たわごと 2
le jardin des jargons


2005/10版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/10/21 (金) 晴れ

sans sujet

急降下

_ 400cc献血したら、事後の血圧が事前から18mmHg落ちていてびっくりした。本人は自覚症状なしだが。

晩御飯

_ 帰ってきたら妻子が座ってテレビを見ている。食事が済んだのかと訊いたら、麻婆豆腐にするつもりが豆腐の消費期限が過ぎていて手をこまねいていたらしい。残っているほっけの味醂干しを慌てて焼く。

感受性

_ で、妻子が見ていたのがNHK BS-2で再放送の『ペリーヌ物語』。道で熱を出して倒れたペリーヌを助けるべく(?)、犬のバロンが行く先々で会う人に急を報せようとするのだが、棒で叩かれるわ石を投げられるわ。それを見て娘が急に泣き出す。

_ 後で本人曰く、そのシーンが怖かったらしい。情景の印象が分かるようになってきたか。

本日の歩数

_ 14503歩


2005/10/22 (土) 曇り時々雨

sans sujet

不良中年行為(昨夜の補遺)

_ 2300h近くなって出撃。

_ 最初に《ほんだらけ》で、どういうわけか新刊書店ではどこにも見当たらなかった上坂冬子『男装の麗人 川島芳子伝』を捕獲。

_ 南に転じて《ブックステーション祥鸞》で、ここで書いた通り『自動車ガイドブック』のvol.38(1991-'92)を捕獲。

_ 喉が渇いたので珍しく缶コーヒーなんか買ってみる。

_ ひばりヶ丘、新座経由で戻る。2時間少々。

懐かしい

_ 寝しなに捕獲したばかりの『自動車ガイドブック』をめくる。とても懐かしい車の数々。乗用車と二輪車のほとんどは記憶にある。この頃はこういうのがすいすい頭に入ってくるようなアンテナが立っていたってわけだ。

朝ぶら

_ 妻子を医者に送りがてら、朝から車でふらり。また《トイザらス》に行き、今度は男性版のミクロマン素体版を買ってくる。

_ ついでに安いMDを仕入れる。これは車載用。

午後

_ 娘と昼寝したりぱこそんのバックアップを取ったり買ってきたミクロマンの不具合をいじったりCDをMDにダビングしたり。外には出ず仕舞い。

晩御飯

_ 麻婆豆腐、ベーコンとキャベツとトマトのスープ。

本日の歩数

_ 3034歩


2005/10/23 (日) 晴れ

sans sujet

_ 1000h頃まで目が醒めず。

_ 娘がそのころやってきて、朝飯をせがむかと思いきや布団に潜り込んでくる。

_ 娘、やがて思い出したかのように朝飯を要求。食卓の椅子で待たせていたら、「はやくたべたい」を連呼し、その挙げ句(?)椅子の上で失禁。

掃除

_ だからというわけではないが、居間の汚れ止め兼椅子の音防止に塩ビのシートを敷く。その絡みで掃除。

_ 午後、車で買い出しに。スロットルを開くと後ろの方から携帯電話のバイブレーションモードのような振動音がして気になって仕方がないとおくさんが前々から言っていたが、今日は随分派手にびりりと鳴った。一ヶ月目点検で潰しておかないと、おちおち買い物にも出られん。その音そのものが運転席では聞こえないにしても、おくさんが都度「あ、鳴った」と言ってくるのでは落ち着かない。

晩御飯

_ 雲呑麺、銀杏入りがんもどきのステーキ風。

本日の歩数

_ 5370歩


2005/10/24 (月) 晴れ

sans sujet

やられた

_ 昨日あたりからどうも体調が不安定だと思ったら、今日になって案の定喉に痛みが。明後日から出かけるのに。

_ 帰りの電車で座ったら、うつらうつらしてしまう。月曜からこれかい。

晩御飯

_ 鰺の塩焼き、銀杏入りがんもどきの煮付け、ミニトマトと水菜のサラダ。

本日の歩数

_ 16558歩


2005/10/25 (火) 晴れ

sans sujet

声変わり

_ じゃないかと思うぐらいに風邪声。あー気持ち悪い。

晩御飯

_ 豚バラてり、焼き南瓜、菠薐草と油揚げの味噌汁。

本日の歩数

_ 16298歩

予告

_ 次回更新は金曜夜の予定です。


2005/10/26 (水) 晴れ

sans sujet

出っ張り

_ いつもより10分早起きし、後をおくさんに任せて羽田へ。

_ 飛行機ってのは乗るまでが長くていかん。

_ 乗ったらSuper Bell"zの『エアクルウ』を思い出して笑ってしまった。

_ でもって福岡。勉強会とお祭りのちゃんぽんみたいなイベントに。

晩御飯

_ 名刺交換会という名前のパーティーであれこれ。

本日の歩数

_ 18446歩


2005/10/27 (木) 晴れ

sans sujet

散歩

_ 朝、博多駅側の宿を出て、中洲・天神を見て回りながら1時間半ほど歩いて会場へ。

タイクツ

_ 昨日もだったが、今日も安眠効果の高い講座が揃っておる。

_ 中で、ちと偉そうな御仁が『君主論』の一節を引き合いに出したのだが、その折に著者のMachiavelliをヴェネツィア人にしちまいおった。よっぽど突っ込んでやろうかと思ったが、馬鹿らしいのでやめた。。

晩御飯

_ 是非ともとのお薦めに従い、博多の料亭《稚加榮》へ。明太子のうまいこと。

_ さらに歩いて長浜へ出、屋台でラーメン。

腹ごなし

_ 博多駅まで延々歩いて戻る。

本日の歩数

_ 24051歩


2005/10/28 (金) 福岡:晴れ後雨/東京:晴れ?

sans sujet

今朝も

_ 朝から歩く。ただし宿をチェックアウトしたので、荷物を担いで。祇園辺りの寺町を抜けて、再度天神、西鉄福岡駅。午前の定員制講座が取れなかったら太宰府にでも行こうかとの目論見。

あたり

_ 定員制講座には余裕で間に合う。150分という長い講座だが、並べられた御託を承るだけというものではなく、頭と口を動かせるのがよかった。

重負荷

_ 終了後、博多駅で土産調達。無茶苦茶重い紙袋を担いで地下鉄で空港へ。さらにここで土産物を追加。汗だく。

お迎え?

_ 妻子が迎えに来るのがやや遅れ、こっちが駅を出たところで会う。が、娘は駅に行くのが目的になってしまって、仕方なく駅に引き返すハメに。

晩御飯

_ 土産に博多駅で買ってきた駅弁、昨日の《稚加榮》の明太子、長浜ラーメン、梅が枝餅。

本日の歩数

_ 20795歩


2005/10/29 (土) 曇り

sans sujet

_ また0730h頃に娘が起こしに来る。

筆者:頼む、もう少し寝かせて……
娘:じゃ、ねる。

と言って娘もベッドに潜り込んでくる。

だーらだら

_ 何をするでもなく過ぎる午前中。

ふらり

_ 早昼を昨日買って帰った長浜ラーメンで済ませてから、一人車でふらりと。

_ 今月いっぱいで閉店するDIY屋があったので入り、防震材をちょっと買う。

_ 宮原《Yellow Submarine》に行き、ざっと店内を見る。《京商》の1:43版LEGACY B4はここにもない。ま、どっちにしろそのままでは自分のと同じにならないんだけど。

_ あとはさっさと引き返す。

それから

_ おくさんが歯医者に行く間に娘を昼寝させ、まただらだら。車の取説を持ってきて読みふける。

歯ぎしり

_ おくさん、歯ぎしりのせいで変な風に歯が減っていると歯医者に言われたらしい。前回歯形を採ったのだが、咬合研究を看板に掲げているその歯医者にして、どこをどう噛むとこうなるのか分からないとその歯形をああだこうだと咬み合わせさせたらしい。

晩御飯

_ 栗御飯、鮭のホイル焼き、甘藷の味噌汁。

本日の歩数

_ 6611歩


2005/10/30 (日) 曇り

sans sujet

夜更かし(昨夜の補遺)

_ 妻子が早々に寝付いたのをいいことに(もっともその先はおくさんに見透かされていたが)車で走り回り、帰ってきてからベッドで漫画本を読みふける。

_ 今日も娘をベッドに籠絡(おい)

散財

_ 今日も《ステラタウン》の《SEGA WORLD》でかなりの額を巻き上げられる。しかしおくさんの奮闘もあって、『MONOKURO BOO』の白をやっと捕獲。

筆者:取れたはいいけど、いくらつぎ込んだか……
おくさん:それは考えるなぁっ!

_ 『ToHeart』のいいんちょシナリオを思い出した。

効果あり、かな

_ 昨日買った防震材を車のトランクの内張にある隙間に貼り付けたところ、今日はおくさんは一度もビリビリ音を感じなかった模様。

へろへろ

_ 帰り道でおくさんが眠ってしまう。こっちもかなりふらふら。家に着いて少しダウン気味。

_ 昨日足裏の痛む筋に5荘もすえた灸が全然効いていない。

晩御飯

_ 昨日の残りの栗御飯、鰯のつみれ鍋。

本日の歩数

_ 8532歩


2005/10/31 (月) 曇り

sans sujet

_ 自分は何とか起きられたが、妻子がなかなか起きてくれない。

ばたばた

_ 3日もしごとばを空けたもんだから、週明けからばたばた。

晩御飯

_ 昨日の鍋の出汁で卵とじ饂飩、白い御飯に明太子。

_ デザートに博多土産の『博多ぶらぶら』。

本日の歩数

_ 14948歩


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。