ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 247      初めてのジャマイカ音楽コンサート♪
 
「この国の人達って悩み事、ないんじゃないの?」って思ってしまったほどの
 ノリのよいジャマイカ音楽! グランキューブで愉しんできました(^^)v
 
      ★イラストをクリックするとジャマイカ料理のページに飛びます
 
中央アメリカ、平均気温27度!ほとんど夏の、カリブ海の島国!コーヒーの名前にもなっている、
あのブルーマウンテンがあるんだそうで、そうなんだぁ!とちょっと驚きでした!
 
 
     ボブマーリーの名前は私も知っています、そう!レゲエですよね!
     ステージはもう陽気で開放的!!ジャマイカに行ってみたくなりました!
     (すぐに行けないなら、せめてジャマイカの料理だけでも食べてみた〜い!)
 
ダンスも音楽もとにかく弾けてるんですよね!ふざけてるんじゃないの?って思うほど本能で身体を動かしているような躍動感!
私達、お客さんも「立ってェ!」と乗せられ、踊る場面も2度ほど!照れくさい、なんて感じませんでした!
2011/09/29
 248      こういうの待ってました!!
 
   蒼井 上鷹(アオイ ウエタカ)さんの「4ページミステリー」
 
           電車のお供に&ちょっとした待ち時間に、これいいですよ!
 
  電車でぼんやり過ごすの…もったいないなぁ(^_^;)という時、3、4分で一話完結!
                 後をひくことなくスッキリと降りられます!こういうのホント、待ってました!
 
 長い小説もいいんですが 「犯人、誰?わぁ、気になるぅ」って^_^; ずっ〜と引っ張られるのも落ち着きません。  重宝します(^^)v
2011/09/26
 249      「オーケストラで描くヒロインたち♪」
 
 広上(ひろかみ)淳一&京都市交響楽団のコンサート! いいですねぇ、オーケストラは音が分厚く…満たされました。
 
 
 NHK大河ドラマ『篤姫』『江』をはじめ『龍馬伝』や『その時歴史は動いた』など耳なじみのあるテーマ音楽を目の前で再現!
 
また歴史通、広上さんならではの「秀吉、あんまり好きじゃないです!ただ本人にとっては楽しい人生だったと思いますよ!」etc
歴史やユニークな個人の感想もふんだんに入れながらの進行、愉しいコンサートでした!
 
 
 ちょうど、この日(24日)フランスの指揮者コンクールで今回も日本人指揮者:33歳の垣内悠希さんが優勝!というニュースが!
 最近、小澤征爾さんや佐渡裕さん、西本智実さんはじめ『指揮者』がクローズアップされ、とっつきにくいオーケストラとかクラシック
 音楽が少しづつ身近になってきましたよね・・・私もそう!段々ほぐれつつあります(^^)
 
 
今回の広上さんも発言がストレートで個性的!指揮も人によって印象変わってくるもんだなぁ、と思うほど湧きあがる感情にまかせ、ダイナミックに身体を動かされるので、見ていても飽きないし&『曲のメッセージ』がよ〜く伝わってきました!!

2011/09/25
前のページ 目次 次のページ