エクシーガ  ACドレン移動ブラケットを装着
結果的に自作です。Spec.Bオーナーなら簡単にできますよww




んなワケで、先日何気なくYヲクをヲチしてたところ
ACドレン移動ブラケットなる部品を発見してしまいました。

何だろ?と思ってググってみると・・・
http://www.syms.jp/shop/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000186
↑こちらの商品ですねw

↑装着例


どうやら純正のACドレンの位置だと
フロントロアアームに排水が当たってしまう模様w

な・・・何故に・・・・ww

で、値段は定価でも2,160円とリーズナブルな事もあり
ポチってみようかなぁ・・と思ったんですが
もう少し仕様などを詳細に調べてみると
どうやら固定するボルトサイズが M12の1.25らしい…

どこかで聞いたことのあるサイズです。w


はい、
R32スカイラインのオイルドレンボルトと同じサイズですw

32のドレンなら工具箱の中に使用済みのが腐るほどあるし
これって汎用ステーだけで代用できるんじゃねぇの?
・・・という事で潜って確認してみることにしますw



これがACドレンですが
サービスホールがあるとされる位置に何かあるンゴwww



既に何かのステー(けん引フックっぽい)が装着されていますよ?



ボルト留めされてるので外してみます。
17mmのボックスレンチでします。。


外したボルト。。
太さはRB20DETのドレンと同じですが長さが違います。
こっちの方が長いですね。



汎用ステーの穴を拡大しちゃいます。。


ボルトが通ることを確認したら



色を塗っておきますよ。。
錆防止的な意味で…w



で、装着。。
symsさんの製品とはステーの出る方向が天地反対ですが
純正でついてた謎のステーより短いし問題ないと判断しましたw
なぜこっちの方向にしたかっていうと
ホースの取り回しがより自然だからですw
ACドレンが詰まると車内が水浸しで大変なことになりますので…



タイラップでドレンホースを止めれば完成ですw



アンダーコートがちょっと削れてしまったんで
代わりにシャーシブラックで塗っておきました。。



真冬なんですが真夏の対策をした感じですかね。

てなワケでエクシーガスペックBなら
ACドレン移動ブラケットは汎用ステーだけで装着可能ですよ。
金額は300円ですw

他車もこのエクシーガのボルトを流用すればOKだと思いますケドねw



ではでは。。




          



DIYメニューへ