ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 268                『私が行ってみたいところ!』
 
日本話しことば協会主催「話しことば検定」2級今年のスピーキングテストの“テーマ”なんですが・・・
 
               あなたは、「行ってみたいところ」どこですか? 
           イラストをクリックすると協会のホームページに飛びます!
 
           私は、迷わず『インドネシア:ジャカルタ』です!  もう一度、行ってみたい!
 
        25年前、初めて行った外国、しかも一人旅をした所・・・うん、1番はここですね!
 
 
一人で心細いながらも、1週間近く市内をあちこち、旅してきました。今思えば、“すごい勇気!!”と思ってしまいます。例えば・・・
明日泊まるホテルをガイドブックで番号を調べ、予約рして泊まり歩いていたんです。よくちゃんと、会話できていたなァ、と。
 
ビックリしたのは(^_^;)まぁ、首都ですから、当然なのでしょうけど、中心部の車の波は大阪:御堂筋の比ではありません。
もっとのんびりした都会をイメージしていたんですが、7、8車線あったような、、、そこを車、車、車が埋め尽くしていました。
当時でそんなですから、今はもっと混雑し、排気ガスも相当でしょう、きっと。
でも、そんな幹線を一歩、小道に入るとおじいさんがイヌと道端で昼寝していたり、露天でのんびり町の人たちが食事していたり。。。
               
                     メリハリありました!!
 
 
海岸沿いに遊園地もありました! 市場は活気にあふれていました!
やたら薬局(ドラッグストア)がたくさんありましたネ。。。ナシゴレン(焼き飯)香ばしくうまかった!
                     ・・・あぁ、あの雑踏をまた歩いてみたい(^^)
2011/05/05
 269      サクラの見頃、今年はピークが遅いですね
近くの南千里公園、14(木)に撮ったものですが、ほとんど散っていなくてちょうど見頃(^−^) 
                  まだ早いくらい、あと数日愉しめそうです!
 
例年だと、6,7日の入学式の頃
『まだ散らないで!』なんて言っているのに、今年は10日以上ずれてる感じですね!
 
 
                   あなたのお近くはどうですか?
2011/04/15
 270      30年前の曲をふと・・・
 
         youtubeの動画をたどっていたら
 
倉田まり子さんの『♪グラジュエーション』という30年ほど前の卒業式ソングに出会い・・・
      
 マイブームって言うんでしょうか!? 懐かしい(^◇^)…ここ半月ほど、ついふと(^^ゞ口ずさむ曲になってます!   
 
                    画像をクリックするとその動画が見られます(^O^)
 
 
今はコミュニケーション・話し方の講師などをされているようですが、
 
      初々しく伸びやかな歌声と清潔感のあるルックス・・・唄、うまいなぁ!よく声出てるし!!
 
 
時は世につれ・・・って言葉がありますが、素朴でのんびりしてますね。時代を感じさせるメロディーやファッション、、、
今は、もっとカジュアルで自由な印象!芸能人のイメージが「雲の上」のような存在でなくなってますね。(良し悪しじゃなく・・・)

2011/04/08
前のページ 目次 次のページ