エクシーガ  純正空気清浄器を装着
トヨタ純正エアピュリファイヤの流用




花粉症ですが何か?


んなワケで、来年以降の春先に備えて
空気清浄器を搭載しようと思っていたのです。

で、エクシーガの純正オプションには空気清浄器がありますので

ついでに、と思ってたんですがこれが無意味に高いww
20,000円って・・・・ww
それにエクシーガの車内に対して少し小さい気もしますw
気のせいですが・・・・w



で、コチラです。。

一つ前の純正オプションの空気清浄器ですね。。
このタイプはトヨタの純正OPエアピュリファイヤーとして大量に流通してるので
入手も簡単で比較的安価す。
コチラはルームランプがないタイプで
本来は今のフリップダウンモニターの装着位置に取り付けするようです。
自分のクルマの場合フリップダウンモニターの場所は使用済みなので
ルームランプの場所に装着しちゃいます。
まぁルームランプはフリップダウンモニターが兼用しているの問題ないです。



んなわけでいきなりバラバラですがww


トヨタ純正のエアピュリファイヤです。
品番は 08971-28190



中古部品なので例によって中性洗剤でよく洗います。



取り付けステーはフリップダウンモニタに使う予定だった
カロッツェリア用のブラケットです。
ネジ穴に合わせて穴をあけておきます。。


いきなり仮装着w
この後マーキングしてルーフに大穴をあけますw



こんな感じw
穴開いた画像はありませんw

時間がなくて画像撮っていらんなかったww



微調整しつつ装着します。
ワッシャでブラケットの取り付けの高さを調整します。



それと、ついでですが
やはりルームランプがなくなるのは
まぁ問題ないか、と思いつつも
さっぱり寂しいので追加しておきますたww



ルーフに穴を開ける抵抗感があまりなくなってきつつありますwww



エクシーガのパノラマミックス仕様車用の純正ランプです。
元はダイハツの軽の部品みたいですw




配線はルームランプからですね。
赤がバッテリー
真ん中がドア連動です。
反対がGNDですね。



はい装着完了w
胡散臭さこの上ないシャープのプラズマクラスターなんですが
まぁオゾン除菌が主な機能でしょうかね。。



左側のライトがちとゆがんでるように見えますが
実際ゆがんでるからしゃーないww



きっちり位置出ししたつもりが
前側が若干上がってしまっていたようですw

まぁじっくり観察しないとわからんし、まぁええやろww



とりあえず完成です。。
今んとこ効果のほどは??ですが春先が本当の勝負w

これならディーラーでフィルター交換できるし、まぁええんちゃうかなw



ではでは。


          


DIYメニューへ