エクシーガ  ルームランプのLED化 その4
FluxLED まだまだあるでよww




んなワケで第四弾逝ってみましょう。。



ラゲッジをLEDに変えたんですがイマイチ暗いw
てかまぁひとえに設定場所が悪すぎるww



ラゲッジそのものも大事ですが
ついでに足元を照らせるってことで
テールゲートにLED仕込むことにしますw



リアコンビネーションランプのメンテ穴から覗いてみる。。
まぁ隙間は問題ないですねw



テールゲートの内張りを剥がすには
上から順番に引っぺがす必要がありますw
まずはハイマウントストップランプを外す。



カバーの下、本体の固定箇所はネジ4か所ですね。


で内張りは例によってベキベキっと剥がしますww



サイドは両側ともベキベキっと・・・

剥がしますww



すると本命の内張り用プラスチックネジが隠れていますので外します。



テールゲートの取っ手の部分にネジが隠れているので外します。。
これでベキベキっと剥がせますww



配線は純正の通し穴を利用して引き込みます。
例のハンガーですねw



純正のバックカメラ用のステーが余っています。。
私の場合バックカメラは右側を通したので
この左側は配線がありません。



スポンジテープを丸めて・・・



純正ステーに固定しちゃいます。



例のルームランプw
ムーヴカスタムのラゲッジ用が以前流用したランプと同一形状で
しかも本体が黒いので流用に最適ですw

配線を繋いだら点灯を確認します。
電源は前に増設した3列目のルームランプ部分から分岐しています。



内張りに張り付いてる申しワケ程度の消音材をカットします
これは張替やろなw



カッターで穴をあけます
位置取りが難しいのですが裏側から攻めないとダメですね。
まともに行くと傷だらけになりそうですw



ちとピンボケですがww
やや左の方にオフセットしてみました。
位置はあまりシビアには出していませんが
上のラインに合わせてカットしてありますw

実際に利用してみると、ど真ん中より左右どちらかにオフセットした方が
足元を照らしてくれます。
荷物を取るときなどテールゲートを開け放つ時は
だいたい無意識というか普通に真ん中辺に立つのでw

それに、そもそもこの大きな内張りのど真ん中に穴をあけるのは難しいですw
ど真ん中を狙ってちょっとでもズレる
いかにも失敗したかのようなとちと残念な仕上がりになりますw。
ですから初めから左右どちらかにオフセットしといた方が無難だと思われます。

自分が左にしたのは純正のランプが右側にあるから、その逆に光源を、ということですねw



黒に黒だから違和感はないですw
純正っぽい仕上がり・・・かな?



ちなみに夜景ですw



かなり広範囲に照らしてくれますねw
結構便利ですw



ではではww




          


DIYメニューへ