エクシーガ  DSRC車載器の再セットアップ



ウチのエクシーガ号には三菱電機のDSRC車載器EP-A型が車載されています。
三菱電機の車載器はそもそもパイオニアにOEM供給されているんで
ND-DSRC2とほぼ同等の物という事になりますね。

もちろんスバルの純正アクセサリーを使えば三菱電機車載器をサイバーナビに繋ぐことが可能という事ですw

そのDSRC車載器の大容量通信機能を利用した新しいサービスを
2016年4月度より開始するみたいです。。
しかしそのサービスを享受する為にはシステムセットアップが必要・・・
当然ながらどんな新サービスかもはっきり定まらないままに
3,000円からの再セットアップ費用を負担する物好きはない・・・

そんなワケで国交省が昨年9月よりDSRC車載器再セットアップキャンペーンを行っています。
この助成金を利用してDSRC車載器の再セットアップをしてきました。。





まぁまぁワタシは普段あまり高速は使わないんですが
せっかくキャンペーンでセットアップ代金が助成されるという事と
エクシーガ号の購入したスバルのディーラーで作業できるという事がわかったので
利用してみることにしました。



ま、セットアップ作業そのものはもちろんディーラーのメカニック氏の方で行いますので
ワイはサービスのアイヌシーコーを啜りながら暖房の効いたフロアでソファーに座ってヌクヌクと待つだけです。。



助成金の申込用紙。
記入はディーラー担当者さんで。。

なおセットアップ料金のユーザー負担額は378円でした。。
(助成金額 2,700円)


サービス内容ですがまだ詳しい内容は決まっていないようです。
ただし圏央道の通行料金が割引されるのは決まっているらしい。。
バーが下りない入口とかもETC2.0専用とすればエエのに(笑
てか、ETC2.0のユーザーのみ高速道路通行料休日1,000円を復活させれば爆発的に普及するやろ?
今回のキャンペーンの予算 2,700円×100,000人=270,000,000円
これを無為遣いと言わずして何を無駄使いというのか、という感じやね。
ま、これを打ち切っても通行料1,000円やっちまうと流石に足らんけどなw


なお今日(12/3)現在で4,050件、利用されているようです。
(私が4,051件目なのかどうかは定かではない)

16年3月末のキャンペーン終了時までに10万人が利用するとはとても思えないですがねw


ではでは。。



          



DIYメニューへ