たわごと 2
le jardin des jargons


2001/06版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2001/06/21 (木) 雨〜曇り

死屍累々

夏至

_ だったらしい。でも天気悪くあまり実感なし。

DOS on WinCE

_ たまたま行き当たったので、PocketDOSとやらに手を染めてみる。日本語化がうまくいかないのと、「痕forLX」は「痕forPalm」に比べると見劣りするのとであまり価値を見いだせず、サブCFに入れるだけ入れて放置。

お昼

_ 天気が悪いので散歩はなし。代わりに原稿書き。

おしごと

_ しらべものしまくり。打開策発見ならず。

脱兎

_ 脱出後池袋。ビックピーカンでUSBケーブル(Mebiusとプリンタの接続用。パラレルはあるが今更という感じなので)。GAMERSで「雫」「痕」原画集。

晩御飯

_ おくさんが飲み会なので、ほっかほっか亭の得丼。混んでて待たされた。

その後

_ さっさと食事は済ませてプリンタドライバのインストール。試し印刷は「どろり濃厚ピーチ味」。

_ ThinkPadの修理見積もりが郵送で到着。電話口での案内に違わず50000円コース。ちょっと納得しがたいが仕方あるまいか。ちぇっ。

_ 原画集。まあこんなもんかな。攻略フローが入っているとは思わなかったが。内容的には私家版とは言え、「Bless」の「WHITE MUSEUM」の方が見応えはあった。もっとも厚さも違うし。

_ あるテストのためにCD-Rを焼くがハングしまくり。4枚もお釈迦にしてしまった。南無……

_ 久しぶりにねぼすけ(Aibo ERS-210)を遊ばせながらジグソーパズルの続き。残りピースの再分類をしないと厳しくなってきた。


2001/06/22 (金) 曇

わいわい

_ 起きたら布団を蹴飛ばしていた。はながずるずる。

入院経過

_ 昨日修理承諾と支払い方法を書いた見積書をFAXで返送する。その後何となくWEBでの修理状況検索をしたら、そこに載っている見積もり金額の方が12000円も安い。どーゆーこっちゃでサービスセンターに電話。すると、実際に修理したところWEB側の金額で収まったので、今日返送の明日着とのこと。早いのと安くなったのとでその場は喜ぶ。

_ だが、後になって考えると、修理の承諾を送ったのが今朝の9時過ぎ、WEBのチェックを入れたのが10時半過ぎだから、つまり実際の金額が確定していたのがそれ以前。つまり何か? 修理承諾する前に手をかけてたのか? まあ修理する気だったからいいようなものの、もし何もせず送り返せと言ったらどうする気だったんだろう?

お昼

_ 幡ヶ谷6号通り商店街。葛根湯水製剤を買って飲んでおく。通常は葛根湯は証が合わなくて効かないんだが。

おしごと

_ したっけか?(おい)

_ 前の列の金髪の兄ちゃんが一日中エロサイト巡回していた。よっぽど眼鏡かけようかと思ったがやめとく。

終業後

_ グループとして初の飲み会。新宿センタービルのライオン安具楽。食い物まあまあ。みなさん結構明るいキャラ。いやむしろエキセントリックか。

晩御飯

_ は上の飲み会で代替。

終了

_ 21時10分でおひらき。誰一人二次会などと言い出さないのが意外ではある。

その後

_ 時刻として何もないのでまっすぐ帰宅。

_ おくさんは後輩と食事して帰ると言って、まだ帰らず。ちなみに昨日もグループの飲み会で午前様。

_ シャワー浴びて洗濯機回して前回の洗濯物取り込んで鉢植えに水やってんでもって日記。アップロードする頃には洗濯終わってるだろうから干し作業。

_ 明日はThinkPadの到着を待って、状況によってはHDD内容の復旧。それから日記の移行とプリンタドライバのインストール(パラレルからUSBに変更)、Mebius待避分の削除とDefrag。その後床屋かな。


2001/06/23 (土) 曇〜薄晴れ

おかえり

退院&リハビリ

_ 10時に玄関のチャイムで起こされる。日通航空から。昨日の電話でのやりとり通りThinkPad到着。

起き出して受け取り、早速開梱。筐体の上にテープで現象と対応、交換部品が書いてある。あと修理実施日付。6月19日になっているので、やっぱり修理の正式依頼前に作業している。これはちと問題なのでは?

アダプタ付けて早速起動。おお、画面がきれいになっている。ヒンジのガタは解消しているが、部品の付き方に遊びがあるのは前と変わらず、これでいいのかやや疑問。

現象は当然ながら完全に解消。HDDの方も当然ながら問題なかったので、MebiusにとったBackUpを削除、日記を移行して再度Defrag。ついでにThinkPadにDefrag実行。

_ おくさんがお出かけしてしまったので一人でお昼食べながらひたすらDefrag終了待ち。先に終わったMebiusで「どろり濃厚ピーチ味」をケント紙に印刷。

_ 食べ終わって後片付け。ん〜まだ終わらん。

_ 「どろり濃厚ピーチ味」を組み立てる。と言っても箱を作るだけ。それっぽく見えるようにストロー口はパンチで抜いて銀紙を貼る。箱の縁はぴっちり折らずに丸くしておく。お〜なかなか。んでもって冷蔵庫に入れておく。

そこまでやってもまだ終わらん。

_ なのでほっといて床屋へ行く。

床屋さん

_ 行きつけ(と言っても出来たのが最近なので2度目)の床屋さん。2席の小さなところ。

他にお客さんがいなかったので、1時間たっぷりサービスしてもらう。マッサージとか耳掃除とか。

最後に見送りまでしてもらった。逆に恐縮。

その足でアウトレットモールに行ってトランクスと靴下を買おうと思ったが見あたらず帰宅。

リハビリ続き

_ 帰ったらさすがにDefrag終了。USBプリンタドライバをインストール。メルカヴァの型紙をテスト印刷したらプリンタNotReadyとかぬかしやがる。よく見たら以前のパラレルの方が通常使用プリンタになったままだった。変更しOK。

お出かけ

_ 天気が持ちそうなのでオートバイでお出かけ。川越と大宮(「さいたま」なんて言ってやるもんか)の古本屋。前から気になっていた鈴平ひろの本が目当て。以前大宮で見かけたはずだったがLOST。

_ もう一カ所チェックしていた東松山の古本屋まで、上尾・桶川・北本・吉見経由で。調子こいてXXkm/hですっ飛ばす。途中カフェカーテン用の突っ張りレールを買った後、「まんが倉庫」で無事目標撃墜。

_ あとはサティでトランクスと靴下。

_ 3時間半で帰投。

その後

_ おくさんが何か食い物を買って帰ってくるらしい。

_ 「儀式 -Ritual-」に目を通す。一応ストーリー性はある。巻末の友人作家のページ、筆頭が学生時代からの盟友西又葵だったが絵柄が今と違うので分からなかった。

晩御飯

_ おくさんの買ってきたぶたまんに、二色卵焼き(岩海苔佃煮&桜海老)。

その後

_ ぐるぐるしてたらおくさんがMebiusとPalmの赤外線通信ができないとか言い出す。Mebius側の環境をチェックしたが問題なし。ThinkPadにシリアル赤外ポートを付けてMebiusと通信したら問題なし。んだもんでPalmをリセットしたら一発回復。人騒がせな。

_ 赤外ポートくっつけたのでついでにCASSIOPEIAの同期。

_ ここ。笑い転げるほどばか。


2001/06/24 (日) 曇〜晴

ぐーたら

起動

_ 今朝も10時に玄関のチャイムで起こされる。おくさんの通販。

_ で、気が付くと横に寝ているはずのおくさんがいない。そう言えば夕べ布団持って出てったっけ。で、見ると居間で寝てた。暑かったらしい。

_ ぐるぐるの後原稿書き。ほとんど進まず。

ぐーたららった

_ 昼になってもおくさん起きず。勝手にスパゲティゆでて食べる。どこか行こうかと思ったが気が殺がれて、ゲームの音楽流しながらジグソーパズルの続き。

_ 気が付くと5時過ぎてたりする。おくさんはいつの間にか起き出して勝手に掃除洗濯。

_ 6時過ぎておくさんと近所に食材の買い出し。

晩御飯

_ 手抜きの極み。おやき(茄子と南瓜)と冷凍食品のえびめし。

その後

_ 都議選のニュース見ながら原稿書き。何だか女の子の会話を書くのって恥ずかしい。ぼちぼち書き進めてあと7枚。


2001/06/25 (月) 曇

むしぶろ

湯気?

_ 朝から湿度高め。靄と言うより湯気である。気分はサウナ。

仕事場

_ 給料日だったりする。

_ あれこれ資料読み。ここの論文が結構おもしろかった。内容がビジネスに偏っていないのがよい。

お昼の散歩

_ 不動通り商店街。あまりに蒸すんで早めに切り上げて原稿書き。

離脱

_ 定時離脱。おくさんはおそくなるとか。

_ 池袋でひっかかる。リバティで中古ソフトちらちら。その後芳林堂で1冊。

_ でも読まずに電車の中でもひたすら原稿書き。家に着いて2,3行書き足して今回分完了。とりあえずWeb側UP。配布パッケージ作成。

晩御飯

_ 鮭のムニエル。

その後

_ 連載配布メール作って送信。


2001/06/26 (火) 曇

くしゃみ

くしゃみ

_ 散発的ではあるがくしゃみがとまらない。

仕事場

_ 黙秘権発動。

お出かけ

_ 昼食後セミナー出席のため脱出。代々木まで歩いた後大江戸線で青山一丁目。

_ セミナーの中身。道具としては面白いのだが今の仕事場に活かせるようなものではなかった。事例紹介も期待はずれ。

_ 極悪非道ながら4時半終了で直帰。

ぶらぶら

_ 最近どうもぶらぶらの感度が悪い。特に今日はくしゃみは出るし頭痛も始まるし。

_ でもせっかくなのでホンダのショールーム。新モデルのFitを眺めたりオートバイ数台に跨ったり。

_ 半蔵門線−有楽町線経由で東池袋。サンシャイン通りをぶらついてみる。

_ まんがの森店頭であずまんがスイング2を発見。てるてるちよちゃん捕獲。*1

*1: でも本当は最初のシリーズのちよちゃん&忠吉さんが欲しかった。

_ ゲームセンターでは1年戦争の時のガンダムの、最初の頃のプラモデルがキャッチャーに入っている。ある店ではビデオを放映している上に、「哀・戦士」まで流してるし。

_ 「純ちゃん劇場」なるマスコット。見ると何と小泉純一郎&田中真紀子。これはこれでいいのか?

_ 帰りの電車では書かずに読書。昨日買った宮脇俊三。これまでのものと違って鉄道を絡めた回想録的なもの。なので多少違和感があったが、気がつくと夢中で読んでいた。

帰宅

_ うわ、まだ6時過ぎだ。明るい明るい。

_ どうも暑さにあたったらしい。洗面所に立ったら顔が真っ赤だった。

_ くしゃみ対策でカッ香正気散。

_ 久しぶりに外に干した洗濯物を入れて鉢植えの水やり。プチトマトの花が続々咲く。実りが楽しみ。

_ 「sense off」の音楽聞きながらしばしぼーっとする。

晩御飯

_ 焼きうどん&かき卵酸辣湯。

_ おくさんが帰ってこないので先に食べちゃったりする。

その後

_ おくさんから電話。10時半の着と踏んだ。

_ ジグソーパズルをぽちぽちと。でもかったるのであまり本気にならず。


2001/06/27 (水) 曇?

体調不良

だる

_ 朝からだるひ。昨夜寝入りばなに起こされたのと、目覚ましの15分前に目が覚めてしまったのとで。

仕事場

_ ひたすらナレッジマネジメントの資料漁り。昨日のセミナーの資料とか。

_ その傍らでサイトのアクセスログをLocalで拾う仕組みとして「logscribe」。それと日記システムで「hns」にちと浮気心。

お昼の散歩

_ だるいのでやめ。部屋で寝る。

だるぅ

_ 新品のトランクスが災いしたか、妙なところがひりひり痛い。歩くのも難儀。

_ 定時離脱。夕方のお散歩もやめてさっさと電車で帰る。

_ と言いながら地元の桃太郎に寄って中古ソフトのチェック。「化石の歌」が面白いという話があったが見つからず。代わりにあずまんがスイング2で榊さん&ねここねこ捕獲。

logscribe

_ を入れてみる。んが、うまく動作しない。気力と体力があったらまた明日。

晩御飯

_ 豚の生姜焼きに豆腐の味噌汁。

その後

_ 日記アップしてやめ。


2001/06/28 (木) 晴れ

いまいちくん

あさ

_ 朝から32度もあるとぬかしやがるので散歩やめて電車。

仕事場

_ 昨日の続きをメインに。突然次長の急襲を受けたり。

_ 昨日目を付けた「hns」はrefererまで見られたかな? 「LogScribe」はダメなのだが。

お昼の散歩

_ 不動通り商店街。コーヒー用クリーミーパウダー買って帰る。

仕事場の午後

_ AN HTTPDを起動してそこでLogScribeのテスト。ログファイルのディレクトリ指定をいじったらうまく動いた。そこでここを参考に一部スクリプトの年期代わり対応。

_ ゴミ当番の後、今日も今日とて定時離脱。朝サボった分夕方のお散歩。

ぶらぶら

_ ソフマップとリバティーで中古ソフトのチェック。「化石の歌」発見。ワゴンセールで買ったなんて話もあったのでたたき売りかと思ったが3000円を超えている。「誰彼」より高いやんけ。

_ 「誰彼」と言えば中古市場での凋落が著しい。「WHITE ALBUM」や、どうかすると「雫」より安かったりする。

_ 過去分の訂正。「あずまんがスイング2」ではなく「すいんぐあずまんが2」でした。

LogScribe(続き)

_ FAQにあったので、拡張子を.plから.cgiに変えてみる。これだけであっけなく動いちゃった。

晩御飯

_ 海老チリ。

その後

_ アイスクリームしゃぶりながら「LogScribe」用のタグ埋め込んでFTP。


2001/06/29 (金) 晴<>曇

緑を愛でる

あさ

_ おくさんが起きてくれないので1本遅い電車。

_ 朝から34度もあるのに今朝は歩いてしまった。昨日は32度でやめといたのに。ちょっとした自己矛盾。会社に着くなり給水&送風。人間というのは水冷というべきなのか空冷というべきなのか?

仕事場

_ これといって急ぎがないのでまた半分ぼんやり。

_ で、また別のアクセスログ解析ツールを見つけた。futomi's CGI Cafe(accent aigu付のeなんだけどごめんなさい)から。また「AN HTTPD」下でテストするが、今度は埋め込んだスクリプトがBroken Image Iconになる。まあいいや、うちに持って帰ってやってみよ。

お昼

_ いつも一緒に食べる先輩が今日はいないというのでおくさんに付き合って、魚屋直営の定食屋で鰤の照り焼き。おくさんは鱈の煮付け。まあまあ。

_ その後、時間に余裕があれば行くつもりだったフランス料理のレストランの場所だけ案内。

仕事場の午後

_ ようやっと仕事の打ち合わせ。んだが、なんだか曖昧な仕事。文字通り雲を掴むようで。

_ それでもちっと考え始めてみるが、後輩Tから雑談メッセージの砲撃を受け、つい応戦に夢中になってしまった。そのまま終業チャイム。

_ 帰りのお散歩。ただしぶらぶらはせず駅直行。

読書

_ 電車の中で宮脇俊三の続き。東京大空襲にまつわる話。

家事

_ 粉ゼラチンを買って帰宅。ここからクリティカルパスを頭の中で組み立てて、炊飯予約、洗濯、おかずとデザート(さっきのゼラチン使用)作り、風呂洗い、鉢植えの水やり、洗濯物干し。

植物たち

_ 水やりがてら鉢植えの観察。

_ もともと撫子の植えてあった鉢は今やジャングル状態。ミントと鳳仙花は一応分かる(でも鳳仙花はアヤシイ)、あとは何が何やら。

_ 芽が出てしまったので適当に土の入った鉢に放り込んでおいた馬鈴薯は葉っぱが青々。でもこの浅いプランターじゃ芋はとれまい。ちょっと残念かも。

_ 夜香木(夜来香)は若芽がことごとくアブラムシにとりつかれている割には傍若無人と言っていいほどの伸びよう。同じ鉢に蒔いた桔梗は葉が出ているが一向に伸びる気配なし。「榊さん、わたしの身長とったんですか? とりましたね?」というちよちゃん@あずまんが大王の台詞を思い出したりして。

_ 今一番の成長株は実はプチトマト。現時点で、まだ青いものの1センチ内外の実が4つ5つ付いている。収穫が楽しみ。でもマンションの外壁タイルの補修で隣まで足場が組まれてしまった。これからの日当たりが心配だぞ。

_ うちで種を取った2代目のバジル(BasiLではない)は発芽率は相変わらず高いが成長はちょっと頭打ちの感じ。間引くかなぁ。

_ サルビアに居候されたディルは本葉が出てきてはいたが、蒔いた時期がよくないのであまり期待せず、様子見ということで。本命は秋蒔き。

_ ポトスは地味ながら確実に伸びている。でもまだ風呂場の窓の外に掛けるには不足かな。

しつこくも解析ツール

一通り済ませてPC。会社からメールで送り込んでおいた件のCGIを解凍、configファイルちまちまいじって、本体CGIのPerlのパス変えてメニューページにスクリプト埋め込んでアップ。これもまたあっさり。

_ うっわ〜凄い情報量だぁ。多すぎて見づらいと言えば見づらいかも。あと敢えて言えば、「LogScribe」のように自分のアクセスはロギングしないように設定出来ればありがたかった。

_ とりあえずは「LogScribe」とパラレルで使って、そのうちどっちか切ろう。

_ でもそれ以前に外からのアクセスは全くないのだなこれが。

晩御飯

_ 豚しゃぶサラダに温泉卵、なめこの味噌汁(暑いのでやめ)

Midnight Driving

_ おくさんのリクエストもあって所沢と武蔵野の古本屋へ走る。共に目標発見できず、2時間走って手ぶらで帰る。帰着0122h。

_ シャワー浴びて電源断。


2001/06/30 (土) 曇時々雨

古本屋はしご

あさ

_ 昨夜2時まで起きてたのに8時に目が覚めてしまった。そのままのたのた起き出して新聞読んだり原稿書いたり(ほとんど進まず)ジグソーパズルしたり。

ひる

_ おくさん起床。

_ 昼ご飯。昨日の残りご飯でおむすび&うどん。デザートは昨日食べなかった牛乳プリン。

午後

_ 夕方までパズルだったり。

_ 合間に渡辺多恵子「風光る」を読む。どうしてもあの「(笑)」がひっかかる。書き手が読み手より先に笑っちゃいけないだろうと思うのだが。

古本屋はしご

_ 4時過ぎてから昨夜のリベンジで川越の古本屋をはしごする。本命とは違ったが一応捕獲成功。

晩御飯

_ 外食。川越の「がってん寿司」で2人で20皿ぐらいは平らげた。

_ 帰りがけに「シャトレーゼ」でメロンシャーベットを買おうとしたが品切れ。別のデザートを買って帰る。

修正解除

_ 後輩Tからメール。妙に受信が遅いと思ったら2MBの添付付き。常時接続でなければたたっ切ってたところ。

_ 添付の中身は、後輩Tが現在プレイ中の「ToHeart」のイベントCGだが……。私の行ったことのない某所からの拾い物とのこと。

ねぶひ!

_ ので風呂入って寝ます。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。