ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 229      3.11 何かできることを!
 
東日本大震災 復興写真展(本町)のトークイベントに行ってきました!(仕事じゃなく一参加者として)
 
宮城県石巻の水産会社の方が映像を見ながら、あの日の事を語られたんですが、、、
改めて、テレビ・新聞などの報道で知っていた以上に、改めて震災の大きさ・悲惨さを実感しました。
 
震災当日「避難所の中学校の体育館は真っ暗で、情報もなく、雪が降る寒さの中、毛布も何もなく寒く」・・・心細かったことでしょう。
 
      生の声、語りってイメージや心情がとってもストレートに伝わるもんですね。
 
 
それぞれ「自分に出来る事、役に立つこと」…例えば、義援金だったり、東北の産物を買ったり、
身近に出来ることで、わずかな力でも大きな原動力になるんだろう、と思いました。
 
同じ日本でも「自分のこととして」考えるにはやはり限界があります。
被災された方の生の声を聴く事、映像を見る事で、『他人事』ではない!と感じられ、行って本当に良かったです。
 
            あなたは、3、11 どんなことを感じましたか?
2012/03/12
 230      小学校でのお話し(講演)
 
      故郷、京都府綾部市:中筋小学校の招きで4、5、6年の子どもたちに
 
       綾部・田舎の良さや『話し方、職業』についてお話ししてきました。
       
  ←イラストをクリックすると、学校のホームページが見られますよ!
 
 
 
           都会と景色、空気が違いますから、ホッとくつろげますネ(^−^) お昼に頂いた給食もおいしかった!
 
              4→5→6年の順だったんですが、成長の度合いがよくわかります!
    どの学年も元気いっぱいでしたが、それでもノリ・ムードが違います…6年はやっぱり、お兄ちゃん&お姉ちゃんだナァ…
 
 
      普段は、就職を控えた学生や大人向けの講演が多いだけに、
      熱心に声を出したり、表現したりする子どもたちの声や顔、新鮮でした!
 
      私、いい思い出になりましたが、・・・子供らも「楽しかった!」って素敵な思い出になってくれたらなぁ(^^)
2012/03/08
 231      「笑っていいとき 悪いとき」〜講演会!
 
     MBS「ヤングタウン」の元プロデューサーで現在、京都の大学で教鞭をとっておられる
           
             影山貴彦さんの講演を聴きに京都へ行ってきました。
 
             さすが、番組・業界や芸能界の裏の話、へぇ〜っ?!って、新鮮でした。
 
 
             演題からイメージしていた話とはちょっと(~_~;)違っていましたが…
                       
                           私もよく講義・講演に行くにので、大いに参考になりました(^^)v
2012/03/01
前のページ 目次 次のページ