(C)TOSS-TWO-WAY/小学校/国語/説明文/要約/5年生/
大阪府/中谷康博
説明文の要約とアウトラインシステムの作文指導をした。
<1時間目>
(指示1) 今から先生が読むので、読み方のわからない漢字に線を引きなさい。
(指示2) 題名の横に丸を10個書いて、読む練習をしなさい。
(指示3) 今から1文ずつ交代で読みます。丸ずつ読むのです。先生は、当てません。読みたい人が自分でたって読むのです。もし、2人以上立ったときは、遠慮をしてください。友達に譲るのですよ。必ず全員に読んでもらいますので安心してください。では、どうぞ。
<2時間目>
(指示4) 合図があるまで音読練習をしなさい。
(指示5) 今から班毎に起立し、声を合わせて音読します。例えば、1段落は1班、2段落は2班で、6段落は6班というようにです。1段落の終わりごろに2班がさっとたって読みます。では、1班からどうぞ。
(発問1) 2段落を20字以内で要約しなさい。
<3時間目>
(発問2) 全文を30字以内に要約しなさい。
(発問3) この中でいちばん大切な段落はどれですか。
(発問4) 6段落の2つの文の中で重要な文はどちらですか。
アウトラインシステムで授業の感想を書かせた。
今日の授業は、 だった。 たとえば、 だ。 さらに、 だ。 このように、 だった。 |
<4時間目>
「地図が見せる世界」をもとにして、アウトラインシステムで作文を書かせた。
教科書の文章の次の言葉に傍線を引かせた。
ここに がある。 は、 である。 は、 である。 をじっとながめてみよう。 ところが、 。 わたしたちは、あるものを見なれると、 。 |
(指示 6) 2つのものを比べて線を引いた言葉を使って、文章をつくりなさい。