
(写真は「大師橋」)
前回は、「多摩川沿いに河口から源流を目指して歩く旅」を、「多摩川河口」の標柱のある場所からスタートしました。

そして、最初の橋である「多摩川スカイブリッジ」をくぐり、写真の2番目の「大師橋」までやって来ました。


大師橋の脇に、写真の「羽田の渡し」の碑がありました。
案内板によると、この渡しは、江戸から川崎大師への参詣ために賑わったそうです。

「羽田の渡し」は「六郷の渡し」の様な幕府管理の渡しではなく、ここ大師河原村が運営する渡しでした。
この辺り一帯の新田を開墾した名主が「六郎左衛門」だったことから「六郎左衛門の渡し」と呼ばれていました。
この羽田の渡しは、「旧大師橋」が開通した昭和14年に廃止されました。
え?、昭和14年!
、え〜っ!、と言うことは、この「羽田の渡し」は昭和に入ってからも現役だったんだ!
驚き!

「首都高大師橋」(首都高速横羽線)の下をくぐると「大師橋」(産業道路)の入り口がありました。

(首都高横羽線と産業道路が立体化する地点については、文末の注釈をご参照ください。)
昭和14年開通の「旧大師橋」の老朽化が進んだため、架け替え工事が進められ、平成9年に現在の「大師橋」が完成しました。

明るい雰囲気の綺麗な橋です!

「旧大師橋の親柱」は、上の写真の様に、現在の大師橋の入り口に保存されています。
川崎側の「現在の親柱」は、堤防すれすれの低い位置にあるので、多摩川沿いの遊歩道を右折してそのまま橋を渡れます。

親柱は、上の写真の様に大理石に「だいしばし」と書かれています。

これに対し、東京側の「現在の親柱」は、高い防潮堤を越えた位置にあるので、多摩川沿いの遊歩道に下りるには、
下の写真の「大師橋取付陸橋」という別の橋の急な階段を下りて行く必要があります。


東京側の親柱は、この「大師橋取付陸橋」との繋目にあり、こちらは、下の写真の様に漢字で「大師橋」と書かれていました。


橋の中央のレリーフの説明版によると、この橋は、中央の両側に建てた二つの塔から左右に7本ずつ、計28本で橋桁を吊る斜張橋だそうです。









橋の上からは、上の写真の自動車の交通安全を祈祷するための、「川崎大師」のインド風の祈祷殿が見えます。
また、下の写真の様に、川崎大師の大本堂の大屋根の上部も微かに見えます。

そうだ!、久しぶりに川崎大師に立ち寄ってお参りしてから帰ろう。

大師橋から下りて、多摩川沿いに進みます。





写真は、旧新日鉄水門です。




上の写真は、河川防災ステーションです。









