ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 271      (・・;)近寄りがたい『募金』
 
あちこちで震災被災者・地域への募金活動を見かけますが、
先週、駅の改札を出てすぐの所を両サイド10数名、計30名ほどの中学生が募金箱を手に
「よろしくお願いしま〜す!!!」とリーダーの先導で皆が大声で連呼!
 
 
(^_^;)とても募金箱に近づけない勢いなんです!ホンの1メール程の場所から並んで大声で一斉に『募金を!!』と
叫ばれると…目を合わす事さえ現実にできません。私の前を歩いていた大勢の人たち、誰も入れず(-_-;)通り過ぎていました。
 
         とっても良い事をしているのに、残念だなあ。。。後ろ髪を引かれる思いでした。
 
 
 
        又、学生さんたちも『誰も協力してくれない、なんで??』と萎えてしまったのではないでしょうか?
 
               が!!引率の先生、大人の方!ちょっと工夫が必要です!
 
 
      例えば、もう半分くらいの人数(時間や場所を変え2班に分ける等)にするとか、
 
      リーダーの後の唱和を、語りかけるような自然な口調、声の大きさにするとか、、、して欲しいですね!
 
    自分だったらどうだろう?とイメージして下さい!至近距離で大声で連呼! とても仰々しくて近づけませんよ!
 
 
                せっかくの善意を、財布に戻さざるを得なかった人、多いはずです・・・
 
 
2011/03/28
 272      「〜してもらっていいですか?」(^_^;)
 
 近頃、よく耳にしますよね・・・『(して)もらってよろしいですか?』
 
   了解・確認を取る場面でないところでやたら使われるえっ?!(・・?
   この遠まわしな言い方が(;一_一)耳に付いて、要らないストレスを感じてしまいます。
  
                   あなたは、どうですか?
 
 
        先日、某クレジットカード会社に保険資料を請求したら『お名前、教えてもらって宜しいですか?』
        『ご住所、教えてもらってよろしいでしょうか?』と「よろしいですか?」の連発!!
 
        私は、資料が欲しくて電話しているのですから、名前や住所を伝えないと話が始まらない!
        なのに!それを『尋ねてもいいか?』って、、、おかしな話ですよね?
 
        『お名前からおっしゃって頂けますか?』or『お名前から教えて下さい』でイイのに・・・
 
 
接客業のマニュアルに「○○して下さい」では、人によっては、無愛想だったりキツかったりで、不快感を与えるので
 
それならば→『○○して頂いてよろしいですか?』だったら、誰がどんな口調で言っても、まぁ、いいだろう!
 
          ってことで、この了解を取る言い方にしてる、って聞いたことがあります、が。。。なるほど(・・;)
2011/03/25
 273      タンゴ♪のステージを見てきました!!
 
            2時間程のタンゴのステージ、あっという間でした!良かったア(^O^)/
 
バンドネオン←アコーデオンの親戚みたいな楽器(^_^;)や、ヴァイオリン、コントラバス、ピアノなどの生演奏に
            乗って、とってもキレのいい躍動感あるダンス、洗練されてましたぁ。
 
艶のある歌声の男性歌手やバンドマスターが「おおきに!」なんて大阪弁を入れて喋られるもんで
            会場はさらに湧いて、かっこいい&オシャレ!だけでなく楽しい舞台でしたね。
 
     3組の男女のダンサーもホント、きびきびしていて迫力・テンポがあって、見応えありました〜っ。
 
 
         タンゴのステージ、初めてだったんですが◎です!!見に行って良かった(^^)v
2011/03/03
前のページ 目次 次のページ