタロッサがとまってた!
 
前には、ランチャ・ストラトス・モンテカルロラリーバージョンも・・・。

11月21日    ホタル放流会の様子

馬瀬川上流鮎解禁日に、小坂町の小坂友愛クラブの方に託したホタルの卵。
 
無事に大きくなってました!
 
今回は、諸事情?(わかる人には判る)により現場までは行けませんでした。(キャンプをしてました)
 
今年は昨年を上回る放流量が提供できたこともうれしいいし、更に来年春に放流する幼虫数百匹も託せたこと、それを地元皆さんで来春まで育てていただけること、嬉しく思います。
 
来年4月には、私自信も放流会に参加させていただき、説明会も開催決定しました。
 
来年6月中旬に飛び立つゲンジホタルが楽しみです!
 
自然って
 
やっぱ〜
 
すばらしい!!!!!!
 
 
写真は11月19日の中日新聞・飛騨版から拝借。

11月17日    秋の紅葉シーズン

巌立峡。
 
5万4千年前の溶岩(安山岩質)で形成された日本一の溶岩流の断面!
 
同じ様な岸壁が上流17キロに渡って続いています。
 
根尾滝コースのあまどり岩は巌立の2倍の高さで約150m程の溶岩です。
 
また、巌立は下流の小巌立と繋がっていましたが、椹谷によって溶岩流が約300m近く流され分断されたものです。
 
また御嶽パノラマラインから溶岩流を望むと上が平らな緑の帯が延々と続いているのが見られ、古田知事により「緑のグランドキャニオン」との命名もありました。
 
 
さてさて、この下流の支流で17日、ホタルの放流会が開催されました。
 
今回は、都合があって参加できませんでしたが、次回、春には幼虫を持参して講演会&放流会を予定してます。
 

11月13日    別荘から小坂川を望む

別荘から記念撮影!?
 
見えてるのが、小坂川。
 
右手の工事中現場の手前(別荘手前)には大洞川(手前すぎて見えね〜)が流れていました。
 
そういや〜、10月の下旬にここで、マス釣り大会が行われていました。(初参加してました)
 
まさか、こんな出会いがあるとは!!!!!

11月12日    えっ!マジですか?

小坂町のホタル保護団体リーダーのKさんから、思わぬプレゼントが!
 
写真の建物(別荘)をいつでも使っていいよ〜って案内されました。
 
部屋の中も案内してもらい、驚きと感激でした。
 
もちろん、電気、水道、下水、ガスも通っています!
 
布団だって20組も!
 
この別荘は、川の直ぐ近く!
 
しかも、有名POINT!
 
きっと、この写真を見たらわかる人もいるはず!
 
大洞川と小坂川の合流地点にあるんです!(共和橋下200m地点)
 
温泉だって、ひめしゃがの湯まで車で3分弱!
 
来年はここで、渓流&鮎ができそうです!しかも泊まりでね。

11月11日    下呂市小坂町のホタル

下呂温泉マス釣り大会前日、小坂町まで行ってきました。
 
私の育てていた幼虫を数百匹持参し、まずは保護団体のリーダーさん宅へ。
 
6月下旬に預けた卵は無事成長してました!(私のより成長がよかった〜。)
 
いろいろ話をしながら、保護地区の案内をしていただき、ついでに紅葉観光まで!
 
驚いたことは、この辺りのほとんどは溶岩岩石!小川は、時には水が無い所や湧いてる所など・・・
 
しかし!
 
カワニナが、異常に多い!!!!!!
 
昔の話を聞きましたが、以前はホタルもいっぱいいたとのこと、この場所なら期待大!!!!!
 
これなら、いける!
 
11月17日には、ホタル幼虫の放流会が、新聞社も呼んで開催されます。
 
放流されるホタルは、全て瑞浪の鵜飼家産(アクア☆HITO産)。来年6月にはきっと、皆さんの努力が報われることを期待します。
 
そして、来年4月には、小坂でホタル講演会&放流会も開催計画中です。
 
 
 
 
 
 
 

11月10日    大会に出場しましたが・・・PART2

下呂温泉の大会でも入賞ならず・・・
 
これで、今シーズンの釣りは終了しました。
 
来年は2月15日の郡上解禁から???
 
 
でもでも、私の日記はまだまだ続きます〜。
 
過去を振り返ってみたり、自然と遊んでることを書いたり、ホタル情報や我家の情報などを書いたりしながら更新していきま〜す。

11月4日    大会に出場しましたが・・・

残念ながら入賞できず・・・
 
でも、お楽しみ抽選会でジップロック?とティッシュとお米1kgをいただきました。
 
今回は抽選での河川入場となり、初めて5グループ中3番手でした(いつも最下位出発なのにありがたや〜)
 
釣果は12匹、その内1匹は48cm。
 
でも小さくて審査には参加せず・・・
 
 
さてさて、1週間後は下呂温泉マス釣り大会!
 
優勝賞品は小川屋1泊2日ペア宿泊券です。
 
4年前から初参加。
 
4年前 準優勝で水明館のペア宿泊券GET。
 
3年前 入賞ならず・・・(でも変色アマゴGETで漁協さんに寄付)
 
2年前 10位入賞(クアガーデン3000円分入浴券GET)
 
1年前 4位入賞(渓流ビクGET)
 
そろそろ優勝しないと怒られそうです(笑)
 
でも約300名以上参加しますんで、入賞は難しい・・・。

11月2日    あ〜11月か・・・・・
日記の更新もあまりできず、すんません。
 
釣りネタがない・・・・
 
さてさて、今日は出勤。
 
明日は早朝より下呂市萩原へ!
 
延期になったおかげで、大物マス釣り大会に参加できちゃう(嬉)!
 
水位は高いみたいなんで、9m-8.5mのがま渓流本流竿を使おうか?
 
いつもの7.5m-7mのシマノの本流ゲームを使うのか?
 
迷う・・・
 
11月は、来週も下呂!
 
その後は地元の山で自然薯堀!
 
いろいろとやることがあって、部屋は散らかし放題・・・
 
そろそろ片付けなきゃ〜。
 
竿から芋堀道具に・・・。


前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています