ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 250      東京も、大阪・京都も魅力がいっぱい!
 
            ここひと月で東京へ2回、そして福岡と…、関西以外の空気を吸ってきました。
 
さすが東京は、新宿とかお台場、原宿etcと…駅々がワンダーランド!大阪だと梅田、ミナミ、阿倍野のようなゾーンが数々!
 
  
    でも、でも!例えば京都もスゴイ、ですよ! 自分のテリトリーの魅力を、客観的に見られるようになりました!
 
     清水寺、祗園、先斗町、河原町、金閣寺、銀閣寺、、、と、魅力のスポット、史跡・名勝の宝庫!
   少し歩けば、あっ、聞いたことあるお寺さん! あっ、これ教科書に載ってた!なんてところが、数々!
 
 
  東京、大阪、京都、福岡、名古屋・・・何がイイとか悪いでなく、それぞれの「個性」があるべきです!   
   
        同じような、コピーされた街ばかりでは、面白くない(^^) 比べる必要ないですよね!
 
 
  *それにしても、お台場の賑わい、東京タワーやレインボーブリッジを望む広々とした東京湾…夢のような風景でした!
        

2011/09/24
 251      台風15号
 
           21日(水)京都:鴨川・・・四条付近。
 
  いつもなら、カップルがそぞろ歩く河川敷、のどかな風景もこの日は見られませんでした。
 
  納涼床は開店休業・・・水位が上がった、この泥のような色の川、ビックリしました。
 
        飛行機は飛ばない、列車は運休。。。東京は、また帰宅難民がたくさんでました。
 
 
        相次ぐ災害、災害に泣く人達、気の毒過ぎます。そして他人事ではありません、、、被害はありませんでしたか?
2011/09/23
 252      魅力いっぱいの京都(^◇^)
 
 
所用で京都・西陣に行った帰り…20代の頃、この辺りに2年程住んでいたので懐かしくなり、ぶらっと歩いてきました。
 
   北野天満宮近くに、「マルコ」のシュークリーム屋さん、あっ、有名やん(~o~)ここかァ!と、思わず買って頬張りました。
少し歩いただけで老舗の和菓子屋さん:鶴屋吉信とか豆腐の藤野(ふじの)とか…よく耳にするお店が惜しげもなく、あるんです。
 
  さすが京都は千年の都!お寺、老舗、そして新しい文化もふんだんにあり、まるで一つの国のように実感します。
 
 
バスに乗って中心部、河原町三条から京極へ…。三条角に昔からある回転寿司『むさし』で久しぶりに食べました、が!
その向いに3、4年前、新しくできたチェーン店の回転ずし屋さんは、閉店したようです。老舗との競争に(^_^;)負けたのか?
 
 
  新京極通りは平日の昼下がりだったせいか、のんびり歩けました…修学旅行生が多い時期は、なかなか歩けないんですよ!
 
         大阪の心斎橋筋商店街のような躍動感はないナァ、天神橋筋商店街のような庶民性も希薄かなぁ、
 
個性的ですね!伝統、自信が感じられるというのでしょうか?懐が深い〜観光客でにぎわう古都、京都は魅力がいっぱい!
 
 
 
 京都にはちょうど10年住みましたが、今は旅人です^_^; (新京極通↓) 小旅行を楽しんだ気分で、阪急電車に乗り込みました…

2011/09/14
前のページ 目次 次のページ