エクシーガ  純正シートアンダートレイの装着

A型エクシーガクルーズパックT用シートアンダートレイを
スペックBのパワーシートに装着してみるンゴww






そんなワケで新年1発目の更新ですw

オーナーならご存じの事と思いますがエクシーガは収納が少ないです。
オーバーヘッドコンソールも無ければセンターコンソールも無い
シートアンダートレイも無ければサイドポケットも無い
無い無い尽くしで書いてて腹が立ってきますねw

そんなエクシーガですがA型のクルーズパックTというグレードには
助手席用シートアンダートレイが設定されていたようです。
ただしクルーズパックは助手席ノーパワーシートw
ワイのエクシーガはSpec.Bなので電動パワーシートです。
が、フロア形状などは変わらないしスペース的には問題ないと思うので
流用してみることにします。



アンダートレイとレール一式です。。


トレイの品番はこちらです。
64183YC000


シートレールはこちらですね
6415YC030
あとリベットも付属してきましたがこれは使わないですw
全部で6,000円ちょいくらいだったかな




とりあえず組んでみる。。
まぁ予想とおりw
レールの装着ステー部分が上に出すぎだナ。
きっとモーターに干渉するでしょう。。



実際に確認してみるンゴw
どうにも前からだとスペースが厳しいなw
予想とおりにレールがモーターと干渉してしまい
あまり上に行かないです。



ここで発想の転換w
後ろ向きに装着するなら何とかなりそうです。

まぁ座面位置にもよるけど。。
ウチの嫁の設定はこんな感じなので問題ないでしょうw




シート外したったw
スカイラインのヤツよりは重いですね。

シートを外すにあたりコネクタを抜くためにエアバック電源のリセットが必要なので
バッテリーを外して20秒以上放置する必要があります。
ボルトを外す前にバッテリーのマイナス端子を抜いてけばよいでしょう。


※バッテリーを外すとパワーウィンドウの設定が消去されます。
エクシーガの場合はオートウィンドウが利かなくなりますので要注意です。

バッテリー復元後にウィンドウを全開にしてから全閉の操作を行い
全閉完了後3秒以上スイッチを保持すれば再度メモリーされ現状復帰します。



シートレールはボロ雑巾なんかで保護しとくとよいでしょう。
この辺の作業注意事項なんかは
エアバック電源の件と併せてパワーコンセントの装着説明書に書いてありますたw



汎用ステーを加工して足にしますw
ワイは電動工具をある程度持ってるので
剛性を考えて厚みがあるタイプを加工しましたw




思考錯誤の結果・・・・w



概ねレールが装着できました。。
モーターとレールが干渉するところを確認して削ってしまいます。
もちろんシートの方は無加工ですw



シート装着してトレイをセットみるンゴw
純正のような仕上がりですww・・・って純正ですがw



ちょっと飛び出しすぎだったかなw
自由になるスペースはまだあるので後日気が向いたら調整しますw




とりあえず車検証ケースでも入れておこうかなと思いますw

埃の溜まる場所なので一応ジップロックに入れてありますw



中に収めてみるとこんな感じやね
まぁエエ感じでしょw



ではでは。。




          


DIY メニューへ