エクシーガ  スバル純正マルコホーンに交換




エクシーガってデカい図体の割にホーンがショボいですw
いわゆる原付ホーンってヤツですねww
あれじゃ交差点で譲ってもらっても
テンキューホーンをする気になりませんw



といったワケでヤホヲクで入手した純正マルコホーンです。
BPレガシィに標準で装着されてるものです。
マルコホーンの SUPER GIGA と
同等品だと思われます


高音は500Hz


低音は400Hzですねw



ちなみにこの純正オプションのホーンと同じものですw
スバルのロゴ入りステッカーだけで本体6,000円はシビれますねww


レクサスホーンの方が安いだろw


工賃は4,000円ですが、バンパー着脱するので妥当な線でしょうw



洗浄するのでステーを外しちゃいます。。



例によって中性洗剤で丸洗いしますww
ラッパの中に浸水しなけりゃ問題ありません。



グリス跡が残っていますが…
ステーの位置を変えます。
ホーンの裏側にポッチがあるので
ステーの切り欠けに合わせておけばネジでしっかり固定されます。


500Hzの方は真ん中にあってステーは横向きになります。



ただ交換するだけじゃツマラナいので
純正オプション風に加飾しますw
マスキングテープ等を駆使して型紙を作ります。



で、切り抜いて貼り付けるだけw
脱脂をしっかりしとけば強力に貼り付きますよw



シルバーはアルミテープですねw
まぁソレっぽい仕上がりでしょうww




高音と低音の両方を加飾して完成。
あとは装着するだけですw

カッティングシートを貼る前にステーの位置を決めておかないと
500Hzと400Hzが何だか解らなくなりますよw



エクシーガはバンパーがほぼクリップ留めですw
リムーバーで外しますよ。
テコの支点部分にマスキングで傷防止した方がよいでしょうw
私はこの画像の部分にちょっと傷が入ってしまいましたw



グリルの6か所と運転席側のタイヤハウスの2か所と
フェンダーとヘッドライトの部分のツメを外せば手が入るだけの隙間が空くので
バンパー全部を外す必要はありません。



これ位外しておけばOK
フェンダーとライトの爪は下から持ち上げるようにしながら手前に引けば外れます。



で、摘出しました。
さらば原付ホーンwww

6,000kmのつきあいだったなw

ちなみにこれは高音側ッスね。



ややステーが短い感じもするが問題なく装着しましたw
カプラーも同じなので正しくポン付けですw



低音側もサクっと装着完了。
こっちはステーの根本の10mmナットから外さないとダメですヨ。

あとはバンパーを戻して終了です。
おっと、完璧に戻しちゃう前に
試しに鳴らしてみると良いでしょう。
問題なく鳴ると思いますがネ。。w



ハニカムグリルから妖しく見える
なんちゃって純正オプションホーンwww
パっと見ならきっとダマされることでしょうww

音も多少マシになりましたよw
レガシィ純正ホーンは費用対効果抜群ですねww



意外に存在感でてワロタwww



ではでは。。



          



DIYメニューへ