エクシーガ  シガーライター用のシガーソケット装着 その1
日産純正部品の流用ww






んなワケで要するにシガーライターですw

ちと画像悪いですが今どきは純正オプションなんですねw

1,300円って・・・ww

私の場合、昔は喫煙者だったのですが
上の子が産まれるちと前に禁煙してそれっきりですw

今では歩きタバコをしてる野郎が前にいたら
匂いで頭が痛くなる程の嫌煙家ですw


ですがやっぱりクルマにシガーライターは必要な装備やと思います。

第一にシガーソケットにシガーライターが挿さってると画的にカッコいいw
今の12V/120Wとかいうカバーだけの状態ってのは萎えます。。


何より有史以来人間にとっては
常に火が使える状況こそが安心の源なのですw
例えば日本の治安も悪化していますね。
信号待ちで暴漢にいきなり窓越しに胸倉を掴まれて
因縁吹っかけられることもあるかもしれません。
そんな時に落ち着いて
熱々のシガーライターを押し付けてあげれば
暴漢は一発で撃退可能ですw
(どんな状況やねんw)



とまぁ冗談はさておき・・・


実はスカイラインの為にとってあったシガーソケットです。。w
ほぼ新品同様という代物ですw
スカイラインはインダッシュモニター追加に伴う4DIN化
シガーソケットがなくなってしまいましたw
そこで、今度はセンターコンソール内に
シガーソケットを新設しようと思っていたのですが
エクシーガの購入に伴い保管場所を実家のガレージに移動してしまったので
追加の作業は作業はいつになることやら・・・という状況ですw


ついでに来年は車検ですww


ってなわけでエクシーガに流用して活用してみようと思います。

何ならシガーソケットはセンターパネルの中古部品で何点か保管してあるしな。。



まずはシガーが付くであろう部品(?)を外してきます。
センターパネルを外してセンターコンソール周辺の部品も外して、と結構面倒ですw



現状装着されてる12Vソケットを外します。。


後ろから爪で固定してあるだけなので爪を押し込んであげれば外れます。



でR32用シガーソケットを装着すべく加工します。
っつても地道にちょっとづつ内径を削って合わせていくだけです。



もうちょいですww



で、何とか嵌りましたww


マスキングしたにも関わらず傷だらけになってしまった・・・ww
これはペーパーかけて塗装する必要がありますナw



で、この外された12V/120Wのソケットですが
これを捨てるのはいかにも勿体ないですよね。
単独だと恰好悪いこの12V/120Wですが
ソケットが並んで装着されてると機能的に見える不思議…w
つまり電源は何個あってもエエけど
安っぽい後付タコアシ電源ソケットは無理って事です。。


※あくまでも私感です。。




んな訳で、この助手席側の荷掛フックと差し替えます。
こんなところにMAX2kgのフックがあっても絶対に使いません。
実際今まで使ったこと無いですし・・・。

嫁に聞いてもフックなんてあった?ってレベルですからお察しw

だいたいこんなトコに何ぶらさげるんですか。
仮に何か引っ掛けてブラ下げても
シフトノブ周辺のプラスチック部品に
ブラ下げた物が擦れて傷がつくだけです。

あ、ブラを下げるわけじゃないです。。

そもそも荷掛フックの色が黒過ぎて周囲のパネルと合ってないンゴwwww
コイツはきっとレガシィとかインプレッサ等に使われてた
有りあわせの部品を流用してることは間違いありませんw

そんなモンはポイーでww



荷掛フックはパネルの裏からネジで止まってるだけなんでとっとと外します。



で、型通りにくり抜いてから、ソケットの形状に合わせて微調整しました。

ちと不細工ですがw

まぁ装着しちゃえば隠れるので問題ないでしょう。




とりあえず仮装着w

ホルソーが写っていますが結局使いませんでしたw

まぁ予想とおりと言うか想像とおりというかなかなかエエ感じでしょう。。
シガーライターは日産の旧めの高級車用タイプに変更する予定ですw
スバルは高級車作ってないからね、仕方ないねw

ちなみにレヴォーグの箱の中身はチョロQなんですが
感謝ディに行って部品を注文したら子供用に頂きましたww


ここまででとりあえず加工の工程は整いましたので
あとは配線とかリング部分のLED化とかですね。。
台風19号が来てるので今日はここまでw


次回に続きます。。




          


DIYメニューへ