たわごと 2
le jardin des jargons


2005/04版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/04/01 (金) 晴れ

sans sujet

私信

_ 役者M君、メールの返事出さんで済まん。週明けに転送してここで宣伝する(多分)ので許せ。

_ しかし、したいことをするってのもなかなか難しいのだよ。

ぐる

_ "Lolita"は"Charlotte"の愛称、Nabokovで"Dolores"の愛称だと思っていた。

晩御飯

_ おかか炒飯、鰈の干物、かき玉スープ、サラダの残り。


2005/04/02 (土) 曇り

sans sujet

責苦の朝

_ 0430h頃に例によってトイレに起きるが、体に違和感。

_ 0600h頃目が醒めると全身に痛みと、鼻づまりに口渇。しかも結構辛い。

_ 0700h、体の辛さが抜けないまま輾転反側。20分ほどかけてようやく寝床離脱。

筋肉

_ 娘の保育所で進級式。親の話が終わってから、別室で遊ぶ娘を迎えに。そのまま娘は同級の男の子たちと外の滑り台で遊ぶ。帰ろうと言ってもやめず、とにかく動き回っている。まさか脳みそまで筋肉なんじゃあるまいな……

あやうく無料

_ 昼寝に入った妻子を置いて、下肢の怠さが抜けないままに二輪で出撃。川越と狭山の古本屋&RMSはしご。その内の1軒、川越の《ほんだらけ》で、100円の文庫本を買って100円玉を出したら、おつりが100円返ってきて驚いた。

だーるー

_ 戻ってから買い物に出たが下肢の怠さが悪化。帰宅後検温。最初に電子体温計で測ったら37.9度。水銀体温計で測り直したら37.1度だった。いずれにせよ若干熱があるにはあるのか。四肢以外に自覚症状がなかったからまさか熱発があるとは思わなかったよ。二輪にも乗っちゃったし。

晩御飯

_ スパゲティ・ミートソース、空豆。


2005/04/03 (日) 晴れ後曇り

sans sujet

_ またおくさんが娘をけしかける0730h。

_ 昨日の下肢の怠さはきれいさっぱり解消。昨夜2300hに寝たのが効いたか。

_ おくさんがなかなか起きてこない。起こしに行ったら、風邪をひいたらしいとか何とか。

_ 待っていると日が暮れるので、家事を済ませてから自転車に娘を乗せて買い物に。一週間分の食材と娘を乗せての帰り道、前輪に荷重が掛かりすぎて途中でこげなくなった。

_ でもって、しておくべきことが午前中で完了。

午後

_ 時間が出来たので、おくさん(別に風邪ではなかったらしい)は映画を見に。こっちは娘を引き受けてあてもなく車でふらふら。

夕御飯

_ 餃子、水菜と胡瓜のサラダ、大根と麩の味噌汁。

時事

_ 法王薨去。


2005/04/04 (月) 雨後晴れ

sans sujet

女性専用

_ 池袋の埼京線ホームにマスコミの取材陣がたくさん。今朝から女性専用か。で、事故(線路に放置されたタイヤにぶつかったらしい)で出発が遅れているのをいいことに、ドア側にいた男性にTBSがインタビュー。発車メロディと同時にJRの広報スタッフに引っぺがされていた。

宣伝

_ この間の予告通り、役者M君の出る芝居の宣伝。

晩御飯

_ ポークカレー、水菜と胡瓜のサラダ。娘対応で今回ハウス食品の辛さレンジ2、「こくまろ」の甘口にしたが、それなりに辛みはあった。

すげー

_ このところ鼻炎のひどいおくさん、隣室でくしゃみして

おくさん:すごーい!

どうやらとんでもない鼻水が出たらしい。


2005/04/05 (火) 晴れ

sans sujet

捕り物?

_ 朝、甲州街道下りを、覆面2、通常2、都合4台のPCがすっ飛んでいった。

_ 帰り、新宿駅埼京線ホームへの階段を下っていたら、下から男1人、それを追って駅員2人がすごい勢いで階段を上がり、駅員がタックルして男を止めた。なんだったんだろう?

ショート寸前

_ Barbee Boysではない。

_ しごとばでExcelVBAをいじくっていたが、MessageBoxの文言の口調がいつの間にか萌えキャラ風になっていた。まあ自分で使うやつだからいいけど。

_ しかしそんな風になったってのは、やっぱり頭がショート気味だって証なんだろうな。

晩御飯

_ 時期外れだが秋刀魚の塩焼きに菠薐草の味噌汁。


2005/04/06 (水) 晴れ

sans sujet

なんだかな

_ 一日真面目にしごとしちまったぃ。つまらん。

晩御飯

_ 麻婆豆腐、菠薐草の味噌汁。

変か?

_ おくさんの買ってきた『オレンジページ』(主婦向け生活誌)がいろいろ面白い(豚バラ肉の料理とか)ので読んでいたら、

おくさん:主婦向け雑誌を真剣に読みふける××歳男性って……

と言われた。


2005/04/07 (木) 晴れ

sans sujet

暑い

_ ですよ? 昼休みの散歩は、後半上着無しにせざるを得なかった。

『悪魔のような女たち』読了

_ 構成が独特だった。本筋に入るまでが長い。訳者もその辺は感じたらしい。

_ 女たちの「悪魔のような」行為は、扇情的で刺激の強いものばかりの現代には薄味に思われるかも知れないが、逆に一種女ダンディズムのようなものが感じられる。特に『罪の中の幸福』のオートクレール、『ある女の復讐』のシエラ−レオネ公爵夫人。空気だけなら『深紅のカーテン』のアルベルトもそうかも。

そろそろ

_ Huysmansの『さかしま』あたりを読まないと、かな。

晩御飯

_ 鮭のムニエル、大根の味噌汁。


2005/04/08 (金) 晴れ

sans sujet

不調

_ 日が暮れてから急に全身にガタが来た。先週の土曜に近いか。

晩御飯

_ 手違いで食材が不足したので、《大戸屋》で。


2005/04/09 (土) 晴れ

sans sujet

しんどい

_ 目が醒めるが起き出せない。全身だるいし腹も痛いし。

_ それでも娘が朝食に欠かさないヨーグルトを切らしていたので買いに。

もらう

_ 近所に《くらづくり本舗》が開店したので一家で出向く。振る舞い餅が出るのと、1000円以上買うと卵10個入り1パックをもらえるというのが目玉。まんまと捕獲し、これも開店記念の1g1円の赤飯を買って喰う。腹が痛いにしては食えた。

のぼる

_ おくさんが卵を冷蔵庫にしまいに行く間、娘を公園で遊ばせる。やたら階段にのぼりたがるのは、煙と併せて言われる何とかなのか。

_ しかし塔の上で大小まとめて漏らされたのは参った。パンツは持ってきたがズボンの替えがないし。やむを得ず手元にあった薄手のジャンパーを腰に巻かせる。

_ さらに近所の都市下水沿いに桜を見に。ほぼ満開。しかし娘は寝てしまう。担いで腹に力が入ると痛むのでこまった。

ねる

_ 帰ってから、柏餅を食った以外はずっとうつらうつらのごろごろ。腹具合が好転しない。家事も全部おくさんに任せる。

晩御飯

_ 茸の炊き込み御飯、玉葱の味噌汁、スーパーの惣菜で煮物やらコロッケやら。

では

_ おやすみなさい。


2005/04/10 (日) 晴れ

sans sujet

不調継続中

_ 昨夜寝る前に飲んだ正露丸も効かず。今朝は1100h近くまで寝床を出ず。その間おくさんは熱心に掃除をしていた。

午後

_ それでも自転車で買い物に。途中柴胡桂枝湯を買って飲む。

_ 帰りがけに今日も《くらづくり本舗》に寄ろうとしたら、娘がその向かいにある公園に行きたがる。買ってきた生鮮食料品を引き受け、娘はおくさんに任せる。

「未来少年コナン」読了

_ 本当は金曜に終わっていた。先週の土曜ロハで貰い損ねたのがこれ。アニメの方は最初の数回分しか見ていないが、それだけでも全然違う話だってのが分かる。文庫にむりやりアニメのタイトルや挿絵を突っ込む必要などないだろう。アニメの方は、キャラクターの名前や大まかな姿形、それに地名などを参考にしているだけ。

_ で、内容だが、浅い。もっと大きな話の一部分だけを抜き出したようにも思える。ジュヴナイルにしてもちょっと、という印象。

晩御飯

_ 冷やし中華と昨日の茸御飯の残り、菠薐草の胡麻和え。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。