東海道を歩く (47:関宿) 7km
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(写真は関宿の町並み)
亀山宿を抜けて、ずっと鈴鹿川と並行に歩き、JR関西線の踏切を渡ると、関宿の入口である
「東追分」です。
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次の写真は、百五銀行です。
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写真の関まちなみ資料館(300円)で、関宿の町並みについての説明を受け、パンフレットを
貰います。
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関宿は、国の重要伝統的建造物保存地区に指定され、往時のままの町並みが残る宿場町
です。
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時代劇のセットの中にいる様な錯覚に陥ります!
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これまでの53次の宿場町の中で、一番長くて、しかも一番完全なかたちで残る町並みに
感動します!!
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約2キロにわたって、完全に江戸時代の宿場町の町並みが保存されているのは驚きです!
圧巻です!!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
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宿場町の情緒にたっぷりと浸って、楽しみながらゆっくりと歩きます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_walk.gif)
更にすごいのは、全ての関宿の保存建造物には、実際に人が、普通に住んでいる、ということ
です!
これは、よほどの住民の協力と熱意がないと出来ないことですよね!
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上の写真は、高札場です。
下の写真は、川北本陣跡です。
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関宿には、鈴鹿の関所があり、「鈴鹿の関」宿が省略されて「関」宿になったそうです。
”関の山”(”これ以上は無理”)の語源となった「関宿の山車(だし)」は、狭い道幅ギリギリの
山車の大きさと、山車の膨大な費用が”これ以上は無理”というところから来ているそうです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
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へ〜!そうなんだ! 知らなかったな〜!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
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上の写真の老舗・深川屋は、江戸時代のそのままの建物で、関宿名物の「関の戸」を売って
います。
取っておきたくなる様な箱に入っています。
見た目は、黄粉をまぶした様な感じですが、食べてみると、砂利っとした触感の砂糖
(阿波特産の和三盆)です。
お菓子は、500円玉に厚みを付けて少し大きくした感じで、小さいながらもしっかりした味です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
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上の写真の古い木の看板の老舗・前田屋製菓で、関宿名物の「志ら玉」を売っています。
平べったい饅頭で、赤と黄色と緑の小さい飾りが、見た目は可愛らしいです。
こしあんが、あっさりして上品で、美味しいですよ。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif)
旧東海道を右にそれて、今晩の宿・関ロッジへ向かいます。
鈴鹿峠越えが、少しでも楽になる様に、今晩の宿は、鈴鹿峠の登り口に一番近い
国民宿舎・関ロッジ(3,000円)を予約しています。
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関ロッジでは、明日への鋭気を養うために、写真の関宿名物のぼたん鍋(イノシシ肉)を
注文しました。
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臭みも無くて、あっさり味で美味しいです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
明日は、いよいよ、箱根と並ぶ西の難所・鈴鹿峠を目指します。
インターネットによると、不定期のバスが一日に1本通るのみだそうです。
でも、不定期の路線バスなんて、あるハズないですからね。
インターネットはいい加減だから、行ってみないと分かりません・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif)
箱根はキツかったけど、果たして鈴鹿は?
箱根峠より厳しい難所はないだろうと、タカをくくっていましたが、いよいよになると、膝痛で
弱気になってしまっていることもあり、”鈴鹿峠恐怖症”になったみたいで、ホントに不安に
なってきました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
関宿から坂下(さかのした)宿まで約7キロです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_walk.gif)
(但し、関宿から坂下宿までは明日歩きます。)
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