エクシーガ  スバル純正パワーコンセントの移設





んなワケで…
助手席の足元にしかなくて使い勝手の悪いパワーコンセントを
アシストグリップ装着のついでにカーゴル−ムに増設しちゃいます。



パワーコンセントの補修部品として
コンセント部分だけ部品で出ますのでこれを流用します。
品番は H6717AE001 品名は OUTLET SET ですね。



ハーネスは純正では有りませんので自作します。
っつってもOAタップを加工するだけだけどねw
使用するOAタップは一応1500wまで耐えられる物です。

パワーコンセントは100wですので完全にオーバークオリティやねwww



哀れ・・・一度も通電することなく切断されちゃいますw



被膜を剥いて配線を取り出します。。
チューブに傷をつけないように注意しましょう。。




平型端子を使ってパワーコンセントに接続させます。
端子は300vまで耐えられる交流電源用を使用しますよw
間違っても直流用を使ってはいけません。
最悪車両火災になります。。




コンセントとの接続はこんな感じでになりますねw



カーゴルームまで引っ張るハーネスも当然OAタップです。
スペックは分岐用タップと同等ですね。
今回は5mの物を使いました。



こちらも一度も通電することなく加工済みww
まぁ仕方ないねw




純正の配線経路と同じ場所に埋め込んでリアまで配線します。。



リアまで配線が来ましたね。。
リアトリムはアシストグリップを装着したついでなので当然剥がしてあります。。

5mといいつつあまり余裕ないかもしれんねw




こちらはコンセントを装着する場所ですね。
設置場所はあれこれ悩んだんですが
裏側がフラットで加工しやすそうなのでココにしました。
場所が決まれば現物合わせでリアトリムに穴開けちゃいます。
左右の穴は3.5mm、真ん中の穴はホルソーの24mmで大穴開けたったw




ブラケットがちょっと干渉しちゃったので削りましたが
後は問題なく装着できました。




ゴム状のスペーサーを噛ますのでフィッティングに問題はありません。。
一応下っツラをシートベルトホルダに合わせて装着してあります。
この辺は作業者がどう考えるか?なんですが
純正ならこんな感じに仕上げるやろナァ…という妄想力が大事ですネw

まぁ言うてもとても自然な仕上がりなのはさすが純正部品だなw




コンセントの裏の配線を繋ぎます。。
ご覧とおり裏面がフラットでなおかつインシュレーターがカットされてるのが
この位置を選択した理由です。



 
仮装着の状態でハンディカムの充電をさせて通電を確認します。。
ちゃんと充電できてますので問題ないですね。。


 
通電okであればトリムをもとに戻してサードシートを装着しちゃいます。。



まぁこの位置なら3列目的には使い勝手の良いコンセントですかね。。
ドリンクホルダにも干渉しない位置だし、まぁこんなモンでしょうw



ちなみにアシストグリップはこれでようやく完成ですw
※内装とシートは仮止めで戻してなかったww



しばらくこのまま運用して様子見したら配線隠さないとアカンなww

次回に続きます




          


DIY メニューへ