ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 283      最近^^;気になる言葉「〜かもしれない」
 
今日もテレビを見ていたら・・・「人前でクシャミをする時、手を当てた方がいいかもしれませんね」
                  「日々健康に過ごすには、規則正しい生活をした方がいいかもしれません」・・・
 
                 と、かもしれませんの連発! かもしれませんが、やたら今、横行しています。
 
自分の発言に責任を持ちたくないんでしょうか?それとも、単なるクセでしょうか?
 
話の内容が曖昧になり、『で、どうしたらいいの?ハッキリ言い切ってよぉ!』と思うことがよくあります。
 
 
 
例えば私が【スピーチ上達】の講義で
 
『人前で話される時、ハキハキ話した方がいいかもしれませんね。聞き取りやすい明瞭な発音をした方がいいかもしれません。
表情豊かな方が印象が良いかもしれませんね!』・・・かもしれません、かもしれません…では説得力がなくなりますよね?
 
言質を取られないよう、ぼかさないといけない、ということもあるでしょうけど、
そうでない、はっきり言える場面では、極力「〜かもしれない」は使わないようにしたいものです!
 
この頃、減ってきましたが、半疑問:語尾上げや「宜しかったでしょうか」の多使用に通じる曖昧表現に通じるものがあると思います。
きちんと言わないといけないことまで、ぼかしちゃ、だめですよ!!
2010/12/15
 284      おいしい京菓子(^^)発見!
 
 京都の植物園が目の前!地下鉄『北山』駅4番出口上って、すぐのところに「賀茂 公家芋(くげいも)本舗」があります。
 
サツマイモがベースでキンツバみたいんなんですが、砂糖の甘みはほんのちょっとで自然なお芋の甘みが、美味しいです!
 
             (^◇^)口当たりよく柔らか、、、知り合いの薦めで買ったんですが、確かに◎
 
                  公家芋、一個140円! 火曜が定休 075(723)5800

2010/12/04
 285      「大阪くらしの今昔館」に行ってきました!
 
天神橋筋6丁目の駅すぐ!「くらしの今昔館」で江戸時代:大阪の暮らしをのぞいてきました!
 
薬屋さん、おもちゃ屋さん、小間物屋さんなど幾つものお店が並ぶ街並み・・・200年ほど前にスッと飛んでいったよう!
 
        イラストをクリックするとホームページが見られます→
 
しかも時間経過も!昼→夕立(ゆうだち)→夜→そして夜明けと…雷や雨の音が鳴ったり、暗くなったり!
  
                  臨場感たっぷりです!
 
例えば、役者さんはそういう所でセリフを言って演技するのがお仕事ですが、
『なんて愉しい体験ができるんだろう?ワクワク、ドキドキしてたまらんやろなぁ!俳優さんの仕事って面白いなぁ』
って、ついそんなことを実感しました。
 
   江戸時代、浪花の疑似体験がこんな手軽にできるなんて!タイムスリップするドラマの主人公の気分になれますよ(^^)
2010/11/29
前のページ 目次 次のページ