エクシーガ  ルームランプのLED化 その1
FluxLEDで自作してみるw




スカイラインにも施工しましたが
やっぱ室内灯はLEDですねw

LED灯は純正オプションにはあるんですが
例によって高いwww


一揃えするとYヲクでも結構な値段がしますので
久しぶりにFluxLEDで自作してみようと思いますw



まずはこの自分で追加したサイドのルームランプから。。




基盤を現物合わせで切り出します。
リブなんかも切り落とさずに合わせて残しておくと
はめ込んだ時に具合が良くなりますヨ。



例によってブラックアウト。。
もちろんマッキー極太でw



この調子だと15発くらいでヨカかな。。



定電流ダイオードで制御します。。
30mAのFluxLEDなのでLED3個につき15mA×2基掛け仕様ですw



電極作ります。
このままソケットにはめ込みますよ。。w



電球本体を支える爪は折ってしまいます。
あとは電極の差込口を絶縁チューブで保護してあげます。


赤がプラスですね。。



これで点灯します。
スイッチの作動も問題ありません。。





続いてはフロントのマップランプですね。
ウェルカム照明では点灯しますので
ルームランプと言ってもいいんでしょうな。。



こんな基盤を・・・・・



こんな形に切り出しますよ。。



嵌めてみる。ピッタリワロタwww
何ならもう落ちてこないンゴww



はいブラックアウトね。。



24発で。まぁこんなもんでしょww



最初の制作なので苦労の跡がうかがえますw



電車の中でヤヴァい人を見た時のように
直視できないッスw



2コめww
やっぱ2回目の方がうまくいくなww



CRDが目立たないようにブラックアウトしときます。



苦労の跡やなw
このあとグルガンで固めておきました。



電源とるのはこの大き目の平型端子で十分です。



滑り止めのスポンジテープを要所に貼っておきます。



これでガッツリ固定されちゃいます。。w



ルームランプの蓋を戻して完成w


 
リアハッチから見てみた、の図
やっぱFluxLEDは明るいねw



ドアカーテシがまだやなぁ・・・w
またLED仕入れたらやりますw



ではではww




          


DIYメニューへ