(C)TOSS-TWO-WAY/小学校/国語/説明文/要約/5年生/


「地図が見せる世界」を4時間で授業する


大阪府/中谷康博

http://www.tos-land.net

説明文の要約とアウトラインシステムの作文指導をした。

詳しい授業内容が必要なときは、ここをクリックして下さい。

「地図が見せる世界」で100問を作りました。


<1時間目>

(指示1) 今から先生が読むので、読み方のわからない漢字に線を引きなさい。

(指示2) 題名の横に丸を10個書いて、読む練習をしなさい。

(指示3) 今から1文ずつ交代で読みます。丸ずつ読むのです。先生は、当てません。読みたい人が自分でたって読むのです。もし、2人以上立ったときは、遠慮をしてください。友達に譲るのですよ。必ず全員に読んでもらいますので安心してください。では、どうぞ。


<2時間目>

(指示4) 合図があるまで音読練習をしなさい。

(指示5) 今から班毎に起立し、声を合わせて音読します。例えば、1段落は1班、2段落は2班で、6段落は6班というようにです。1段落の終わりごろに2班がさっとたって読みます。では、1班からどうぞ。

(発問1) 2段落を20字以内で要約しなさい。


<3時間目>

(発問2) 全文を30字以内に要約しなさい。

(発問3) この中でいちばん大切な段落はどれですか。

(発問4) 6段落の2つの文の中で重要な文はどちらですか。

アウトラインシステムで授業の感想を書かせた。

 今日の授業は、           だった。

 たとえば、               だ。

 さらに、                だ。

 このように、            だった。


<4時間目>

「地図が見せる世界」をもとにして、アウトラインシステムで作文を書かせた。

教科書の文章の次の言葉に傍線を引かせた。

ここに               がある。

     は、           である。

     は、           である。

     をじっとながめてみよう。

ところが、                。

わたしたちは、あるものを見なれると、

                       。

 (指示 6  2つのものを比べて線を引いた言葉を使って、文章をつくりなさい。


  
前のページにもどる
  メール


http://www.tos-land.net