アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

9月30日    真空パック冷凍保存

昨日は暑い中、町民防災大運動会が開催されました。
 
私は毛布と竹ざおでタンカを作りケガ人を運ぶという競技とバケツリレーの2種目に出場しました。
 
普通なら被らないCAPでしたので、耳などが日焼けし散々でした。(いまだにホテッテいます)
アロインスクリーム塗らなきゃ。麦藁がやっぱいいわ〜。
 
運動会も昼過ぎまで行われ、その後は一旦帰宅し・・・
 
いつもあまり行かない西方向へ!
 
妻と娘と約10ヶ月ぶりの土岐プレミアムアウトレットへ行ってきました。
 
帰りに釣具屋に寄ってハナカン結び用のPEラインを購入し、食料品店でツマミなどを買って帰宅。
 
ようやくここで、燃料補給!
 
昨日の余韻にひたりながら、妻と娘の前で自慢話に華がさきました。
 
そして、尺鮎をどうしようか?と考えながら・・・
 
とりあえずは、今年買った真空パック器で真空パック&瞬間冷凍保存をしました。
 
今後・・・鮎どうしようか?
 
家族が、「恵那漁協さんにプレゼントして、剥製にして漁協にでも飾ってもらったら〜」って。
 
そういや〜、我家には他に300g、340gの鮎が専用冷凍庫にまだ眠ってる〜。
 
一度ポンタカ君に相談してみようかな。
 
 
 
只今、日本ブログ村の鮎ランキングに参加中!
まだまだ、鮎釣りは続きます!
本日の写真をクリック!宜しくで〜す。
 

9月29日    ついに尺上鮎(30.8cm)を釣り上げたぜ!!!!!!

30.8cm!
 
写真にマウスポインターをあてると・・・
 
昨日は、こんな超幸運な雲(虹色)が出ていました(妻HISA撮影)
 
やっぱ〜昨日はついてたわ〜!
 
なによりは、妻がついて来てくれたし
 
岩井君も、お供してくれるって応援釣行してくれたし
 
朝の朝食は妻手製の五目御飯おにぎりだったし
 
お昼のお弁当は娘が二人分(妻と私に)作ってくれたし
 
大鮎が7匹も釣れたし
 
恵那漁協さんからの依頼により今現在の魚体調査用鮎も提供できたし(私3匹、岩井君6匹)
 
娘たち念願の一休の栗子餅も売り切れ寸前でGETできたし
 
お米(我家産コシヒカリ)も6.5表と6kg(395kg)が乾燥されてきたし
 
今期最高のすばらしい一日になりました!
 
健太よ!
 
妻よ!
 
娘たちよ!
 
本当にありがとう!
 
現場で二人の応援があったからこそ、二人の目の前で30.8cmが釣れた!
 
感謝!
 
 
 
只今、日本ブログ村の鮎ランキングに参加中!
まだまだ、鮎釣りは続きます!
昨日の写真をクリック!宜しくで〜す。
 
 

9月28日    詳細は明日早朝に、乞うご期待!超自慢!

岩井君曰く、「鵜飼さん、やっちゃいましたね!(やらかしちゃいましたね)」って、
 
この鮎は岩井君の目の前で、掛けた!
 
取り込みに時間をかけ、見事GET!
 
しかも妻の目の前で!
 
他の釣り人にも見られてました〜。
 
釣上げてからは・・・
 
床屋さんに見せびらかし・・・
 
ちゅーやんさんにも見せびらかし・・・
 
だって3年ぶりでしたから・・・
 
これで人生5本目の○鮎!○○.○cm!
 
今日は眠いので、明日早朝までには写真を編集してアップします!
 
 
只今、日本ブログ村の鮎ランキングに参加中!
まだまだ、鮎釣りは続きます!
本日の写真をクリック!宜しくで〜す。

9月27日    寒い・・・・・・・・・・・・・・

朝の最低気温が10℃を記録!
 
暑さ寒さも彼岸まで・・・は、本当みたいです。
 
さてさて、更新があまりできなくてすんません。
 
イシガメの世話や水換え、
 
ホタル幼虫の餌やり(カワニナの殻を剥いで身を薄切りにするのが大変)
 
カワニナ水槽の水換え
 
ホタル水槽の水換え
 
ミナミヌマエビの水換え
 
などがほぼ毎日。
 
 
そして、大鮎仕掛け作りも・・・
 
ハナカン仕掛けやハリ結び・・・
 
昨日は、メタビート01を購入してきたので総合仕掛けも!
 
土曜日は、出撃!
 
日曜日は瑞浪市土岐町内防災運動会、選手として参加します(泣)
 
 
岩井君家から、釣果と収穫物の写真が送られてきたので、本日の写真として使わせてもらいました!
 
ヘボ!美味しそうです(私の大好物!妻&娘たちの絶対ユルセナイ食べないもの)
 
只今、日本ブログ村の鮎ランキングに参加中!
まだまだ、鮎釣りは続きます!
本日の写真をクリック!宜しくで〜す。
 

9月24日    納得の釣り

人混みを避け、妻とのんびり鮎釣り。
 
良型が連発しましたが、30cm越えならず・・・
 
しかし、いいメス(230g)が掛かり引き応え十分!
 
今回3号玉を駆使し見事GETできました!
 
 
只今、日本ブログ村の鮎ランキングに参加中!
まだまだ、鮎釣りは続きます!
本日の写真をクリック!宜しくで〜す。

9月23日    なんとか・・・

3連休、釣り疲れのため明日記事を更新します。
 
すんません。
 
とりあえず釣果写真を・・・
 
只今、日本ブログ村の鮎ランキングに参加中!
大きく後退の25位以下に・・・
まだまだ、鮎釣りは続きます!
本日の写真をクリック!宜しくで〜す。

9月19日    久しぶりに週末は、いい天気

晴れの日が続いています。
 
付知川は、ほぼ平水。
 
この調子なら土曜日〜月曜日はいい感じになりそうですね。
 
人もそれなりに多くなるとは思いますが・・・
 
土曜日の予定は用事を済ませてからの出撃予定!(昼からの竿出し)
 
日曜日は、インターネット回線を光にする工事予定でしたが急遽10月2日に変更のため早朝より出撃決定!
 
月曜日は、?
 
あと1ヶ月の鮎釣り、いよいよ終盤戦。
 
そろそろ大物を掛けねば・・・
 
仕掛けもそれなりにしなくては・・・
 
只今、日本ブログ村の鮎ランキングに参加中!
大きく後退の25位以下に・・・
まだまだ、鮎釣りは続きます!
本日の写真をクリック!宜しくで〜す。
 

9月17日    メガ鮎ランキング最新情報!

何処かで聞いたような名前?????・・・
 
あれ!
 
岩井君のお父さん、流石!!!
 
29.5cm 223g!
 
現在2位!(重さなら1位)
 
このままだと・・・
 
親子で年券GET!
 
親子で生育調査!
 
来年の取材が楽しみ〜!
 
わしも29.4cm釣って3位に入らねば・・・。
 
そういえば、この日、お父さんと会ったわ〜
 
妻も挨拶したわ〜
 
岩井君は仕事だったわ〜
 
只今、日本ブログ村の鮎ランキングに参加中!
大きく後退の25位以下に・・・
まだまだ、鮎釣りは続きます!
本日の写真をクリック!宜しくで〜す。

9月16日    台風上陸、栗きんとん作り

朝から大雨と強い風。
 
濡れたウエダーを慌てて家の中へ入れて部屋干し?
 
 
 
今日は、昨日購入した栗を栗きんとんに・・・
 
この栗は、めぐりーんで1ネット130円と激安品、2袋買ってきました。
 
さてさて、役割分担からです。
 
栗を茹でるのは私(HITO)
 
栗を切るのも私
 
中身を出すのは、次女&私
 
砕き混ぜるのは、次女
 
味付け(砂糖と塩少々)は、次女
 
味見も次女
 
一個分づつ、握る(茶巾絞り)のは次女
 
仕上げは私
 
ここから、妻と長女が登場!
 
試食&総評係です
 
妻&長女が「おいしい〜」って!
 
260円で約20個もできちゃった!
 
それからは、家族みんなで2個づついただきました!
 
まだまだ10個以上あるんで楽しみです。
 
これぞ、栗きんとん!
 
付知川釣行で帰る際は栗や栗菓子が、家族に喜ばれますね。(我家だけか?)
 
 
只今、日本ブログ村の鮎ランキングに参加中!
大きく後退の25位以下に・・・
まだまだ、鮎釣りは続きます!
本日の写真をクリック!宜しくで〜す。
 
 

9月15日    台風接近、その前にちょっとだけ・・・

しばらく釣りネタがなく、久しぶりの更新です。
 
14日の深夜から15日の朝まで、雨雲レーダーと睨めっこしながら、時間毎の天気予想を見ていました。
 
台風の影響で、普通なら鮎釣り断念なんですが、あまりにも竿を持っていないので強行しました。
 
朝5時30分我家を出発(少し雨が降っていた)。
 
恵那市に入り雨足も強くなり・・・
 
でもとりあえず、付知川が見たくて行っちゃいました。
 
水位は平水!
 
雨もたいしたこと無い!(時折降ったり止んだり、少し青空が見えたり・・・)
 
3時間限定で竿を出しました!
 
2連荘のウグイ攻撃の後、待望の1匹目!
 
囮を天然に交換し・・・
 
引っかかって、ロスト!
 
またまた、養殖を出してしばらくすると、キタ〜!
 
天然囮を今度は引っかからないようにと願い泳がせると、すぐに来ました!2連荘!
 
ここで、雨が一旦強くなったため、9時強制終了、実はカッパを用意しておいて家に忘れてきちゃった〜(泣)。
 
ずぶ濡れになり車まで・・・
 
着替えをして、帰りにめぐりーんに寄って栗と里芋を購入して帰ってきました。
 
帰宅時は、晴れてた〜って言うか4時まで雨は降らんかった〜。
 
もうちょっと、ねばれば良かったかな?
 
3匹の大鮎になんとか出会えてちょっとは、楽しめたかな。(1匹ロスしたため+2匹)
 
 

9月9日    鮎釣りもあと50日。(50日も?)

付知川の鮎。(写真は優勝者、小川様)
 
昨日の皆さんの釣果を見ると、まだまだサビのある魚体は確認されませんでした。
 
つまり、まだまだ鮎は、しばらくは釣れそうです(数は?)
 
天気、水温、水量と、どれをとっても最悪に思えた大会であれだけの釣果があったのは、みなさん流石でした。
 
雨が本降りになり、釣りを早めに切上げてきた各選手、増水を読めるのも流石!(安全第一ですから・・・)
 
 
今大会で、主催者の恵那漁協関係者様の努力に感謝!
 
前日からの準備はもちろん、天気が不安定なため囮を活かしておくイケスを徹夜で管理されたこと。
 
開催決定を夜中中テント下で検討され決断されたこと、本当にありがとうございました。
 
鮎の塩焼きも登場し楽しい時が過せました!
 
今回の私の釣果はイマイチでしたが、メガ鮎ランキングがまだまだ10月15日まで続きます!
 
3位以内を目指し、今後も努力していきます。
 
 
只今、日本ブログ村の鮎ランキングに参加中!
 
大きく後退の20位以下に・・・
 
その代わり、ハセクンが私を上まわり(現在13位!)
 
お互い、がんばりましょう。
 
ポイントを増やすには、本日の写真をクリック!宜しくで〜す。
 

9月8日    流石、相棒よ!

今日は岩井君の奥様の誕生日!
 
しかも大安吉日!
 
東京オリンピック2020年開催も決定!
 
男気バッジが利いたのか!(私には・・・)
 
なんてね。
 
流石、実力者健太!
 
3位入賞(年券GET+来年度生育調査調査員)!
生育調査の動画撮影は瑞浪の鵜飼家が密着させて頂きます!
 
本当におめでとう!
 
今度からは、先生と呼ばせてね。
 
そして右上は土岐市の林君、あの悪条件で5匹も良型を釣ってました!
 
あのPOINTでの攻略方法教えて〜。
 
林先生!
 
と言うことで、今回私の先生が二人になりました。
 
どうしたら、大物が(健太先生へ)
 
どうしたら、数が(林先生へ)
 
教えてくださいね。
 
憶えの悪い生徒で申し訳ないですが・・・。
 
お酒の飲み方なら、私に任せてチョ。(?)
 
ちなみに私は25cmチョイで、なんにも該当しませんでした、あしからず・・・。
 
この25cmチョイの鮎の取り込みシーン写真はハセクンのHPで公開されるかも・・・
 
 
只今、日本ブログ村の鮎ランキングに参加中!
 
大きく後退の20位以下に・・・
 
その代わり、ハセクンが大躍進!(現在11位!)
 
ガンバレ!
 
ポイントを増やすには、本日の写真をクリック!宜しくで〜す。
 
 
 

9月6日    明日は久しぶりの土曜日休み
2週間続けての土曜日出勤。
 
明日の土曜日は久しぶりの休日です。
 
でも・・・
 
午前中は用事があって、午後より出撃予定?(増水しているので午後からが、ちょうどいいでしょう)
 
付知川の水位もまだまだ高いし・・・
 
ただ・・・
 
あさってのメガ鮎大会は、撃沈かも・・・
 
水位が高いと囮も弱るのが早いし2匹の囮では、この時期・・・
 
漁協さんが毎年、用意してくれてた鮎塩焼きを我慢してもいいから、囮を3匹にして〜って提案は、どうだろう?
 
漁協関係者も、2時までは大変だし・・・
 
そんなことより、天気。
 
日曜日は、雨マークが!
 
鮎釣りで雨の中、釣るのは嫌い!
 
大事な竿が濡れるし・・・
 
でも今は・・・
 
濡れたら竿干し用の竿立てがあるから大丈夫かな。
 
 
只今、日本ブログ村の鮎ランキングに参加中!
大きく後退の20位以下に・・・
その代わり、ハセクンが大躍進!(現在11位!)
ガンバレ!
ポイントを増やすには、本日の写真をクリック!宜しくで〜す。

9月4日    大雨
夕方からドシャ降り。
 
6時現在、次女が帰って来れない。
 
JR中津川駅で電車を待っても来ない。との連絡に妻の運転で家族みんな乗り込み迎えに行きました。
 
すごい雷鳴と雨、前も見えない・・・
 
無事1時間30分で帰宅できました。
 
妻よ、ありがとう!
 
 
 
 
この雨の影響で付知川も増水。
 
メガ鮎大会、大丈夫かな?
 
もう雨はいらん!

9月3日    かわにな採集で・・・

カワニナ採集をしていたら・・・
 
何やら、ちょこちょこ動く生物を発見!
 
ガサガサ用の網で捕獲すると・・・
 
ザリガニの子?
 
いやいや違う!
 
熱帯魚飼育経験35年のHITOにとって驚き、感激。
 
ヤマトヌマエビほど大きくなくてよく似ている。
 
ミナミヌマエビじゃありませんか!
 
2回のガサガサで200匹ほど!
 
早速、飼育することに・・・
 
水槽で観察すると・・・
 
いろんな色が居ておもしれ〜!
 
もちろん、ホタル用のカワニナも採取してきました。
 
 
 
いよいよ、メガ鮎大会まであとわずか!
 
総合仕掛けを、用意せねば。
 
 
只今、日本ブログ村の鮎ランキングに参加中!
 
大きく後退の20位以下に・・・
 
その代わり、ハセクンが大躍進!(現在10位!)
 
ガンバレ!
 
ポイントを増やすには、本日の写真をクリック!宜しくで〜す。
 
 
 
 

9月2日    四万十市の梨!

先日、スーパーで妻と梨を見ました。
 
梨は、妻の大好物(果物では一番好きだって)
 
でも、ハマチしか買わず・・・
 
今年はまだ、梨を食べていなかった。
 
今日、妻と長女は岐阜県で有名な梨(美濃加茂市山の上の梨)が販売されている場所の横を通って、「食べたいね・・・」といいながら買い物に行って帰ってきた。
 
妻と娘が帰宅してまもなく、ピンポーン!
 
アロインス社長さんから、四万十市の大きな完熟梨が届きました!
 
早速、いただくと・・・
 
とにかく旨い!最高!家族中大喜び!
 
梨は家族に笑顔をもたらしました。
 
橋本社長さん、
 
本当に、本当にありがとうございました。
 
 
只今、日本ブログ村の鮎ランキングに参加中!
大きく後退の20位以下に・・・
その代わり、ハセクンが大躍進!(現在10位!)
ガンバレ!
ポイントを増やすには、本日の写真をクリック!宜しくで〜す。
 
 
 

9月1日    どうしても気になり

午前10時に日役を終え帰宅。
 
全身汗まみれのため、シャワーを浴びて休憩。
 
雨はまだ降りそうにないので、ちょっくら妻と川へ!
 
コンビニで昼食を買い、一番近い鮎販売所(河原淡水魚)でオトリを2匹購入し、19号を東へ・・・。
 
行き着いた先は坂下、川上川。
 
三人の釣り人がいました。
 
水量は若干増水、笹濁り・・・
 
JRの鉄橋下から竿を出す!
 
ん〜・・・
 
いきなり・・・
 
刈った草が大量に流れてきはじめた!
 
糸に絡むはハリに掛かるわ、囮がヘロヘロに・・・
 
1時間ほど粘ったが、全く反応なし。って言うか草がそこらじゅうに留まってどうにもならない・・・
 
この場所を諦め、ヘロヘロ囮を車に積み込み場所移動。
 
妻に水位をネットで見てもらいながら、西へ・・・。
 
落合川を見る・・・ダメだこりゃ〜
 
中津川を見る・・・水位も高いし濁りあり
 
行き着いた先は、阿木川ダム下・・・水位は高いが、水色はいつもと変わらない。
 
ここは、今年ゼッ不調。
 
でも仕方ないので竿を出すと・・・
 
まずまずの鮎が2時間で4匹。(掛からん・・・)
 
3時30分納竿。
 
妻とスーパーで50cmの太ったハマチを丸ごと買って帰宅。
 
夕食でハマチの刺身をタイラゲました!
 
その後は、
 
役員会。
 
帰宅したのが9時。
 
ここで近所の訃報が・・・
 
明日早朝、皆に伝えねば・・・
 
 
只今、日本ブログ村の鮎ランキングに参加中!
 
大きく後退の20位以下に・・・
 
その代わり、ハセクンが大躍進!(現在11位!)
 
ガンバレ!
 
ポイントを増やすには、本日の写真をクリック!宜しくで〜す。
 
 
 


前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています