エクシーガ  BRZ純正ホイルにスタッドレスを装着して履かせてみる




んなワケで。
嫁さんの実家の実家である会津若松に法事で行かないとアカンくなってしまったので
スタッドレスタイヤをBRZ純正ホイルに装着してエクシーガに履かせてみました。。


これがBRZ純正ホイルです。まぁトヨタのFT-86と同じ物ですね。
ホイルキャップだけがスバルになっています。
スタッドレスタイヤはDUNLOPのDSX-2です。
本当はダンロップならWINTER MAXが欲しかったんですが
微妙に予算オーバーだったので一世代前のDSX-2で妥協しました。
4本で送料税込64,500円でした。。
一応2014年の製造なので、まぁこんなモンでしょう。。



純正ホイルが 18インチ 7J +55 PCD100 ですね。
BRZ純正が 17インチ 7J +48 PCD100 ですので
7mmほどツラに出てきます。。

ちょっち車高が高く見えるようになるナww

タイヤの標準はPOTENZA RE050Aで215-45-18ですね。
ちなみにDSX-2は215-50-17になります。
メーカーの推奨インチダウン値ですね。



7mm如きじゃツラはまだまだ余裕ンゴw
ツライチ目指すならもうちょい攻めても良いような気がします。w

 
まぁ私は↑この画像でもわかる通り
とっくの昔にツライチへの拘りを喪失していますので
ある程度見れれば、それで良いのですがネ。。


見解によってはハミ出していると判定されてもおかしくないような
ツラツラな時代もあったけどネw



 
一応ディーラーで確認しましたが全く問題ない
てか、エクシーガにも意外と似合ってる
人気があるホイルなのでよく入手できましたネ、との見解でしたw

てか、あと10mmは行けるやろww



エクシーガの場合は16インチも履けなくはないんですが
17インチにしときました。敢えてね。

ブレーキ性能とかビルシュタインサスって事を考えると
サイドが55ってのは柔らかすぎるかなぁ?みたいな事ですね。。
もちろんある程度の見た目も考えて17インチの選択ですw



個人的にはBRZ純正ホイルはあまり似合ってないように思います。
車高の高さが目につくしね・・・
やっぱりレガシィ純正OPのBBSホイルにしとけば良かったかな。。



Spec.B純正ホイルですね。。
裏までガッツリ洗っておきましたよ。
この子たちとはしばしのお別れとなりますw


で、今回の投資額ですが
BRZ純正ホイル×4本 29,200円(送料込み)
BRZ純正ホイル×1本  6,000円(送料込み)
ダンロップ DSX-2×4本 64,500円(送料込み)
タイヤ装着&バランス 5,500円(ムシ交換込み)
〆て105,200円でしたw
まぁ当年製造の新品国産メーカー製スタッドレスで
ホイルまで購入したと思えばこんなモンでしょう。

16インチならもうちょい安価にできたとは思いますけどネ。

それとなぜホイルが5本あるのか?というと
4本組で購入したホイルのウチ1本はガリ傷が酷く
スタッドレスだからエエか、という妥協レヴェルを凌駕してたので
1本追加で落札した、というワケですw
まぁ4本で考えても、そこそこ安価やないかなぁと思います。
結局使用した4本とも美品ですしw

ちなみにタイヤ装着はTAKAオートさんでやってもらいました。
ムシ交換がなければ工賃バランス込み1,000円/本です。
持ち込みタイヤでこれは安いでしょう。



こうなるとキャリアも欲しいよな…ww


ではでは。。



          



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