アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

8月30日    大鮎用のハリ

HITO特製チラシ製作中!
 
今回は、バレンステルスブラック7.5と一刀チラシ8.5を使用。
 
岩井君の分も作って、メガ鮎大会に男気バッチ(平)を付け尺に挑戦だ!
 
釣れんかったら、・・・
 
ハリのせいにして〜
 
釣れたらハリのおかげにして〜
 
 
 
只今、2週間以上釣りができないので、苦痛・・・
 
土曜日は仕事。
 
日曜日は、日役(今回は、お宮さんの掃除がかなりきつそう・・・)。
 
日曜日の夜は役員会。
 
天気も気になるが、やっぱ〜
 
釣りがしたい・・・。
 
 
付知で30cmが釣れたようです!
 
すげ〜。
 
でもちょっと気がかりなのが、重さ。
 
30cmなら250gはあるのに・・・200gちょっととは・・・。
 
病気でないことを、祈ろう。
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
10位以内が目標!
(現在17位に後退!今後も毎日よろしくです)
ポチット場所は本日写真、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 
ハセクンもブログランキングに参加!
こちらも、ポチッと宜しくです。
もう、私を追い越してる〜
二人で付知川をもっと盛り上げま〜す。
 
 

8月28日    ゲンジボタルが外来種?

岐阜新聞、8月21日の朝刊で!
 
もしかすると、駆除される?
 
ゲンジボタルは、北海道には元々居なかったのか〜。
 
しかも、最初に持ち込まれたホタルが岐阜県可児市の団体からだったとは・・・・。
 
私の養殖してるゲンジボタルは、地元産を地元に!つまり昔、沢山居た光景を元通りにするのが目標!
 
ついでにが、会社のビオトープだったりする。
 
以前、馬瀬上流西村でホタル幼虫を放流した。このゲンジホタルは、西村で小池さんと保護し養殖したもの。
関連記事はホームページ・リンク集
【From a mountain village in Japan-Will fireflies return ホタル復活に向けて】
のHPで私が紹介されている。
 
ホタルは地域場所によって光かたが違うらしい、だから、むやみに他地域のを持ってきて放流するのは、ちょっと問題かな?
 
せめて、県内産は県内で・・・がいいかな。
 
現在、私の養殖しているホタルは順調に育っている。このホタルは、もちろん元居た場所に1000匹以上放流し、500匹が会社、残り分は県内2箇所で放流を予定している。
 
 
さてさて、鮎釣りは・・・
 
19日から竿をだしていない。
 
しかも、今週土曜日は出勤。日曜日は日役(道つくり)が行われ、9月7日までは、釣りができない!(半月間釣りなし)
 
あ〜、ストレスがたまる〜。
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
10位以内が目標!
(現在14位に後退!今後も毎日よろしくです)
ポチット場所は本日のホタル記事、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
ハセクンもブログランキングに参加!
こちらも、ポチッと宜しくです。
二人で付知川をもっと盛り上げま〜す。
 

8月25日    総木手作り竿たて

今日は、天候不順なため釣りには行かず、妻と二人、名古屋栄や大須に行ってました。
(ど祭り真っ最中、24時間TVも・・・決してその行事で行ったわけではありません)
 
 
さてさて・・・・・・
 
8月17日(土)付知川合宿が、なぜか合同宴会、その際、阿木の成瀬くんと初めて出会い、意気投合!
 
「いい竿たてあるよ!」
 
携帯の写真で物を確認し、即予約!
 
全て木でできた竿たては、実物を見て更に驚いた!
 
最高の出来!
 
購入してよかった〜。
 
早速、ファインスマスターGSR H−9.5と、競技スペシャルV5早瀬引抜8.5m、ファインスペシャルV早瀬引抜9.0mを立ててみた!
 
めちゃいい!
 
木だとかの自然物は大好きなHITO!
 
今年はタモも木製にしたし・・・
 
自然の産物でできたもの、これが鮎釣りにはマッチすると感じるのは、私だけかな?
 
更に、メイド イン ジャパンの【がま鮎】シリーズは、合う〜(私だけか?)
 
なんてね。
 
決して他の竿が似合わないわけではないのに・・・すんません。
 
この【竿たて】、成瀬くんに聞いたところ、まだ在庫あるって〜!
 
更に、受注生産も可!
 
 
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
10位以内が目標!
(現在13位に後退!今後も毎日よろしくです)
ポチット場所は本日の写真、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。

8月24日    増水・出勤。

本日朝6時30分現在のHITOが好きな河川の写真
 
左から
 
付知川、1m増水、現在も増水中
 
馬瀬川上流、ちょっとわからないが、濁っているみたい
 
郡上白鳥、40cm増水、減水中?
 
ちょと今日は・・・竿は出せないですね。
 
私はというと、会社出勤。
 
8月25日は会社の決算日なんで、今日24日は棚卸しで大変だ〜。(明日は休み)
 
8月25日は、妻のお誕生日!
 
今回は日曜日なんで、久しぶりに家族で外食パーティーで〜す。
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
10位以内が目標!
(現在13位に後退!今後も毎日よろしくです)
ポチット場所は本日の写真、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 

8月23日    付知川 メガ鮎釣り大会
今年も参加決定!
 
昨日、恵那漁協さんに申し込みしました!
 
開催日は9月8日(日)
 
みなさんも、参加してみては?
 
1発勝負の大物で、上位3名は来年の年券がもらえ、しかも、来年の生育調査で誰よりも早く鮎が釣らしてもらえるよ〜。
 
 
 
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
 
10位以内が目標!
(現在11位!今後も毎日よろしくです)
 
ポチット場所は昨日の写真、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
 
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。

8月22日    小鳥が・・・

会社のアスファルトの上に何やら弱った小鳥が・・・
 
近づいても、逃げることは無く目を閉じてしまいます。
 
このままでは・・・
 
とりあえず、移動させないと踏まれてしまいます。
 
手で捕まえようとしたら、ちょっとだけ(3mほど)移動してくれました。(一安心)
 
でもかなり衰弱してて、その場所に1時間半ほど居ました。
 
暑さで弱ったか、会社の窓にぶつかったか?は判りませんが・・・
 
その後は見当たらなかったんで・・・
 
無事だといいなぁ〜。
 
この鳥の正体は?
 
みなさん、判りますよね?
 
ハセクンなら当然ですが・・・
 
超有名!
 
 
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
 
10位以内が目標!
(現在11位!今後も毎日よろしくです)
 
ポチット場所は本日の写真、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
 
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 
 
 
 

8月21日    馬瀬上流で・・・

出来事が前後して申し訳ございません。
 
14日、15日、馬瀬川上流で見たもの・・・
 
老田屋さんで、いつも馬瀬で会う静岡県の鈴木さんの剥製や写真を見つけました!
 
イワナは、なんと48cm!ものすごくリアル!
 
写真は、29.5cm、262gの馬瀬川鮎!馬瀬にもこんなのが居たんだ〜。
 
馬瀬川上流に行くと、面白いことに気づく・・・
 
馬瀬は下呂市なんで、当然車のナンバープレートは飛騨ナンバーなんだけど・・・
 
村内で見かけるナンバーはバラバラ!
 
中部地方はもちろん関東、関西、東北などなど、富士山ナンバーも走ってた!
 
地元車より、絶対他県ナンバーが非常に多い!
 
やっぱ〜、馬瀬ってスゲ〜や!
 
さてさて、食事中に何やら妻がチラシを見つけた。
 
まぜ あゆ ラン
 
10月13日(日)
 
私も行きたいのだが・・・
 
地元のお祭りで、しかも役員・・・残念ながら行けない(泣)
 
あ〜、また馬瀬に行きたい・・・けどもうちょっとで網のシーズンか〜。
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
10位以内が目標!
(只今上昇中、朝現在11位!今後も毎日よろしくです)
ポチット場所は本日の写真、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 
 
 

8月20日    付知川合宿3〜我家で釣りたて鮎を焼く

夏休み最終日の18日(日)。
 
早朝起きて、川を見ました。
 
朝は吉村おとりで4人(ポンタカくん、ハセクン、岩井君、私)が食事。
 
暖かいごはんにお味噌汁、あじの開きに生卵、じゃこおろしに、納豆、煮豆に海苔、漬物、思わずいつものように3杯おかわりしちゃいました。
 
吉村おとりの民宿は・・・
 
この日は4人で16畳を貸切でした!(一軒まるごとでした)
 
ものすごく綺麗で、お風呂も最新機能搭載の大きい総桧湯舟、トイレも最新で素晴らしい!
 
ゆっくり休めました!
 
ここなら、また泊まりたい〜。
 
さてさて、
 
会計を済ませ・・・
 
朝7時40分、出撃開始!
 
空いていそうなPOINTに着くと・・・
 
一人だけいました。
 
ここに入川し三人(ポンタカ君以外)で竿をだしました。
 
岩井君が調子よく掛けていると・・・
 
人がどんどん増えて・・・10人以上に!
 
11時にここに見切りをつけ、ローマンキャンプ場のバーベキュウ会場へ!
 
ここで、恵那漁協組合員さんたちと懇親会を1時間。(ごちそうさまでした)
 
12時15分。上流部へ!
 
瀬を中心になんとか釣って3時終了。
 
夕方4時15分に帰宅。
 
次女が、「鮎が食べたい〜」って・・・
 
それならと・・・
 
撮影し終えた鮎、BEST3と一番ちっちゃいのを我家自慢の両面ガスグリルで焼きました!
 
うめ〜・・・
 
食いごたえ十分!
 
妻、娘とも喜んで綺麗にたいらげてました。
 
あっ!
 
長女の分は今回無し、だってこの日は居なかったんで・・・
 
長いようで、短かった夏休みも終わりました。
 
次ぎは・・・
 
あと3週間弱でメガ鮎大会!付知川の鮎はどこまで成長するか、楽しみになってきました。(現在28.5cmまで掛かってるって〜)
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
 
10位以内が目標!
(只今上昇中、朝現在11位!今後も毎日よろしくです)
 
ポチット場所は本日の写真、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
 
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 

8月19日    付知川合宿2

まずは、釣果から。
 
なかなか、伸びず・・・
 
って言うか、掛けた数はかなり・・・なんですが、回収率が悪い。
 
一日目の一発目から・・・
 
親子でさよなら〜・・・
 
つまり、馬瀬川上流の時と同じです。
 
最後の1匹からのスタートとなりました。
 
ここで、仕掛けをチェンジ、切れた場所はハナカンの移動させる部分だったので、本線の複合部分は005のまま、ハナカン兼ツマミ仕掛けを04から05に!
 
この仕掛けで、また急瀬に3号玉を付けて放り込みます。
 
実に反応が早い!
 
が・・・
 
バレてしまいます。
 
再度、やや上流に放り込むと・・・
 
一気に対岸に走り、なかなか寄ってきません。
 
抜くのは止めて慎重に取り込み24cmをGET!背掛かりでした。
 
これを囮にして、似たようなPOINTを攻めると25cm!
 
これを囮に・・・
 
ギュ〜ン!
 
また対岸へ!
 
急瀬を寄せるのに大変だと思い一気に抜き・・・
 
と思ったら3号玉を残し、この日二度目のドンブリ(ここ数十年一日に二度は味わったことがありません。)
 
仕掛けを06までアップ!
 
囮は再度24cmを使用し3号玉で激流を攻め+8匹までになりました。
 
そして3時、竿を仕舞う時間になったので、1発勝負の25cm囮に4号玉登場!
 
POINTは、あの有名な?鵜飼POINT!
 
ハセクンのやや上で、掛かりました!
 
凄い引きです。(オモリがかなりの抵抗か?)
 
ハセクンに下がってもらい、しばし私の取り込み風景を見ててもらいました。なんとかバラさず寄せて取り込み成功!26cm!
 
25cmで26cmしかも4号玉!
 
これぞ、アクア☆HITOの釣り!
 
ここで終了!
 
本当にバラシが多かった〜(みんなも)
 
掛かってくる鮎は全て背掛かりでした。
 
+9匹(囮1匹込みの10匹)で初日終了。
 
宴会場?の吉村オトリへ!
 
ここからが、更に面白かった〜、西川さん、最高!(3時間トークに津軽海峡冬景色の替え歌、笑える〜)
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
10位以内が目標!
(只今、グイグイ上昇中?今後も毎日よろしくです)
ポチット場所は本日の写真、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。

8月18日    付知川合宿1

とりあえずは本日の、写真を・・・
 
詳しくは、明日からの日記で!
(ヘトヘトなんですんません)
 
1日目、最大27cm
 
2日目、最大26cm
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
 
10位以内が目標!
(16日.17日でかなりPOINTが稼げました。今後も毎日よろしくです)
 
ポチット場所は本日の写真(釣果)、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
 
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 

8月17日    馬瀬川上流釣行二日目

早朝より、老田さん家に行って小魚をいただいてきました。(活きたままの、ヨシノボリなどなど)
 
次に朝食をと思い、小坂のオープンしたてのローソンへ!(結構遠い・・・)
 
妻に感謝しながらローソンのコーヒーを買う。
 
馬瀬に戻り、漁協に沈めてある囮を回収し下流へ!
 
向かっている途中で静岡の鈴木さんを発見!(老田屋さんの剥製、写真撮ったで〜)
 
ちょっとお話をして絶景POINTを聞いて西村地内へ・・・
 
日券を漁協で買うのを忘れたので老田屋さんで購入。ついでに坂本橋下を攻めるが1時間当たり無し・・・
 
場所移動。
 
散々迷って、漁協よりやや上流へ!
 
ここは、ダイワの大会も行われたPOINTなんで、相当の鮎が釣られてしまっているとの情報。
 
そのため、やっぱ〜空いてるわ〜。
 
橋のたもとからスタート!
 
飽きない程度に掛かり・・・
 
しかも良型(小さいとの評判だったが以外と大きい・・・)
 
バレもあるが、昨日とは違う!(逆転の発想でハリを小さく6.5号の4本イカリにした)
 
ここで3時30分までねばり・・・なんと!!!
 
27匹!
 
注文分が!
 
と言いつつも、漁協さんの買取価格のほうが良いので、大きいものを10匹選んで売ってしまった。
 
でもでも、お持ち帰りも2日分で23匹あるし、まだ休みも3日ある。
 
なんて言いながら、漁協にいると・・・
 
名古屋のササキさんから、お声を掛けていただきました。
 
妻にもお声を掛けていただき、感謝!
 
ササキさんは、定年になってから鮎釣りを初められた方でした。
 
景色が良く、綺麗で安全な川が好きで馬瀬川上流を選び釣っているそうです。
 
他には、恵那漁協の年券も購入してるって〜、感謝!
 
夕方4時、妻の運転で自宅へ向け出発!(二日間で、持っていった10本のビールがここで完飲のため)
 
約2時間の車内で馬瀬を振り返りながら・・・
 
妻が、
 
「馬瀬って消火栓がいっぱいあって、しかも赤色じゃなくて茶色やね」
 
「馬瀬って良いとこやね、綺麗な温泉もあるし・・・」
 
「人も良いし・・・」
 
「鵜飼さんやね?とたくさんの方にも声をかけてもらえるし・・・」
 
「ホームページ、これからも楽しみにしてるって、言われるし・・・」
 
「来年は絶対、年券買や〜よ」
 
「どんどん釣ってどんどん売りゃ〜」
 
だって〜
 
ちなみに、二日間で24匹を買い取ってもらって(7,000円でした!)
 
 
 
さぁ〜て、本日より付知川合宿!
 
付知川大好き仲間と釣って、飲んで、吉村オトリで一泊で〜す。
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
10位以内が目標!
もっともっと皆さんのポチットを宜しくお願いします。
ポチット場所は本日の写真(釣果)、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 
 
 

8月16日    馬瀬川上流釣行一日目

8月13日は朝4時15分に馬瀬川上流へ!
 
途中、セブンイレブン、ガソリンスタンド、道の駅ローソン、下呂小川ローソンに寄り馬瀬に着いたのが6時30分でした。
 
漁協で日券と囮2匹を購入し、下流部へ向かいました。
 
まずは、いつもお気に入りのPOINTへ・・・(対岸の駐車場所を老田さんに教えてもらい、ラッキーでした。)
 
ここは河原が広くていい景色、妻用に折りたたみベッドやビーチパラソルを2本、テーブル、食料も運んで設置。
 
7時15分、釣り開始!
 
ガン玉2号を付け急瀬を攻めてみます。
 
いきなり、強烈なあたり!
 
慎重にと思ったら・・・
 
激流にのまれ・・・
 
ガン玉からブツン。(親子ドンブリ)
 
仕掛けを結びなおして、最後の1匹囮を使う。
 
ここで、普通なら慎重に泳がせ釣りをするのだが、またまたガン玉2号をかませ急瀬に投入!
 
直ぐに掛かったが、バレてしまった〜(泣)
 
囮も弱り、3号玉に変更。
 
15分経過し、ヘトヘト囮も限界か?という時、キタ〜!
 
慎重に寄せて1匹目GET!
 
囮を変え2匹連続で良型をGET!
 
それからも、掛かるが何故かバレる。(2打数1安打ペース)
 
昼ごろまでにようやく+6匹!
 
最高の囮にガン玉2号を付け、激流へ!
 
強烈なあたりで竿を立てた時、またもドンブリ(泣)
 
一日で二度のドンブリは、ここ数年経験無し、がっくり・・・
 
結局、この場所では+5匹。
 
場所移動で上流部へ!
 
淵で泳いでいる場所を探し、そのすぐ上のチャラ瀬を狙う!
 
2時間で+9匹の計14匹に!
 
そして、この日最終POINT(瑞穂橋下)へ。
 
3時30分から5時までに+6匹(3打数2安打)の計20匹に!
 
やっぱ〜、午後からバレも多かったが良く掛かった〜。
 
ドンブリさえなければ・・・
 
でも+20匹なんで、大満足!
 
妻と道の駅前の美輝ー【ミッキー】で夕食(妻がケイチャン定食、私はアマゴ焼定食、どちらも1,000円で700円の入浴券付き)を食べてたら・・・
 
突然、娘から電話。
 
「お父さん、鮎の注文が入ったよ!1万円分お願いしますって〜」
 
えっ!
 
「今日釣った鮎は、いいやつ14匹、売っちゃったよ〜」
 
なんて話ながら生ビールを2杯。
 
食事後、レジで精算しながら美津輝ー内を見ると、あのまいうーの石ちゃんの写真と色紙が!
 
去年、9月に青木さやかと来た〜!って(驚)
 
その後は温泉へ!
 
8時まで、ゆっくり浸かってきました。
 
 
そういえば、朝の到着時に我家の大好物、トマトが欲しくて老田さんに相談しておいたら夜8時30分に沢山いただきました(ありがとうございました!)
 
一日が充実!
 
楽しかった〜
 
妻と車内でお酒を飲みながら一日を振り返り、明日は注文分を・・・
 
なんていいながら、酔っ払って9時には寝ちゃった〜。(馬瀬は涼しい21℃でした)
 
馬瀬って最高!
 
瀬で掛かる鮎は、気分爽快!
 
しかも20匹越え!
 
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
10位以内が目標!
もっともっと皆さんのポチットを宜しくお願いします。
ポチット場所は本日の写真(釣果と食事)、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 
 
 
 
 
 
 
 

8月15日    大満足の二日間

とにかく、楽しかった馬瀬川上流!
 
現在、へとへとなんで〜詳しくは、明日の日記にて・・・
 
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
 
10位以内が目標!
 
もっともっと皆さんのポチットを宜しくお願いします。
 
ポチット場所は本日の写真(馬瀬川)、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
 
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。

8月13日    星に願いを
AM3時、妻と次女を誘ってペルセウス座流星群を見に我家の田んぼがある高台へ行ってきました。
 
ちょくちょく流れて、願いを・・・
 
こんなに早くから起きて、会社勤めは大丈夫かな?
 
釣りで早く起きるのは、全く問題ないんだけど・・・
 
仕事となると・・・
 
結局、二度寝して・・・
 
夏休み前の最後の出勤!
 
あっ!腰が・・・
 
かなり良くなってきました。
 
さぁ!今晩、二日分の荷物を積み込みいよいよ馬瀬へ、レッツゴー!
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
現在ちょっと後退・・・
もっともっと皆さんのポチットを宜しくお願いします。
ポチット場所は本日の写真(馬瀬川)、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 

8月12日    200000アクセス突破

3年かかってようやく20万アクセスを達成しました!
 
たぶん200000目ごろ、ギックリ腰に・・・
 
過去に何度もギックリを経験し、接骨院治療で約1ヶ月かかっていました。
 
最近は今年冬になり・・・なんとか早期回復。
 
今回は、今朝はまだ痛む・・・
 
でも今週は二日、会社出勤すれば夏休み!
 
なんとかこの二日間で回復するように・・・
 
回復しない場合は、14日(水)〜15日(木)に馬瀬の温泉で療養。
 
回復した場合は、14日(水)〜15日(木)に馬瀬川上流で竿を出す!その後、温泉につかる。15日は14日の釣果次第で、郡上に移動する。(なんちゃってね)。
 
つまり、夏休みは初日から妻と馬瀬に行きま〜す。
 
だって、瑞浪にいたって暑いだけだし・・・
 
どうせなら、夜だけでも涼しいところで眠りたい・・・。
 
最近、妻から、
 
「お父さん、鮎、沢山釣れんようになったね、」(ショック・・・)
 
確かに、昨年ならこの時期でも30匹越えが結構あったのに・・・
 
 
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
 
現在ちょっと前進!
 
もっともっと皆さんのポチットを宜しくお願いします。
 
ポチット場所は本日の写真(杉渡瀬橋下流)、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
 
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 
 

8月11日    体に異常が・・・

早朝より、付知川にむかう!
 
朝5時ちょっと過ぎには、おとりのかっちゃんへ到着!
 
2匹買って、釣り場所へ!
 
水位が高い&流れがきつい!
 
川に着き、囮をスケルトン引き舟に・・・
 
それを持って移動している時、トラブル発生!大発生!
 
動けなくなってしまいました・・・
 
約30分、休む。
 
妻に電話して助けてもらおうかとも思ったが、なんとか動けるように。
 
でも、とにかく痛い・・・
 
何が起こったか?って〜
 
ギックリ腰!!!!!
 
決して重いものを持っているわけでもないのに・・・。
 
でも、ここまで来て釣らないわけにはいかない!
 
11時まで、なんとか持ちこたえ6匹。
 
昼には帰宅。
 
速攻でマッサージ器をかけ横たわる。
 
マッサージ10分を1時間毎に3回行い、温めのお風呂にバブを入れ休む。
 
すると・・・
 
早期、治療の成果もあり楽に・・・
 
あ〜、接骨院へ行かなくてすみそう。(過去には何度もお世話になってるけど・・・、体中にテーピングされると、痒くて・・・)
 
水曜日からの夏休みは何とかなるか?
 
腰は痛くても、鮎は釣りたい!
 
それにしても、付知川の水位はさがらないな〜。
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中!
現在ちょっと前進!
もっともっと皆さんのポチットを宜しくお願いします。
ポチット場所は本日の写真(私の背中写真)、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 
 

8月10日    本日、出勤につき・・・

暑い!
 
39℃予想だし・・・
 
こんな時、出勤。
 
帰宅後のビールが最高に
 
旨い!
 
平日は毎日欠かさず、4本づつ・・・
 
休日は、内緒(4本より多い?)
 
明日こそは・・・
 
3本までに抑えようって思うんだけど・・・
 
飲んでいると、次々飲みたくなって・・・
 
やっぱ〜4本。
 
食事が美味しいから仕方ないね。
 
ちなみに朝食は、毎日欠かさず、ご飯3杯を食べ、お弁当も2杯分、夏バテ知らずなんです。
 
なんか暑いと食欲が増進しちゃうんです。
 
 
さてさて明日は・・・
 
何処かで竿を出さねば・・・
 
鮎の在庫が全く無しなんで・・・(次ぎの注文が既に入ってる〜)
 
 
 
会社の夏休みは14日〜18日までの5日間。
 
この5日間は漁師なんで?休日は一切無し!(17日は、宿泊釣り会飲み会?)
 
さて、楽しみながら、どれだけ小遣いが稼げるかな?
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中だけど・・・
現在ちょっと前進の15位
もっともっと皆さんのポチットを宜しくお願いします。
ポチット場所は本日の写真(カローラCUP懇親会の様子)、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 
 
 
 
 
 

8月9日    また増水(泣)

付知川の流域で1時間に55ミリの雨が降ったようです。
 
付知川も一時は1m高に・・・
 
せっかく、週末には良くなるかと思っていたのに残念です。
 
ただ、今回は最上流部での降雨は無く付知町、福岡での雨のため、水引は早いかもね。
 
さてさて、今日から瑞浪では七夕祭りが始まりました。
 
三日間、いろんなイベントが開催されますので興味のある方、行ってみてはいかがかな。
 
私の働いている会社も協賛してますので、是非・・・
 
会社特製うちわ(表は会社の宣伝、裏はスイカ写真500個限定)を配布しま〜す。
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中だけど・・・
現在メチャめちゃ後退の16位!
皆さんのポチットを宜しくお願いします。
ポチット場所は本日の写真(付知川)、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 
 

8月7日    暑い〜釣りたい〜

猛暑日が続いています。
 
水位もほんの少しづつ減ってきてます。
 
このまま降らなければ、週末は竿が出せますね〜。
 
何処で釣ろうか?
 
迷いますね〜。
 
鮎も高水に慣れているので、きっと楽しませてくれるでしょう!
 
仕掛けを考えないと・・・
 
鮎に負ける・・・
 
今年は006以上の複合ラインはまだ使用してない・・・
 
先日は、005から004にしてみたが切れる感じはしなかった。(複合って強いや〜)
 
問題は、ハナカン周り・・・
 
ツマミは私の仕掛けにはないので、ここをどう改良するかが、回収率を上げるPOINTとなりそうだ!
 
切れる場所はハリス止めから・・・
 
とりあえず、先日の板取川でフロロ04の試作品を使い、なんともなかったのでこれでいけるか?・・・
 
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中だけど・・・
現在メチャめちゃ後退の17位!
皆さんのポチットを宜しくお願いします。
ポチット場所は本日の写真(付知川)、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 

8月6日    朝から大雨洪水警報
よく降りましたね〜。
 
降り過ぎでしたね〜。
 
明日からは猛暑で、天気は良さそう・・・
 
でも・・・
 
80cm高・・・
 
週末までに、どれだけ下がるかが気になります。
 
今週土曜日は出勤日(泣)
 
つまり日曜日しか休みがない〜・・・
 
そして夏休みは14日から18日までの5日間だし・・・
 
車中泊ができるとすれば、14日か?
 
 
先日の日曜日の朝(葬儀前)に、妻と野菜を購入しに道の駅・らっせいみさとへ行ってみました。
 
朝7時30分の開店前からいっぱいの人、なんとかお目当て生産農家のトマトやキュウリ、オクラなどを購入できました。
 
購入後、まだ時間があったのでスタバへ・・・
 
途中で、すばらしい光景に・・・
 
思わず、
 
パチリ!
 
向日葵と同じようにお日様に向かって・・・
 
眩しいよ〜・・・
 
妻に撮影してもらいました!
 
坊主頭には、ちょっと・・・似合いませんね。
 
やっぱ〜麦藁高高帽子をかぶらないとね!
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中だけど・・・
現在メチャめちゃ後退の17位ぐらい・・・
皆さんのポチットを宜しくお願いします。
ポチットPOINTは本日の写真(向日葵と私)、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。

8月5日    カローラCUP

第70回カローラCUPに出場!
 
開会式では、特別ゲストとして紹介されちょっとだけ挨拶してきました。
(プログラムに特別ゲストって書いてあったので、有名メーカーのテスターでも来るかと思っていたら、私でした(笑))
 
選手のみなさん、一流テスターかと思わせる姿に対して私は・・・
 
いつもと同じスタイルで参加してきました。
 
総勢数十名で大会開始。
 
板取川も増水気味でアカも残り垢があるだけ・・・
 
釣れる場所も、全くの初めてPOINTのため判らない・・・
 
とりあえず、歩けるだけ上流に行き川相を見て瀬脇を泳がせました。
 
1時間で3匹が掛かり、それから2時間はサッパリ・・・
 
その後、1匹掛かったが目に掛かって囮として使えず・・・
 
場所を移動しながら、ここならきっと掛かると思ったPOINTで、3号玉(今期初登場)を004&04ハナカン仕掛けに付け深みを川底に沈めると・・・
 
4連荘!
 
この時ばかりは、引き抜かず慎重に寄せて取り込みました。
 
この4連荘で掛かってきた鮎はすべて22cmオーバー!
 
審査の時間の15分前には検量を終え、自分に燃料補給、かけつけ2本のビールは最高でした!
 
結果は・・・
 
1位 11匹 KAMEYA釣具の方
 
2位 11匹 トヨタカローラ岐阜 可児店のタケダ様
 
3位 10匹 なんと私!(しまった〜開会前に燃料補給を持ってきておいたのに飲むの忘れとった
               そうすれば、きっと・・・)
 
その他、飛び賞もありました。
 
1匹差で優勝賞品のアクア?は貰えず・・・
 
もし、11匹でも、囮鮎の配布くじで若番号で優勝はできなかったな〜
 
さて来年の賞品は・・・
 
1位がサイかカムリ?
 
2位がプリウス?で、
 
3位がアクア?にしといてね。
 
 
トヨタカローラ岐阜のスタッフの皆様、
関連会社の皆様、
かめや釣具様、
いっしょに釣りが楽しめ感謝しております。また来年?も宜しくです。
 
 
そんでもって・・・
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中です。
現在メチャめちゃ後退の20位ぐらい・・・
皆さんのポチットを宜しくお願いします。
ポチットPOINTは本日の写真、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 
 
 
 

8月4日    なんとか、葬儀も無事終わりました。
今から16年前、近所の葬式の葬儀委員長を務め、あれから随分やることが変わりました。
 
16年ぶりの仕切り役(葬儀委員長の役目)は・・・
 
ほとんどが、葬儀屋さん任せで、やることは受付のみ。
 
通夜と葬儀の2回の受付係を7人でやって、香典とお返しの数が合うか確認するだけでした。
 
なんやかんやらで2日間葬儀のお手伝いをしてましたが、天気はいいし、水位もやや高いという絶好条件、昨日は昼間の数時間だけ、妻と川に行ってきました!
 
途中、HPを見てるよ〜、ってお声も掛けていただき感謝!
 
釣れた数も、まぁまぁでした!
 
 
ちょっとちょっと、写真を見るとなんか雰囲気が違いますよね。
 
タモ?昨年まで使ってたもの
 
竿、ファインスペシャルV
 
問題は帽子、変装のため?昨年アロインス社長さんからいただいた四万十川笠を着用してました。
 
でも昼からはいつものに・・・
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中です。
現在メチャ後退・・・
皆さんのポチットを宜しくお願いします。
ポチットPOINTは本日の写真、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。

8月3日    ホームページ
ホームページを作成、アップロードするにはパソコンとインターネット回線が必要ですね。
 
私のホームページは、現在ケーブルTV(おりべ)を利用しているんですが、どんどん他社の回線が安くなってきたりして、変えることにしました。
 
TVもおりべなんで、ついでに他社へ・・・
 
一般固定電話も他社へ・・・(番号は変わらず)
 
ただ・・・
 
ホームページサーバーが変わるので、当然ホームページアドレス(ドメイン)が変わります。
 
メールアドレスも変わります。
 
アクセスカウンターも0からのスタートかもしれません。
 
唯一の利点は安くなることと、サーバーの容量が現在の倍以上になること・・・
 
 
 
近日中に移行しますので、その時は、また案内いたします。

8月2日    水位が下がらない・・・

降り続いた雨のため、付知川の水量がなかなか下がりません。
 
明日の釣行は?
 
明日の出発時点まで、いやいや川を見ながら決定?
 
とりあえず東に向かい、やや北方面へ?
 
ガソリンが高騰しているので、無駄な動きは厳禁!
 
一気に、水引きのいい馬瀬上流を目指す!なんてことも・・・(濃厚)
 
写真は、先週日曜日の付知川、ようやく平水間近と思われていたのに・・・
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中です。
現在13位・・・
皆さんのポチットを宜しくお願いします。
ポチットPOINTは本日の写真、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。

8月1日    只今、ホタル養殖中

ホタル最新情報です。
 
写真1が、今年生まれたホタルたち(ゴミに見えるのは全て幼虫です。)
 
写真2は、ちょっとだけスポイドで吸ってトレイでみたら・・・(ゴミに見えるのは全て幼虫)
 
写真3は、写真2の赤枠の拡大版。
 
ほんのちょっとでこれだけ居るとは・・・
 
今年は3000匹は居るな〜。
 
毎日、餌(カワニナ)を与えるんですが、今年の幼虫は良く食う!
 
既に1回目の脱皮を終え白いのも多数!!!
 
いい感じに育っています。
 
今日から8月ですが、9月までには3倍の大きさまで育つ予定です。
 
カワニナ採集(釣り最中にも獲っては引き舟に入れてます)が来年3月まで続きます。大変だ〜。
 
11月下旬には、下呂市小坂で説明会&放流会を開催予定。
 
今年は久しぶりに【馬瀬のほたるたんぼ】にも放流しようかな。
 
 
 
さてさて、鮎釣りは・・・
 
現在朝6時、雨が降っています。結構降っています。
 
なかなか水位も下がらず、週末はどうなるんだろう?
 
この調子だと30cm高ぐらいかな?
 
アカの具合も気になります。
 
渓流なら良さそうですが・・・
 
8月は鮎しか考えられません!
 
 
只今、にほんブログ村の鮎ランキングに参加中です。
 
なかなか、ベスト10には入れず・・・
 
現在13位・・・
 
皆さんのポチットを宜しくお願いします。
 
ポチットPOINTは本日の写真、TOP画面の31.8cmの鮎写真、どちらでもOKです。
 
ポチットすると、ランキング一覧と他の鮎師のブログも簡単に検索できます。
 
 


前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています