エクシーガ  ツイーターを純正位置に装着
純正ガセットにインストールしたったったww




んな訳で、ちょいちょい弄ってる感じがしますが
やっぱりネタ的にはスカイラインの後追いですねw

今回はツイーターの追加です。




エクシーガにはスバル純正OPでツイーターの設定があって
ドアミラー裏のカバーを交換して装着できます。
購入時にこれ付けようかな、と思いましたが
これが10,500円と結構いい値段します。

これなら社外のいい感じのツイーターが買えるやんけ…w

純正のツイーターカバーは確かに見た目が非常に良く
エクシーガにツイーターを装着するならこれは必須やろなぁ、とは思うのですが
コスパ的に納得できず、装着を見送っていた訳です。

で・・・スバルお客様感謝デーを待って割引適用でカバーの新品を入手し
ツイーター本体は社外品で…と思っていたんですが・・・・

たまたまYヲクで程度の良さそうなカバーを入手できたので
感謝デーを待たずにツイーターを装着する事にしましたw




この純正ガセットに組み合わせる社外ツイーターですが
直径25mmでインピーダンスが4Ω、というのが条件になります。
そしてもちろん
安いに越したこたぁない…ww
この条件だとなかなか候補が少ないですね。

直径が25mmだと殆どの社外ツイーターが対応できないですし
インピーダンス4Ωだとカロッツェリアが対象から外れます。



で、こちらはケンウッドのツイーターでKFC-ST01になります。
この系統は25mmで4Ωという条件を満たすうえ何より
安い
他メーカーで同条件だと結構お値段が高いですw
いずれ社外スピーカーに交換するまでの繋ぎというか
純正スピーカーのインピーダンスに合わせた暫定的なツイーターなので
とりあえずこの安物のツイーターで十分ですねw




折角の新品なのですが純正ガセットに組み込むためには
ツイーターの本体をカバーから分離する必要があります。
接着してあるツメの部分をマイナスドライバーでコジっていくとポロっと摘出されます


仮合わせしてやるとツイーター本体のツメを引っ掛ける突起が干渉しますので・・・

ニッパやら爪切りなどでカットします。。w



ガセットとツイーターの接触するリブの部分に両面テープをつけて・・・・



とりあえずはめ込みますw
まぁまぁこの段階でも装着感はありますねw




ガセットとツイーターの隙間に両面テープを押し込んで固定します。

更にブチルで念入りに埋めてあげます。
あまり効果は期待できないとは思いますが
一応デットニング的な意味でwww



付属のギボシ端子がメッキタイプで良さそげなので
純正のカプラは捨ててギボシ接続させすることにします。
ツイーター側は黒線が+で黒白線が−になります。。



純正のカバーを外しますが
かなり強固に爪が引っ掛かってるので無傷で外すのは難しい…w
ってか無理ッスww
右側のカバーは足が割れてしまいました。。



純正配線の2極カプラです。
運転席側配線の極性は青橙が+ 黒白が−


助手席側配線の極性は茶白が+ 緑緑が−
・・・となりますw



純正カプラも思い切り切断w
どうせオーディオ配線はそのうち引き直すので
細かいことはあまり気にしなくても結構ですw



光りの当たり具合で中のツイーター本体がキラッと光るのがとても怪しいですねww
LEDでも仕込んでガセットの中を光らせても面白いねw

私はやらんけどww


あとは耳を近づけてちゃんと音がなってればOKw
音に立体感ガー、とか、奥行きガー、などと言いたいところですが
正直あまり解りませんナww

まぁ普段から子供用のDVDアニメしか再生していないので
そもそもあまり音楽聞いてねぇしなww
ドラえもんの声がよく通るようになったもしれませんが。。

予約してるアナ雪のDVDはこの環境で再生したら凄そうですがwww
むしろセンタースピーカーも欲しくなるかもねw


ツイーターについてはググる先生に聞くと
高音部分抽出するをコンデンサを
標準の電解コンデンサからフィルムコンデンサに交換すると
プラセボ効果がアップするようですネ。
しばらく聴いてみてこなれてきたら交換してみて
嫁でブラインドテストして本当に音質に変化が生じるのか実証実験してみようw


ではでは。


          


DIYメニューへ