アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

7月31日    週末〜来週の予定

雨が沢山降りました。
 
付知川流域でも合計120ミリもの雨が降り減水するのに時間がかかりそうです。
 
なので今週末は、各河川の水量によって釣る川を選択しようと思います。
 
出発直前まで、迷うこと間違いなしか?
 
 
来週月曜日(8月5日)は、私が一度も釣ったおぼえのない川(長良川中央漁協管内の板取川)へ行くことになりました。
 
数年前から、何度も誘ってもらいましたが仕事で行けず、今回は、なんとか有給休暇(まだ今年3回目)がとれましたので行きます。
 
なんの行事?って・・・
 
【清流の里 岐阜 パートナーシップ事業】として認定されている大会に出場するんです。
 
一般参加はできない大会なんですが、特別に招待?されました!(トヨタ カローラ岐阜社員の大会のため)
 
大会名は、COROLLA鮎カップ 第70回記念大会!です。
 
この大会の終了後のほうが特に楽しみ〜
 
BBQ大会だって〜。
 
竿からビールに持ち替えて・・・
 
超、得意分野で〜す!
 
早めに竿を仕舞おうかな(笑)
 
そういや〜
 
この大会の競技方法・規定には・・・
 
●釣れないからと竿からビールに持ち代える方が毎年散見されますが、あきらめずにがんばりましょう。
 
って項目がありました!(笑)
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!
現在12位・・・
もっともっと毎日かかさず、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。
 

7月30日    いろんな釣り人

最近の鮎釣りファッションは・・・
 
みんな同じで、一人ひとりを識別することが難しいです。
 
先日、次女が私を見つけてくれました。
 
丁度、釣りを終えて写真撮影中に上から撮られていました!
 
最近の鮎師は、全身高級釣りブランドで身を固めた方が多く、みんなテスターに見えちゃう・・・。
 
でも、いったい誰?って感じ・・・です。
 
私は家族や友人が見つけやすいように・・・
 
親しみやすいように・・・
 
鮎釣りは、格好から初めなくても釣れるよって理解してもらいたくて・・・
 
よく、「鮎釣りって、お金が掛かるね。竿は高いし・・・、着る物?が、いっぱいいるし・・・」
 
なんて言われます。
 
いやいや、釣りに着る物なんか、私はマツオカ380円ですから・・・(十分ですから・・・)
 
釣りベストでも8000円以内で買ったものを何年も着てるし・・・
 
タイツは、型落ちのバーゲン品で半額以下だし・・・
 
帽子だって840円ですから・・・(熱中症対策にバッチリ!)
 
これから鮎を初めたい方、格好からじゃなくても、大丈夫ですからね。
 

7月29日    25.2cm、今期最大

昨日は、場所を転々と・・・
 
どのPOINTでも良型がきます。
 
放流して間もないのも居ます。
 
でも、急瀬で掛かってくるので、おもしれ〜!
 
ハナカンの逆バリから切られるのが4回ほどありショック!(今まで切れたこと無かったのに・・・)
 
05ハナカン、作った分全部使用してしまいました。(今週作らねば・・・)
 
なんか沢山釣ったように錯覚してましたが、結局8匹(囮別)・・・
 
でも・・・
 
ポンタカ君やサトウ君と会っていろいろ話ができて面白かったです。
 
サトウくんのピンクROD、早く見たい〜。
 
貸してもらいたい〜。
 
その竿で釣った様子を動画で撮影したい〜。
 
僕の古い、シマノの先掛けも色塗ってリミプロにしてもらいたい〜。
 
なんてね(笑)
 
 
 
昨日は娘のお迎えがあったので、昼から退散してすんませんでした。
 
今度は、また宜しくです〜・・・。
 
やっぱ〜付知っておもしれ〜。
 
 
ハセクンが○○橋の下流にいたので、大声をあげたんですが、振り向いてもらえず、携帯で電話すると・・・
 
振り向いてくれたと同時に・・・
 
掛かった!
 
ポンタカ君としっかりスペシャル・MTで引き抜いた様子、見させていただきました!
 
もしかして私が電話すると掛かったりして・・・。
 
今度、私も、その場所(付知大好きさんお気に入り)で釣らせてくださいね。
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!
10位以上には、なれず・・・
もっともっと毎日かかさず、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。

7月27日    夏祭り

今日は津島様の夏祭り。
 
区の役員なので午後1時より準備をしました。
 
午後7時より花火大会、すいか割りなどが行われました。
 
と言うことで、今回の鮎釣りはAM11時まででした。
 
8時過ぎまでボウズ!
 
思い切って、場所移動すると・・・
 
サトさんに出会いました!
 
既に良型5匹を釣ってみえました。
 
私は上流を目指し、下りながら何とか8匹(囮込みの11匹で終了)でした。
 
この11匹は、我家の貴重なタンパク源になりました!(つまりまだまだ、在庫はゼロ!)
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!
11位と12位を行ったり来たりです・・・
もっともっと毎日かかさず、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。
 
 

7月26日    いい感じ〜。

動画についての問い合わせ、ありがとうございます。
 
説明した操作方法なら簡単に検索できたと思います。
 
視聴回数もだんだん増えてますので皆さん、ご覧になれたのかな。
 
さてさて、
 
このまま雨が降らなければ・・・
 
付知もいい感じ・・・になる!はず・・・
 
こんな時、仕事が詰まってきて休日出勤の恐れがでてきちゃった〜。
 
 
今日から、次女が合宿だって〜、
 
カレー作るんだって〜、
 
温泉にも行くんだって〜、
 
音楽室で寝るんだって〜、
 
 
なので、今日は三人で会社出勤して仕事。
 
仕事終了後は外食決定!(でも何時になることやら・・・)
 
明日は会社出勤がないのなら、川に漁に出ます?(早朝より)
 
見かけた方は気軽にお声を掛けてくださいね。
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!
11位・・・(これ以上、上位にくいこめね〜)
もっともっと毎日かかさず、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。

7月25日    ついに、動画公開へ!

またまた、増水・・・
 
土曜日の午前中は水位が高い中、鮎を釣るか?
(とにかく、土曜日は半日しかない!)
 
いずれにせよ、条件はイマイチ。
 
もう一日待って考えよっと。
 
もしかすると、引き水狙いのアマゴ釣りだったりして〜。
 
 
 
そして
 
日曜日は絶対、鮎を釣る!
 
遠征してでも・・・。
 
 
21日の付知川釣行の様子を撮影した動画をYou Tubeにて配信しています。
(既に26回も見られてる〜(嬉))
 
岩井君と私が男気バッジを高高麦藁帽子に付け、23cm〜25cmの鮎を引き抜くシーンは私のお気に入りです。
 
どうやって検索して見るかは、内緒?(メールからの問い合わせの方には教えてま〜す)
 
HP上の文字・写真などから見つけることができるかも?(ハセクンは自分で見つけて視てくれた。流石!)
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!
11位と12位を行ったり来たりです・・・
もっともっと毎日かかさず、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。

7月24日    週末は・・・

今週土曜日は、区の夏祭りが開催されますので、午後1時より準備のため稲荷神社に行かなくてはなりません。
 
夜は7時からお祭り開始・・・
 
鮎の注文が入ってますが、現在在庫0!
 
なんとか、貯めていかないと8月中旬に出荷が出来ない〜。
 
チャンスは日曜日か?
 
数釣りじゃなく、上物(100g以上)を釣って高く売らねば・・・。
 
天気も、今日は雨・・・。
 
さて、川はどんな状態になるんでしょう?
 
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!
朝現在12位!
もっともっと毎日かかさず、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。

7月23日    貴重な写真

本日の写真は21日の様子。
 
二人(HITO&KENTA)が同時に写っているのは貴重です。
 
ほんと、妻のおかげ!感謝!
 
 
そして妻に撮影してもらった動画を只今編集中。
 
変換に時間がかかり、方法もメチャメチャ、はたしていつ公開できるか?
 
 
昨日未明、付知川が増水したようです。
 
釣りに行かれる方は、情報を入手して出かけたほうがいいですね。(水位などの情報は恵那漁協さんのHPで・・・)
 
 
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!
朝現在12位!
もっともっと毎日かかさず、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。

7月22日    男気!

これぞ男気!(まだひらだけど・・・)
 
どんなにデカイ鮎が掛かろうと、引き抜く!
 
これも男気!
 
このバッジは妻&娘たちが東京お台場で二人(HITO&KENTA)だけに買って来てくれました!

7月21日    岩井家と・・・

岩井家さんたちGOOD!
 
妻も「いい人ばかりで、お父さん幸せやね」って。
 
今日は、少しだけでしたが一緒に竿を出すことが出来ました!
 
そんでもって、本日25cmのアユを妻の目の前で釣上げました!
 
うれしくって、岩井君に見せびらかしちゃった〜。
 
帰宅後は昨日買ったFOOD PACK機で真空パックにして出荷しました!
 
本日出荷数は、冷凍ものも合わせて50匹でした。
 
 
妻が動画で私の取り込みの様子と、岩井君の取り込みの様子を2本づつ撮影してくれました!
 
動画の出来も最高でした!
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!
朝現在11位!
もっともっと毎日かかさず、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。

7月20日    面白い出会い

本日の釣り最中に、5人組さんに声をかけてもらいました!
 
岩井君の知り合いですって〜・・・。
 
驚きました〜。
 
さらにビックリしたのが、この焼き魚(約50cm)。
 
イワナ〜って言って焼いてましたが・・・
 
私が見たら・・・
 
見た目はアマゴ!ウロコがあって・・・
 
ダムで釣った〜って言っていたので、これはズバリ、サツキマスの湖系!でした。
 
味付けしてもらい、鶏肉の燻製やら、キムチやら、味噌のシソ巻きやら頂いちゃいました。
 
ご馳走さま。。。。
 
ところで、私の釣果は・・・
 
この愉快な男性5人組の前では3匹くらいは掛けたかな?
 
1回は外しもあったような・・・(バレンなのにバレた〜)
 
なんやかんやらで小ぶり32匹の釣果で終了、自宅に帰り真空パック&冷凍作業をしました。
 
実は昨日、真空パックする機械を購入しました!
 
専用フィルムも、ついでにもちろん購入!
 
これで、新鮮さも長持ち、出荷もOK!
 
そして明日は大物狙い!
 
妻にも付いてきてもらうので、体にパワー(燃料)も注入できるか?
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!
ちょっと後退ぎみ〜・・・
もっともっと毎日かかさず、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。
 
 

7月19日    本格夏到来

子どもたちも夏休みに。
 
アユ釣り最盛期へ!
 
付知川の水量も平水間近へ・・・現在AM6時20cm高。
 
明日は絶好!間違いなし!
 
 
さてさて、明日の釣行・・・。
 
どのPOINTに行くかは、・・・
 
今のところ、北原くんだけが知ってる!
 
北原くんはいいなぁ〜。付知川専用区まで歩いて100mなんて、うらやましすぎる〜。
 
岩井くんはきっと、明日仕事?
 
私の行先は、たぶん分かるはず???
ということで、
 
午前中の用事は妻一人に任せ急遽、早朝より出撃します。(妻からOKがでた!)
 
とにかく釣らねば!
 
漁師として?????
 
私って休日なし?土日は漁業・・・
 
平日は普通に会社員・・・
 
毎日、ホタルの世話もかかさず。(只今約3000匹養殖中)
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!
ちょっと後退の13位!
もっともっと毎日かかさず、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。
 
 

7月18日    一晩のうちに・・・

未明から・・・
 
増水!
 
短時間で50mmを越えている。
 
東濃地方全体で同じように降ったため、どの河川も増水。
 
付知川も一瞬1.3m高までに・・・
 
もう降らないで〜。
 
今年はアユの注文が多く、釣り日数も増えている。
 
馬瀬では釣って直ぐ35匹を出荷し、
 
16日には約100匹を出荷。
 
昨日も、妻が電話注文を受けた!
 
今回は35匹を2回。つまり70匹だ!
 
現在の在庫は30匹ほど、この週末に最低5匹釣って1回分を確保せねば・・・。
 
天気、水量が安定しないと・・・
 
 
私の釣ったアユたちは?
 
昨年は、韓国の有名電気メーカー(○ム○○)の重役御一行様に食され・・・
 
今年は、超大物有名一族(高○○様、高○○様、三○○様、)にも贈られ驚き!
 
なんかすごすぎる〜。
 
岐阜県の県魚はアユ!
 
県内のアユの美味しさは、桁違い!(自分で食べても旨い!)
 
これからも、もっともっと皆さんに岐阜県産天然アユを食べてもらおっと。
 
さぁ!テルテルボウズでもぶら下げ、
 
釣りまくるぞ!
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!
ちょっと後退の13位!
今後共、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。
 

7月17日    7月14日の中日新聞11面

中日新聞の7月14日朝刊(この地方だと11面)に気になる記事が載っていました。
(私が載っているわけではありませんが・・・)
 
詳しくは、朝刊探してみてください。
 
この記事を書いた記者は?
 
わかる人はわかりますよね。
 
柳沢 研二さんなんですね。
 
まだわからない?
 
この方は、今年、中日新聞社より発売されたアユロードの著者です!
 
しかも、私は七夕の日に偶然、馬瀬川で出逢い、お声をかけてくれた人でした!
 
この記事を読み、今自分ができることは?
 
感染したアユがいる河川で使用した道具(履物・タイツ・ウエダーなど)には菌が付着しているので、必ず洗浄することと、囮アユをいろんな川に持って行かないことです。
 
冷水病は、今の時期ならほぼ終息だとおもいますが、今後発生が予想されるエドワジエラ・イクタルリには得に警戒が必要です。(発生予想期は8月後半から10月ぐらいまで)
 
私が8月後半から10月いっぱい楽しむには、エドワジエラ・イクタルリに警戒せねば・・・でないと、メガ鮎(尺鮎)に育たない!
 
釣りを楽しむには、いろんな知識も頭に入れてないと、後世にアユ釣りが伝えるどころか、アユの存在自体が危ぶまれる。
 
実際、昨年友人から国道○○号沿いの○○川で9月前半にお腹をパンパンにした活きた状態のアユがどんどん流れてきて、捕まえ家でお腹を開いたら(卵があると思い)水が出てきたとのこと。
 
友人は上流で網から外れたものだと思って捕まえたそうでしたが、これは間違いなくエドワジエラ・イクタルリだったと推測されます。
 
ちなみに、友人はこれを食べたそうですが、食べるには問題なかったそうです?
 
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!
ちょっと後退の11位!
今後共、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。
 
 
 
 
 
 
 

7月16日    中学3年鮎師

昨日、
 
「鵜飼さんですよね?」
 
えっ!
 
私を知ってる・・・
 
HP見てますって〜。
 
いったい誰、この子は?
 
監視員さんからは、「鵜飼君を知ってる中学3年生の子やぞ〜、あ〜ゆ〜子が鮎釣りしてくれると、うれしくなるな〜」
 
確かに、確かに。
 
この中学生は仕掛けが絡み苦戦の様子、私には手におえない絡みようだったので、私の応援?に来ていた岩井君に直してもらった。
 
ところで、名前は?
 
聞くと、
 
T木アユムです!
 
えっ!
 
土岐市から着ました、って。
 
どこかで、聞いた名前だし・・・
 
もしかして、
 
お母さんは○す○で働いている?
 
お父さんは○○ー?
 
と聞くと、そうですって〜。
 
思わず、びっくりして山本仙人に電話しちゃった〜(仕事中にすんません)
 
会社の同僚S尾にも電話(でんかった〜)
 
さてさて仕掛けも直ったので、私の囮を付けHITO特製バレンステルスブラックの4本イカリも付けて目の前を釣るように指導?
 
なぜか、掛からない・・・(囮が悪いか?指導が悪いのか?)
 
ちょっと見本を・・・、私が竿を持ってすぐに掛け、取り込みは自分でね、と言って竿を渡した。
 
見事なキャッチングに、流石、野球部!
 
その後は遠くから見てたけど結構掛けていた!
 
こういう、若い世代が鮎を釣ってくれるのは本当にうれしい!
 
写真が、なぜか、しゃがんでいる1枚しか保存されてなかった〜。ごめんね。
 
竿は、ダイワの競技メガトルク!
 
お母さんの竿だって〜、(すげ〜な!)
 
今度は、家族(土岐のT木家)みんなで釣る姿を魅してね。
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!
ようやく10位!
みなさんありがとうございます。
今後共、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。
 
 
 
 
 
 

7月15日    間違ってた〜

60匹だと思っていたら53匹・・・
 
本日発行のチュウスポの上に置いて撮影してみました。
 
ビリ鮎は一切無し!
 
サイズが確認したい方は是非、チュウスポ買って見比べてね。

7月14日    苦戦の末、付知川へ

朝4時より着替え、5時前より釣り開始!
 
その後、一旦帰宅し初盆を2つクリアし、8時30分再出撃!
 
早朝は2匹しか掛からず、
 
そのため場所移動!
 
結局、付知川へ・・・!
 
付知川でハセクンを見つけハセクン下の瀬を釣ってみた!
 
いきなり3連荘!
 
しかも、今日もデカイ!21cm.22cmばかりでしかも太っている!
 
ハセクンも引き釣りで掛けて瀬から強引に抜いていたがショートバウンドぎみ!(ちょっとスペシャルA90じゃここは限界でしょ!)
 
と言うことで、休みを勘違いしていたハセクンは明日も出撃だって〜。
 
もちろん、私も出撃です!
 
ただ・・・
 
天気が・・・
 
この2日間、
 
昨日が3時に雷で竿を仕舞い、
 
今日は1時30分に雷で竿を仕舞い、
 
一番いい、夕まずめが・・・。
 
明日こそ、雷が来ませんように・・・。
 
3連休を3連荘で鮎釣り、夢のようです。
 
と言うことで、
 
妻、娘たちには、日頃の感謝を込めて東京旅行をプレゼント!
(昨日、釣りの帰りにJR瑞浪駅で東京までの電車の往復切符を買って宿泊代と共にプレゼント)
 
只今、1泊2日でバーゲンを満喫してるはず。
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!(急上昇中)
ようやく15位以内までに入ってきました。
みなさんありがとうございます。
今後共、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。
 

7月13日    23.5cm!

付知川でツ抜け!
 
朝6時前から釣り開始。
 
9時までで2匹しか掛からず、移動・・・
 
別の場所で1時40分まで粘ったが、2匹追加のみ・・・
 
これでは、明日の囮を確保困難か?と諦めムード、妻から励まされるが釣れない・・・
 
移動・・・
 
思い切って下流へ・・・・・・・・。
 
すると・・・
 
2時から2時45分(雷とドシャ降りで竿を仕舞うまで)で、・・・
 
良型(20cm以上)7匹追加!
 
一機にツ抜け!
 
最大23.5cmは今期最大でした。
 
雷と大雨の中、囮4匹を活かし明日解禁のPOINTに沈め帰宅。
 
今期最大の鮎を焼き、夕食としました。
 
家族は・・・
 
メチャ旨い!って〜。食い応え十分!
 
流石!
 
付知川産鮎!
 
娘にタブレットで撮影してもらって、岩井くんにラインで自慢しちゃいました!
 
そういや〜、今日からお盆だった!
 
午後7時過ぎに玄関先で迎え火を焚いて無事、先祖(両親)をお迎えしました。
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!(急上昇中)
ようやく20位以内までに入ってきました。
みなさんありがとうございます。
今後共、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。
 

7月12日    どの河川も友釣りOKみたい〜。

いよいよ明日から3連休!
 
次女は付知の鮎が食べたい〜って・・・
 
いやいや私は馬瀬の鮎が食べたい〜
 
まぁ、どちらも旨いには間違いない。
 
鮎は馬瀬川上流解禁から釣っていない(2週間釣っていない)
 
このストレスは3連休で発散せねば!
 
現時点でも、釣る場所、河川は決まっていない・・・
 
どの河川も、いい状態になってることが、私を迷わせる〜。
 
付知川情報も収集し、みなさんに公表したいし・・・
 
今年はまだ、郡上に行ってないし・・・
 
馬瀬の状態は、たぶん最高な感じ(私の推測)。
 
日曜日に、初盆がなかったら、車中泊で郡上〜馬瀬遠征なんてこともできたけど・・・。
 
さて日曜日、前日の日記でも書いたように、早朝釣って一旦帰宅してまた釣ると言うことで、一番近い阿木川に決定!
 
いつもの場所から、スタートするのか?
 
激戦区を釣るのか?
 
それは、明日の釣行後の偵察で決めよっと!
 
 
そんなことより、明日、何処にしよう?
本当に迷う。
 
でも3河川(馬瀬・付知・郡上)から選ぶことは、間違いない。
 
鮎のブログランキングに参加中!(只今急上昇中)
ようやく20位以内までに入ってきました。
みなさんありがとうございます。
今後共、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。

7月11日    暑すぎる〜いよいよ日曜日には・・・

昨日も37度越え・・・
 
熱中症対策、熱射病対策は十分に・・・。
 
私の熱中症、熱射病対策は、水分補給(くれぐれもアルコールはいけませんよ!)。一日2リットルの水分は原則です!
 
後は、麦藁帽子!
 
通気性も良く、CAPと違って周り全体がひさしなんで、耳などの日焼け対策もバッチリ、首周りも日が避けれていい!
(熱射病対策には特に絶賛だと思う)
 
さてさて、週末からこの地方では、お盆に入ります。
 
つまり3連休はお盆なんですね。
 
我家でも両親が1年ぶりに帰ってきます。
 
お供えをいっぱいして、迎え火焚いて提灯点けて合掌。
 
お盆に殺生(セッショウ)は?と言う人がいます。
 
魚釣りも殺生だと言う人がいます。
 
私は魚釣りをセッショウとは思いません(勝手な解釈かもしれませんが・・・)
 
きっと両親もそう思っているはずです。
 
なので、
 
当然3連休は、鮎釣り!
 
土曜日は、まだ行き場所を決めてません(どこもいい感じになってきましたので・・・)
 
日曜日は近所の初盆が二つ。しかも司会進行は班長である私の仕事!
 
朝8時よりお墓に行って108本×2家族分のろうそくを立て、火を燈します。
 
線香をお参りに来た人、一人づつに手渡し、拝んでいきます。
 
その後、場所移動し親族様より挨拶をしてもらい、お茶を頂きお開きとなります。
 
つまり、日曜日(恵那漁協館内全河川、阿木川・中津川などの解禁日)は・・・
 
朝5時前より近場で解禁を迎え、朝7時15分には一旦帰宅。
 
初盆行事終了後(10時くらいかな?)、また近場か、岩井くんの情報次第で別河川へ!
 
月曜日(海の日)は、2日間の情報を集めてから、出撃予定!
 
これが私の予定となっています。
 
馬瀬川上流漁協HPから【2尺イワナ】の情報を検索された方、7月8日の日記の右上写真が60cm以上のイワナです。(私が釣ったイワナではありませんが・・・)
 
この60cmのイワナの記事は【にほんブログ村の鮎ランキング現在3位の鮎美ちゃんがレポート・・・さんのブログ、7月2日に掲載されています】
 
ご覧になりたい方は、上記写真をクリックし、3位の【鮎美ちゃんがレポート・・・】さんのブログでご覧あれ!
 
只今、鮎のブログランキングに参加中!
ようやく30位以内までに入ってきました。
みなさんありがとうございます。
今後共、ポチっと宜しくです。
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。

7月10日    美味しくて、お得!

紹介したいのは、道の駅、美輝の里。
 
ここの、周辺には道の駅にある、さんまぜ工房はもちろん、他に2軒の美味しいお店があります。
 
一軒は美輝ー。もう一軒は美乃里。
 
この二軒とも、美味しくてお得!
 
1,000円以上の定食を頂くと・・・
 
700円相当の無料温泉入浴券が頂けるんです!
 
今回は、美輝ーさんでケイチャン定食を二人で頂きました!
 
えっ!これで1,000円?
 
オリジナルに味付けしたケイチャンを野菜と共に炒めてあって旨い!(ビールがすすみすぎ〜)
 
他には、タマネギの丸ごと煮(三日間煮込んであるって。)
 
あとは、漬物にお味噌汁。
 
これだけあって、1,000円で700円相当のスパー美輝の湯の無料券付き!
 
実質300円で夕食が?
 
これが事実なんです!
 
美乃里さんでも同様、1,000円以上食べると・・・
 
無料入浴券が!(うそみたい〜!)
 
道の駅にも、お得な野菜や地元の特産物も沢山あってみんな美味しい、(まいう〜)
 
今度は時間がかかるけど、アマゴの塩焼き定食が食べてみたい〜。
(実は土曜日に食べたかったけど焼くのに20分かかると聞いて諦めちゃった。
私自信、アマゴは釣るのだけど、馬瀬のアマゴは格別だから食いたかったな〜。)
 
と言うことで、近日中にまた馬瀬に行くでね〜。
 
だって、お得で旨い!
 
妻も、絶賛!
 
妻もマイナスイオンをいっぱい浴びて元気に・・・!
 
馬瀬の人は、人柄がいい!(みなさん優しくて、いい人ばかり!)
 
釣りも、もちろん!美味しい鮎、アマゴ、イワナが待ってるし・・・。
 
至れり尽くせりの馬瀬はやっぱ〜いいわ〜。
 
 
鮎のブログランキングに参加中!
 
ようやく40位以内までに入ってきました。
 
みなさんありがとうございます。
 
今後共、ポチっと宜しくです。
 
ポチっと場所は本日の写真でOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。

7月9日    出合い〜イワナを頂く

尺イワナを釣る直前、この橋で見たものは・・・
 
妻や娘たちが大好きな韓流ドラマのシーン。
 
えっ!
 
ここでロケしたの?
 
妻は、同じような角度から撮影してました。
 
この橋のたもとに行くとこの看板がありました。
 
韓国俳優は判りませんが、俳優・豊原功補さんならなんとなくわかりました。
 
さてさてこの後、この上流で尺イワナや28cmのイワナ君たちに出会えたとは、キセキか?
 
この橋の名は馬瀬で釣っている人なら分かりますよね。
 
名前もステキな【出合橋】でした。
 
ただ・・・
 
この辺りは・・・
 
我家族が利用している携帯電話auは、圏外!!!!!
 
緊急事態が発生してもつながらないんです!
 
安全第一ですから、無茶はせず、でも9匹ものイワナ持ち帰り釣果に満足・満足でした。
 
このイワナたち、昨晩の夕食で頂きました。
 
家族に不評なイワナですが、7月7日に出逢った柳沢さんが、「7月のイワナは最高に旨いよ。」との言葉どうり、
 
旨いやん!
 
家族も絶賛しました。
 
柳沢さん?
 
わかる人はわかりますよね。
 
あの、【アユロード】の著者!なんですね。
 
出合橋からの帰りに偶然会っちゃいました。(私のことも知ってくれてた!感謝)
 
 
 
さてさて、まだまだつづくよ〜
 
馬瀬川釣行記のおさらい。
 
明日は食事処、メチャお徳で驚きな場所をご案内しますね。
 
 
最近、みなさんにブログランキング随分と下がったね。と言われます。
 
私のブログ?は最新記事が表示されない(HPの中の日記コーナーのため)、それが影響しているみたいです。
 
でもでも、めげずにランキングには登録してますので、皆さんのポチっと、宜しくおねがいします。
 
ポチっと場所は本日の写真でもOK。(TOP画面の中央下の31.8cmの鮎写真からでも常にOK)
 
瑞浪の鵜飼家にPOINTも入りますし、鮎師さんたちのブログも検索できます。
 

7月8日    馬瀬のイワナ

これが昨日の釣果。
 
右上のは、にほんブログ村に馬瀬で60cmのイワナが釣れた情報があると教えてもらったので、探したらあった!
 
これは、7月2日のブログ記事から。
 
釣れた場所からすると、間違いなく解禁に囮をメチャメチャにしたヤツだろう!
 
本当は昨日、これを狙うためもあったので行く前に聞いて悔しかった。
 
でも・・・
 
なんとか、33.5cmと28.0cmを含む9匹のイワナをGETできた!
 
アマゴが欲しかったが、私に釣れるアマゴは規定より小さいものばかり・・・
 
餌も1パックのみしかなく、チビアマゴやウグイの猛攻もあって午前中には終了してしまった。
 
馬瀬川は(私だけかもしれないが・・・)
 
最近、アマゴより、イワナのほうが釣れてくる。しかも、昔なら最上流部がイワナでその下がアマゴだったのに、今は混在してイワナは強大化!
 
イワナもヤマトイワナが主流だったが、今はニッコウイワナ、更に混血種らしき模様のある魚体までいる。
 
ニッコウ系は、巨大化、完全魚食性化するので鮎師にとっては厄介者、
 
巨大イワナは、実物を見ていないので判らないが、写真を見る限りヤマト系かもしれない。だとしたら凄すぎる!
 
 
昨日夕方、益田川で水難事故が発生した。
 
帰りに益田川を見たが通常の倍の川幅。
 
川は楽しいが、小さい子どもは夢中になると、ついつい川に入ってしまう。
 
じゅうぶん注意を・・・

7月7日    増水でも馬瀬上は

水の引きが早い、濁りのとれるのが早い!
 
私の知っている川では、一番回復が早い川。
 
27年前、大雨洪水警報でも鮎が釣りたくって近所の先輩(15歳上)と馬瀬上に行った。当日はさすがに様子見だったが、民宿に泊まった翌日、竿が出せた!
 
しかも、20匹もの鮎が釣れた。
 
こんな状況が昔あって、昨日は馬瀬上ならなんとかしてくれると思い向かった。
 
途中、下呂温泉近くでドシャ降り!雷も・・・
 
でも、ここまで来たら引き返すことは考えず午後5時30分馬瀬入り!
 
老田さんに連絡をとって7時から始まる下呂ケーブルTVを見せてもらう約束をして、美輝の湯に入り、道の駅・美輝の里に隣接する食堂へ・・・。
 
妻とケイチャン定食を頂いた。(私は生ビールも。)
 
食べている最中にドシャ降り。
 
食べ終えて、老田家へ・・・。
 
自分が出ているTVを鑑賞し、妻の調子も良くて話がどんどん弾みいろんな話をしてたら9時に・・・
 
キツネさんにも会えて、道の駅で朝までを過した。
 
エンジンを掛けずに電化製品を使い熟睡。(エアーベッドは、かなり良い)
 
朝6時には、雨が降っていて・・・
 
今日の釣りは断念かと心配していたが、とりあえず上流を目指した。
 
黒石の酒屋さんで雑日券を購入し様子を見たが、雨がひどく漁協まで戻ってきた。
 
漁協前でミミズを餌に釣っていたけど、ウグイやチビアマゴばかりだったので一旦車に戻り、漁協で降雨h情報を聞いてまた上流へ・・・
 
これ以上は今日は疲れて限界なんで、結果は馬瀬川のHP(組合便り・釣果自慢コーナー)で・・・
 
写真をクリックすると馬瀬川上流漁協さんのHPにツナガリマス。

7月6日    安全第一
馬瀬川もかなりの増水。
 
現在朝7時30分、今後の情報状況次第で遠征は中止します。
 
安全第一ですから・・・
 
只今2時、情報を収集。
 
これから馬瀬に向かいます!
 
解禁時にバラしてしまった大イワナ(茶色のヤツ)は釣られた!との情報。
 
なんと60cmだそうです。
 
釣った人は、なんと、超有名鮎師Oさんとの情報!
 
 

7月5日    美味しいもの

昨日早朝、アロインスの社長さんより、土佐の高知のカツオのタタキがやってまいりました!
 
このタタキは写真のように、まずはタマネギのスライスを下に沢山敷き詰め、上にカツオのタタキをのせます。
 
その上に薬味ネギをちらし、薄く切ったニンニクをのせて、最後に特製タレをかけて・・・
 
タマネギがちょっとしんなりしたら・・・
 
完成!!!!!
 
旨い!!!!!
 
あっという間になくなっちゃった〜!
(娘は、もう無いの・・・って〜、まだまだもう1本ありますからまたね。)
 
社長さん、ありがとうございました。
 
 
さてさて、明日なんですが午後2時過ぎに家を出発し、馬瀬川上流を目指します。
 
妻とゆっくり、寄り道しながらね。
 
水量により水温により、渓流釣りも考えています。
 
到着時の土曜日は夕まずめ、絶好か?
 
日曜日は、鮎!きっと明日から2日間晴れ予想なんで、水温も上がって、ちった〜釣れるか・・・。
 
 
岩井くんより、7月2日の宮川下流漁協の情報が入ってきました。
 
渇水のわりには、結構良型まじりで大漁に釣ってた〜。
 
27cmのヤマメも掛かって無事回収。なんともうらやましいなぁ〜。
 
関連写真は。ほいと会の岩井くんのコーナーに掲載中!
 
 

7月4日    なんか梅雨らしい天気です

今日も雨・・・
 
しとしと降っています。
 
週末は、どうしようか?
 
土曜日は、娘の模擬試験のための送迎と病院。
 
午後2時にようやく動ける!
 
2時からだと・・・
 
馬瀬に着くと早くて4時・・・。
 
山本仙人の帰る時間になってしまう?
 
どうせなら、夕方からスパー美輝で8時ごろまで温泉三昧&食事!美輝の里(道の駅)で車中泊して翌日馬瀬川で遊ぶ?
 
只今、妻を同行してもらえるように口説いている最中。
 
温泉は馬瀬川あまご釣り大会での参加賞の無料券が1枚あるし、商品券もある!
 
そんでもって、車内は100V電源にエアーベッド、何でも揃ってる!
 
8時を過ぎれば、馬瀬のホタルたちにも会える!
 
あ〜・・・
 
夢で終るのか、現実になるのか?
 
ただ・・・
 
私の住んでいる地区のお盆行事、棚経が7月8日の朝からあり、和尚さんがやってくる〜。
 
つまり、お盆用品の準備を日曜日にしなくてはならない。
 
野菜、果物、各種お供え、飾り付け、本膳などなどたいへんだ〜。
(妻が毎年一人でやってくれるので感謝、感謝。この年齢で飾りつけができるのは、瑞浪市では妻のみ!たぶん最年少!)
 
この飾りつけは、本当のお盆からも同様に飾るんです。つまり2回もしなくては・・・
 
夏場ですので、数日でお団子にはカビが生えるし・・・大変です。
 
でもでも、
 
釣りはしたいし・・・。
 
自分ばかりが楽しんでばかりではいけないし・・・
 
 

7月3日    釣りじゃなく、ホタルですんません

今年のホタルの卵!
 
分かりますか?
 
黄色のツブツブ、全てゲンジボタルの卵です。
 
写真は、ほんの一部分、つまり今年はいい感じです。
 
いい感じ?って・・・
 
大量の卵ってことです!(全体では3000個ほど)
 
もちろん、親ホタルも7月なのに健在!(この地方では、ほとんど見られなくなりましたが・・・)
 
いよいよ、養殖も第2段階へ・・・。
 
私の目標?目的は・・・
 
自然の不思議さ、驚き、感激を味わってもらうこと!
 
光は、電球でなく、ゲーム機でなく、LEDでもない液晶でもない、本当の自然の光!神秘な光!それをを味わってもらうこと!
 
自然の素晴らしさ、楽しさは後世に伝えねば!
 
釣りもそうであるように・・・

7月2日    今年の馬瀬川上流はいい感じ〜

日曜日、
 
岩井くん御一行さんの釣果は・・・
 
岩井くん36匹!
 
お父様20匹!
 
叔父様28匹!
 
解禁日翌日でも好釣果でした!
 
解禁日より翌日の方が釣り人が入ったとの情報もあり、増水しても水引がいい川はいいですね〜。
 
ただ・・・
 
ここの川には・・・
 
魔物が!
 
解禁日にも私は出会ったんですが・・・
 
囮を丸呑みし最後は逆針までを切り囮を一機に吐き出し逃げた奴が!
 
対岸にいた釣り人も私がやり取りする様子見ていましたが、5分ほど粘ったんですが・・・
 
残念ながら取り込めず・・・(あと2m)
 
囮がギタギタになり大変でした!
 
正体はイワナ!
 
40cm以上は間違いなくありました!
 
今後は奴には注意せねば・・・。
 
こいつは、私の4本イカリ(バレンステルスブラック6.5)を身にまとっているはず!(なにしろバレンですから・・・。)

7月1日    昨日は・・・

8時から妻が区の日役行事の草刈&草取りに・・・
 
私はその後、お墓の掃除、草刈。
 
お墓まで行く道も草を刈り・・・
 
疲れてビールを飲んで昼寝。
 
夕方起きて、
 
美味しい鮎をいただきました!
 
ん・・・
 
鮎の数が・・・
 
3匹多い?
 
後半戦の釣果が、違っていたのか?
 
手前2匹が養殖で・・・
 
上が、馬瀬鮎!
 
前半戦も30匹ぐらいと思ったら37匹(漁協関係者が計測)、寝不足で釣った数が・・・
 
まぁ!いいでしょう!
 
これを、私が焼いて夕食で頂きました。
 
家族は皆、自称鮎ソムリエ、味を聞くと・・・
 
まずは、美味しい〜(当然でしょう!)
 
「付知のと同じぐらいかな」っとの反応。
 
見た目、香りは馬瀬に軍配かと思いきや、慣れた味の付知の鮎は、流石か!
 
個体差もあって油ののり具合によって味が違ってたか?
 
私の食べた鮎はとにかく旨かった〜。(自分が釣ったでか?)
 
 
写真は、6月30日の中日スポーツの上に馬瀬鮎、クリックすると44匹で載っている記事に・・・
 
 
そんでもって、本日7月1日は誕生日。48歳になりました!
 
いわゆるフォーティーエイト!
 
HTS48(響きが悪い・・・Hi To Shi 48)でした。
 
 
 


前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています