アクア☆HITO日記
 
只今、ブログランキングに参加中!
(ブログ村と入った写真をクリック!)
 
川釣り・家族・山・畑のできごと

自然を愛し、楽しい釣りができますように・・・

6月30日    昨日は・・・

中日スポーツ見た?
 
載ってましたね〜
 
仕掛けも・・・
 
実は乱スペ004からメタビート005の複合に急遽変えたんですね〜(ガン玉仕様に)
 
とにかく楽しめたので、またまた馬瀬川上流に行きたくなっちゃいましたね〜。
(岩井くん御一行は今日も行っているはず・・・)
 
何が良かったかって?
 
本来の鮎釣りができたこと!
 
ガン玉付けて竿を寝かせ、囮を引きまくる!
 
アタリはガツンと!猛烈な引き!
 
これが私の釣り方、掛かりかた、本来の手応え、楽しみ方!
 
今までは、泳がせて慎重に掛ける、でしたが、これはどうも・・・(釣れなきゃ仕方ない釣り方)
 
馬瀬の鮎は瀬にバラけしっかり縄張りを持っている、つまり追いがいい!
 
これでなきゃ〜、鮎釣りは!!!!!
 
 
そんでもって、昨日は午前中37匹!
 
で・・・
 
11時ごろ、
 
馬瀬川鮎の塩焼きサイズを午前中に30匹以上分けて〜って電話が!
 
更に30分後、
 
ケーブルTVが取材にくるで、釣果が見たい〜、ちょっと来て〜
 
って・・・
 
なんやかんやらで11時45分に一旦竿を仕舞い漁協事務所へ。
 
12時からは、地元ケーブルTV(下呂市)からの依頼により釣果報告(活きたままの馬瀬川鮎を披露!)
番組の締めの掛け声「まめなかな!」を周りギャラリーさんとカメラの前で撮っていただきました。
 
1時からは、ホタル説明会。
 
鮎釣りは気になりますが、小坂の人たちの情熱に同感し、孵化装置(結構単純)を実際みせながら説明してきました。
 
我家からホタルの成虫(オス・メス)と卵を持っていきましたので、オスメスの見分け方なども実物で説明、卵の小ささにはちょっと驚かれたかな。
 
説明後、やっと昼食。
 
時間がPM2時。
 
岩井くんは寝てるし・・・
 
1時間勝負に!
 
橋上流の瀬(午前中瀬の芯は流れが強すぎで誰もやっていない、)で、連荘!良型!
 
+7匹で解禁釣行は終了となりました。
 
005に3号玉が威力発揮!
 
結果44匹!
 
35匹は、午前中に引き取られていったので、我家には囮込みの11匹がお土産になりました。
 
一日中、いろいろ釣り以外もしたのに44匹って大満足!
 
馬瀬っていいわ〜。
 
アマゴ釣り大会で頂いた馬瀬の商品券(8月31日まで)を使うこと忘れていたので、また馬瀬に行こっと。
 
商品券でトマトが買えたら最高かな。
 
山本仙人より、釣り中の9時に電話があり、来週は馬瀬に行くって!(私は病院予約のため行けね〜。)
 
仙人なら50匹オーバーか?

6月29日    祝・馬瀬川上流解禁

非情に疲れて・・・
 
ごめんなさい
 
写真は、忙しくて撮影してないので、ハセクンのHPからパクリました・・・
 
二日酔いの岩井くんの姿が・・・(右上流)
 
写真をクリックすると、ハセクンのブログへ!
 
睡眠時間1時間につき、本日は眠ります・・・
 
 
明日(30日)の中日スポーツをご覧あれ!

6月28日    明日、解禁なのに・・・

昨日夕方、付知を中心に大雨が降ったようです。
 
付知町では累計120mm。
 
田瀬で93mm。
 
水位も一時4m越え。
 
馬瀬でも50mm以上降ったようで、今後が心配です。
 
 
本日は、我家をPM7時45分に出発し、岩井くんの家に向かいます。
 
その後、付知の北原君を迎えに行き馬瀬に乗り込みます。(10時到着予定)
 
ハセクンは深夜、犬山からR41号で来るはず・・・
 
馬瀬では、先発隊のCASTORさんがいますので、合流し解禁をお祝いしながら夜が明けるのを待ちます。
 
天気、水位、水温が気になります。
 
馬瀬のHPをチクイチ見ながら無理のない釣行をこころがけます。
 
 
今回は解禁日の午後、下呂市小坂町でホタルの増殖に挑戦してみえる方に、私の増殖方法を説明したいと思います。
 
現在、我家ではホタルの産卵を確認しました。
 
およそ、2000粒以上!
 
 
写真をクリックすると、馬瀬川上流漁協のHPにつながります。
 
 
 

6月26日    解禁?

人間ドックも終わり、昨晩より解禁しました!
 
今年の人間ドックは、即日血液検査が判り、結果をもとに内科検診、栄養相談へと進みました。
 
昨年と比較しながら、
 
肝機能はγ-GTPのみが高い(酒飲みの証)
だけで残りは全てA判定!
 
問題だった尿酸値は・・・
 
7.6から驚きの6.8(正常値A)に!
 
更に問題だった脂質代謝は・・・
 
総コレステロール値が・・・
 
248から212の正常値Aに!
 
中性脂肪は・・・
 
なんと!219から116の正常値Aに!
 
LDL-コレステロールも・・・
 
169から137の正常値Aに!
 
つまり、
 
酒飲みのγ-GTPのみが正常値(Aランク)から外れているだけ!(ちなみに昨年は107でD2、今年は87のCランク!これも値は下がっている)
 
お医者様には、お酒を控えるように・・・だけ言われ
 
栄養士さんには、ビックリされ「脂質が正常値、尿酸値も正常値になってますけど何か努力しました?」と・・・
 
「はいはいしました!」って説明しました!
 
「特に中性脂肪なんかほぼ半分になっているのは?」
 
「夕食時に炭水化物をとらないようにしました!それとほぼ毎日青魚(もともと大好物)食べた〜って」
 
ただ、青魚(いわしなど)にはプリン体も多く含まれているので、中性脂肪が減っても尿酸値が上がるため水分を目標一日2リットルで・・・って
 
って説明してたら褒められました!
 
でも・・・
 
お酒は一日500mlまでにって〜
 
ムリムリ〜
 
一日約350ml×3〜4本が500mlまで落せない〜。
 
私にとってお酒は、ポパイで言うほうれん草なんで・・・
 
でも驚きは尿酸値!
 
禁酒(10日間)する前までは発泡酒も控えず飲んでたのに・・・
 
食べものだって、プリン体の多いもの(イカ、タコ、タラコ、干物、鰹節などなど)いっぱい食べてたのに・・・
 
これは2リットルの水分補給のたまもの!だったみたいです。(ちなみに水分補給にノンアルコールビールも一日3本飲んでました!)
 
家族には・・・
 
ノンアルコールビールは、発泡酒やチュウハイ(100円)より高いので、お酒類にして〜って。(笑)
 
これではγは下がらないね。
(γは20日間禁酒すれば正常値になることは、今年1月の検査結果で判っているので、あまり気にしないHITOでした。)
 
つまり、禁酒20日間できっと全てが満点になることでしょう。
 
身長、170.3cm(1mmダウン)
 
体重、66kg(3kgダウン)
 
胴囲、77cm(1.5cmダウン)
 
体脂肪率、20.2(2.0ダウン)
 
肥満度、6%から2%へダウン
 
視力も全く変わらずの覗いたら全部見えて1.5!
 
でした!
 
体調万全!鮎最盛期へレッツゴー!
 

6月25日    人間ドック
現在、朝6時30分。
 
検○2日分、
 
検○1日分、
 
あとは、調査票数種、
 
これを持参し、いざ東濃厚生病院へ・・・。
 
早朝8時15分から受付。
 
と、その前に出社して、仕事の段取りやら資材注文やら・・・
 
 
さてさて、馬瀬川情報が毎日気になり見ていると・・・
 
毎日、雷雨があって10cm高は変わらず・・・のようです。
 
先日行われた試し釣りは、6人で約120匹の釣果で期待が・・・。
 
先日愛用のがま鮎ファインマスターGSR H-9.5が折れていた箇所を修理しました。
 
これで、多少の増水でも9.5mの威力でOK!
 
ただ・・・
 
今年は解禁から、がま鮎競技スペシャルV5の8.5mを使っていたので重みを感じるか?
(今までが楽しすぎてた!)
 
 
下の写真は数年前、妻が馬瀬川で撮影したもの。
 
センターで竿を曲げているのが、HITOです。
 
この時は、東京お台場で特性のCAP【釣り師 アクア☆HITOの刺繍入り】を作って、かぶっていました。(麦藁以外では貴重な写真か?)
 
右には飛騨牛が・・・!
 
 
写真をクリックすると、馬瀬川上流のHPにつながります。
 
 

6月24日    昨日のGOODサイズ

今シーズン最大20.0cm!
 
なんとかツ抜けした昨日。
 
ビリは居ませんでした。
 
冷水病らしき鮎も1匹しか居ませんでした。
 
 
 
さてさて、今週末は馬瀬川上流の解禁です!
 
今年は・・・
 
昨年初馬瀬川で竿頭の岩井くん、
 
馬瀬解禁初の北原くん、
 
昨年から馬瀬のとりこになったハセクン、
 
知立からの常連!CASTORさん、
 
馬瀬といえば山本仙人。出張で広島?来れないのが残念です。
 
 
今年の戦略は・・・
 
川に立ったら、食事はしない?
(昨年食事してたら、いい場所がなくなっちゃった〜)
 
岩井くんは、ウイダーインゼリーを持って川に立ちこむって〜(笑)。
 
 
 
解禁日には鮎釣りは当然なんですが、下呂市小坂町でホタルの増殖に挑戦してみえる方たちからオファーがありましたので、ついでに馬瀬川にてお話をさせていただきます。
 
我家のゲンジホタル(養殖用)は、現在メス8匹+オス数匹。
 
今週中には産卵する予定です。
 
卵が無事産まれたら、産卵してからの管理方法など実際の装置、卵を持参して説明する予定です。
 
 
 
 
 
 

6月23日    やっとツ抜け
増水後の初釣り!
 
今日は岩井くん御一行様と御一緒させていただきました。
 
川の状態は、やや水位が高い程度で小ジャリは綺麗に洗われ、頭ほどの石には適度なアカが残っていました。
 
冷水病が心配でしたが、結構、鮎はしっかり見えていた。
 
しかし!
 
水温が低いせいなのか、思っていたほど釣れなかった。
(朝6時40分開始〜3時までで囮込みの15匹)
 
 
岩井くんのお父さんと叔父様です。
 
お父さん、木が被ってすんません。
 
次回こそ、しっかり撮影しますから・・・。

6月22日    娘たちのパフォーマンスに感激!

家族で高校の学校祭を見に行ってきました。
 
1時より次女の部活パフォーマンスがあり3階より見学しました。
 
写真の【の】の字担当が我娘!
 
力強く!すばらしい!
 
最後は大拍手!
 
あ〜見に行ってよかった〜。
 
 
明日は鮎釣りに!
 
さて、何処で竿を出そうかな・・・。
 
 
本日よりホタル養殖開始!
 
自分が大事にしてきたPOINT(幼虫放流場所)でメスホタルを数匹捕獲、これからがどんどん忙しくなります。
 
 
 

6月21日    増水後の退き水

絶好の渓流!
 
鮎には、水温の低下とアカが心配なんですが・・・
 
渓流魚にとっては、天下か!
 
こんな時はどんな餌でも食ってくる?
 
ただ・・・
 
明日、明後日の天気が晴れると・・・
 
厳しい・・・
 
曇っていれば最高!
 
 
でもでも、鮎が釣りた〜い。
 
 

6月20日    降りましたね〜

朝の段階で付知では約70ミリ、上流では120ミリの合計雨量となっています。
 
そのため、一時1mの増水!
 
これが、吉とでるか?
 
は微妙ですが、好転することを期待したいです。
 
週末は天気が回復?するみたいですが、こればかりは、わかりません。(週間予報は、ほとんどハズレ)
 
さてさて、今週末の私の予定は・・・
 
土曜日は、朝から妻と用事をすませ、その後、長女も連れて午後1時からの次女のイベント?を見に行きます。
 
その後は?・・・
 
温泉?・・・
 
渓流?・・・
 
鮎?・・・
 
 
只今、禁酒生活6日目。残り6日間!
 
その後には・・・
 
冷蔵庫で・・・
 
地ビール!
 
ビール!
 
発泡酒!
 
チュウハイ!
 
冷酒!
 
部屋では、
 
お酒!
 
が私に飲まれるのを待っている?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

6月19日    車中泊ができるように

付知川だけでは、・・・
 
と思い、車内をいじってみました?
 
エンジンをかけなくても使えるAC100V、100wまでのポータブルパワー電源を利用し・・・
 
携帯の充電はもちろん・・・
 
ライト
 
空気入れ
 
エアーベッド
 
扇風機(新)
 
TV
 
マッサージ器
 
タブレット
 
など、一般家庭用電気製品が使え・・・
 
布団を装備!
 
卓上ガスコンロ
 
やかん
 
も持ち
 
妻を乗せたら・・・
 
川の近くの道の駅(温泉があれば最高!)へGO!
 
運転中には、パワー電源は充電されていくし・・・
 
いよいよ半径90km圏内から圏外へ・・・?
 
 
 
 

6月18日    あと一週間で?
一週間後の6月25日(火)に、
 
1年で、一番ひやひやする・・・
 
人間ドックが!
 
昨年は散々で、お医者様にいろんなアドバイスを受けました。
 
肝機能・・・
 
中性脂肪・・・
 
コレステロール・・・
 
尿酸値・・・
 
今年1月にも検査をして(禁酒2週間)、尿酸値以外は改善されたものも、あれから・・・
 
禁酒もせず・・・
 
毎日3本のアルコール摂取。
 
でも土曜日から禁酒してます。(別のお医者様に言われて・・・)
 
この暑さではと言いつつ、25日まで我慢!
 
前回、禁酒しても尿酸値だけは下がらなかった〜。
 
一日2リットルの水を飲んで頑張るか。
 
現在、禁酒の他に夜は炭水化物を一切食べてません。(前回これで他の値はメチャ減って正常値になった!)
 
食事は野菜、青魚(開きは食べない)、豆腐。
 
あ〜〜〜〜〜。
 
偽装の体をつくるのは大変だ〜(笑)
 
ビールが・・・
 
早く25日になぁ〜れ!
 
 
あっ!
 
夕方から本格的に雨みたい・・・
 
川が生き返るか?

6月17日    安全第一

先週、我家から200mの場所で熊の目撃情報があり、市の広報で伝えられた!
 
メチャ近い!
 
これでは、ホタル観察もできない!
 
安全第一のため仕方ないか・・・
 
ホタルといえば、マムシにも注意!
(マムシの目も光るって〜)
 
 
付知川で、釣り人がレスキュー隊に助けられた!との情報が・・・
 
足を滑らせ、骨折。
 
早くも2件だそうです。(一人は、昨年の超有名な全国大会での入賞者。)
 
川の石は滑るし、動く(浮石など)・・・
 
急がば周れ!
 
滑り止めのチェックもお忘れなく・・・
 
とにかく安全第一です。
 
 
そしてこの時期は、天気の変化もよく見極める必要が・・・
 
雷雨、ゲリラ豪雨が予想されますので、安全第一で早めの退散を!
 
昨年、中州に取り残されそうになった事例があります。(漁協関係者の対応がよくホッとしました)
 
 

6月16日    かやのたもさんに出会えた〜
昨日は、午前中は用事があったり、送迎があったり、畑の草を刈ったり、お墓の草も刈って汗だくな半日を過しました。
 
午後からは、雲行きも怪しかったので家で待機、娘の迎えが4時過ぎだったので、川には行かず・・・
 
そして本日早朝、付知に向かいました。
 
途中で、かやのたもさんの車を発見!
 
一旦Uターンして、挨拶に行ってきました!
 
初顔合わせ!握手!
 
かやのたもさんは昨日午後より来川。
 
なんか、渋いとの情報で私は上流へ向いました。
 
ん〜、小さいのが少し掛かったのですが、面白みがなかったので、移動・・・
 
撃沈。
 
結局7匹・・・
 
ツ抜けできず・・・
 
冷水病のせいにでもしておこうかな。
 
あ〜雨が欲しい・・・
 
増水すれば、・・・
 
冷水病鮎も流され・・・
 
元気な鮎だけ残るか?
 
今後は自然のみ知る?
 
 
あっ!
 
我家にある30年来のセッコクが咲いてた〜
 

6月14日    釣り最中に・・・

日曜日の釣り中に葦の刈った跡を歩いていると・・・
 
刈られた葦のすぐそばの木に何やら、巣らしきものが・・・
 
ここは午前中、草刈をしてたので人目にもつきやすくなっちゃっていました。
 
親鳥は巣にはいません。
 
ちょっと遠くから覗いてみると・・・
 
5ツの卵がありました。
 
写真をパチリ!
 
この撮影した写真を、妻、娘、ハセクンに見せると・・・
 
妻が、ダチョウの卵やん?
 
はぁ?
 
大きさは私の小指の先端部分ぐらいって言ってるのに・・・(笑)
 
 
さてさて、明日は・・・
 
午前中は用事があり妻とおでかけ、
 
午後はまだ未定。
 
明後日、日曜日は資源回収があるんですが、娘たちも義務教育は卒業したので、やらなくてOK?(保育園〜中学までの2人分15年間お世話になりました、資源回収も無事卒業)
 
ということで、早朝より妻とともに付知川へ出撃予定?だと思ったら・・・
 
あっ!
 
次女を、学校へ送らねば・・・
 
しかも昼に1時間だけ(学校祭準備)のために・・・
 
いっか〜。
 
釣り場から学校は、我家から学校よりかなり近いので朝一緒に連れてけば・・・。
 
さてさてどうなることやら。
 
 

6月13日    若手鮎師!
昨年、阿木川で出逢った青年。
 
その当時は大学生だった。
 
今年の阿木川のアマゴ&マス釣り大会で、再会!
 
今年は就職もして、社会人になってた。
 
付知川の生育調査も見に来てて、人生初付知川解禁にも・・・
 
上流で、いい思いをして、またまた、付知ファンが増えた!
 
この青年の名は、ナガヤくん!
 
ナガヤくんから、先日メールがきた!
 
6月8日、良型を34匹!写真付き!今回は、その写真を・・・
 
若い世代が、鮎を釣る!
 
本当にうれしい!!!!!
 
がんばれ!
 
ナガヤくん!
 
っていうか、釣り方教えて〜。場所も・・・。(笑)
 
 

6月12日    あれあれ?

雨が降らない・・・
 
水位も当然上がらない・・・
 
冷水病も気になるが、釣りたい。
 
どうすればいいんだろう?
 
 
ハセクンのブログに我家が・・・。
 
ありがとう!ハセクン!
 
写真はパクリました。すんません。
 

6月11日    台風接近中!
週末は台風が一番接近する可能性があるそうです。
 
今日から雨も降るみたいだし・・・
 
いよいよ渇水が解消されるか?
 
飛騨川漁協管内の解禁は心配ですね。
 
 
CASTORさんより郡上(白鳥地区)での情報が、ちょっとだけ掲示板に書かれていました。
 
なんか、渋そう〜。
 
解禁当日の午前8時に電話した時、やっと1匹目だったし・・・
 
やっぱ〜、渇水がかなり影響しているようでした。
 
でも良型みたいな感じ・・・。
 
 
付知川では、下流のほうで冷水病の鮎が掛かったのが気になる。
 
死んでいる魚体や弱っているものを確認したし、今後どうなるやら・・・。
 
今後の私の釣行は・・・
 
渓流と鮎の両方で釣りを楽しむ予定です。
 
大増水し、引き水になりだしたら、アマゴ主体。
 
普通に増水し、引き水なら鮎釣りに。
 
天気次第、雨の量次第。
 
でも、無理は絶対しません!
 
安全第一ですから・・・。
 
 
 

6月10日    昨日は・・・

妻の体調は、ストレスと、ひどい肩こりからきたようです。
 
そのため、昨日の朝食後にはマッサージをしました。
 
揉んだり叩いたり、でも私の力には限界があり、それなら・・・と。
 
温泉にでも浸かって、マッサージでもするといいねって言って、急遽温泉に行くことに・・・
 
まずは、次女を瑞浪駅の9時の電車に間に合うように送り、そのまま、妻&長女&HITOは温泉へ・・・
 
行先はというと・・・
 
付知のおんぽいの湯!
 
と言うことは・・・
 
当然、付知川が気になります。
 
ハセクンに状況を聞き、妻の許可を得て私は、釣り道具一式を降ろし途中下車!
 
前日の人人人が嘘のようにあまり釣り人は居ません(みんな郡上かな?)
 
開始早々掛かり15分で3匹までは順調でしたが、それから1時間30分なんにも・・・。
 
妻たちが、昼過ぎにお弁当を買って現場に来ました。
 
ん〜・・・
 
妻の顔色が良くなってきている!(嬉)
 
ハセクンとのおしゃべりも効いたのか、どんどん回復!
 
付知川のマイナスイオンも当然ながら効果か?
 
ビールとチュウハイまで買って来てくれた妻に感謝しながら、しゃべりながら昼食して、再出撃!
 
妻(女神)の指導?で6匹の良型を追加!
 
最後の1匹は、妻の「あのPOINTなら釣れる!」の一言を信じて・・・
 
でも・・・
 
ハセクンなら解ると思うんですが、えっ!と言うPOINT!
 
冗談半分が!
 
直ぐにきた〜!
 
キセキの1匹!(計9匹、ツ抜けできず・・・)
 
そこで終了。
 
恐るべし!女神の力でした。
 
帰りは、体調が回復した妻の運転で私は後部席で寝転んで帰ってきました。
 
 
 
 

6月9日    郡上は急遽断念。
昨日、家に戻ると妻の体調が悪く、郡上解禁は、あきらめました。
 
だって今日は、本当の結婚記念日。
 
妻が体調不万全で寝ているのに自分だけが釣りばっかりもいけません。
 
今日は妻の様子を見ながら、何をするか?
 
夜は区の役員会もあるのでどうなることでしょう?
 
 
郡上の解禁情報は、釣友のCASTORさんが白鳥地区で竿を出しますので、結果が入り次第、HPをアップします!
 
CASTORさん、行けなくてごめんね。
 
 
さてさて、結局本日は・・・
 
続きは明日以降に・・・・
 
だって〜、今(PM8時40分)に区の会合が終りましたので、ご勘弁あれ〜。
 
とりあえず、妻の調子も上向きに・・・!
 
ハセクン!ありがとう。
 
流石!付知川!マイナスイオン効果も加わり・・・
 
やっぱ〜続きは明日。
 
おやすみなさい。

6月8日    数はイマイチでしたが・・・!

朝4時30分、
 
温泉宿了山さんから、朝食として前日に1人前味噌汁、鮎の開き、おにぎり3個、漬物などを部屋に届けてもらっていたので、それを食べ非常用出口を開けてもらい出撃!
 
家に一旦寄り釣具を載せ、付知川へ!
 
岩井くんと待ち合わせた時間の1分前に到着!
 
しかし・・・
 
良いPOINTは既に人、人、人・・・
 
場所選定をしていたらあっという間に7時30分を過ぎてました。
 
仕方なく、人の居ないPOINTへ2人で入り11時までねばり、岩井くん18匹!
 
私は・・・
 
7匹・・・
 
昼からは場所移動!
 
中流部に入りました。
 
ん〜・・・
 
どこかで見たような、車を発見!
 
スーさん?
 
岩井くんが多分間違いないんじゃない?
 
いましたいました!スーさん!(四日市から!)今年初挨拶。
 
朝からの情報を聞くと・・・
 
型がいいが、数は・・・
 
ということで、良型狙いで岩井君と入り釣り始めると・・・!
 
来ました来ました!20cmばかり!
 
ここで一気にツ抜け!
 
3時までで15匹!
 
岩井くんは25匹!
 
これからと言う時に用事があり2人共納竿!
 
車で移動したり、歩き回ったり、でも釣れて良かった〜。
 
 
 
 

6月6日    明日は会社の旅行?!
親睦会?
 
私が働いている会社では、年数回の親睦会主催の行事が行われます。
(泊まりでの飲み会、ボーリング大会、ソフトボール大会など)
 
まずは、温泉宿で一泊の懇親会が・・・
 
それが明日です!
 
昨年はクアリゾート湯舟沢、ここなら恵那漁協管内!
 
でしたが・・・
 
今年は、鬼岩温泉の了山さんに宿泊です。
 
瑞浪市と土岐市と御嵩町の境・・・
 
ここからの川は遠い・・・。
 
選ばれた宿泊先は、ほとんどが得意先!
 
今回の幹事(親睦会会長)は、了山さん担当専属の営業マン!納得です。
 
そこで・・・
 
ちょっと、職権乱用?で幹事に・・・
 
土曜日の早朝5時に朝食?付知川に行きたいんだけど・・・早すぎる朝食が無理だったら、おにぎりが欲しいんだけど・・・。
 
と要望を出したら・・・
 
了承されちゃった〜。(嬉)
 
ということで・・・
 
土曜日は早朝より、了山特製おにぎりを食べながら付知川に向かいます。
 
自宅が通り道なんで、寄って道具を積み込んで、それからの出撃です!
 
付知川到着時間は6時30分ごろかな〜。
 
女神を起こして連れて行きたいけど・・・
 
 
と言うことで、明日はHPの更新ができません、あしからず・・・。

6月5日    家族みんなで!!!!!!

6月4日は虫の日?
 
私が育てたゲンジホタルが・・・
 
昨日夜、家族みんなで見に行ってきました!
 
って言っても、行った場所は会社・・・
 
実は・・・
 
昨日、仕事を終え帰宅準備中に社長からホタル、居たよ〜
 
えっ!
 
今年は諦め・・・だった〜、
 
半信半疑で、夜8時30分妻の運転で会社到着!
 
会社従業員は既に退社・・・
 
社長が居てくれた〜(嬉)!
 
会社の街路灯を消し、ビオトープを家族全員で見ると・・・
 
いるいる!光ってる!しかも結構多い!
 
大感激!!!!!!!!!!
 
娘たち、妻も喜んでくれた!
 
この時期にゲンジホタルが、見られるのは瑞浪では、私の働いてる会社が一番最初かな。
 
自然界では、もう一週間後だと予測されるし・・・
 
娘は、スマートフォンで撮影!(上記写真)
 
しかも、腕に乗ってきたホタルも撮影!
 
やっぱ〜自然ってすばらしい!
 
ホタルに親しんでくれた家族、やっぱ〜これが鵜飼家だ〜。
 
ホタルを育ててよかった!
 
さぁ、今年もホタル養殖をスタート!
 
って言っても、メスが現れるのはもうちょっと先になりそうです。
 
 

6月4日    梅雨はどこへやら?

雨も降らず、
 
水位も減り続け、
 
厳しいですね。
 
今週末は、どうなるんでしょう?
 
今月は、いろんな河川で解禁ラッシュ!
 
これで、釣り人も各河川に散らばるんでしょうか?
 
長良川中央が解禁しても、付知川は多くの人だったし・・・。
 
郡上が解禁すれば・・・
 
飛騨川漁協管内が解禁すれば・・・
 
益田川が解禁すれば・・・
 
付知川が釣りやすくなるかな?
 
もっと、歩いて動き周って釣りがしたい!
 
どうも、竿を立てての釣りは・・・
 
鮎釣りの醍醐味に・・・
 
ちょっと・・・
 
やっぱ〜、瀬で竿を寝かせて引きまくりたい!
 
6月1日に私や山本仙人が帰った後、ハセクンが瀬で良型を次々と掛けた!(最大20cm)
 
ハセクンのブログは上の写真をクリックで直接つながります。リンク集からでももちろんOK!
 
 
 
ブログ村の順位も順調?に下がり・・・その日の記事写真からのリンクは、しばらく休止。
 
でも投票は、TOP画面からもできますし、日記の最上部の【アクア☆HITO日記】の両脇写真からも出来ます、順位の確認もできます。
 
今後ともよろしくです。

6月3日    結婚記念日

記事が前後しますがあしからず・・・
 
6月1日午後5時より居酒屋こぶしにて家族全員で19周年のお祝いをしました。
 
私は生大からスタート!
 
妻&娘たちはカルピス!
 
生大は一気に飲み干し・・・
 
お代わりの生大!
 
ツマミは
 
刺し盛り(キンタルイワシ・しらす・タコ・ヒラメ・カンパチ・マグロ・サーモン・イカ)
※このキンタルイワシ、絶品でした!TVでも紹介されたものだって〜
 
大アサリ
 
アサリの酒蒸し
 
ネギマ
 
大根サラダ
 
海ぶどう
 
焼きいか
 
ピザ
 
更に生おかわり最後の?一杯!
 
あ〜おいしかった〜。
 
店主とおしゃべりしたり楽しく過せました。
 
ここの居酒屋の料理は当然ながらすべて手作り!旨くて安い。
 
 
さてさて、昨日の夕食でハセクンから頂いた犬山の地ビールを飲みました!
 
味が香ばしく濃い、なんと贅沢な絶品でした。
 
ばらのロールケーキも綺麗(ピンク色)で良い香りのおいしいケーキでした。
 
まだまだ、お酒(地酒)もあるので毎日が楽しみ〜。
 
あっ!入浴剤も。(綺麗でバラの形なのでもったいない、しばらくは飾ってから)
 
 
実は、結婚記念日は6月9日なんです。
 
6月7日〜8日は、会社の親睦会旅行(泊まりで)、そして
 
6月9日は区の役員会があるので前倒しの結婚記念日を祝ったのでした。
 
 
只今、にほんブログ村のランキングに参加中!
多分・・・毎日かかさず更新してるのは少ないはず・・・
鮎釣りランキングで406ブログ中14位!
目標は、3位内!
今後も写真をポチットよろしくです。
みなさんのポチットが頼りです、張合いです。。

6月2日    土岐川清掃

瑞浪市長さんも早朝7時15分よりお見えになりました。
 
ので・・・
 
一生懸命、土岐川清掃を行いました。(7時30分〜9時)
 
私は、熊手で刈った草の回収が主でした。
 
さて・・・
 
昨日の囮が長谷川囮さんに預けてあったので、とりあえず妻と付知に向かい11時ごろ回収。
 
それを持って、行ったんですが・・・
 
イマイチ・・・
 
でも。夕食分は一人3匹分(計12匹)、雲行きも怪しくなったので2時にやむなく終了、帰宅しました!
 
こっちの、
 
瑞浪は、一滴も降ってなかった〜。
 
 
追信!
 
土岐川清掃中に釣り関係の人から電話があったみたいなんですが、当然でることはできません(作業中です)
 
付知川に向い運転中も当然。(法的違反はダメ)
 
なので、あしからず・・・。
 
電話はタイミングよく、そして私のスケジュールは日記で公開しているので、それらを参考に連絡してください。
 
釣りの最中時は、出るでね〜。
 
只今、にほんブログ村のランキングに参加中!
多分・・・毎日かかさず更新してるのは少ないはず・・・
鮎釣りランキングで406ブログ中14位!
目標は、3位内!
今後も写真をポチットよろしくです。
みなさんのポチットが頼りです、張合いです。。
 
 
 

6月1日    JUST40!

流石!岩井くんのオススメPOINT!
 
水位は、また渇水で岩井くんのオススメPOINTを3箇所考えてたんですが、渇水には○○○が一番だと判断してハセクンは右岸、私は左岸でスタート!
 
順調に小ぶりが掛かってきます。
 
9時過ぎから型も良くなってきたので、手応え十分!
 
午前中に30匹を越え、2時30分までに40匹!で終了。(数えている最中に1匹逃走!本当なら41匹だったのに・・・)
 
釣れているPOINTは岩井君、ハセクン、北原君に任せ、帰路に・・・。
 
3時30分自宅着。
 
5時からは居酒屋こぶしで結婚19周年の食事会!
 
最高の食事ができました。
 
ありがとう!居酒屋こぶしさん。
 
そしてハセクン、いろいろプレゼントありがとう!(涙)
 
お酒各種。(私に地ビール&地酒)
 
デザート(妻&娘に)
 
入浴剤(妻&娘に)
 
感謝、感謝です。
 
明日は早朝より、地元土岐川清掃作業が瑞浪市ほぼ全域で行われます。
 
当然ながら(泣)参加!
 
あ〜鮎も我が地区土岐川にはここ数年放流されなくなった・・・(残念無念)
 
いい川なのに・・・我が上流の土岐川は・・・。
 
土岐川で遊ぶ風景は完全消滅状態!くやしい!
 
只今、にほんブログ村のランキングに参加中!
多分・・・毎日かかさず更新してるのは少ないはず・・・
鮎釣りランキングで405ブログ中13位!
目標は、3位内!
今後も写真をポチットよろしくです。
みなさんのポチットが頼りです、張合いです。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


前のページ 目次 次のページ

ホーム 釣師アクア☆HITO アクアHITO日記 aquahito動画集 2014年釣果報告 2013年釣果報告 アクア☆HITO 新聞記載集 お気に入りアユ
ホタル観察記録 釣師アクア☆HITOの趣味 釣果自慢&収穫自慢 アクアHITO水族館 優勝記念写真集 HISAのらくがき 釣りで出合った人達 ほいと会の岩井くん一家
投稿写真集 リンク集


aquahito@kdn.biglobe.ne.jpメール・投稿はこちらで受け付けています